2007/09/01 〜 2007/09/30の日記


2007年9月30日日曜

色々あった9月が終わる(毎月色々あるけどね。。。)

土曜は、4月ぶりに、新宿の眼科でコンタクトレンズを仕入れ、もとい検診に。 メニコンティニューとかいう30日間つけっぱなしOKのハードレンズが出てたけど ハードはそれでも痛そうなので見送った。。。

ヨドバシで、人生銀行という、トミーの液晶つき貯金箱を購入。 W53CAはやはりまだまだ高いのでスルー。

渋谷に移動してLa.mama っていうちっさいライブハウスでピアノの先生がキーボードで出るっていうライブをみにいく。 オリジナル曲で、中々良かった。いまどき、っていうか、R&Bっぽいレベッカぽい感じというかなんというか。

先日テレビでやっていた「時をかける少女」をやっと見た。あー、こういうアレンジになったのね。 なんだろ、中高生が見るにはちょうどいい感じかも。はずさないところははずさないし、 作りも丁寧だし。しかし、DVDプレイヤーが不調で、先日作ったシンクパッドが活躍。 DVDプレイヤー、ちゃんとしたのほしいなぁ。5.1chのやつ。引っ越したら買おうかなぁ。

久しぶりに家でカレーを作った。横浜なんとかっていうカレー粉を使用。うまい。 コーンを入れるかどうか迷ったが、一気に安っぽくなる感は否めないので今回は割愛した。

日曜はダラダラ過ごす。先日買った秒速5cmのDVDを見る。リモコンがないとやっぱり不便だ。 PS2のDVD機能も不調。そろそろ買い替えかな、、、ゲームは問題なくできるのにな。テスト用に 起動したOUTRUN2SP。

キーレスエントリー用の乾電池(単5にそっくり)を無事入手。電池交換完了。 浜松での合宿までにもう1回は給油しないとだめだなぁ。

そんなこんなで10月は、旅行が多い月になりそうだ。沖縄での研修とか。

今日の一曲:「ここにいるよ」青山テルマ

2007年9月27日木曜

車のキーレスエントリー用の電池がきれたぽいのでバラしてみたら、単5電池ぽいので 買って来たらはまらんし!ちがったぽい。しょうがないので、23A12Vのアルカリ電池をヤフオクで1つ150円で落札・・・ なんだかな。

今週の東京IT新聞にも一応出てたり。。。

2007年9月24日月曜

3連休、久しぶり(約1年ぶり)に実家山梨へ。やはり中央道と甲州街道は混むな〜・・・・。 そしてトリップメーターが70000kmの大台にのりました。正確には57000kmだけどね。6年半弱で、こんだけ走ったわ。

東京IT新聞に載ってみた。 反響はそこそこに。

2/28に機種変更してるから、7ヶ月以上使用なら、9月以降、で次は13ヶ月以上、か、、、、悩む。W53CAにするかどうか。。。

ソニー「GPS-CS1K」 ただの携帯GPSなんだけど、デジカメ写真のEXIFに、位置情報を埋め込んで、撮った場所とリンクして画像保存できるんだとか。 しかもコンバートすればGoogleEarthでも読み込めるので、もしこれ、日本一周してるときにあったら、その日はどう走ったかとか ずっと保存できたんだなぁぁぁ、、今度、どこか行ったときに(それも海外とか)利用を検討してみるとしよう。 ただ、電池の持ちが14時間とからしいので、1週間くらいは持つようにならないとちょっとしんどいかなぁ。 1分おきに測量してるのでしょうがないかもしれないけど。

最後の1個のコンタクトレンズを使ってしまったので、また眼科にそろそろいかねば・・・・ 前はたしか4月だったしな。。。

Caspeeeにブルグミューラーの4曲目「進歩」 をアップロードした。本当にちょっとずつだけど、進歩してる・・・つもり・・・次はアラベスクです。 今のところ完成度は50%くらい。

半年くらいかかったけど、040Turbo on X68030のページが一応できたので、アップしておいた。

東京IT新聞に2週間 載ってます。まあ、そんだけなんですが。一応、ご報告まで。

たまにみると、スマスマとか、テレビって面白いなぁ、と思う。 つまらなくなったら、しばらくやめてみるってのが、何事もいいんじゃないかと思いつつ、今日も寝ます。。。

2007年9月21日金曜

3連休を利用して、18,19,20と振り替え休日と有給休暇で、夏休みをとってきました。 今回は2年ぶりの海外旅行で、モルディブです。スリランカ空港でコロンボ経由の9時間のフライト。 H.I.Sのパックで5泊6日で申し込みました。

今回は、成田では空港警備パーキングというのを事前に予約していき、10日間まで保険込みで 3200円というやつ。特には問題はなかった感じ。

泊まったところは、「タージ・エキゾティカ」とかいうところで、 こんなとかこんなとか でした。しかも、スキューバダイビングをやって、PADIのCカードってのも取りました。 まだ、証明写真送ってないけど・・・。海が超きれい(超いうな)人も少ないし。 あれは、リピートしたくなる気持ちも分かりますな。。。。ちょっと遠いけどね。 しかも日本人は1割くらいかと思ったらなんか、3,4割いたような・・・・ みーんなハネームーナーだったけどねー。

