2003/04/01 〜 2003/04/30の日記


4月30日水曜

職を探しつつWebディレクションと、CGA製作。CGAは30%ってとこかな。 あと11日・・・。

府中の東京三菱に年金を払いに。少しでも運動をしようとチャリンコでいったら 府中競馬場の前のあたりで、午前中に降った雨でできた水溜りにクルマがつっこんで 津波がジャバー。かかりました。ズシュク。

というわけで、ほとんどLightWaveに没頭している状態。 見たいような見たくないような

電磁波の影響を調べてる白い服の人たちは何者なのか・・・。

夜はまたココイチ。今日はライスカレー(400g)にしてみた。しかし 普通のカレーと違いが良くわからん。。ウスターソースもかけてみたのだが。 トッピングするとついつい高くなるのが痛いなぁ。いつかはエビカツ。

スラムダンク完全版を16巻まで読む。今読んでも十分面白い。名作です。 潔く途中でおわっちゃうんだけどね。

4月29日火曜

5万ヒット〜。年1万ペースなりね。ぼちぼちやね。 昔のパソ通とかだと、○○アクセス記念とかでイベントとか、CG贈呈とかあったよね。 なんか1枚作ろうかな。自分でかよ・・・。

ガリガリレンダリング&モデリングしてるのだが、かなりマシンが重い。 夏で3年なのだが、それよりもレジストリとかなんかそういうので重い部分も 大きいかも。新調するまでの我慢だが・・・。

先日、こちらの「オキタリュウイチ」さんとお話する。 ウラシマシステム いろんな引出しをもってる凄腕クリエイターって感じだった。 誰か、ヘブンズパスポートって買ってた?1999に渋谷とかではやってたらしいんだけど それの考案者。

4月28日月曜

気絶した後、昼から晴海へ。銀行で年金を払おうと走るが、 クルマから中々見つけられない。不便だ・・・・。大学時代みたいに、 生活エリア内に色々な機能がそろってたときは良かった・・・。 クルマも止めやすかったし。

晴海オートウェーブにて同輩のインテグラをいよいよアーシング。 その前にAW内のゲーセンに頭文字D2を見に行ったら、 1の時代は1ゲーム100円だったのに 200円に・・・つかえん。気晴らしにBMIIDX8thstyle。 IIDXはろくにやってないので、EASYを選択。B4Uに挑むも撃沈。

アーシングに必要なケーブルは自作するので、 マイナス端子につけるブリッジのみを購入させて、 ケーブル作成の作業開始したら、、、、悲劇は起きた・・・。

圧着の工具があるのだが、14スケアのケーブルを8スケアを圧着する口に 入れて圧着しようとしてしまい、 途中まで押さえ込んだ時点でそれ以上、進みも戻りもしなくなり (安全ロックのため) 使えなくなってしまった。工具は特殊なのでそこでは売ってない。 圧着できなければアーシングできない。ハマッタ・・・。 仕方ないので(?)、トリトンスクェアまで歩いて飯を食って渋滞の首都高を帰ってきた。 ゲショゲショ。ま、そんな日もあるさ。。。

ボンネットをあけたら、エンジンルームがキレイになっていた。 車検の時にしてくれたのかな、嬉しい。

高速から見える気温計は20度だった。暑いね。。海沿いは風が強かったけど。

4月27日日曜

マイラブシビックが車検からあがってきた。 色々キレイになってて嬉しい。 保証2年延長というのが2年で1万くらいだったので勧められて思わず入る。 部品が故障しても全額保証してくれるらしいので。

投票にいく。是政文化センター駐車場にうまく止められた。 投票自体は簡単なものだが・・・。

夜は新宿へ。ヨドバシでプリンタのカートリッジをリサイクル回収箱へ。 気になってるザウルスは先日あったような気がしたのだが、見当たらない。 店員に聞いたら「今は在庫なし」ガーソ。本格的に中古で狙おう。 新型VAIOUがあったので触る。あのキーピッチはやはり長時間の入力はかなり 厳しげ。初代リブ並か以下か・・・。それでも予約が一杯で、 しばらく買えないとの張り紙が。そしてソニーの株が下がってるとか。

区役所の裏にあるルノアールの会議室でミーティング。 こんなところも借りられるのね。まわりは風俗店だらけだけど。 普段、ヤニがすごいせいか、そのときは誰も吸って無くても顔がなんか ベタベタしてくる。カラオケBOXとかもそうだよね。あ〜やだやだ。

15人くらいの大学生と交流したあと、焼き鳥屋→終電がなくなくる→八幡山の 某宅で徹夜。朝日がまぶしい。。。チュンチュン言ってたよ・・・。

4月26日土曜

夕方から東戸塚へ。先日、研究室の後輩Sが引っ越したので。 ジョルダンで調べたらなんか新宿周りとか出て鬱になる。 武蔵新城まで出て、車でくる先輩に拾ってもらうことに。 第3京浜で京浜川崎から川上までひとっとび(注:飛んでない)200円+200円。 東戸塚、思っていたより都会的でキレイな町だった。 路駐は多かったが(ぉ。

和民でもやもやし、ミスドで買い食いし、FF11とか、テクニクビートとか、 ポップンベストとか、スマデラとかそんな感じ。家はきれいでした。 あれで11かぁ。うーむ。ICそばだし。

4月25日金曜

安くインテR 98Specのホイールを見つけたのだが、事故車からので、 1本は使えないかもとのこと。。。うーむ、1本だけかぁ。以前、やふおくで ちらっと見かけたのだが都合よく1本だけ出てくるか? やふおくで2万というのもあったが、大阪からか・・・送料ガガガ。

256MBのSDカード アキバで1万切ってる模様。これくらいなら買いプライスだな。 CFだと512MBで14800円くらいらしい。いつの間にえらく下がってるな。。 デジカメやらMP3プレイヤーやら、ぼこぼこ出てるし、そりゃCLIEも対応してくる ってところか(メモステの128MBの壁が不甲斐ないよなぁ。)

