2003/10/01 〜 2003/10/31の日記

10月31日金曜

色々あって、今仕事をやっている某クライアントのところがワンマン社長で 今後、仕事がいったん切れるかも(謎。 なんかねえ、あきれるようなやり方で社員振り回して楽しいかね(その会社ね うちじゃなくて)ま、いいや・・・。

夜、ワールドビジネスサテライトというテレ東の番組でうちの 会社にベンチャーのインターンでどーたらこーたら、って一瞬社内が映った 模様。なんかキョロちゃんが映っていたような。

無料でオンラインショップ使えるのかしら〜。てか、何を売るかなぁ・・。

小学生時代に参考書として買ったPC6001の入門書をやふおくで2400円で落札して もらったり。そんなところよね。

FF12結局、FFX-2やれてないなぁ。 スパロボが終わらないことには。。。GBAでのドラクエは順調だけど・・。

明日から、3年ぶりにCGA合宿@諏訪湖。新潟大学の学祭とかぶってたり・・・。 終電で帰ってきてから近況報告ビデオ(と呼ぶのに値しない)を制作して 3時就寝、6時起床で・・・。 また洗車できず・・・寒くなる前には、ってもう結構寒かったりするんだけど・・・。

10月26日日曜

府中競馬のあと、うちに男6人訪問。 菊花賞。阪神にあやかって縦縞のユニフォームにあやかって、 当たった同僚アリ。 その後、日本シリーズへ。このまま縦縞かと思いきや、第7戦へ。 よかったねてれとう(謎。

来週に備えて給油。近所の西調布あたりにあるENEOSがセルフでハイオク102円。 会員になると99円らしく。いい感じ。また洗車できてない。。来週土日は 諏訪湖で合宿の予定。宿題ムービー、大体できたが、なんかいまいち。。 むー、なんとかこれからー、で。

同僚のドラクエキャラバンハートのデータが消えた。 「冒険の書が消えました」ってやつ。保存中に電池が切れたとか。 恐るべしゲームボーイ。セーブ個所が1箇所しかないのはひどいよねぇ。 せめて、2箇所欲しかった。。。FCの女神転生IIがそうだったなぁ。 リセット押しながら電源を切る、とか今時の人は知るまい・・・。

高橋留美子劇場を4話消化。やべ、かなりスタック溜まってる・・・。

会社のPCも家のPCもブルースクリーンになりがち。。やれやれ。。 自作機の限界か・・・。

10月25日土曜

結局起きれず、起きたのは夕方・・・・。だめぽ・・・。

日本ブレイク工業 誰が見つけたか、社歌でブレイク。ほんとにこれ社員歌ってるのかなぁ。 携帯着メロのみか・・・。MP3ほしいぞ。 あとはここも 面白い。ぬ?タモリ倶楽部が元ネタなのか・・・。なーんだ。

意味ワカンネーヘリ型PCケース。ケースっていうんか・・・。

鋼の錬金術師を後半15分見てみた。 横で妻。「ヒートガ○Jとラストエ○ザイルとキ○の旅を足して3で割ったような・・・・」・・・。アニメ業界も世知辛いしねぇ。4クールものなんてめっきりないし。。

10月24日金曜

今週はずっと終電だったな・・・。 この調子じゃ身が持たん・・・。

適当にトピックスを拾ってくるか。 チャレアベ&チャレロー復刊っていうか重版?懐かしいなぁ。しかし、今、これに載ってるゲームをやるには エミュか?

たのみこむでディーバ アレンジは入ってるのかな?とりあえず賛同して見た。

auでパケ代固定プランこれで、標準化されてくれば、また携帯の世界は変わるなぁ、と 思う。しかしパケ代で儲かってる分はどこへ還元されてるんだろう。 キャリアのビルの建設費だったら怒るよ、ワシわ。

10月19日日曜

母親と、弟がペアでダンス大会に出るってんで、国立のひかりプラザというと ころへいってきた。ラテンの3級というやつで、チャチャとルンバを やるようで、まだ2回目の大会とかでどうなるか分からないといっていたのだが、 なんと58組出て優勝。出来すぎ。びっくり。僅差だったようなのだが、最後は 体力勝負で勝ったような・・・。確かに弟は出場者の中でも最年少だったようだが。。。いやはや。次回からは2級に出るようだ。サンバを覚えないといけないらしい。 それにしても平均年齢の高いスポーツだなぁ、と。一般的には社交ダンスと いうのかな。でも、サンバとかは動きが激しいので体力がないときつそうだったし。

