2003/05/01 〜 2003/05/31の日記


5月31日土曜

「五感商品の作り方(スローなビジネスに帰れ2)」を読み終えた。 値段だけじゃなくて、新しい価値をその商品・サービスは創造しているか っていうお話。消費者側にいるときは、「もっとこんな〜だったらいいのに」 とか思っていても提供する側に回るととたんに「自分が使うわけじゃないし」とか 「自分だったらいらない」というようなものを提供するんだろう。 忙しいとか、不景気とか、言い訳にしすぎに思う今日この頃。

ちなみに今読んでるのは女の子のための禁煙BOOK。20代のうちは 吸ってても平気でも35過ぎてからこわ〜い、タバコ顔になっちゃうよ、って奴。 あと、彼氏が吸っててやめられない、って話とかそんなの。 ニコチンパッチとかって、吸ってない人に貼るとどうなるんだろうね。

「ラストエグザイル」と「キノの旅」履修開始。 キノはまたなんつうかスゴイね。バイクの声はちょっと・・・。

夜、思いつきで南大沢へ。 アウトバックとかいう、オージー系ステーキショップへ。 思っていたより量は多くないけど、サービスはイイ感じ。4,5人で わいわい食べに行くのはいいかもね。フリードリンクも380円で色々飲めるし パンも食べ放題。食べ過ぎ注意。

そのあとバージンシネマで「MATRIXRELOADED」を見る。 いわゆるマトリクスの続編なわけで、確かに続編。 感想はネタバレになるから控えるけど、次回完結というわけで次も見ないと いけません。お話は簡単なので(でも1は見ておいた方がよい) アクションシーン目当てでいくと良いかも。 予約チケットとか持ってなかったけど、19:30にいって、21:45 からの回に座れました。ちなみに0時過ぎまで見ていて駐車場は1200円。 Timesなら割引があるといわれたが・・・。まぁしゃあないか。

ザウルスのケース、やふおくで1600円で落札した奴が到着。 未使用だからまあまあだったかな。ザウルスページも早く作らねば・・・。 今日で5月も終わり。段々暑くなってきそうだわ。

5月30日金曜

さすがに終電の日は更新する元気なし。いや、8時間睡眠をキープしているからなんですが、 これを割り込むと大きく仕事の質が大きく落ち込むから、 どうしても、ね。 ゆず〜れ〜ない〜。

昼は山頭火で味噌ラーメン。塩にキクラゲが入っていたので味噌にしたら味噌にも ハイっていやがった。スープと麺はうまいんだがなぁ。あとはネギの使い方も いけてない。となりの赤坂ラーメンの方が好み。渋谷にあるんだけど。

男前豆腐 どんなのやら。

PS3に あわせたCLIEだとか。斬新なことをやってくるのはいいんだけど、 ツカエルものにしてよね〜、って感じ。何も出さないよりかは良いけどさぁ・・・。

毎日満員電車に乗っていると、密着したオヤジが「うっ」 とかいうといつか、ゲ●に遭遇しそうで怖い。。。 それにしても井の頭線は万年満員やな。

そろそろ洗車しようと思うと明日は天気が悪いとか。ひきこもってるかな・・・。

5月28日水曜

PSX プレステの開発コードネームがPSXだったよなぁ。。。 でももうすぐ10周年らしいし、回帰したとか。 なんにしても他のメーカーがやらなそうなところをやってくる強気な姿勢は 評価しないわけにはいかないよな。

某スタッフサ●ビスから今の仕事はどうですかメールがきた。 それはさておき、斡旋のときの対応がいまいちだったので、クレームをつけておいた。 いやね、はっきりいって会社のことを思ってですよ。 いい加減なマッチングで派遣されてもお互い不幸でしょうし。

京王線といえど、時間に限らず結構混むなぁ。短い距離だからまだいいものの。 カバンも新調したいが、財政がピンチらしいのでまずは捻出から・・・・。

5月27日火曜

新型クリエ なんつうか、あまり変わってない気がするのだがなぁ・・・。 SONY、やけくそか?CFスロットの開閉のギミックくらいか。 メインメモリ32Mになったようだが、管理領域、OS5で広がったのかしら? でも、CF内のMP3とかは再生できないとか。。切ない。

最後通告とかいうメールがきた。怪しいなと思ったらやはり詐欺SPAMだった。 皆さん、間違っても振り込んだりしたらあきまへんで。 また、5万円くらいという微妙な額を請求してくるあたり、狡猾というかなんというか。

あずまんが立ち読みこういう売り方もアリかもねぇ。。 そして、思わず、アマゾンで、女性のための禁煙はうつー本を注文。

ザウルス用カバー、思わずやふおくで落札。一発落札だと ためらってしまうのは小市民の証し。まぁ、送料払ってもヨドバシより 安そうだったし、と納得することに。

今日のやふおく:皆既に知ってるかもしれないが(自分は知らなかったので)やふおくの商品検索窓で半角スペースで検索すると、寸前に検索した人の検索結果が出るらしい。

5月25日日曜

久しぶりに昼過ぎまで寝てたなぁ。 というわけで、夕べ買ってきた第2次αをPS2にセット。 OPはなんか地味な感じ。もっと萌え萌えでグリグリロボットを 動かして欲しいのになぁ。どうなってんのよ>担当者(謎。 タイトルの「無敵〜」とかいう歌は良い感じ。とりあえず1面だけ遊んで糸冬了。 「小隊編成」「パイロットの育成」「援護攻撃・防御」あたりが 主に、α1から変わったところかな?αからもう3年かぁ。早いもんだ。

自宅サーバーに画像がアップできるCGIをセット。 お世話になったCGIはこちらimgboard。より高機能なR7ってのもβテスト中らしい。 でも、うちの要件ならR6で十分。ザウルスからアップできるかテストしてみるかな。 あとは、ASAHINETにはおけないから、無料でCGIOK なホームページサーバーをどこかに見つけて、ここの日記と平行、画像日記サイトを 用意するか。 リアルタイムに外で見た画像を記録しておきたいのよね。

2chプロバイダー アナログ56kとISDN接続でしか使えない、と思ったらまるで だめではなく、アップロード板はアップされたから1日までならブロバン からでも見られる模様。つまりは、サービスは無料でも通信料で儲けるという ことなのだが、いかんせん、このブロバン&LANの時代にモデムやTAを 買いに走る人がどれくらいいるか疑問。とりあえず、xbeeでメールアドレスはゲト してみたが(ぉ。