今日も日本橋。某A社。ベンチャー気味だけど、堅実な感じ。 そりが合いませんでした(謎。

いまさら14thのCGAコンテストのビデオを見る。あまり見るべき作品がないなぁ、、、 昔とは趣向が変わってきたのかなぁ。絵がキレイな分、ストーリーとか、 CGとは違う部分が気になっちゃうのかな。CGの見た目はハードやソフトの進化で 補えるけど、ストーリーを考えるところとか、キャラを立たせる設定とか は、(声優をそろえる部分なんかはよくなってきてるけど)すぐにうまくならない からなぁ。 結局、モチベーション高い少数メンバーで作るっていう体制は代わってないみたいね。 あ、大学で参加ってのも減ってるのかしら。

4月24日木曜

選挙カーが朝から晩までやかましいなぁ・・・。

TOPページにPlaystation.comへのアフィリエイトリンクを貼ってみた。 もし購入予定のある人はバナー経由で買ってみてもらえるとテストになって 嬉しい(ぉ。

Yahooでアバターサービスかぁ。今は無料だけど、とか書いてあるとすぐに 有料になりそげ。やふおくでカードの口座握られてるだけになんとも。。。

峠の国道研究 峠の画像を探していて発見。面白い。

車検の見積もりがあがってきた。ブレーキの整備点検をやると24k円アップかぁ、 どうするかなぁ・・・。 初回車検で5万kmいってるだけにな(爆。

紙のケース燃えそうなんだが・・・。 地球に優しいのはいいのだが・・・。

J-WAVEで始まった?スタバのカスタマイズメニュー。 豆乳入りの「冒険ラテ」と、バニラフラペ?ベースの「夢フラペ」 後者はまあまあだったかな。

4月23日水曜

携帯からアクセスして携帯のメールアドレスを登録するCGIなどについて 調べる。今ひとつ良くわからない。 PC用のホームページについては大体分かってるが携帯は作ったことが無いので これからだなぁ。。

NOVAうさぎの声いや、それだけです。

携帯メールで写真を送って日記更新 PDA版があればなぁ。

今日のMP9:アルケミー:ランダムの視覚エフェクトがお気に入り。

GENIO e550C 30万画素はいまさらかなぁ。

夜は多磨霊園駅前にある弁当屋。ここ、から揚げとかハンバーグ弁当頼んでも キャベツとかスパゲティとか入ってないのがイマイチやわ。

4月22日火曜

八幡山の会社の同僚宅に外泊しつつ、サイトデザイン他についてミーティング。 八幡山は初めて下車したが雰囲気は稲田堤風(謎。

昼から日本橋で、カノープスのDVD作成セミナー。 「DVDworkshop」を使ったものだったが、よく考えたらこれってUleadの製品ぢゃん。 そんなわけで、あまり新しいことは教えてもらえず。 LPCMって無圧縮のことだったのね。 しかし、古いPS2で再生するにはLPCMしか選択肢ないよなぁ。 MP2だと音出なかったし。 講師は今ひとつだったかな。MPEG2のハードウェアエンコードとソフトエンコードについて 突っ込んで質問したけど、レスポンスいまいちだったし、、、。 それにしても3000円はいいけど、受講者が定員4名なのが・・。実際に焼かせて くれないし。

ちょうど裏にあったじゃんがらでみそ+味たまご-きくらげを食べた後、徒歩で 北上しアキバへ。フラフラと放浪してたら、相棒アタッカーMにばったりあって鬱 になる。 めぼしいものはなし。LAOXでカメラつきGenioをいじる。画面もきれいだけど、 74800円は高い・・・。ソフマップの中古PDA館でMI-E25DCザウルスの中古が30k前後 だったので、その辺で落ち着きたい感じ。

PDAといえば、シグマリオン3 これは中々・・・でもAirH”がつかえなさくさ。29800円くらいになったら、候補として ありかな。WindowsCE .NET 4.1ってのも何者か分からないし。 テキスト入力&通信という意味ではこの辺かなぁ。電車でたってテキストうちなら ザウがいいかな、と思い始めてる。遊ぶなら新型VAIO-U101か。

夜は原宿はGAP地下にあるDENという店で異業種交流会。物書き、イラストレーター、 ツアコン、風俗営業法関係(性風俗じゃない方)、プログラマ、などなど。 夜間で大学にいってる1年生や、CTCに入ったばかりの新人とかもいて新鮮だったり、

今日のチャレンジ1:山手線1周。1時間2分かかった(ばく

今日のチャレンジ2:つつじヶ丘駅から多磨霊園の自宅まで歩いた。1時間半かかった(ばくばく。

4月21日月曜

いつものオートテラス府中に車検に出してきた。 安い車検とかも色々あるみたいだけど、結局税金払うとそんなに 変わらない見たいだし、いつもお世話になってるってことで。 黄色のDC2(インテR)が190万くらいで売ってた。レアものだよ〜。 赤のDC5も200万であったり。

SEOサービス サーチエンジンにひっかかりやすく、サイトを再構築してくれるサービス。 70万円〜とな。ま、こういうのも出てくるよね。

昨日、プロジェクトXで「トロン」に関する話の再放送を見る。 「生活の基本的な部分でお金は取れない、という精神でやってる」とのこと。 感動した!ぜひWindowsも無料にしてくれ。。。 超漢字 プリインストールノートPC物を見ないとよくわかんないけど、 レアなWindows対抗勢力?ってことで。

おまかせWeb ホームページ制作のみならず、各種サービス、コンサルティングもやってくれる。 こういうトータルサービスも今後はぼちぼち増えてきそう。

昼は平日の吉野家にいった。結構おばあちゃんとかいてビックリ。 並盛りとか頼んでいた。手前に59円バーガーのマックがあるので、 価格破壊さ加減を再認識したり。しかし牛鮭の鮭は焼いてるのか? あっためてるだけか?方法は?あの速さだし。