レボリューションズ 予告編ムービーとかあるし。

夜、某侍がくる。 冬コミ用ムービーの編集の打ち合わせ。いやー、難しいなぁ、 速めに手をつけないと量が多いし。。

激生スポーツの原稿を書く。見よう見真似とはこのことか。 阪神2連敗かー。どうなんかなぁ、やはり優勝から間があいていてテンションが 下がってるのとリーグ優勝でとりあえず安心しちゃった感じが去年の 決勝進出したサッカーワールドカップの日本チームとダブるわ。

グラナダのCD たのみこむで500枚。スゲー。ソルフィースのアレンジとか やってくんないかなぁ。ていうか、とりあえずアカウント発行してもらうかな。

10月18日土曜

電源サイズのPCFANの位置とかワザとそれらしくしてるところがニクイ。 しかし25万かー。。。ネタの割にはちと高い気がしる。

スパロボ28話。キャラバン、もてる食料245って感じ。 頻繁に転身できるようになってきたかな。。

夕方から池袋へ。今度、大阪から東京へ転勤してくる、大学時代の後輩を 迎撃するために。駅の中の「いけふくろう」というふくろうの銅像?の 前で待ち合わせる。これ、東京駅の銀の鈴とかと比べて格段に わかりづらい池袋は不慣れなせいもあって、待ち合わせとかには やや厄介だったり。

その後、要町のほうへ一駅ちょっと歩き、新居へ。まだダンボールがつまれて たり。そこで日本シリーズをちょっと見た後、池袋へ戻る。 7人で入れる店ということで、中々無かったのだが、「水炊き屋」 とかいう鳥料理メイン(それでいて、やきそばや、刺身などもある) の店にする。個室が開いていてマッタリできてラッキー。

ちょっと肌寒かったことも有り、水炊きなべやら、キムチなべやら。 そして最後は雑炊。これが一番うまい。ネギと卵に塩少々。ダシがねぇ=。 マイウー(ここで、石塚の話が出たので使っておく。そういえば、21時からの 放送になるとかで、渋谷駅にもポスターがすごかったな、、そんなに 視聴率があるのか・・・。恐るべし、マイウー) 料金もそこそこで、接客態度も良かった。 その後に入った、コーヒー屋はなんとなくいまいちだった。 某ルノ○ールといい、24時間系の喫茶店は店員も疲弊するのか、 中々大変なのかもね・・・。お客の態度も(略。

10月17日金曜

泊まり仕事が多いな。夕べはi近代麻雀のスーパーヅガンiアプリでの ランキング機能リリースで、0時リリースだもんで、京王線の終電は 多磨霊園に行くには渋谷を0:10のに乗らないといけないんだよね。 なので、会社を0時には出ないとOUT〜。とりあえず色々あったけど無事リリース。

Windowsのセキュリティホール関係で、またUpdateが一杯出てたな・・・。 この流れが今後一般的になってくるのかねぇ・・・。全世界規模でのイタチゴッコやな。もうメールくらいはX68k+ネプエボでよんだろか、とか思う今日この頃。 ブラウザがIEに席巻されてるからなぁ・・・。こればっかりはどうしようも。

10月15日水曜

夕べは、B時代の後輩たちと、調布のインドカレー屋で。 愚痴の相談に乗っただけだった気はするのは気のせいだろう。それで スッキリするなら、それはそれでまあ。

なんか、 携帯HDDプレイヤ?たまってるビデオが消化できず・・・。 しかし一般的になるのはちょっと無理っぽい感じがするな。。

TVといえば、12月くらいにでる携帯電話でTVが見られる端末。 使った人の話だと、チャンネルごとにリンクするURLが登録できたり (普通、各チャンネルのオフィシャルサイトを設定するのだろうけど)、 番組をキャプチャーして待受け画像にできたりするんだとか。ヘー。 番組もそこそこ綺麗に映るらしいが、1時間くらいしか持たないだとか。 バッテリー問題がせつないねぇ。。

