2003/09/01 〜 2003/09/30の日記

9月30日火曜

すっかり秋めいてきましたな、風邪を引く人もちらほら。

明日からは10月。仕事柄、Jフォンがボーダフォンになるってことが やや気になったり。メールアドレスが変わるのは11月以降らしいけどね。 平行で使える期間があるみたいだけど、いずれはメアド全員引越しは かったるいねぇ。ドメインがハードコードされているサイトとかは 直さないといけないから、めんどそうだわ。。

やふおくで、XVIコンパクトのキーボードを3kでゲット。 あとは、いらないもの(PC88のマニュアルとか、5インチFDとか) ビシバシ売り払う。やふおく番長度がアップしてるなー。

9月28日日曜

ATX88完成。とりあえず、月曜から会社で稼動・・・できるといいな・・・。

パソコンといえば、家のメインPCの電源がどうにもヘタれたらしく、HDDから 異音はするわ、起動後、キーボードやマウスは動かないわ、でいよいよ だめぽだったので、朝、会社に行く途中に350Wで6000円くらいの電源を 買って来て交換したらすっきり直った。○3年で終わりかー、電源も。 68電源も弱いっていわれるけど、それでも5年は使えたからなぁ。 そりゃ出力も違うといえば違うけどもう少しもってくれないとな。。。、

昼から、ニュータウン通り沿いのコートダジュールというカラオケ> 永山のコーヒー屋HW11>調布パルコで食料買出しで、とりあえず 車を走らせて見たり。今、51400kmくらいかな。。。やべえ、 いよいよ洗車しないと・・・。オイル交換もいかんと・・・。

夜、会社の同僚から借りたビデオ「CUBE」を見た。 ややホラー系で怖かった。展開は良かったけど、締めがちょっとなぁ・・・。 そしていっしょに入っていたエレベータもみたが、暗い話が続いて 凹んだ(ぉ。

長野の温泉にいくかなー。渋温泉とか、白骨温泉とかがいいらしい。

9月27日土曜

明け方、ベッドから落下して肩を強打。なんでやねん・・・。えぐえぐ。

9:30に起きて四谷三丁目へ。某氏のベンチャー会社へ。 大学生5,6人と社会人1,2年目とかとの交流があって色々楽しい。 そういえば先日、 ここのメルマガ向けインタビューに載りました 自分の会社のアピールもかねて・・・。 学生の意見を聞くと、やはり「そうはうまくいかない」とか「苦労を知らないな」とか 思うものだけど、それでもなお、夢を描いてエネルギッシュな時代はそれはそれで 貴重なので、その気持ちを社会人になっても忘れないでいてほしいなぁ、と思ったり。

大戸屋で四川マーボー丼を食べた後新宿へ。せっかくなのでヨドバシで iPodをチェック。売り場が大幅に場所移動されていて探しづらくなった・・・。 前なら1FにMP3プレイヤ売り場があったのに、ほとんど携帯になってしまっていた。 携帯の方が売れるってことなのかなぁ。 でもってiPodは4F(涙)40GBが59800円、20GBが47800円、15GBが44800円、10GBが 37800円。10GBのは安いけどクレードルとかリモコンとかなかったはず。 それはちと困る。なので、15か20がねらい目だなぁ。。10月には・・・。

去年の日本一周中のメルマガ、バックナンバーが読みづらい 体裁だったので、少し直して見た読みやすいとまではいえないが、LZHに なっているのを展開してメーラーeml形式を読むよりはね。

東芝DVD-HDD160GBかー。これからはVHSは廃れて、こういうのがはやって いくんだろうなぁ。。

ATX88、ひとしきり完成。あとは先日やふおくで落としたACE-HDの 電源を修理。FDDが2基とも生きてたので1ドライブはXVIに移植。 内蔵のSASI-HDD20MB(20GBではない)はやはり管理領域が破壊されていて FORMATもできなかったので、SASIを探すか、SCSIをパリティーを 殺してつなぐか、というところ。。。SCSI内蔵がいけるようになれば もう1台のACEも活用できるしなぁ。。

9月26日金曜

というわけで(?)まとめて。 トピックスは北海道地震ですかね。今年、日本一周してたらやばかったかもなー。 そういう意味では1周を成し遂げるにタイミングと運も重要やね。