品川通り沿い、西調布あたりにあるリサイクルセンターに午前中いったら、 12時からだった・・・。7-11で週刊アスキーを立ち読みした後、再挑戦。 イス3つで200円なり(値がついたのは1つだけだけど、もはや引き取って くれればレベルか。壊れたりしてるわけじゃないんだけどね) リサイクル屋は元出がかからなくていいかもしれないけど、商品をまわしていかないと 溜まってくばかりだと死ぬ。

日本一周中のメルマガ。もう発行はしないから廃刊にしたら バックナンバーが見れなくなってた・・・。使えん。 しょうがないから手動でサルベージして再掲載しておくか。見たい人も いるかもしれないし、いないかもしれないし。

4月20日日曜

阪本啓一の「五感商品の作り方」をアマゾン.comで購入。 それにしても頼んだ次の次の日には配達されるのがスゴイね・・・・。

ん?TG50で音楽再生にノイズ?んー、CLIEで音楽再生は鬼門なんかなぁ。 それにしても新型Genioの話題が見つからん。はやってないんか。。 ブランドイメージもあるけど、はやり、すたれだけじゃなくて、 その商品「そのもの」のよさを評価してあげないと、いいものが出てこなく なるってばさ。なんかファミ通で高得点のゲームしか買わない、みたいな体制は いかんと思うなぁ。。今ならCLIEって名前で新型出せばどんどん買い換えちゃうみたいな 風潮があるような気がするのは俺だけ? そんなわけで(?)ザウルスとGenioで悩み中。

なんか、やふおく、夜間、ページがすごく重い・・・。

予定通り、1日引きこもってCGA制作。かなりたくさんモデリングしたなぁ。 明日はもう少しシーンを作らねば・・・。

4月19日土曜

調布駅南口でフリーマーケット参戦。ゲームラボ、128M-MOなどを持参するが 予想通り売れず(爆。

掲示板で見つけた自動車盗難捜索関係 その1 その2 その3 。それにしても日々盗まれてる車が多いんじゃ、車両保険もまた検討せんと あかんのかね。

GBAでMOTHER1&2GBAうっちゃったよ。ワンダースワンクリスタルなら あるけど、使ってない・・・。またやふおくか・・・。

家の前に猫がうろついてるんだけど、どこでエサをもらっているのか謎。

今日妻が聞いた会話:「このノートPC、メモリ少ないんだよねぇ」「どれくらいですか?」 「古いからねぇ、たったの5ギガなんだ」「はぁ・・・そ、そうですね、 それは少ないですね。(5GB?!5MBじゃなくて? しかし5MBってのも聞いたこと無いし、何が間違ってるのか・・・)」 デスクトップで最大載せても3GBがいいとこだと思うのだが。 恐るべし古いノートPC。

シャープ ザウルス MI-E25DC、やふおくで、「未使用35k円」くらいが相場か。 それ以下で売ってくれそうな人を募集するテスト。動けば汚くても安い方優先。

パソコンコレクション700台引き取り手募集中とのこと。よく集めたなぁ・・・。

オークション支援サイト 出品画面HTML作成ソフトは便利かもしれず。

なんか、docomo携帯はみんな持ってておもしろみがないから、 sonyエリクソン あたりはどうか?カメラ機能は微妙だなぁ。。。むしろ薄さと重量で選びたいところ。

今日のスピードくじ懸賞DM:「その結婚ちょっとまったぁ」っていうタイトルで メールの中は無関係なことばかりというのはどういうことかと。

4月18日金曜

とりあえず最終出社。今日はまるで夏のような陽気だ。 先日買った水玉模様のシャツを着てサワヤカさをアピールしてみるテスト。 柄シャツって失敗すると、ガラ悪くっていうかヤン○ーに見えるよな。。

とりあえず いまどきのタバコ先進国としてどーとかいっても、いまさらな感があるが。 分煙してくれれば何も言うことはないです。でも、中毒性があるから、結局は分 煙しても我慢できなくなれば、禁煙エリアでも吸いたくなるんだろうね。。 やっぱり、吸い始める子供の段階から触れさせないようにして、「吸いたい」と いう強烈な意思のある人だけ手に入る仕組みにすべきだよ、国。 国側から見れば、その個人の健康なんてどうでもよくてただ税金が入ってくれば いい、ということに利用されてるのにね。そう思ったら悔しくて自分だったら眠 れないけどな。知らないから失敗する、ってことはイロイロあると思うけど、何 十年にも渡って奴隷のようになるモノってのは他にあまり例が無いんじゃないか ね。。

VAIO-U3 10万割れ新型が出るからかぁ。やや魅力的な価格ではあるんだけど。

液晶一体型 ににもなるDELLのデスクトップPC発想はやや新しいが、拡張性がちょっち。

L/Rはまだなんぼか面白い方かも。まった〜りしてることはしてるけど、絵コン テ、展開は良い。ストラトス4はちょっち・・・。ストラトスってなんや? 子供のころ、ランチアストラトスのプラモは作った記憶があるが。

ライブカメラ。1日くらい立ち上げておくと落ちてるっぽい?2000と相性悪いの かなぁ。とりあえず、朝、日の出を動体検知して自動撮影した1枚。 バッチリ監視(イメージ)

明日は調布駅前でのフリーマーケットだ。でも、あまりコレといって売るものの ネタがあまり無かったりするのだが・・・。

自宅のmyPCと、妻PCのセグメントが無線LANの都合で異なるため、IPめっせん じゃーなどのやりとりができない。美しくないのでルーティングできないか知人 に相談してみた。ルートやサービスを追加してみたりしたが、うまくいかず。 ちなみに、現在の家庭内LAN