10月13日月曜

晴れたら洗車しようと思ったら雨。自転車にものれんし・・・、 しょうがないのでふてゲー。α2.アイビスはLV33。ステージは28。 1面が長い・・・。社会人に厳しいゲームだ・・・。

ふと、昨日、カートで走っていて思ったのは、「右コーナーがつっこみにくいな」 ということ。左、左、右、左、となっているのだけど、右だけなんか 曲がるとき気持ち悪い。そういえば、スケート場でも右にいくのは苦手。 「ザラっとした感じ」がする(ぉ。 陸上のトラックとかも普通は左まわりだよね。心臓の位置とかと 関係があるのかな。。。サウザーなら逆なのかな。

10月12日日曜

前日の疲れからか12時間寝てしまう・・・ 昼過ぎ、スパロボやってドラクエやってから今日は 埼玉は秋が瀬公園近くのカート場へいってみた。 途中、武蔵小金井を過ぎたあたりからショートカットしようとしたら 道に迷う。。水道道路とかいうところへうまく出たかったのだが・・・。 結局2時間以上かかって到着(涙。

ここはフリー走行は休日は17:30以降しか開放しておらず ナイターで走ることになるのだが、7周で1500円というのは かなり安い!しかも、これの3回分の回数券だと4000円になるというので さらにお徳!さすがに今回はやめておきましたが。。

というわけで、勝手知ったるなんとかで1回走って見た。 42秒台。夜なのと、まだ完全に前日の雨?が乾いてなかったりで 怖かったので控えめに走った。30秒台はいけそうだな、と思った。 コースは割と簡単で、第1コーナー、ヘアピン、ヘアピン、ゆるいシケイン 最終コーナーって感じで、各コーナーでいかに減速しないで回るか、 って感じ。

帰りは17号沿いの馬車道でモヤモヤ。チョコパフェはいまいちだったなぁ。。 うまいチョコパフェの店、ないかなぁ。。。どこも「とりあえずメニューに あります」って感じの味なんだよなぁ。。

ATX88、会社で稼動をはじめたのでもたくさせず一気にHPを 作った。だるかった・・・。だるさが原稿ににじんでる。。でも 書くことに意味があるんだ(と自分に言い聞かせる)次はメインマシン かなぁ。まだがんばれそうだしなぁ。。

WorkPadが不調なので、「じゃぁ、今とにかく軽くて薄いPalmって どれなのよ?」と調べて見ると、Treo90?PalmVx?とか 「そういえば、あったなぁ」みたいなのがひっかかる。 予算1万以下で、モノクロでハイレゾでなくてよいので、 小さくて電池の持ちがいいの、できればクレードル充電できれば USBでもシリアルでも気にしないモデルっていうとどれになるんだろ。 新型CLIEがモノクロでもっと軽くて電池が持てばあてはまるんだけどなぁ。 カラーは電池を食うからねぇ。。VisorEdgeも薄いけどあまり 軽くないみたいだし・・・ん?edge?(爆。

10月11日土曜

連休初日。6時に起きて一路長野へ。 今回の目的地は、蓼科(たてしな)白樺湖あたり。 実家が山梨なので子供のころに何回かいったことがある ポイントのはずなのだがまったく記憶がない なので自分の足(車)で改めていって見るのも良いかな、と。

自宅から八王子ICまでは下道で。そこから高速で諏訪ICへ。 途中談合坂SAで休憩。 連休初日というのにさほど渋滞には悩まされなかった。 R20>メルヘン街道>麦草峠へ。標高2127m。麦草ヒュッテと路駐。 トイレは一部有料。気温は15度くらい?かなり寒い。しかも、 真冬は閉鎖される模様。そのままくだると佐久ICに出られるようだ。 途中にあった展望台からの眺めはよい。紅葉もほどよく始まっていて。 メルヘンっぽいといえば、メルヘンっぽいが・・。 1号カーブから、2?号カーブまである。コーナーはキツイところは かなりきつい。

戻りがけ「柊」というそば屋へ。 ガイドにのっていたので入ってみる。 結構混んでいてちょっと待たされた。メニューは「山菜そば」「きのこそば」 「とろろそば」ってどれも食べれないジャン。というわけでざるそばに。 味はうなるほどではなかったのは、自分の舌がいまいちなのかどうなのか。 つい、5年前、強羅で食べたそばを思い出してしまう。昔の記憶ゆえ 美化されているのか?