飯能は遠いので浦和でカート 週末、知人に下調べしてきてもらおうかと。

禁煙ガムどーでしょ。 お金をかけるなら別のところだよなぁ。。「だってすっきりする」とか 「落ち着く」とかいうかもしれないけど、それってマイナスを0に戻してるだけで プラスにはしてないからなぁ。。。血中の酸素濃度を思うとねぇ、科学的に 何も良い事が無いと思うと。。。老け顔になるし・・。

iPod対抗 機能が色々あるのはおもしろそうだけど、シンプルさでiPodかなー。 これが出てiPodが値下がりすればいいけど・・・。なさそう。そういう 簡単に値下げしない態度は好きだけどね。それだけ商品に自信があるってことで。

すっかり忙しくて月刊ASCIIを買っていなかったことを思い出して買って見たら LINDOWSが付録についててややプゲった(謎。秋モデルなー。

郵便局にいって、カードの住所変更とデビットカードへの対応とインターネット 対応の手続きをしていたら、「カードを紛失したり、他人に使われたら 保証するサービス」とかをすすめられ、年間350円というので入ってしまった。。

なごみ系 トトロの木。去年、見ておけばよかったなー。

9月23日火曜

祝日ー、って何の日だっけ?(汗。

予定通り、カートをやりに9時には起きてRA飯能へGO! 前日飲み会だったのに元気だな、俺。そうこなくっちゃ!(自己完結)

詳しいレポートは、X-carの中の頭文字Xにアップしたので 見てもらうとして・・・。距離としてはそこそこなので月に1回くらいは いけそうな感じ。会員になるほどかというとやや難しいものが・・・。 入会金3000円、年会費1万円、コースライセンス3000円だしなぁ・・・。 とりあえず、最高70km/hは出るというホームストレートに全開で 第1コーナーに つっこむとかなり良い感じに怖い。曲がりきったときは気持ちいいけど、 背中が痛かった・・・。。シートベルトないし。

ATX88、問題が解消したかと思ったらまた起動しなくなった、、これじゃ 仕事で使えるか怪しいなぁ・・・。液晶モニタはもらってきたものの・・・。 とりあえずCMOS周りが怪しいのでCR2023でも買って来て換えてみるか。。。

やふおく見てて「○○で儲ける方法!」とかそういうの、うざったいなぁ・・・。

そういえば、大地震予告、結局、土曜にちょっと揺れたときは 「も、もうだめぽ〜」って思ったけど、セーフ(何が?) フエを買っておかねば、フエを・・・。

地上波デジタル放送 4秒遅れって・・・。 大丈夫かしら・・・。

平日の日記が書けないので先週の金曜に半年振りに多摩センターに 仕事で行ったお話「イトーヨーカドーの中のファミレスとそば屋がつぶれてた。 そこへきてた客をとって生き延びたのか間にあった中華料理屋は健在」 「ハローキティの町へようこそ、とかかかれて、奴らに町は乗っ取られていた」 「つぶれるばかりで新しい飯屋はないのかと聞いたら、ペンタ君の社食が イケル、という微妙な情報ゲッツ!(だんでー)」 基本はのんびりしてました・・・。

9月22日月曜

飛び石の谷間・・・。えらくサブイんですが・・・。

電気バイクパッソルって懐かしいなぁ(一部笑) こういうクリーンな乗り物もいいかもなー。

やふおくに4品出品。「CLIE」「5インチFD」「PCツナイデント」「中古PHS」 どれも二束三文かなー。。。それでも金が無いのでやらないよりは・・・。

9月21日日曜

晴れたら飯能のカート場へ行こうと思ったのだが、 台風のためか雨だったので、引きこもりに変更。なんか寒いし・・。 んで、なんで カートかっていうと 年末に3時間耐久があるらしいので、それにあわせて準備しようかと。。 まだ2回しかコース走ったこと無いけどねー。B級ライセンスを取るために 下調べ中。

ATX88、大詰めってわけで、色々いじってたらなんか起動しなくなった(T_T) 前もこんなことがあったような・・・。逝っちまったかと思い、色々格闘。 外が暗く・・・。あううう。とりあえず八王子みなみのの究極ラーメン横浜屋 へいってクルマ運転ノルマを達成したあと、再度トライ。 なんとか復活。ネットを調べたら気になる記述があって 「CPUファンは回るのに画面に映らなくなった。修理に出したら そこにあるモニタには映った。故障していない」とのこと。まさかと 思い別のモニタにつないだら映った!しかし、メモリの相性もシビアらしく 他のPCに挿したら認識するのに、このマザー(P6F209)に挿すと認識しない メモリがほとんど・・・1枚だけやっと認識した。メモリはあとで調達するか、、