XPを使っ た例てのは見つかったが・・・。XPだとインターネット共有でブリッジ機能 にすることができるのか・・。XP持ってないよ・・・。

前前から出てたけど SONYの無線LANサーバーでもPC側が無線LAN完備じゃなければ、USB接続かPC カードのHDDユニットに対してそれほどアドバンテージがあるわけじゃないよね。 PCだってほとんとWindowsだし。MacやLINUXまで混在してるところってそんなに 無いだろうし、それぞれに無線LANはまだないでしょ・・・。万人が活用できる アイテムじゃ、「まだ」ないと思うが、今後はやる可能性はあるかも。 巨大データの持ち帰りもそんなにないだろうし。どっちかというと小さいセグメ ントでのバックアップ用ってのがイケルかも。ファイルサーバーを立てる、って いうとやや大事で、管理も大変だから、10人以下のセクションごと で20GBとかならわりと現実的じゃないかなぁ。活用シーンを説明しているムービー ファイルは、割とありそうなシーンで笑えるけど。。。

で かい液晶のノートPCここまででかいと潔いなぁ・・・。

まち こみ倶楽部カメラ付ザウルスでとった画像をアップするにはいいかもしれん が、いかんせん、デザインがなぁ・・・。

ふっと、このサイトの誕生日っていつだっけ?と考える。5年前の4月というのは 間違いないのだが、何日に最初の「index.html」をアップロードしたか分からな い・・・。最初の日記は5/9にアップしてるっぽいのだが・・・。古いメールを 漁ってみると・・・・正確にはわからないが、1998/05/01っぽい。勝手に記念日に決定〜。

4月17日木曜

千駄ヶ谷の東京体育館研修室で、某就職活動関係のボランティア。微妙に自分を 振り返ったり。そういえば、初めて談話室滝沢に入った。ほとんどのドリンク (オレンジジュースとか、コーヒー)とかが一律1000円だった。 恐るべし滝沢。もうこねぇようわ〜〜〜ん。

X on Windows2Windows上でLINUX環境だそうで。安価なのはいいけど、今のところ 需要がないかな・・。

OUTLOOKEXPRESSの登録されているアカウントのメールパスワードを知りたかった ので、探したらPASSWORDBOBMER というので解決した。もちろん、悪用してはいけません。

ナムコとセガが合併?もう、ゲームもブランドで選ぶ時代じゃくなったよねぇ。 合併すると具体的になにがいいんだろう。

自給自作 ツクモで自作機講習会。Pen4の2.4GHzにXPつけて8万しないとは・・・。恐るべ し、価格破壊(懐)

e550Cやっと発売 約1年前に発売されたザウルスMI-E25と比べて、どうか、ってとこだよなぁ ・・使い心地を試したいのだが。

株って奥が深いなぁ(謎。でも、株式会社は株主の話ばかりは聞いてられないよ な。あくまでお客のためにガンバルってのが筋だと思うのだが。その結果として 株主に貢献。株主はもちろん社員を応援して欲しいなりね。けなすばかりじゃな くて。

今日のやふおく:入札するときコメントがつけられるけど、あんまりつけてる人 いないなぁ。機能として失敗だったか?入札履歴をみないと、出品者に見えない、っ てところが問題だよな。

4月16日水曜

天気がよくなってきたので思い切って洗車した。WAXサイコー。 多摩ニュータウン通りから川崎街道のCoCo一で豚生姜焼きカレー400g1辛。 今ひとつ。稲城のオートバックスで、安売りしてたノータッチとシャンプーをGET。 ついでに、DMが前の住所に届いてたので新しい方に変更してもらう。 AOKIもしてもらうかなぁ。DMあまりいらないんだけど・・・。

夕方から某Webサイトのリニューアルに関する打ち合わせ。 夜は東京体育館で、大学生とミーティング。

暑かったり寒かったりで体調崩しがち。みなさんご注意を。

4月15日火曜

今週は晴れる予報だったのに雨か。。洗車しなくて良かったような、むなしいような。

100の質問ってのをやってみた。「にいさんの100の質問」ってのがgoogleで 上位にきてたので、ソレをやってみた。ここで一句って言われてもなぁ・・・。

「魔法遣いに大切なこと」。どうにもテンポがいまいち。言わなくて良いことを言ったり 言わないといけないことを言わなかったり、見せないでいいことを見せたり(以下略) ストーリーも、なんか設定の割にもったいない。 キャラもそこそこに良いのにな。

ライブカメラのソフトをベクターのシェアレジで申し込んだら、すぐにレジストキーが クレジットカードの番号と引き換えにくるかと思ったら時間がかかるのね。しくしく。 と思ったら夜にカードの支払い画面の案内がきて払ったらすぐキーがきた。しめしめ。

CGAコンテストに向けて、日々準備中。やべ、去年買ったビデオ、まだ見てないや・・・。

そういや、インターネットで練炭自殺、とかって略すとヤバイよな。 確かにWebとメールは、不特定多数にコンタクトを取る手段としては現在のところ 最強のツールだしな。。携帯電話ならなおさら(自宅にPCを持ってる数より多いわけ だし)

お互い、本名も知らない仲なのに自殺する、とかあっても、 それは知られてないからこそ、だったりするんだろうな。今までの自分、現実の自分と 断絶して、今そこにいる自分が真実ってわけで。ネット上や合コンでいい格好して嘘つく感じ。 そこではそれが真実。そこから元の現実に戻りたくないから、、。だから現実に自信が もてるよう、強くなる、という道を選んでいきたいものだ。

4月14日月曜

今日はおふくろの誕生日か。携帯にメールしてみた。

・・・それだけかYo!