カメラ穴のあいたザウルス用ケース。高いけどスゴイ人気らしい。生産終了か〜。。 80個限定って少ないよ・・。 防水で おふろでインターネットというのもどうかと・・。

DivXProに スパイウェアが入ってるのね。知らずにインストールしてたよよよ・・・。 とりあえず、Windows2000だったら、「CTRL+ALT+DEL」で タスクマネージャーにGMT.exeが無いかチェックだだだ。

今日のADSL:電話をかけるとどうも1回コネクションが切れるっぽい。 がちょ〜ん。

5月24日土曜

というわけで、続投。10時に四ツ谷3丁目の某オフィスにて 大学生同士のつながりを持たせて、ビジネスをしていこうとして 起業した同僚のミーティングに参加。 道順を調べるのにザウルス+AirH”が役に立った。 しかし切断するとブラウザまで閉じるのはなんとかしたい。

ほいでミーティングは大学生と交流が持てるから貴重な機会として 参加している。やっぱ、若くいるには若い人と会ってしゃべらないとだめだよな、と 切に思う&感じる。

13時に新宿へ移動。妻と合流後、 タリーズコーヒーで水を飲んだ後(妻は普通にコーヒー) 健康診断へ。 会社へ出す診断書作成のため。最初、血液検査、心電図も含む12000円コースに しようと思ったが、給料日が遠いので、5000円のスタンダードコースに。 身長・体重・視力・検尿・胸部X線・簡単な内科検診・血圧。あれ、 メニューに簡易聴力って書いてあったけどなかったような。ま、耳は良いし、 良いか(ぉ。血液は・・・今度献血でもいけば良いや(ぉぃぉぃ) 15分ほどで終了。

タリーズでエスプレッソシェイクを買い、ヨドバシへ。コレは中々うまいが、 430円はやっぱり高い〜。しょっちゅうは買えません。

ザウルスの手帳型ケースが欲しかったので探すが2k〜5k円くらい。 両面テープなどで固定するタイプが主だが、これだと背中のデジカメ が使えないジャン。というわけで、再考。。。

他はSL-C750がもう売ってた。横のおじさんが「5000円足してこっちの方が 良いよね」って。絶対良いと思います。54800円と59800円じゃ。でも おじさんの指であのキーボードはつらいと思われ。

3Fに移動して、携帯でのWWWサイトの作り方、とかいう本を探すもあまりない。 利用者に対して製作者は少なそうだし、そんなもんだろうなぁ。 やはり実機でまずは色々なサイトを見ていじくるところからだな。 あとは、インターネットセキュリティが2980円だったので思わずゲトー。 ノートンも3980円だったんだけど、それに対してファイアーウォールとか パーソナルなんとかとか使いもしなさそうな機能がついてたのでつい。 ところで、アンチウイルスの 権利ってマカフィーからソースネクストが買ったのかな? あとはザウルスの入門本とか見たり。

そばのリバティーで、斑鳩@DCを探すも見つからず。中古はないのかなぁ。 やっぱりヤフオクかぁ。というわけで、第2次スーパーロボット大戦αを買う。 6980円。ムービーの一部を相棒がやってるってことで、応援購入。 高いのは版権料のせいだとか。

あの辺って街角アンケートをやってるのだけど、ワザとつかまったら 「25歳以上か?」「この職業の中の人じゃないか?」と聞かれ、次に 「アメ、チョコ、カンコーヒーなどなど、1ヶ月以内に食べたか?」で、 アメは食べていないといったらもう良いですって・・・。えー、 図書券だかギフト券だかもれなくくれるんじゃないのかよー。ぷそぷそ。 なんなんだろう、アレ。怪しいよな。

アンケートといえば、先週アキバにいったときに、タバコに関するアンケート 図書券あげますみたいのやってて「ぜひぜひ」と思ったら、その場で 壁に貼ってた「20代の非喫煙男性」ってのが「40代の非喫煙男性」に 書き換えられていて、「もう20代のアンケートはいりません」って感じで なんだよそれ。なんか、アキバのどまんなかに喫煙スペース見たいの 作ってたけど、有料化するつもりなのか、そこで売るタバコで儲けるのか。 なんか情けないよね。非喫煙者から見ると。 タバコの奴隷になった上の牢屋に入ってるみたいだし。 っていうか、JTの良いようにされてるわけで。消費者の立場として 弱いわ〜。JTの社員とか非喫煙者だったりするんだろうな。怖いわ〜。

眠かったのであえて各駅に乗り府中へ。1時間くらいかかった(ぉ。 競馬帰りの仲間と府中駅前、「モランボン」へ。 焼肉〜。飲み食いして1人3.5k円くらい。味も★4つくらいですな。 悪くないです。スタンダードな感じ。店員も、値段も。 珍しいメニューも特に無いけど、「飲む酢」ってのに初挑戦。マスカット味 とかピーチ味とか飲んでみたがあまり酢っぽくなかったなぁ。

それにしても最近牛タンが割りと好きになってきた。前はロースとか カルビ派だったのだが。あっさりレモンでってのが、くどくなくていいのか、 大人味覚になってきたのか(ぉ。

口がにんにく臭くなったところでスタバでスタバ初心者の仲間たちで まったりしたあと、スーツケースを回収に車で旅立つ。 今回は5乗にチャレンジ。無理かと思ったが後部座席曰く「割と広い」って・・・。

武蔵新城途中停車、武蔵小杉でスーツケースを回収したあと、2号で都心方向へ。 品川、銀座を目指し、新橋近辺で1人おろし、西葛西へ。帰りは首都高で。 箱崎でやや渋滞。12時だってのにね。さらに幡ヶ谷〜高井戸まで 工事渋滞3kmだったので、幡ヶ谷で下りてR20。1時帰宅。 「ねっぶい」1日ぶりに自宅PCでメールチェックして就寝。 あー、ガスがない。ハイオクで104円/Lのところがあったなぁ。 またちょっとずつ下がってるみたいね。

最強ワラタDVDプレイヤ いくら海外で作られたからって・・・・。ワザとか?