会社で時折ファミコンの話題が出て、 パワーグローブってあったなー、って家の中を捜したらまだあったいや、何をするってわけじゃないんですが、、今度ファミコンに つないでみようかな、、、でもRFでつなぐの面倒なんだよな。。

メインPCにFastrak100でRAID1にしてたHDDが片方死んだ。 あー、カードをはずして単体でつないだら中は見えたけど、両方とも 2年前に買った富士通の流体軸受け40GBなんだけど、片方がいったということは。。。 南無。RAID1にしておけば精神衛生上はいいんだけど、運用コストがなぁ、、、 次のマシンまで持って欲しいものだが。。。

実家からぶどうが届いた。うわ、日記っぽい。

9月20日土曜

世間は4連休らしいですが、月曜はもちろん出社ですが何か?

ATX88の制作後、昼過ぎにいつもの通勤路で渋谷へ。駅のワッフルを150円で入手後 雨の中を徒歩で恵比寿へ。ちょっと後悔。 駅で後輩と待ち合わせ。東口にきてくれといわれるが西口についてしまう。 東口への行き方がわからず適当に長いエスカレータを上って見たりして 落ち合う。マザーボード、CPU、ビデオカードを回収。 次のゲームショーに向けていろいろ準備中で忙しいとのこと。お疲れ。

秋葉へ向かう。今週もかよ。日比谷線でいくか、山手線でいくか迷うが、 山の手のほうが早いとメールで聞いて山の手。26分くらい。 中々やまない雨。山の手はイスが少ないね。3時過ぎに秋葉着。

足りないパーツを買いあさりに千石電商へ。熱収縮チューブ、金具、PS/2延長ケーブル、 ハンダ吸い取り器、USB延長ケーブル(1.8mで200円だったので2つ買って3.6mで400円と考える) などを購入。ここで別の後輩と合流。68電源修理用のコンデンサを 引き続き買いあさる。今度の休みに直すべか。

その他秋葉メモ「DCソフト、斑鳩 中古4980円@マックスロード」「怪しげ絵画屋 さらに進出エリア拡大(謎)」「リバティーの中古ゲームCDは高めなのでそれなら やふおく」「ソフマップでSCSI接続のPCカードリーダ(5インチベイタイプ)1200円」

カミサンと合流後、ガード下のベローチェで小休止後、ライブスポットPAGODAへ。 B社時代の知り合いがやってるバンドを聞く。フュージョン、アニソン、ハードロック? 演奏は総じて良かった。あとはヴォーカルだけど、野球におけるピッチャーほどではないにせよ、 やはり大事なパートだよな、と思った。 あと、洋楽を歌うのもよしあしかな、と。口のつくりが英語を発音するように 作られていないので、いくらうまく歌ってもカタカナで英文字を読んでいるように 聞こえてしまう。日本人だから日本語で歌え、とは言わないが、 やはり、英語圏で生活をするくらいでないと、それっぽく聞こえないかもしれない。

20:40に終了後、また別の後輩にSCSIのHDDをもってきてもらいつつ(なぜ) いっしょに後楽園へ。信号故障で総武線が中々こない。 ラクーアに入ってるという 「ババガンプシュリンプカンパニー」という海老料理の店へ。 去年、ハワイ島で行った店が日本にもできたというわけで。 巨人vs阪神のあとだったので混んでるかと思いきや待ち時間なし。 内容が万人受けする感じじゃないからかもしれない(結果的に)

メニューやシステムは似ていたが、なまじ似ているだけに比較してしまう。 量はやはりかなり少なめ。7掛けくらいかなぁ。店員とかもがんばってるんだけど、 どうしても比較してしまうと、「作られた応対態度」と感じてしまう。 そりゃ、ハワイのあの環境と同じモノは求められないよね。 そもそもああいった風土が日本とは根底からは馴染めないものだよな、と つくづく思ってしまい、残念だったり、仕方なかったり、あきらめたくなかったり。 料理はおいしかったですよ、ちょっと高めだけど、しょうがないかなぁ。 外には噴水のイルミネとかあったりするので、デートにどうでしょう、奥さん。