いやね。負け惜しみっぽく聞こえるかもしれませんけど、感謝の仕方は人それぞ れだと思うんですわ。物が、とか、お金が、とかじゃなくて。

WindowsMedia9の宣伝で、お気に入りのCDを取り込んで〜のくだりで、 「一部のCDはコピーガードが・・・」。さすがのMSでもCCCDには勝てなかったかぁ。 しかしリッピングできないと、魅力半減だよねぇ。どうなんだろ。CD→MDが盛り 返したりするのかな。

ちゃっとWEBのおかげでスゲーたくさんできたけど、同時にあちこち入力したり、 会話したりはできないだろうから、ほとんどは閑古鳥鳴いてるんだろうな・・。 そんな中、活発なチャットサイトいうたら、どこなんやろ。

本音をぶつけあえる機会って中々無いよなぁ。自分が出して無いからかなぁ。 ずいぶん、俺も人間マルクなったなぁ。ってこの変換ヤメレ。

べ、べーま が・・ペーパーアドベンチャーとか涙を誘うなぁ。。自分が買ってたころは 380円だったな・・・。すみずみまんで読んでたっけ。。

1件解決2980円同じ1件でもピンキ リだよなぁ。。回答出来なかったら無料なのかなぁ。。サポートのTELして1日か けてもつながらずにイライラするよりは安いよね。仕事が1日止まると思えば。 チョロイやつならおいしいけど、Windowsの再インストールが必要なケースとか だったら気が重いわ・・・。 特にクリティカルなトラブルだったら、納得度の高い解決方法を提案できるかと いえば、難しいよね・・。

MI-E25DC デジカメつきで、SDカード、CFカードスロットつきのPDAということでこんな選 択肢もあったか。。。リナザウになる前シリーズの最後のかな。この独特のキー ボードがどれほどのものか、次第かなぁ。190gでキーボードの分、GENIOよりは 重いか。。しかし、ムラウチでまだ59800円というのも・・。ん?シグマリオン IIが9800円で売られてるという情報が・・・。

いつの間に英雄伝説6正統派RPGっつー のも久しぶりにやってみたい気もするが。このソフトが正統派かどうかは分から ないが・・・。

やべ、車検ださないと。。。 ヤマト車検Q&A書類、全部あったっけか・・・。(_ _;)

4月13日日曜

今日は都知事選か・・・。なんつーか、一票が大切とはいえ、 今回のメンバーの話を聞くに、なんかこの投票システム自体にナンセンスさを 感じずにはいられないのは、俺だけか?茶番っつーかなんつーか・・。 といいつつ、近所の是政文化センターまで投票にいってきたさ〜。 公民館みたいなとこだったけど、パソコン教室みたいなのもあるような、 ないような。

それにしても暑いな・・・・。こんな日に車に乗ると日本一周中を思い出す。

紙2001 紙に書き留めるようにHPとかを保存できるソフト(らしい)フリーソフト。

飛田給のユニクロにいった。ポイントカードが誠に勝手ながら廃止になっていた。 まぁ、1年でポイント無効になるシステムだったので、今までも貯める前に 無効になってたので好都合といえば好都合なのだが(ぉ。

妻PC、セットアップ完了。PenIII866MHz。 無線LANのPCカードがそのまま使えたので満足。しかもスピーカー内蔵というのは ちょっとめずらしい。液晶込みで70k円。いい買い物でした。 CD-ROM/R(焼ける、DVDは見れないけど)ドライブがやや、出てくるときに「カタカタ」 いってるのが気になるけど、他はまぁまぁ、綺麗だったしね。

やふおくでインテRのホイルを狙ってたら落札10分前でなんか怪しげなハンドル名の 人が入札してきたので、サクラ臭かったので追加入札はヤメ。引き際が肝心ですな。。 熱くなったら負けです。はい。

ガソリン、また安くならないかな。

つい、ギニア測量のプロジェクトXを見て涙しそうになる。。 なんか、こう、やりとおす、みたいな仕事したいよなぁ・・・。

今日のバブ:バブ自体久しぶりだが「さくら」の香り。たまにはいいもんです。

4月12日土曜

ヨドバシで頼んでたエレコムのPCイスがきた。10分で組み立て完了。

FFFTP調子が悪く、途中で 止まりがち。PASV設定にしたらいい感じになったかと思ったら気のせい。 家庭内無線LANが不調か?NextFTPに変えてみたがいまいち ぱっとせず・・。

闘劇格闘ゲームの最高峰? 徹夜でスパIIXやりたいなぁ。

このページもスタイルシートでちょっと整形。といっても微妙なサイズの フォントが指定できているだけなんだけどね。

苦節2年、カミサンPCをGATEWAYに新調。といってもやふおくだけど。。 でも結構綺麗っぽい。PenIII800省スペース15インチ液晶で7万。 詳しくは後ほど。。

マンガ他AA アスキーアートが整理されてた。。なんつーか、圧巻。むしろ、アカン。

4月11日金曜

リンクのページを修正。リンク切れが多いなぁ。 まぁ、そもそもブックマークみたいなもので、ありきたりな有名サイトなんて リンク集を公開しても意味が無いわけだから、こここそ、「俺らしい」 リンク集にしておけばいいんだけどね。リンク先が変わったら自動追従するような 「動的リンク先書き換えページシステム」とか、出来ないかなぁ。

昼から西新宿へ。結構駅から離れてた(謎。 パスタ屋で大盛りを頼みつつ、起業した元同僚の話を聞いたり、 なんかいい仕事無いか、話を聞いたり。ちょっと期待できそうな感じ。この方向で。 平行して信濃町はダメだったけど、ま、懲りずにチャレンジさね。

その後、神保町へ。新しい某Bのオフィスへ。むへー、すごい綺麗。 東京タワーも見える。16Fだもんね。いやはや。そしてデモ機の 鏡餅マックが気になったり。これ、基盤も丸いのかな・・・。

ドクター中松が出てるなぁ。大学時代、学祭かなにかで ぴょんぴょん跳ねながら来た事があったな。前を通ったとき皆は握手してたけど ひねくれものの自分は手、引っ込めたあの日が懐かしい。