ZAKU風チャリ 5万というのは微妙か。 なんでもガンダムネタもそろそろ苦しいと思う。

今日のソーラーカー:まだ仙台かよ先が長いな〜。ドライバー募集中って・・・。 時間かかりすぎても視聴者のテンションが持たないと思われ。

5月23日金曜 やっと金曜かぁ。でも、家で過ごす時間が短いと一週間もあっという間という 感じ。毎日の日報が結構めんどいなぁ。でも早く仕事覚えないとな。 使えない奴、と思われるのは嫌だし(最低限のプライド)

夜は22時から飲み会スタート。15人くらいで渋谷の「大さじ小さじ」とかいう店。 名前とか仕事とか良くわからない人たちについて、わかってよかった。

その後月光という店で2次会。すでに4時。明るくなってきた頃、ampmで買い出して 会社で3次会。ねぶぶ。15分くらい気絶して、渋谷駅前のカフェでモーニングセットを 食べる。社員は25歳くらいが多い感じ。まぁ、社長が自分の1個上らしいし。 色々な意味で新鮮ですわ。良くも悪くも何でもアリ。

5月21日水曜

うーむ、風邪を引いたらしく鼻水とのどいたがひどい。 薄着でCGAを作っていたのがまずかったか?

考えこむ人 考えすぎはいけません。

携帯について引き続きお勉強。 規格がばらばらすぎてやっとれん、って感じ。 恐るべし携帯。黎明期のPCのWebのような感じか。ユーザー数がけた違いだが。 あと、ユーザーが無知すぎるというのも・・・。 それゆえに、まだまだ儲けどころがあるサービスなのかもしれんが・・・。

MP3聞きながらメール受信&Web閲覧ができるのは中々良い感じ>ザウルス。 それにしても3年前に出た、アイクルーズとかって、カメラつけると20万とか してたのね。時代によって違うものだ。

5月20日火曜

お昼ご飯に山頭火でしおラーメン。800円。きくらげが入ってるのはZN。 麺とスープは確かにうまいが、長時間並んで、ってほどかは微妙。

夜は赤坂ラーメン。またラーメンかよ。ラーメン・チャーハンで850円。 2つのどんぶりが2つつながってるのは珍しい。結構うまかった。 あと、もやしキムチが食べ放題。

なんでもタブ化計画IEもそのまんまタブ化できるみたい。ちょっと使ってみるか。

EZWEBとかiアプリとか仕事柄必要ということで適当にいじくり倒す。 画面遷移が遅くてイライラするな〜。

携帯情報auメイン? 携帯サイトをつくるための情報 この辺で勉強をば。

5月19日月曜

朝、ザウルスをいじっていたらいきなりフリーズ。遅刻しそうになったので そのままにしていたら電池が切れるまでフリーズしてた(涙。 結局、システムをアップデートしないと256MBのSDカードがまともに 使えない、というのが原因だった。。。

初、ビットバレー出社。10:08多磨霊園を出る電車にのっても11時の出社に 間に合うのは良いが、デフォルトが終電という勤務時間に慣れられるかどうか・・・。

渋谷までの定期を買おうと思ってふとみたら、多磨霊園の駅でも買えるとは 便利になったものだ。画面見ながら生年月日とか名前とか入れて完了。 便利やわ・・・。つい最近(3月)全駅で買えるようになった模様。

あるフォルダへのWWWアクセスでパスワードをかけたいということで この辺を参考に .htaccessを作ってみた。SAKURAインターネットにTELNET出来たので 作れたが、TELNETできないとだめなんだよね?あと、htpasswdっていう コマンドもいるか。

昼はココイチ。夜は京王井の頭線渋谷駅そばの「尾道ラーメン(500円)」 あっさり、コシのある麺。500円なら良いかな。 肉弾麺ってのが気になったがまた今度に。それにしても飯を食う場所だけには困らない土地 だが、21時の時点で渋谷>下北沢がムギューなのがツライわ。

窓におすわり 研究室時代、はやったなぁ。

5月18日日曜

6時半過ぎに起きて一路実家へ。久しぶりに20号の下道を走る。 ワインディングはやはり刺激的だったりダルかったり。 相模湖過ぎたあたりから信号も少なくてやや飽きる感が。

実家からPC88を回収。しかしキーボードもモニタもない。 何に使えと・・・。5インチFDのゲームとかも一杯あるが・・・2Dだったりするしな。 2HDでも今更だけど。

片道、中央道が3000円。ハイカの残りが15000円。 今年中に使っちゃわないと使えなくなるからもったいない。

実家に戻ったら、妹がPCが不調(NEC ValusterのWin98)というので見てやったら ttfcacheが破損したときになる、フォント崩れになってた。(Windowを閉じる×が 変な汗みたいになってたりするアレ)ついでにWindowsUpdateもしてないだろうから、 YahooBBになったことだし、アテテきた。

昨日、CPUをUGした相棒からもらいうけたAthlon1.33GHzを750MHzと交換。 といってもM/Bが1GHzまでしか対応してないから0.33GHz分は無駄になるんだけど それでもそこそこ速くなったっぽい ベンチマーク しかしキーボードの認識が怪しくなったぽい。 怪しげPS/2キーボードだからなぁ、うちのは。

30歳になったからって何も変わらんよなぁ。20歳みたいに 何か解禁になるわけでもないし。なので、自力解禁にしてみるとか。 さて、何を・・・。

某チャット用になっぷちゃんをインストール。昔懐かしいちゃっと システムでハマリそうな予感・・・。

5月17日土曜

昼からアキバへ。ソフマップ中古PDAショップで、 悩んだ末、MI-E25DCをゲト。クレードルがついてるが、箱、ダミーCFスロットカード、 などが無く、31800円。やふおくと比べると微妙だが液晶のドット抜けがないし、 見た目もきれいで、1ヶ月保証もつくので決めた。

しかし、PCとの接続ケーブルが別売りなのが発覚。ガビーン。 新品で買うと7800円。やふおくでも4500円くらいの相場と思われショック。 誰かゆずってくれないかな・・・MI-E用ケーブル・・・。