さすがに歩きつかれて足が痛い・・・。

9月19日金曜

やばいですよ。 近年まれにみる更新頻度の低下ですよ。

なんか福利厚生がいい会社らしい。SASもう少しESについて、会社にも考えてもらえたらなぁ、、 入社後半年は有給が0ってのもキツイわ。。

やふおくで、ACE-HDを2100円で落札。MIDIボード、キーボードつきで これは安かった。しかし、電源とHDDはいかれてるっぽいので要修理。 秋葉でまたパーツ集めかなー。

1GBの フラッシュプレイヤー1GBにもなるとまだまだHDDの方が安いっぽ。

そして20GBHDDプレイヤiPod対抗になるか?デザインはいまいちだが、オマケ機能は多い。 これで安ければ・・・・。

なんか、メインマシンの40GBのRAID1のHDDが片方死んだクサイ。。 電源不調のせいなのかなぁ、、、熱か、寿命か。。

ちょっとブームらしい、女子十二樂房とかいうのを聞いて見た。 うーん、個人的にはあまりヒットせず。曲を聴いただけだからだろうか、 美人奏者集団をセットで見ないとだめなんだろうか(何がだめなんだ、何が)

9月15日月曜

カメラサーバソフトのPicsistがバージョンアップして動作が安定になったとのことで とりあえず入れ替えて見た。どうかしら。

台風でクルマ水没最初の年は保険で入ってたけど、今なったらショックだなぁ。。

そういえば阪神優勝っぽいですな。野球自体にはあまり興味ないのだが、 大学時代の相棒が10年くらい髪を願掛けで延ばしつづけていて 「阪神が優勝したら切る」といっていたのでその日が近づきつつある模様。 ってもしかしてもう切られてるかも・・・。

さて、今日もデバッグのために出社するか・・・

何がなんだかナイトライダー おお、この調子でがんばって欲しいものですわ。

阪神優勝!って、野球はまるで興味ないのですが、10年来、願掛けで髪を 伸ばしていた相棒がいるので、それの断髪が楽しみだったり・・・。

ATX88、9割完成。残るはバックパネルと5インチベイの片側のベゼル。

なんか、RAID1してた片方のHDDが死んだくさい。。。これもかよ・・・。

今日の思い出したもの:バグってハニーっ

9月14日日曜

それにしても、、WindowsUpdateやら、アンチウイルスソフトの定義ファイルの バージョンアップを現状では、全て受け入れるしかないわけだが。 この部分が悪意のあるユーザにのっとられて、例えば Windowsが起動しなくなるようにシステムをいじられたら、中々 いい感じにパニック状態に陥る企業が出そうだなぁ。。。 ここはぜひ風速40m以上で、おかしなWindowsUpdateを行うとかに・・・。

昼過ぎまでATX88の制作。50%くらいできた。 午後から、某ディーラーでお世話になっている人のお宅訪問。 東横線の藤が丘?駅そばとのこと。鶴川街道からちょっと246を使って 1時間弱で到着。途中、ガス欠?か何かのベンツが鶴川街道の山道? っぽいところで止まっていて一瞬渋滞っぽくて焦る。 自分もガス欠になるのは嫌だったのでランプがつきかけていたので途中のコスモで 給油。セルフで、ハイオク106円。やや高いか?コスモカード? を薦められたが面倒だったのでパス。

藤が丘駅前を通り過ぎたあたりにマンションが一杯あるところで、 有料駐車場へとめる。30分100円だが、MAXで1000円という良心的な感じ。 路駐もいたけどねぇ。電車できたと思えば、2人なので片道250円じゃこれないもんね。

おはぎを食べたり、ニュージーランドの話を聞いたり、仕事の話を 聞いたりして、待ったりすごす。キーワードは、「ドリオ」 ドリアンで出来た、ペースト状のお菓子のおみやげだったのだが、 「罰ゲームで食べさせられる味」というよりは、「罰」という味だった・・・。 あとは韓国製の「唐辛子入りチョコ」好きな人、やっぱりいるのかなー。 おはぎはやや薄口でしたが、おいしかったです。コーヒーよりは やっぱり緑茶と合う感じですかね。 そういえば、いつだかオーストラリアで買ってきたベジマイトって どうでした?>S氏。

帰りにココイチに寄り帰宅後さらにATX88制作。妻にも手伝ってもらい、7割 完成。あとはフロントパネル少々、バックパネル。5インチベイの88のときの パネル加工で、大体完成かなぁ・・・。LEDを買ってきていれば、穴をフロントに あけて、SLEEP時につくLEDとか、LANにアクセスしたときにつくLEDとかも つけられるのだけど、いいかな・・・。