それにしても職探しサイトっつーか、サービスっつーか、多いね〜。 早くもインターネットで探すことの限界が見えてるんですががが。

夜、飲み会にいったかみさんを迎えにいき、帰りに検問。 飲酒チェックの「は〜〜ぁ」2回目。いや、漏れは飲んでないんでつが。

4月10日木曜

10年待つ10年か・・ ・。果てしなく長く、それでいて一瞬なのかもな。 お、ダンナの方はオレと年齢が近いみたいだ。

@FreeDAirH” と比較してどうなんかしら。うちも契約の切り替えががが。去年あったら、こっ ちで日本一周トライしてたかもね。田舎じゃいずれにせよアンテナが厳しそうだ が・・・。

地図だけでなく写真を見ながら道案内 アイデアはいいのだが、インターフェースにつらいものが・・・。もうひと がんばり・・・。

BOXER最近、グループウェ アを調べてるって感じで。まぁ、どこも機能は似たり寄ったりなんだけどねぇ。。 1度はどれか導入したことがないと比較のしようがない、という気はする。

ADSLで VPN暗号の強度とかって、SSLとは比べられないものなのかな、と思って調べ てたらこ れ結局、セキュリティなんてどこまでいっても信頼性なんて体感できないも のなぁ。そしたらできるだけ安いの、みたいになるよね。

HP制作を依頼されてるクライアントの指示がのらりくらりでムカツク・・・。 あーもう。

4000円で入札してた68MIDIボードとSC88のセットは最終的には15000くらいに なりそげ。そんなもんだよな・・・。 懲りずにインテRホイール2本で8000円から。どうかな。1万までは出せそうだけど。。

今日の初挑戦:野暮用で250ccにタンデム(もちろん後ろ)。まださぶかった。 バイクはすり抜けができて便利だなぁ、と思ったよよよ。

4月9日水曜

朝から町田へ直行。なんか1時間以上かかったんですけど。電車の接続が悪いっ す。ヘタすりゃチャリンコの方が速いかも・・・。

今日の仕事はトリミングスクールとかいう、動物の床屋? みたいな学校の入学式撮影。技術の前に、皆勤であること、一般常識を身につけること を学長から話されてたなぁ。その辺が身についていないとろくな就職できませんよ、 とそういうことらしく。全くそのとおりだが頭で分かってても、ねぇ。 でも、結構厳しいいい学校らしい。

昼は多摩ニュータウンどおり沿い(容赦なくローカル情報)の「めんくい亭」と いうラーメン屋。「バラチャーシュー(大)800円」しょうゆだけど中々うまかっ た。 特徴はネギの代わりにタマネギというところか。独特の臭みがあるので嫌いな人 は嫌いかも。。。バラ肉のチャーシューも中々。

ラーメンニッポン あまりはやっていないようだが・・・。特徴が弱い?

ドメイン21格安レジストラ。 ここで手をうってみるか?

XPで、エラーが出たとき「報告する」とかいう機能があるが、あれで集まったエ ラー内容をMSは調べてるのだろうか・・・。集めるからには何かしら還元して欲 しいものであるが。集めっぱなしかなぁ。。。

505iデ ジカメ機能ばかりですな。指紋認証とかは面白いけど。 ただ、320x240の液晶がついてると、ポケットPCで頑張るより、携帯を拡張した 方がいいのか?という気すらしてくる。。。メールはもとより、WEBも問題なく 見れたりしたらねぇ・・・。ん?携帯に外付けキーボード?どうかなぁ。 いずにしてもそろそろ研究用にdocomoも1台持ってないとだめか? i-mode対応サイトもつくれんといかんしな。。。

久石BBライブ5.1chで聞いて みたいねぇ。対応したサウンドカードとかいるんだよな、きっと。年内に5.1ch システムはそろえたいのだが・・・。

東芝のカメラつきGENIOは発売未定に?E-3000が出てきたから価格か性能か見直 しか?確かにアドバンテージがカメラのみだと、バッテリーと液晶の明るさで負 けてる分、つらいか?価格も高いし。505iで100万画素オーバーだから30万画素 じゃね、ってのもあるのかなぁ。。

ハーボット、ビーコンを日記ページにつけようと思ったら月額300円カー。がく。 有料サービス一律じゃなくて、個別販売にしてほしかったよよよ。50円/月なら あるいわ。。

4月8日火曜

スズキツイン ぐはぁ、49万円。MT。熱すぎ!むちゃくちゃに改造して乗り回すとかなり いけてる気がするがどうか?派手なカラーリングしたりして。 特に東京の駐車事情で活躍しそげな・・・。高速は怖そうだけど。

MIDI音源をデジタル録音SC88VLの改造。なるほど。しかし32KHzなのね。 意外と低いなぁ。それでもアナログでとるよりは綺麗なのかな。

みんなの歌を見てたら、新海さんのアニメが。笑顔とかいう歌の。

2点ほどモデリング。マシンパワーが・・・。CPUパワーが足りないのか? 33000ポリゴンくらいなのだが・・。 やはり新調か・・・。

VAIO、6年目の曲がり角。難しい話が多い。使い方が他社PCと同じ。 ふむ、メモリースティックは思っていたより成功した、って感じだけど、 今じゃ、どこのPCもAV機能がついてるからある意味VAIOなんだよね。 紫色ってとこしかアイデンティティーがない、とは言わないけど。 UとかWとかは割と頑張ってる気もするが確かに初志を伝えているかといえば・・・。

猟奇的な彼女という映画がやや気になる。「女らしさを期待してはいけない」らしい。

今日のチェックビデオ:L&R、ヒートガイジェイ。どちらもまったりしてるなぁ。

4月7日月曜

週刊ASCIIから。「風が吹けば桶屋が儲かる」、というわけで、 今、アメリカなどでは「テロ→旅行しない →変わりに映画・ゲーム→CGがもてはやされる→グラフィック能力が高いビデオ カードが開発活発」だとか。なんつーか、そういうもんなんかなぁ。 今なら、ACECOMBAT4みたいなのが売れるのか?