他は箇条書きで。

・キッチンジローの3品選べる定食は780円でいけてる。ごはんも大盛りタダだし。
・某コスプレ宝石商と画廊にはキヲツケロ。DIOノナカマだ(謎
・SGIのオクターンジャンクが5000円。受け狙いケースには良いかも。
O2よりは無骨なデザインだが
・Athlonなら512Kキャッシュの2500+あたりが1万後半でコストパーフォー万すがよさげ。クロックアップ記事危険なかおり・・・。来月あたり、nForceで逝ってみるか。それまでにメインPCのHDDが逝かない事を祈りつつ・・・。
・256MBのSDカードと、USBに変換するリーダつきで8780円@あきばお〜。ザウルス用にゲット
・セーラーとかいう怪しげなメーカーのDVD-Rを5Pで780でゲット。
・マックスロードが広くなっていた。需要が伸びてるのか?68も3台ほど在庫アリ。
・DCの斑鳩を買おうと思ったら新品で6800円で凹む。やふおくで狙うか

夜は新宿へ。携帯の仕事をちょっとやるかもしれんので、「PHSでOK」 だったのだが携帯電話の市場調査を。ボケっとヨドバシで見てたらJを勧められた。 メール受信無料とか。とにかく本体が小さいのがいいんだよね。100万画素 カメラとかイランから。

マイシティーの上の方のメリケンちっくな店で仲間と夕食会。 店員がいまいち、アメリカのノリじゃなかったのがZN。そういう雰囲気の 店っぽいのに。

夫婦で起業 やはりギリギリのところに落ちてからが勝負なんだろうな。 スーパーサイヤ人の戦闘力みたいな。

マウスコンピュータ BTO系。希望のスペックのキューブ型だと大体10万くらいになるか。

GT4 スゲー。とにかくスゲー。こだわりをもって作るってこういうのを 言うなー、という例。

シャウトキャストWinampを介してネット放送する方法。 試しにやったらできました。デスクトップでWinampで聞いてる曲が そこに接続にきたユーザーにも流れる感じ。ただ、ビットレートは56kbpsまでしか 選べないっぽい。

メインフレーム売却床が抜けるってのがすさまじい。

5月16日金曜

30になった自分ってのはいつもイメージできてなかったし、今も実感はないんだけど まぁ、そんなものか。目標としては「(良い意味で)30に見えない」「中年太りしない」 「今までやってたことを年のせいにしてあきらめない」そんなところか。

奥多摩。 前から1度言ってみたかったのだけど、日帰り温泉はあるかなぁ。 今ぐらいだと混んでるのかしら。

ITベンダーにぼったくられないためにはなんかシンプルな話なんだけど、 某Bにいた頃はわりとよく聞く話だったかも。 結局、知識とか力は本人が努力して身につけるしかなく身に付いていない分を お金で済ますわけで。

acrobat6 OFFICE文書の上で右クリックからPDF化は良いかもね。修正しなくて見るだけでいいなら OFFICEもってなくてもAcrtobatReaderがあればいいわけだから。 (今回からAdobe Readerに変わる模様) あとは、FLASHやMP3が埋め込めるというのも中々。 それでもまだ「なんか面倒臭そう」というイメージがあるけどねぇ。 IEにシームレスにインストールできるとか、それくらいないと、爆発しないな、と 思うんだよね。FLASHみたいに。

フリーター200万人 。解決の糸口のうち、1つは年上?とのコミュニケーション。 まぁ、個人的には世間の雇用状態が変わっているのに会社のシステムがついていけない ヘタレ状態である、ってことも原因の1つだと思ってるけどね。 「本的雇用システムでは、学校で職業について主体的に考えさせる教育をしてこなかった。」ってアタリ。大学に入っても、部活やったりバイトやったり、 その中で色々考えたり、ってことがある人とない人じゃ差はあると思うのよね。

遅ればせながらURDA をチェック。低解像度版ならいつでもDL可能とのこと。 あ〜絵コンテとかさすがにうまいなぁ。 個人製作でこれってのがスゴイでし。

むはぁ、新型ザウルス やはり出してきましたか。。少しは使いやすくなったのかしら。 でも、大きさの面とカメラが無いので今回もパスかな。用途が違うって感じで。 むしろ、E25が安くならないかなぁ・・。

先日聞いたイイ話:X68000のユーザーで、製品にいたく感動し、そういうものが 作りたいと思って入社してあのシャープの液晶を作った、という話が あるらしい。いい話や。例え68では儲からなかったとはいえ、 思い入れのある製品はちゃんと報われるんだなぁ、って。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、今日で30歳。 30歳っていう「音」の割にあまりイメージ沸かないなぁ。 でも、粘って、理想に近い会社の採用通知を今日手に入れたのである意味 思い出深い誕生日になったかな。さらに輝かしい30代にするためにも リフレッシュしてがんばるべ。

5月15日木曜

一発太郎 、というサイト登録サービスがあったのは知っていたのだが、 知人勧める都合、あまり気乗り無かったが登録してみた(なんか個人サイトで 商売っけ出してるみたいで嫌だったので今までは敬遠していた)

そんだら、サービスを使うのに Eメールチェック というのにアドレスを登録しないといけないとのこと。あぁまたスパムが 一杯くるといやだな、鬱、とか思いつつ、登録。

その後は適当にキーワードやら種別やら、紹介文やらを20分ほどで入力。 細かいところは適当に。ちなみにこれで登録されるのはディレクトリ型サーチエンジンの サイトのみなので、ロボット型は?ということで、対ロボット型用に どうサイトが登録されているか見る「一発ロボ」というサービスもあり、 やってみたら、大体OKだった。ROBOTとかいうタグが無い見たいなので あとで追加しておこう。アクセスが増えるのは良いけど、 変な書き込みとか掲示板に増えたら嫌だなぁ・・・。

それにしても、ネットアイランド ってとこの「本日到着サイト」ってところに載ってる他のサイトを見たら インチキネット商売?っぽいのが多くてゲンナリ。 そんな安直に儲かる話ばかりじゃないっつーの。

「ググレァ」ってことで(謎、googleで「日本一周 civic」で3位にランクイン。 1位の方はEGで1日700km平均で走った方のようです(もちろん下道) 周り方は違うけど、スゲー。