えーと、柔道とかF1とかやってるようですが、よくわかりません(汗。

9月13日土曜

朝、帰ってきて汗だくなのでシャワー。最近、汗をよくかくようになったのは 体の調子が良いのか、京王線が暑過ぎるのか・・・。 満員電車はカラダもまいるが、心もまいるな。。。「まいるー(マイウーの イントネーションで)」

そういえば、無印良品で買ったコイルベッドが届いていた。 お店で試したときほど感激がなかったのはなぜ?やや硬いような・・・。 でも、きっと良いに違いない!(と言い聞かせ)

3時間ほど寝た後、着替えて四谷三丁目へ。 Benesse時代の同僚が立ち上げた 会社「ピグマ」のMTGへ4ヶ月ぶりに参加。 今度、社会人へのインタビューのコーナーの取材を受けることに。

13時に切り上げダッシュでアキバへ。山梨からきていた友人他に 夏コミでキープしておいた超連射CDを渡す。 代わりに68キーボードをPS/2にするコネクタと譲り受ける。 会社で使う予定。いっしょにもってきた 8801FHのマザーボードはほしかったOPNA(サウンボードII)が載ってなくて がっかりで。FHはOPN(YM-2203)までしか載ってなかったのよね。 ちなみにご存知X68kはOPM(YM2151)。 この辺って携帯とかに使われてるっぽいけど、8重和音とかだから いまどきの携帯は40とか64とかだから、また違うチップなのか、。。 それともたくさん載せてるのか?

千石電商で軽くパーツを買ってからまたもダッシュでココイチで別の メンバーと待ち合わせ。この時点でかなり暑く汗だくで倒れそうに。 エビカレーを補充後、さらにATX88用のパーツを漁る。今回は 各種ケーブルと、3.5inchFDD+メモリーリーダ。どこも4980円くらいだったのが TSUKUMOが4480円。しかし、そのとなりにUSB2.0接続のが5480円だったので 15秒ほど迷った後、USB2.0の方を。USB2.0の機器なんてもってないけど、、 メモステのリード速度が速くなるのか試してみたくて。

あとはIEEE1394の延長コード。これもいいのが見つからず結局T-ZONEで 2本で980円のを。1本で良いのに・・・。 また、玄人志向のUSB2.0カードを1080円@クレバリー。 マザーボード上のUSBは1.1だからね。 ”PC初心者はお求めいただけません”、なんて書いてあるけど、486から 自作機やってるような自分とかには関係ないよな?とか確認しつつ。

Cafe Jrとかいうカフェで休憩。キャラメルなんとかを頼む。 最初毒ガス攻撃で死にそうに なったが、そのうちいなくなって生き延びたり。 NTTDの某氏に職場で支給されたというVAIO-Uを見せてもらう。 改めて見るとチッセー。しかしキーボードもかなり小さいのでストレスが 大きそう。しかし、DivXでムービーを見て見たが良い感じ。 持ち運びビデオ端末として割り切るならいい選択肢の1つかもと思ったり。。。 ここで、SXGAの液晶をお下がりでもらえないか相談。

買い物終了後、職場へ。9/16にOPENする近○麻雀のi-モードサイトの ○ーパーヅ○ンの(ry。人少な目。暑い。大体終わったので帰る。 やふおくでOFFICE2000のProfessionalを狙うも11500円で敗れる。 中古でぼろくていいから1万以下で狙いたいところ。

9月12日金曜

腸の調子が悪かったので禁コーラして、代わりに毎日 なにかしら乳製品かヨーグルトを食べるようにしたらなんか 調子が良いような気もする。単純だなぁ・・・。 でも夕飯ヨーグルトだけ、っつのはだめか?

新型iPod容量UPは嬉しいけど、相変わらず価格がすごいなー。旧型が安くなればあるいわだけど。。。 でもやっぱり20GBのMP3をランダムで聞くとかが自分のスタイルにあってそうだから 年内をめどに。。。USB2.0でもIEEE1394でもバッチこい。

対抗してか こんなのも1.5GBという容量がターゲットが見えない感じが。やはり20GBとかに 大量にぶっこんで、全曲ランダム再生だな。。。年内にはゲトの方向で・・・。 今月は会社PC環境をそろえるのに注力するかな。。。

へーボタン 3へー(いまだ、番組を見たことなし)

VAIO43 機種って・・・そんなにボコボコだしてもなー。 数うちゃ当たるって感じなの?