2時間の番組を5分でDVDに焼く、24倍速DVDレコーダー(パイオニア)もすげーなー。 あとは、DivXやMP3、なんでもファイルを再生するDVDプレイヤー(永瀬産業)も 気になる。 DivXが廃れたら困るけど・・・。でもMP3プレイヤーというだけで使いではある かもしれないが。

クターオラも無表情で脱力してみたいダ ・・・。社名がギガ連射なのも意味不明で超連射を彷彿させて良い感じ。

八王子戸吹町の方へ仕事で走っていたら白バイの多いこと多いこと。パトカーも なんか路駐を捕まえていたような。春の交通安全週間か?怖いね〜。 いや、やましい気持ちがなければ何も・・・・。

独自ドメイン取得方法一 覧サイトコレは便利。レジストラっていうのね。 jpドメインだと6980円/年くらいが限界か。miniDNSっていうやつで、チャレンジ してみるか。。とりあえずライブカメラの実験は成功。

4月6日日曜

桜を見に行きたかったが、まずは府中南のオートテラスで、 ドアの調子を見てもらう。結局、内側からドアをあけるとき、 内部のパーツが曲がってたとかで、うまくロックがはずれてなかったらしい。 1時間ほどでばらしてもらってひとまず修理完了。工賃3000円。 ただ、またなったら部品代12000円くらいとのこと。 先日のクラッシュでイカレたのかなぁ。。 あとは、車検の相談やら、 アメリカ横断の話やら、セラミックボディ加工やら、そんな感じ。

EPSONいろいろ 24800円のプリンタはいいなぁ。。フチナシもうらやましい。CD-Rプリントは できないのかな? あとは、サーバーみたいなやつ。画像プレビューに特化した感じか。 アルバムを閲覧して、欲しいのをその場でPCなしで印刷、みたいな。

自宅サーバーMAP うちも登録しようかな。その前に、ライブカメラを設置したものの、外から見えない・・。なぜ?ルーターの設定か?

4月5日土曜

やけにサブイな。

W:BOXうまく自作 機が作れなかったときに、ちゃんと組み立ててくれるサポートつきとのこと。 自作機いうたら、「不具合上等!」 なのになぁ・・・。でも、次、自宅メインPCを自 作するなら、キューブ型&XPかな。。ここで注文すれば13万くらいか。 CPUをIntelにするか、Athlonにするか・・。

PDA。やはりどこでもメール・ブラウズ・テキストうちがしたいなぁ。。現在、 気になってるのはカメラつきのGenioe550C、カシオのE-3000、あとはXPだけど新 しいVAIOU。カシオはE-55のトラウマがあるのと、デザイン的にGenioよりいまい ちなので、明るくてバッテリーが持つ、という理由だけだと自分にとっては弱い。 SL-C700ザウルスはやはりアプリの起動時間とバッテリーの持ち、メモリサイズ の問題から今回は見送りだな。逆にこれらが解決されればかなりいけるかも。

PDAの文字入力といえば、 iuTAPこんな方法もあるのね。結構いいような気がする。 どれくらいのスピードが出るのか試してみたいところだ。価格がやや気になるけ ど、それだけの価値があるということかもしれないが。。。やはり 3つおりキーボードかなぁ。。

ハード・ソフト診断系アプリのテストな らやったことあるけど、こういうのも確かにあるわな・・・。

インテR(DC2)の16インチアルミホイール物色中。やふおくで15kというのを見つ けたが4穴だった・・・5穴じゃないとだめなのよね。タイヤがつるてんだとタイ ヤもいるから、タイヤは5部山で、ホイルに傷があってもいいからコミコミ40k円 くらいで無いかなぁ・・・。

200円で60分以内にコンビニ 商品配達どんなものかしら。しかし府中はエリア外・・・。

夜は、大学時代のサークルのOBの方々達と、今年、新潟もとい石川から 東京に就職した新人(自分の5つ下)を歓迎する宴会。参加者は11人。男9、 女2(勿論、非部員) 晴れてたら花見も兼ねたかったんだけど、あいにくの雨。 新宿東口ライオンB1Fで飲み会。平均年齢34?くらいの飲み会。10年近く 会ってなかった人もいたりして。っていうか、自分より上ばかりだから 濃い濃い。懐かしくも面白かったな〜。しゃべりすぎて喉が痛い・・・。 普段あまりしゃべらなくなったから弱まってる気がする・・・。

4月4日金曜

朝一でDVDvideoを製造したあと、信濃町へ。 約束の時間にまにあわなそうだったので八王子から思わず「特急あずさ」に 乗ってみた。500円。アナウンスで「たばこが吸える車両は○○、○○・・・」 と言っていたのを聞いて、禁煙車は、、って言わない=喫煙の方がマイナーに なってきた、ってことかしら。

帰りに新宿ヨドバシカメラで、USBカメラを物色。 目をつけていた2個で5000円ってのがなくなってる。ガビーン。ううむどうするか。 画質を取るならCCD式なのだが、一番安くても7980円とか言ってるし。 かといって、聞いたことの無いメーカーで3980円ってのもトラブルの元か? 結局、悩んだ末、CREATIVEの30万画素CMOS式「WEBCAMPRO」ってのにしてみた。