PSポータブル ゲ、プレステってもう10周年なの!?時が経つのは・・・(以下略。

数日前のアクセス数が多いのは、CGAコンテスト関係者によるアクセスと思われ(苦笑

夕方から渋谷へ。少しずつ渋谷の駅の構内に慣れようかと。 それにしても色々な線が複雑に入り組んでいるが慣れればたいしたこと無いんだろうな。 東急文化会館で待ち合わせをしたのだが、なにやら人が並んでるな、と思ったら 「マトリックスリローデッド」の試写会待ちの列だった。うーあー、いいなぁ。。 それにしても成金っていうか、ノーマークだったんだよね、元々マトリックスは。 何がこんなに人気が出た原因なんだろうなぁ。 独特の撮影方法によるアレかしら。それだけじゃ、ここまでは、と思うのだけど。 日本人の感性というか時代というかにマッチしたんだろうね。 というわけで(?)表に撮影に使われて弾痕がボコボコにあけられた キャデラックが飾ってあったり。さすが渋谷。

帰りに東急文化会館2Fにあった「げんこつ屋」でげんこつらーめん(730円) 豪快塩ラーメンも気になったがまずはスタンダードを。 あっさりスープにあっさり麺。チャーシューとメンマとノリ。 ちょっと物足りない感じ。今度は豪快、いってみるか。

変わってたのはカウンターに髪を縛る用と思われるゴムが置いてあったこと。 女性客向けかしら。さすが渋谷。

JRから京王線に行く途中にいい匂いがしたのだが、気が付いたら手にワッフルが(ぉ。

250gのXPマシンぐぉぉ、これでキーボードもなんとかできたら、アプリ面については考える ことなくなるなぁ。バッテリーとかは謎だけど・・・。

WINAMPとSHOUTCASTでインターネットラジオ放送局のテストをしてみるも、 1分ほど再生するとクライアントのWINAMPがフリーズ。なじぇ? Mediaplayerや、Realでも再生できるらしいのだが、全く鳴らない。 先が長そうだ・・・。

5月14日水曜

というわけで、3周年らしく。東京テクテクツアーに出発 (去年も、じゃんがら巡ったり、東京タワーいったりしていたような気がするが)

まずは新宿へ出る。ちょっと時間があったので、ヨドバシでザウルスとかを 未ながら、@FreeDとAirH”のコーナーで市場調査。やけに高圧的な女店員だったのだが その気の強そうなところがス・テ・キ(ぉ。いじわるな質問でもしてやろうかと 思ったが大人気ないのでおとなしくしてる。128kのCF型AirH”もあるのね。 「ザウルスで使えるか?」と聞いたら性能を出し切れないかも、と言われる。 どうなんでしょ。それくらいの処理速度はありそうなのですが。ただ、 毎月32kbpsで、5k円のランニングが8.5k円になるのはたまりません。まだまだ 高いですな。

上野へ移動。マヤ文明展へいく。大人1300円。学の無い私には難解でついて いけません でしたが「本場の遺跡を見たい」気持ちに少しなる。ピラミッドとか 本物を見てから死ぬのも良い。

次は以前からいきたかった「上野動物園(爆)」 いや、先生、先日、ジャイアントパンダのリンリンが帰ってきたんですよ。 堪能してきました。でも、ガラスの向こうなのでぜひ触りたいですね (注:襲われる)他にもモノレールに乗ったりして、 かなり気合を入れて堪能。これで600円です。動物臭いのは基本ですが。 足がボロボロに。

銀座線で銀座へ。ブラブラした後、表参道の「ILE DE FRANCE」 というフランス料理屋へ。カミサンの勤務先にきているお客つながりということらしく。 そこの近くに、去年開発していたフィルタリングソフトのエンジンの会社が あってやや鬱に(ぉ。郷土料理のコースとかいうのにしました。 中々「自分のような偏食家」にも楽しめてよかったです。 バリバリフレンチではなく、カジュアル寄り、ということですな。 デザートが10種類から3種類選べるなどは楽しいかも。

帰りに駅で「派遣から正社員になるうんぬん」という記事が気になったAERAを 買った。350円というプライスはやや微妙か。見方によってはちと高いな。 勢いだけでガガーっと情報をかっ込む、という感じ?(意味不明)

VAIOTR U101が出たかと思ったらまた新型バイオ。 畳み掛けるねぇ。まぁ、生産の企画ラインが複数あるんだろうから、 連発、というわけじゃないんだろうけど。カメラがついてるからC1後継の ようだけど、縦横が大きくなったか?DVD-ROM/CD-RW内蔵のようだけど、 実物見てみないとなんとも、だな・・・。 リブレット持ってなかったら食指が動いたかも。

AUが新型携帯5機種携帯はあまり詳しくないのでなんともなのですが・・・。 505i系となんか似てるような似てないような。100万ガーソだし。

やふおくでザウルスMI-E25DCを狙ってたら21500まで入札したんだが、23500に やられた。んー、中古だし、付属品なしだし、送料と手数料とか考えると 微妙なんだよねぇ。。ソフマップの中古で保証、付属品付きのほうが、、、 とか思っちゃう。ルピーもらえるし。

変なメール対策 まぁ、今更だけど、メールを最近始めた人もいるだろうし、ってことで。

Palm用郵便番号検索ソフト うーん、$15ねぇ・・・。

5月13日火曜

いくつかの前からやりたかったコンテンツを更新。

鶴亀メール 秀丸エディタをレジストしてると無料で使えるとのことだったので、 ちょっと勧められて入れてみた。デフォルトのフォントがなじめないけど 変更できるのかな?表っつらはBecky!とそう大差なさそうなんだけど、 あまりカスタマイズとかやる根性が最近無いから、5年使ったBecky!から 乗り換えるほどかどうかは、謎。

キーボード一体型PCある意味PC6001のようで男らしい。 ただ、キーボードが壊れたときがやや切なそうだが。

中古ざうるす いや、ザウルスの中古を探してたら・・・でも、パトレイバーの昔の サントラ、980円ってのは買いだなぁ。。しかし、岐阜かぁ。。 通販頼むか・・。

先日買って、Windows2000のリブL2にさしたら ブルースクリーンになったPLANEXのカード。 レッツノートを98から2000にして、ドライバを入れてみたら、ちゃんと動いてるようだ。 ドライバが新しくなったのか、機種の問題か、UGした2000だといいのか謎だが・・・。

実家から自分が幼稚園の頃に書いた絵とか、高校の頃に買ったガンプラとかが 届いた。これもまたどうしたものか・・・。いや、実家が引っ越すらしく 片付けてるとき、ということらしいのだが。。

自分のサイトにアクセス数を増やしたい人はいると思うが、 例えばGoogleからのHITを増やしたい人は こちらの Web マスターのためのガイドラインの一読を。とはいえ、あくまで基本が大事 ってことなんだけどね。正直者がバカを見る、じゃなくて、勝つように 検索してるから。