23時からのテレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト」っていう 番組の中で「誰を推すか?」みたいなのを携帯から投票してリアルタイム集計・表示する ってシステムの、生放送連動ってのをシステム側のディレクション担当をした。 といっても、サイトにちゃんとリンクが出てるか、とか管理画面でちゃんと 集計されてるか、とかそういうのなんだけど、やっぱ生は燃えるね。 TVというメディアは依然として強いよね。これだけインターネットが幅を きかせてきても。何にしても、無事終わってよかった。 電車がなくなったので会社で初電が渋谷5:00なので、それまで焼肉食べたりして すごす・・・。シャカリキを読んだり。研究室でちょっと読んだっきりだったっけ。 江ノ島まで行ったのを思い出すなー。もう4年かー。

9月7日日曜

そういえば、日本一周に出発してから、 昨日で明日で○1年だなぁ。 色々あった1年だったけど、案外それほどでもなかったり。 80点って感じかなー。

ふと、ここを読んでる人で、日記の中でリンクになってるところって 都度クリックしてるのかしら。飛んだ先で「なんじゃこりゃ、さっぱりわからんぞ ゴルァ」ということが多いと思うので、あまりクリックされてないのかな。 まぁ、それはそれで。

プリウスのスポーツカーうーん・・・。

1週間に1回はエンジンをかけようと、調布パルコと、日曜大工センターへ。 サンシェードしなくてもよくなったなぁ。日差しも弱くなってきたし。 秋の服を準備かね。

大工センターにて「ハンドニプラー(2480円)」「ホットボンド(800円)」 「銀入りヤニハンダ(550円)」「アルミ板」などをGET。 ホットボンドは換え芯みたいな接着剤も合わせて購入。 どれほどのものか・・・。 ポイントカードで 500ポイントたまったので500円の商品券と換えてくれたのは良いけど、 有効期限が向こう2ヶ月というのが・・・。

ATX88。30%完成というところか。足りない部品は今度の土曜にいけたら アキバに・・・。

メルマガ9号発行。。やっぱボリュームが多すぎか・・・ 少なくてして回数多い方がいいかなぁ。。

今日の履修:からくり侍DVD(副音声のみ)。おねツイ。ガンダムSEED。SEED、4番目のOPに変わったのは良いがほとんど今までのセルの使い回しって一体・・・。そこまで金が無いのか・・・。アニメ界はよほど貧乏なのか?SEEDでこれじゃ・・・。

9月6日土曜

昼前から出かける。新宿で京王を降りた後に、おかゆの店へ。 (イマサカレーや壁の穴があるあたり) ランチセットのおかゆがいまいちだったので、坦々麺(L)を頼む、700円。 やや辛い。おしゃれな感じで、結構並んでた。しっかり食べたい人に はいいかも。

その後千駄ヶ谷でスケート。また期間があいてしまった。。 10回くると3回無料のスタンプを使って入場。さすがに夏場なのですいていて 滑りやすかった。運動不足を少しずつ解消していく方針で。

その後アキバへ。会社で使う用PCを超自作するためのパーツ集め。 途中、EasyWayという台湾系ドリンクショップ?で、ブラックタピオカ入り ミルクティーを買う。280円。味は・・・俺はあまり好きじゃない感じ・・・ 他はハーブ系とか。おしゃれ系かもしれないが、アキバで出すのは 狙いがいまいちよくわからんが、とりあえずめずらしもの好きを 狙うのかなぁ・・・と思っていたら、フレッシュネスバーガーがつぶれていて モスバーガーが出来てたり。

とりあえずめぼしをつけてきた、裏通りの店を適当にあさる。 ジャンク屋がえらく増えてるような気が・・・ジャンク品も要チェックなのだが 今回は結果的にジャンク屋では何も買わなかった。気になったのは PanasonicのSCSI-PDが1200円ってのかな。68につないで実験しようとも 思ったがPDメディア持っていないしなぁ・・・。 OFFICEも見たが、OFFICE2000Personalで14800円とかなので お話になりません。。68のネプチューンEVO用に小さ目のISAバスの NICも探したけど(Compactに挿したらRGBコネクタと干渉して使えない って何人の人が意味がわかるのか・・・)小さいのが見つからず、そもそも NE2000互換じゃないとだめなので、この線はあきらめる。