FFX、62時間目にしてクリア。最後は・・・。もうちょっと・・・。 ダメージ限界突破してると強すぎだなぁ。というわけで、しばらくPS2は お休み・・・・。

Light Saver FLASH(SWF)ファイルからスクリーンセーバーを作るツール。 有料でこういうソフトがあったけど、フリーならあるいわ。

X68000の内蔵ADPCMの高音質化は抵抗3つ交換でいいらしい。 今度秋葉で買ってくるか・・・。

今日のドリンク:アミノカルピス。なんか気の抜けたカルピスサワーのような。 凹が人気らしいが、会社の近くのデイリーストアには置いてなかったんだよなぁ。

4月3日木曜

いくらカップ焼きそばが好きでも すいません、食べきれません

2001年宇宙の旅のHALってのはIBMを1文字ずらして作られたわけじゃないらしい。

googleで検索後、この日記ページが引っかかると、googleの弱点だなぁ、と思う。 サーチエンジンはどこまでいっても、所詮、ページ単位。あるページの中に自分 の欲しい情報の言葉が入っていたとして、それ以外に、そのページに訪れる人が たくさんいた場合どうなるか。

例えば、ここの日記にX68000のことが書いてあって、X68000好きがちょくちょく きたり、ここにリンクを貼っていたとしてページランクが上がるとする。でも、 日記なので、それ以外のことも書いてある。例えば、DVDworkshopについて書い てあったとする。すると、DVDworkshopで検索をすると、DVDworkshopについては 大したことが書かれていなくてもうちのページがひっかかってきたりする。たい した問題ではないが、「あるページの中は、あることに関する情報のみとする」 というルールでHTMLを記述しない限りはこの問題は回避できないと思うが、どう か。

んー、4月か。大学のころ、研究室に配属したてのころ、モザイクに触ったのが 俺HTML元年とすると、○8年たって、9年目に突入なわけですな。あのころは、本 屋に「HTML」って書かれた本がまだ1冊しかなくて、タグの説明のページをコピー 機で写して、海外のサイトのソースを見ながら、見よう見真似でホームページ作っ てたっけなぁ。9年も経つとイロイロ体の中にノウハウっつーか、うんちくみた いなのがそれなりに溜まってきた感じがするんだけど、その暗黙知をいかにして 形式知に変えるか、が問題だな・・・・。

やふおくゲートウェイ。入札返ししてきたなぁ。サクラじゃなきゃいいけど。。

さて、明日は信濃町だ。

4月2日水曜

またも洗車の翌日に雨。いつものことか。

携帯でYs 操作性は・・・。

人件費をかけ る 人件費を削るのは結局自分の首を締めるという話とか、年次に関わらず正当な評 価をしないといけないとか、そういう話。 感覚と反対にやらないとうまくいかないことあるよね。 これは難しい。減速しようとしてアクセルを踏むH&Tのような。

独自ドメイン xbee.orgだったら、年間2520円で取れるのは魅力的。更新料は4200円だけど、そ れでも月に数百円だもんね・・・。といっても固定IPも一緒に用意しないとダメ か・・・。

自宅サーバー用にUSB接続カメラをつけようかと。CMOSタイプとCCDタイプが あって、後者が綺麗でその分高いようだ。うーむ。悩ましい。所詮おもちゃに いくらだすか。

先日、入札しそびれたGATEWAYのブック型PCがまた出てたので入札してみる。 希望落札価格105000円に対して7万は無謀か。

エイプリルフール用サイト。 まだリンクが残ってたので。 窓の社PCうぉっち いや、ワラタ。

今日のWindows2kインストール:DELLのPenIII500MHz機。追加ドライバなしでイケタ。 すばらしい。起動時に「フタを開けられたぞ(英語)」なるエラーが出ていたので BIOS設定で殺した。いや、フタは開いていなかったのだが・・・。

4月1日火曜

夕べは3末ということで、前の会社の宴会に乱入。退社される方、 異動される方、新天地でもがんばってください。そして2次会はビッグエコー。。 東府中からまた歩いて帰った。この程度の距離はたいしたことないけどね。 歩くのもいいし、車もいいし、自転車もいいし、電車もいい。このバランスが大事。

4月ばかですが。インターネットのサイトでは、今日だけヘンテコな サイトに変わった、という嘘をつくのがはやっていたようで。 結構ワラタ。「まどのやしろ」とか「いんてり、いたたにうむ」とか。

前まえから気になっていた、68サーバの1U電源。 ファンの風きり音がうるさかったので、3つのうち2つのファンの電源を カットして止めて見た。熱暴走しなきゃいいけど・・・。 今のところ動いてる模様。

とりあえず天気が良かったので洗車。洗濯したタオルを忘れてワックス系は 後日に。その足でオートテラスにいって不調な助手席ドアを見てもらおうと思ったら 毎週火曜はサービスマンお休みデーとのこと。ZN。出直すか。

洗車をしてて思うのは、小傷をなおしたり、水垢を取ったりしていて、 なんか、やってもまた戻るんだよなぁ、と思いつつ綺麗にしたいと思う気持ち。 これは、女性が毎朝化粧をする気持ちに近いのではないか、と・・・。 雨が降ってきたら元に戻ると分かっていても洗わないわけにはいかないし、 ほうっておくともっとヒドイことになるかもしれない、と思うと、面倒とか 言ってられない。幸い、自分は毎朝、化粧はおろか、ヒゲすらろくにそらずに 出かけてるわけだが・・・。

今までここのホームページはあくまで、自分のメモとしてやってきていたので デザインなんて2の次で作ってきたのだけど、そこそこの人も見に来ている ようなので、そこはWebデザイナーのはしくれ、ちょっと手を入れてみるか、と。 X-Carのページを更新。WME9のテストもかねて、先日の平塚の 様子をエンコードしてみた。

FFX。61時間目。ティーダ、アーロン、ルールー、ユウナの七曜の武器を取って、 召還獣も全部取った。もうクリアしていいかな・・・。

CompactXVIとプレステ2の比較 案外PS2の方が小さかった模様。やっぱり似てるけどね。 CompactのケースがどこかにあまってたらこれでATX68やりたいなぁ。


戻る