5月12日月曜

今日の作業。某作品の修正。某サイトのCGI修正(久しぶりにPerlのソースなんて いじった)

「ダークサイド部門」という単語に関して「ぐぐって」見たら、 うちが3位。嬉しいやらホメイニ氏やら。 そしたらうちでダークサイド部門サポートオフィシャルページ(DOGA的に アンオフィシャルページ)でもやるか?しかし、 もともとの存在が「闇にか〜くれて生きる〜」だしなぁ・・・。 やはり闇こそダークサイド部門なのか?しかし、例年作品が減ってる あたり切ない。海外から「ハイテクヌーン」みたいなのを借りてくるか? 世界まる見えテレビ特捜部みたいだが・・・・。

平日に昼に自宅にいるっていうと・・・。 「換気扇のフィルターの売り込み」が来たり。 何度かこりてるので(謎、慎重に、不機嫌そうに(ぉ、対応したが それほど怪しい商品ではなかった感じだが、「換気扇の金網の掃除について 夫婦で知ってるのは普通、妻の方だと」普通は思うのだが、 アレコレ聞かれても分からんし。それはさておき。

彗星に名前を刻む ディープインパクト計画ってことで、名前のかかれたDISCをのっけて 彗星にぶつけるとのこと。名前を刻むのが主目的hじゃないらしいが、無料 とのこと。

ゲームミュージックのライブ放送サイトがあるとのこと。 こことか こことか うへー、しばらくBGM用意いらずか? しかしMediaplayerが不調でかからず(涙。 仕方なく RealOne っていうRealplayerの新しいのをいれて解決。インターネット放送局なんてバカに してたけど、こんなイイものがあるとは・・・・リスナーを「激しく」選ぶが。

5月11日日曜

3時間ほどネタか?いや、寝たか?眠い。 中野で作業のため9時半に集合。 偶然、新宿で乗った中央線に待ち合わせしてなかった相棒が乗っていて、 中野で改札を出るときに2人一緒につかまる(俺はパスネットいれ、相棒は、 読み取りエラーだったが)あたり、運命的なものを感じたり。

今回、スタッフとして、ビデオ販売の手伝いをする。500本くらい、3人でさばく。 こういうお店系の仕事は楽しいね。無給だけど。まあ、某ダークサイド作品も そこそこに受けたのでよしとしますか。テーマは「作りたいものをまず作る。 面白いかどうかはそれから考える」「1人でも見てよかった、と思ったものならOK」 そんな感じで。もう少し作品、作っていこうかな、と思ったよ。 それにしても2年ぶりの中野ZEROホール、そして2年ぶりの再会のメンバーが ほとんどだったのにそんな感じが全然しなかったり。変だなぁ。 新海さんからも色々面白い話、聞けたし。 とりあえず色々な刺激は注入した。

夜は武蔵境から、西部多摩川線(西武多摩線じゃないよ) で、白糸台まで乗る。そこから徒歩で15分弱で家に到着。 新宿周りで京王線よりは電車に乗っている時間は短いが、 徒歩が・・・。あと、中野でSUICAで入ったら、白糸台では、改札が もちろん対応していないため、「今度入るときに解除してもらってね」 証明券みたいなのをもらった。ズシュク。

上野のパンダ情報無職のうちにいっとくか(ぉ。

眠い。死んだように眠るとしよう・・・。

5月10日土曜

春になってクールが変わったということで、ガンダムSEEDもOP3曲目。 歌は普通。絵コンテは少し良くなったが、使いまわしがあったり 変なとこで止め絵があったりしてマダマダ感が・・・ENDINGも絵コンテまんまで 歌だけ違ったりして中途半端。何が悪いのか・・・。 やっぱりOP、EDアニメは絵と曲があっててナンボさね。

今日の作業メモ:Premiere4で曲の速度を弄ろうとしたら整数倍しかできず、 曲が合わない(謎。そこで、GoldWaveという編集ソフトを使ったら中々良い感じに なった。いいかも。

家の前の通りが競馬場につながったのだが・・・。競馬が終わったとはそこから 車が流れ込んでくるらしく、夕方頃、道路が渋滞していた。なんと・・・。 これじゃ迎えにいったら、ミイラ取りがミイラになるな。

CGA制作大詰め。しかし夜中まで新しいシーンを作るモンジャないな。 まぁ、大体やりたいことはやれたから、今回は・・・79点。優はちょっと 簡単にはあげられません。そして明日は9時半に中野ゼロホールに集合。 起きられるか?

5月9日金曜

今時のマトリクスいや、ウタダじゃなくて、主演が38歳と35歳ってのにびっくり。 やっぱり努力している人は年齢、関係ないね。普通に年を取らないっていうか。

Loofsndバックアップ支援ツール。フリーソフトとのこと。うちのDドライブ、 やばいんだよなぁ。交換か?その前にNEWPCだなぁ。

松下ノートPCDVDコンボドライブつきで1280g中々やるなぁ。うちのレッツノートが確か1.4だか 1.6だから。初代バイオくらいの軽さになってきたか?ぼちぼち物理的に厳しそう なのだが。恐るべし日本の技術力。

TOPページのハーボット。タネまいても、なんかまたまいてないことになってたり。 むー、今ひとつ盛り上がらんなぁ。ページも更新してるんだけど。 なんつうか、もう一つ気の利いたものになればもっとブレイクすると思うのだけど。。 稼がないと開発もできないってとこか?(涙。

魔法遣いに大切なこと終了。原画もしっかりしてるし雰囲気もキャラも悪くないんだけど 煮え切らない感じ。結局何が言いたかったのか分からない、という感想を 持たせるのが狙いならしょうがないが、伏線とかあってもいいのに。 OPには出てるけど、話には出てきていないキャラとかいないか?気のせいか。

常識力検定試験 およそ妻にはかなわないと思ってる今日この頃。とりあえずやってみたら 70点だったが、、、まあ1つの目安か。鯛の尾頭付きの食べ方なんて知らんよ・・・。

5月8日木曜

今日も雨のせいか蒸し暑い。昼から渋谷の某E社へ面接に。 ちなみに、振り返ると、社会人になり、「D社」「B社」「C社」と移り、 先月、A社を3種類受けたわけだが。ABCDということでどれかに決まるかと 思いきや決まらず。今度はどうか(爆。