セガフレドで休憩後、 ガガガと結局、NLX用という小型電源をTSUKUMO (やけに電源の品揃えが良かった)で4980円で、DVD-ROM/CD-RWの ベアドライブをパソコン工房で6980円で。DOS/Vパラダイス他で、 USB、PS/2、RGBの延長ケーブルを購入。後は、もう少し 完成してきてから買い足しでいいかな、と。 DOS/Vパラダイスはいまさらポイントカードを 作らさせられる。 ZOAのもどっかいっちゃったし。TSUKUMOのもなんとか 使ってるくらいだから、ポイントカードだらけ・・。

メッセサンオーの前に、メッセビジョンとかいう画面ができていて 「この映像はメッセサンオーの趣味です」って書いてあって、 せがたさんしろうとか、湯川専務のCMとか流れてて懐かしかった。 5年くらい前のはず・・・。「帰ってプレステやろーぜー」とか かなり痛々しかったが、あのブラックなのもよかったんだけどなー。 でも、ドリキャスでSNOWとかいう新しいゲームが出るみたいで。ノーチェック だけど、いまさらDCで新作というのも熱い。

USBとIEEE1394とLINEIN/OUT/MICとPS/2を5インチフロントベイに まとめて引っ張ってくるのが2980円で、それをばらして使えれば それでもよかったのだけど、D−SUB50PINみたいなのでいったんまとめ られてから分配されていたので、ばらせなさそうだったので見送ったり。 あと、3.5インチFDDに、各種フラッシュメモリーのリーダもいっしょに まとめてるのってあるのね。4980円とかだったので、今後はこれに したいわ。FDDとメモリで排他かと思ってたので。 あとはIEEE1394の延長ケーブルが見つからなかったなぁ・・。 最悪、オスメス変換コネクタでもかませるか。。 遠い未来のiPod用のつもりなんだけど>IEEE1394。 とりあえずはいらないかな・・・

先輩と合流。「今日もサザエさんだわ」と。財布を忘れて 小銭入れしかもってきていないとのこと・・・。真剣に悩んでた・・ 悩まれても・・・。

ヤマギワをちょっとのぞくが良いCDはなし。ポルノグラフィティので 1180円ってのがちょっと気になる。 帰る前に、去年?いった典座ラーメンへ。典座膳セット1020円。 典座ラーメンに角煮ごはん、あんにん豆腐つき。んー、やっぱりやさい典座 がおすすめかなぁ。

帰宅後、早速パーツの動作チェック。一通りOK。 HDDは余ってた3.5インチをつけるが、電源が150Wなので、2.5インチのを つけたほうが静かでスペースも食わなくていい気もする。20GBで 安くて1万〜らしい。そこは奮発してやるか。あ、でも、2.5インチを 3.5インチに変換してやらないといけないのかな。むー。

今日の進捗。「よつばと」1巻読破。スパロボ、第22話終了。 ヒートガイJ終了。

9月6日金曜

やふおくで1400円で落とした68用MIDIボートが届く。 ジャンクだったけど動作して一安心。昔のものでも、この手のものは 早々壊れないとは思うんだけどね。あとSCSIボードもくる予定・・・ACE用に。

νあいぼ 初代のデザインに戻った感じかな。個人的にはラッテ&マカロンのデザインが 好きだけどね。骨をくわえるようになったみたいだけど、自己充電機能はちょっと 気になるかもね。

ドコモ無料通話繰越他のキャリアでやってたやつかな。脅威かもねぇ。 いまだに伸びつづけてるっていったい誰がDOCOMOに入ってるのかしら。 仕事柄、使ってもらいたいんだけどさ。。。

9月3日水曜

定期が金曜にきれたので、土日は会社にいかないので、次のタイミングで 定期にしたら、その日、泊まりになった・・・。なんか、前のときもそうだった ・・・。ジンクスか・・・。

夕方、すごい雷と夕立だった。しかも近かったっぽい。

そして帰り、下高井戸と桜上水のあたりで人身。帰りの電車がこれで 遅れると凹むわ〜。

9月1日月曜

もうすぐ日本一周に旅立ってから1年やな。。

防災訓練とかってやらされないとやらないよなぁ。今のビルはどうやろ 3Fだからまぁ大丈夫な気もするが・・・。


戻る