ガスを入れ忘れていたことに気づきGSへ。ハイオク118円。 東京に比べると高いが観光地だったのでまずまずか。今回は車内ふきの タオルは返す(謎)

次はビーナスラインは、美ヶ原を目指す。おととしに買った地図では ビーナスラインは有料だったのだが、なぜか料金がかかりそうなところがない。 無料になったのか?ラッキー。でれでれと走る。

そのままいってもよかったが扉峠までにしておく。じゃがバターゲット (400円)大きいジャガイモ1つを2個に割ったもの。手作りバターが良い感じ。 この辺は気温も12度とか。陽も傾いてきた。県道40号で一旦20号へ戻る。

一旦南下して大門街道沿いにある 「河童の湯」へ。大人400円が嬉しい。ボディシャンプー、シャンプー、ドライヤー、貴重品 ロッカー有り。駐車場がやや狭いが、向かいの公民館?みたいなところに 皆止めていたような・・・。これでいて露天あり。すばらしいね。 21時半まで入れるらしい。 休憩室にコーヒー牛乳が無いのは残念だが。。古ぼけたマッサージイスは無料。 「インターネットをどうぞ(茅野市)」と書かれた富士通のPCがおいてあったが電気が 入っていなかったので触らないでおいた。。実は自分の知っているインターネットとは 違うものだったりして・・・。

三度20号へ抜けて北上。岡谷方面、下諏訪は諏訪湖そばにある「うなぎ小林」へ 向かった。少し渋滞するが1時間くらいで到着。ラストオーダーは20時なので 注意。うな重(上)が1300円だが、かなり良い感じ。 たくさんごはんが食べたい人は+100円で大盛りにできるので、お勧め。

1日天気が悪かったがとうとう雨が降ってくる。20号を甲府方面に走る。 自分の母校の高校の前あたりで21時くらいになる。そのまま 勝沼IC前まで走り、そこから高速へ。調布ICまで雨中爆走。 さすがに眠い(危) 23時過ぎ帰宅。そのまま爆睡・・・。 400km以上は走ったかな。。。。トリップメーターは52000kmを突破。 買ったときが13000くらいだったから、後1000で地球一周くらいになる。 早い物だ・・・・。

10月10日金曜

最近、1週間があっというまです・・・。良いことなのかどうなのか・・・。

今週は、やふおくで「ドラクエモンスターズキャラバンハート」 を落札して京王線で参戦。かなりポジション取りが・・・。ぼちぼちすすめる。 スラロンLV5って感じ。

週末はF1かー。鈴鹿までいく元気がない。。。いまいち、応援したい選手とか いないってのもなぁ。。。

DivXプレイヤ 何がすごいかって無線LANにもできるってところ。 DVD系にやいて持っていくよりは手間が少なそうだし、ちょっと アニメをチェックするのにDivXでPCに突っ込んでおいたのをダイレクトに TVに出せるなら2万は買いなんだがなぁ。。。

10月7日火曜

なんか急に寒くなったな・・。長袖1枚じゃヤバイので、1枚追加しよう。 明日から。

ゲームボーイの、ドラクエモンスターズキャラバンハート、ってのを会社で 対戦しようという話。まずはソフトを調達せねば。。。 通勤時にレベルをあげろとのこと・・。

月曜は、年に一度の年度始めの飲み会(?)ということで、4件目まで。。 そして最後は会社の汚い仮眠室。もうちょっと綺麗にしないといいかげん バイオ死にしそうな勢いではある。。。

昼から仕事で神谷町はTVTOKYO本社へ。来月の11/9にやる総選挙関係の 仕事の話。ちょっと時間があったのでドトールへ。スパイシードッグが いつのまにかベーコン入りになっていた。多摩センターのときは良くお世話に なったなぁ、スパイシードッグ。フレッシュオレンジは濃縮還元じゃないのは いいのだが、なんか混ぜないとヌルイのがいただけない。。