それにしても渋谷は分かりづらい。明治どおりからモリモビルというほうへ 向かったら学生風?のスーツの男性(学生服のようなスーツではない)に 「ここ、どういったら良いですか?」と聞かれ、明治どおりを はさんで今いるところと反対側だよ、と案内する。就職活動中かなぁ。 俺もだよ、年は恐らくかなり違うが(ぉ。

渋谷駅前で帰りにシュークリームをげとーずざー。1つ120円。 並ぶ系の店らしい。中々美味。この辺は食べ物屋さんに困らないなぁ。

ツクモへのリンクをTOPに追加。アフィリエイトはいいんだけど、 ほんとに使ったら振り込まれるのかしらん。自分で何か買ってみるか。。

KiriBariWeb こういうの、開発したかったんだよねぇ。 ただ、サイトを回るだけじゃなくて、スクラップブックみたいにして、 っての。うちのサイトのリンクと日記はこの意味合いが強い。 んで、IE6専用らしく。 でもうち6なのに動かんのだが。。XP専用?ずぎゃん。

巷のフリーモデルを探していて、3ds(3DstudioMAX用)をLWOに変換する ツールCrossRoad を使ってみる。一応変換は出来たので、十分使えると思われ。

さまよっていてら、 岡田斗司夫の ページに。へー、ネットは1日30分以内か。それはある意味見習うべきポイントかも しれない。

5月7日水曜

午前中は東府中から府中競馬正門前へ乗り車内ロケ。 競馬やってなくても電車走ってるのは驚きだ。関係者用か。しかも2両くらいしか 無いのにガラガラ。まさに週末専用やね。

分倍河原から南武線で武蔵溝ノ口、田園都市線で二子玉川へ。 くまのプーさん展へいく。ディズニーのイメージが強かったが、 ディズニーが書いたのではなくて版権を買い取ったのだろうか。 なんか、独特の翻訳?のタイトルなどに癒される。 クリストファーに階段から引き摺り下ろされてるようにしか見えないのに 「一緒に階段を下りているプーさん」とか。

帰りは三軒茶屋経由で。下高井戸まで120円の世田谷線は安い。 しかも5/1から終日禁煙だそうで。受動喫煙防止とのことで。 対してJRは何もってところで、「新しいことを取り入れる体質」と 「そうでない体質」ってのが出てるのかな、と考えたり。 そういう意味では京王線は女性専用車両とか、色々頑張っていると いえなくもないか。

ポート番号、プロトコル番号 ちょっと訳アリで調査中。

某MOVをAVIに変換するツールを探す。 TRMOOV なんかエラーが出てうまくいかなかったので、TMPEGEncでWAVだけ抜いた。

チョロモード 携帯でチョロQ動かせるらしいですが。6月〜。うちのデジQも箱に入ったままだなぁ。 やはり一緒に遊ぶ相手がいないと・・・。

今日の駅前のスーパー:デコポンっていう果物、おいしいのかなぁ。。。

5月6日火曜

ベッキーのセキュリティホール 久しぶりにバージョンアップした。普段、面倒でついついサボリがちだからなぁ。

昼は、西新宿の某社へ。2000年から分社化したそうな。新宿アイランドタワー3F。 最初、3階〜○階みたいなエレベーターに乗って、3階の位置のボタンを押したら 「点かない!?」急いでるんですけどぉ〜〜。結局一番端の1~12階みたいなのを 受付で案内されて事なきを得たが、、、やはりなれない建物ってやつは・・・。

昼、マックへ。プレミアムマック(230円)とかにする。あまりプレミアム感が なかった気が、、、白いソースが目新しいのか?59円バーガー4つ分の価値はないな。 それにしても60秒チャレンジとかいって砂時計をレジにおくってのはどうかと。 安さに次は早さですか?そんなに早くなくてイイから気持ちのいい対応して欲しい と思うのは私だけですか?ヤレヤレ。

いらないものだらけのIT業界 Wi-FiのFiはHi-FiのFiと同じらしく。 そういう意図だったのか。

Dドライブから異音が・・・。イオンじゃなくて。寿命かぁ。 スキャンディスク中にゴリゴリ嫌な音が。。。日曜までもってくれ・・・。

L/R視聴完了。最後は見せ方がいまいちだったなぁ、蛇足っていうか。 それ以外はまったりしつつも中々面白かった。エージェントって なんか「響き」がいいよね。仕事は様々だろうけど。

CGA完成度65%。むぅ、キツイ。

なんか、うちからのASAHINETへの接続に関して鬱なメールが。。。 なんでこういうときに限って。。

5月5日月曜

子供の日。今日も引き続き制作。調布パルコで買った柏餅を食べて それっぽさはカバー(意味不明)もちを食べるときに「もちる」という動詞を 考えて、星里もちるを思い出したり。

メールが好き、という女性の話を聞くと、電子メールというメディアは 女性向きだよな、と思う。 古来から男は文字でコミュニケーションするということに不向きだったように思うし 今になって急にやれといわれても無理というもの。 具体的な目的があるときには集中できるかもしれないが、なんとなく やりとりするってのは、男はやっぱり不得意なのが普通だよな、と 思ったり。意味を求めちゃいけないっつーか、ただの長電話みたいの、っていうか。

人のホームページを見ていて、「Plofile」とか書いてあると、知らせてあげるべきか 悩む。なんというか。

あー、あと1週間を切ったか。どこまでいけるか・・・。

5月4日日曜

ELOってElectric Light Orchestraなのねちょっとアルバムが欲しくなった(謎。 いあ、毎日Twillight聞いてるもんで(謎。

府中へ車ででかけたら、くらやみ祭りに巻き込まれる。危うく脱出不能になるところだった。祭りか〜。久しくそういうのいってないなぁ。夏のイメージだしな。 ユカタ、ヨーヨー、わたあめ、、、昔ほどワクワクしないのはナゼ?

39800円の掃除ロボ ずいぶんと安いが・・・。AIBOじゃなくて、プーチみたいなものか?(違。 実用性があるなら多少やかましくても可愛げがあるかもしれないけど、 何か学習効果が欲しいよね。汚れやすいところを、ゴミに合わせてモード変更とか。

今日のトラブル:MeでIPアドレスの自動取得がうまくいかない罠。 「メディアが切断されています」とかって出るエラー。メディアセンスというのをオフにするとつながるってのが 分かりづらい。オンにするならまだ分かるが・・・。

夜は20号沿いのシズラーへ。混んでたが割と早く座れた。 ここ、サラダバーはいいのだが、フルーツとアイスがいただけない。 乳脂肪分が低いというか、固いといか、えぐいというか。 料理とかはいいだけに。それにしてもサラダバー・スープバー・デザートバーが1700円で それにハンバーグとシュリンプフライがついて1980円というのが どうしても納得いかん。サラダバー〜で1200円くらいでいいと思うのだが。 絶妙の値段つけと言えよう。

雪印のコーヒー牛乳に牛乳を足して長く楽しむ、そんな午前2時。 10年前もこんなことしてたな。

オリゲーフェスタ68あや、今年も行きそびれたか。むぅ。誰かいってないかな。

5月3日土曜

あ〜、マシンパワーほすぃ。マンパワーも欲しいが。。。 今回、画質最優先で、レンダリング結果は無圧縮で編集し、最終結果はDVに しようかと思ってるのだが、とにかくデータがでかい。 そしたら、こんなCodecもあるとのこと。 LCL 今回は間に合わないが、今後は使えるかも知れず・・・。

今年の懸念だった、過去の作品のDVD化も平行してやってしまう (DVキャプチャーボードとDVDworkshopの相性が悪いため、DVD制作を先に片付けた) TOPメニューのボタンをLWでレンダリングしたものをあしらってみた。

でもってPS2で再生してみると、ところどころカクカクするところがある。 さらにメニューから選択しても違う映像が選択されたりするがもはや仕様かも しれない。。。近い将来、解決されることを祈りつつ・・・。 新型PS2だとイケルかもな。DVD-RWにも対応してるらしいし。 Workshopの方でパッチ出してくれないものかねえ・・。というわけで、あたらしめの DVDPで再生できるだろうから、ヨシとする。つい昔の作品を見入ってしまったり。

夜中、ネットにつながらなくなる。ASAHINETの回線か?鬱だ。 うー眠い。なんとか完成のめどはたってきたが、完成度45%というところか。

5月2日金曜

曜日感覚崩壊中。ま、5/11までですよ。というわけで恒例の告知でもしますか。

●東京会場
開催日:  2003年5月11日(日) 
時間:  開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定) 
会場:  なかのZERO 大ホール 
東京都中野区中野2-9-7 
交通:  JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」下車、
南口より東へ徒歩7分 
注意:  入場無料(予約不要)、来場者多数の場合入場制限の可能性有り 

●大阪会場
開催日:  2003年5月18日(日) 
時間:  開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定) 
会場:  大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)
大阪市北区中之島1-1-27 
交通:  地下鉄御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋」駅下車徒歩約5分 
注意:  入場無料(予約不要)、来場者多数の場合入場制限の可能性有り 

●内容
入選、入賞のCGアニメ作品を20〜30本上映 
表彰式、受賞者を交えての座談会 
入選作品集ビデオの販売 
CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売会「作家市」 

今年は入選作品ビデオの売り子やってますんで(いないと思うけど) 中野ZEROで僕と握手!そして・・・。

夜は多磨霊園駅から20号の方へいく途中にある、先日改装した八芳亭。 正直ガッカリした。店員は見習い中なのかもしれないが、もう行かないだろう。 どれだけの信頼を得ても、ブランドイメージがあったとしても、一部の 社員・店員の不手際により失墜するということだ。 某新聞社の手榴弾ではないが(手榴弾に見えなかったかも、らしいが) 。それだけ、社員・店員を管理する、 教育するということは責任重大なことである、ということを今時の 社会は忘れてる気がする今日このごろ。

アキバメイドカフェメガネデーって・・・。 マンガ喫茶もできるようだが。

5月1日木曜

5/1といえば、、、健康増進法とやらで、京王線のホームが終日禁煙になる他、 あちこち禁煙になるとか。表向きには嬉しいけど、なんか変な感じ。 禁煙エリアを増やすっていうのがなんか。 商品で「地球に優しい〜」ってのがあるんだけど、 人間が地球の一部だとしたら、、、例えば、地球全体を人間とみて、 人間は爪とか、なんか1つのパーツだとしたら、地球に優しくするってのは 変な話だよね、と先日聞いた。対処療法だけで、さらに全体での幸せが低下している、 そんな施策にならないで欲しいが。

つぶやき日本一周記のメルマガバックナンバーが廃刊で読めなくなっていたので (いないと思うが)読みたい人のために、自分に届いていたメールをeml形式で 保存してLZHに固めてUPしておいた(手抜き)

今読み返すと結構、誤植とかリンクミスとかあるんだけど、よくあのテンションで いけたなぁ、とか思ったり。さすがに最後の方は息切れ感があったが、なんか 自分じゃないみたいだ。半年前なのに。

モデラと格闘。「激しく忍者難しい〜!!」と1人で叫んでたり(謎。 LW7.5のレイアウトのプレビューを実行すると何もエラーを吐かずに レイアウトが落ちるのは勘弁して欲しいです。うちのPCが悪いのかモナー(感染中) それにしても1日机に座ってPC作業は腰が痛いですな・・・。

2chナローバンドプロバイダうわぁ、なんなんだろ。どうするんだろう。 でも、入会金、月会費不要なら、ダイヤルアップしないで、メールアドレスと 付加価値のために入会する人もいるかなぁ、どうかなぁ。 もうひとひねりほしいけど。

SARS、感染したら死亡率10%だって?感染率によっちゃぁ、 結構ヤクイのでは。て言ってる場合かどうか・・・。

さいたまさいたま(音あり)ちょっとさいたまに引っ越したくなった。

究極の自作PCた、確かに 究極なんだが・・・。う、売るの?あ、ツクモで展示するのね。

2万円台のPC いよいよここまで価格破壊が進むと、「買ったはいいものの」となり、 ソフトやらサポートやらでPC自体にかかった値段をすぐ超えそうだわ。

今日のLWメモ。オブジェクトAからBにモーフィングする場合、 スーパーセルシェーダーがはいってると効かない。えぐえぐ。 ディゾルブでもいいけど、やりたいイメージと違うからなぁ。 という、ユーザーにしか分からないことを書いてみるテスト。



戻る