68づくし電源修理し終わったACEx2とXVIと CompactXVI。Comactのキーボードが2つあるのがポイント。 次はFDDを修理だな。どっかに情報ないかな。

10月5日日曜

東京タワーや深川メシツアーに誘われていたが、色々やることも たまっていたので見送り・・・。各家PCのスキャンディスクやったり。。。

夜は汐留は、シオサイトへいった。大江戸線はすいてるなぁ。。。 そしてカレッタ汐留にいったが、ここも人気が少なくて良い感じ 六本木ヒルズとかめちゃ混みっぽいしねぇ。。 でもって、「シオサイト」といえば「シオナイト→ガルザカート→ジェミニ誘導って 難しいよな」という誰もついてこれない妄想をしつつ大江戸線で寝過ごしそうになる。

主に夕飯が目的で店を探すのだが、男6人+mywifeで入れるちょうど良い店がない。 百豚(ヒャクトンと命名)というとんかつ屋も良かったが、結局イタリアンの店で パスタとかパエリアとかそんな感じ。悪くは無かった。 スカイレストランという47Fとかの方は見晴らしもよさそうだったけど、 メニューも高そうな「オーラ」を感じたので今回はパス・・・。

α2.主人公LV32。26面までクリア。小隊編成にはなれてきたけど、 地形適応とか考えるのが面倒だなぁ。でもやらないと全然、ユニットの 進めるマスの数が増えないからなぁ。。。あとは、パイロット能力では SP回復がお勧めっぽい。ターンごとに精神が回復するので。

0時から始まる某番組に向けて、某携帯サイトの更新作業。 なんつうか、テレビ連動とかはしんどい。。

最近ハーボーットも全然かまってやれないなぁ・・・あうあう。

10月4日土曜

去年、日本一周中に兵庫でお世話になった人が合気道の試合で東京へ きてるということで、応援にいってみました。会社で徹夜明けでそのまま 逝ったのは秘密だ・・・。

渋谷から田園都市線で駒澤大学で下車、徒歩15分で駒沢公園の中の 体育館へ到着。かなり大きな良い公園だった。のんびりした気持ちになる。 合気道を見学。無料。開会式で国歌を久しぶりに歌った。 相手の力を利用して投げ飛ばしたり、そういう力の流れを見切る?というか いかに逆らわずに流すか、みたいな話を聞く。1年ぶりに会うのにあまり そんな感じがしなかった。明日は最近はまってる納豆を食べに水戸へいくとか。。。

プログラマンマーチあまり笑えない今日この頃が切ない・・・・。

いつものオートテラスで6ヶ月点検+オイル交換。4500円。 ウォッシャーのノズルが曲がってたのを直してもらう。 現在、51500km。次の交換はエレメントとあわせて来年かなぁ。。 年内にもう1個所くらいは遠出したい。11月頭に諏訪があるな。

世の中衣替えですかねぇ。半そではさすがにそろそろやばいので 長袖のシャツに移行中。「あい」の服の季節は結構好きです。 絶妙のバランスというか、なんというか。

今日の21時の家へのTEL:「当社はブライダルの・・新しい・・・独身の方へ・・」 「結婚してるんですけど・・」「左様ですか・・それでは、ガチャ」「・・・」

10月1日水曜

毎日終電じゃ、平日に日記つけるのもしんどいけど、言い訳せずに がんばれるところまでがんばるかな、と。

薄型CLIE MP3はiPodと決めれば、Palmはこれでもいいなー。CPUとOSのバージョンが 新しいので過去のソフトは結構動かないっぽいところが気になるけど、 どうなんでしょ。さすがにアプリが追加できないとねぇ。

たまには仕事の話。3ヶ月に1回、査定面談というのがあるのだが、 さすがベンチャー、色々ダイナミックに変わる。 スタート時の給料が安かったのもあるのかもしれないが、やや ベースアップって感じ。でも、今のペースだとあまり長く勤められないかも知れず。 ムラなく、バランスよく働かないといけないな。。あとは、部下を育てるとか。 一人じゃやれることに限界があるわけで。。

geocities.co.jpドメインのメールアドレスを送信ができないので、 メルマガ受け専用に使っていたのだが、いよいよ廃止だとか。 とんでもなくSPAMの送信にも使われてるからというのもなんだかせつない。


戻る