レストランも1件と、予約が必要な夜しかやってないのが1件のみという。。。食事に飽きがちな人は 何か持っていった方がいいかもしれない。。そして、どれも強烈高い(食事中の水が1Lで$11とか) ので、あまり細かいことは気にしてはいけないのであった。

雨季ということで若干スコールみたいなのがぱらついたりもしたけど、おおむね晴れていて良かった。

事前に成田で両替していったのに、ほぼ100%ツケ払いがきいて、チェックアウトのときにカードで払えるので ノーキャッシュでいけるのね。。。あと、おみやげ屋は、島には1件しかないのだけど、マーレ空港で最後に モルディブチョコとかいかにもなのも買えるので、焦って買う必要なかった。。。。

機内で封切りしたばかりのファンタスティック4とかやってた。 カンタンなテレビゲームみたいのもできるんだけど、コントローラーがたいがい腐ってるのはどうにかしてほしい。。。

2007年9月9日日曜

オイル交換。イエローハット荏田にて「10W-30」のモービルワンを4500円くらいで。あと、 エレメント交換と。ガソリンいれたら、ハイオク150円ってあーた。。。しゃあないけど。。 去年も夏、高かったんだよねえ。

長津田の後輩と落ち合って通販で届いたPCパーツを届けたり。 香港土産で、コーヒー紅茶といういかにもゲゲボなものをもらう。。。 絶対まずそうなのだがどうなのだろうか。

弟に第一子がうまれた。これでおれもとうとうオジサンかー。ま、母子ともに健康ということ なので、なにより。

なんか、iPodが新しいラインナップになったのね。薄型PSPとかも出るし、物欲の秋だわ〜〜。

2007年9月8日土曜

いつのまにか、W53CAなんて出てたのね。。。W51CAより薄いし軽そうだし、カメラは500万画素。 ワンセグがなくなってるけど全然見て無いからいいかもな・・・。

某、要人が入院されたので、山王病院へ。その前に、新宿ヨドバシカメラで イーモバイルを契約してもっていくことにする。Willcomの1ヶ月レンタルサービスも気になったが やはりMAX512kbpsは心もとなかったので、コストより通信速度有線で。 一応、BNRで、ヨドバシの店頭でやったら、700kbpsくらいで、全然、3.5Mもでてないじゃんとも おもったけど、LDポータルTOPとかも、まま、さくさくだったので、ニコニコとかみなきゃOKかな、と。

契約から開通まで1時間くらいはかかるといわれ、ほいじゃ、と朝マックを食べてたらすぐに電話。 おいおい、10分もたってねえし、、、ま、いいや、と飲みかけのジンジャーエールを捨てて、 青山一丁目へ。

午後から新宿でマネージャー研修の続き。自分のタイプとか客観的に見れて楽しいなぁ、と。 強みと弱みがわかるわかる。

夜は、来週からの海外旅行のための保険に入るために新宿東口HISへ。一番高い906とかいうのに 入っておいた。何があるかわからんし、で。

人事的な自主訓練としてキャリアコンサルタント.jp こちらで、キープレイヤーズ高野さん公認で、回答をたまに書いてます。難しいですけどねぇ、、、ま、人材コンサルでも いつか食べていく道、というのもあるかもしれないので、日々是精進。

2007年9月6日木曜

台風9号、上陸。若干影響はあったけど、地下鉄なのでさほど問題なし。つまらん。

初音ミクとかいう、音声合成による、歌唱ソフトがなんかプチブレイク。まあ、好きな歌を 萌え萌えに歌ってもらえるということらしく。シャロンアップルに1歩近づいたか?

空港警備パーキングなんか、ぐぐって1位だった成田の 駐車場に電話したら、ここを案内された。保険こみで、3300円だったかな。 前に使ったところはなんか、セキュリティがいまいちだったから、ここはなんかいいかもしれない。 過信は禁物だけどねぇ。

2007年9月5日水曜

今週も相当、集中力を必要とする激務週間だな。。。 台風が接近してるとかで、なんだか湿気がひどかったり荒れ模様。。。

今日は、ATTへの引越しプロジェクトを一緒に担当した同僚が転職するってんで プチ送別会。英語を勉強するというので、もっとえいご漬けと、ipodで英会話を勉強する ソフトをプレゼントした。別の会社にいってからもがんばってほしいなぁ、と思う。28歳。

GENOからThinkPadA22e用のパーツが届いたので、CDROM換装とメモリ追加。これでwindows2000 なら、そこそこ使えるんではないかとインストール中。 BIOS メニューの呼び出しのところで少しはまりそうになる。CTRL+ALT+DELだと、次からESCでBIOSメニューにいけないなんて不親切だあ

ここのHPで使ってる容量を調べたら82MBだった。まだまだ100MBまでは大丈夫だ。 その前にリニューアルしたいんだがなあぁ・・・・。まとまった時間が取れない・・・。

2007年9月2日日曜

中野の動物病院へ。ランボルギーニムルシエラゴがおいてあって(誰でも触れる位置に堂々とおいてあった。。。触らなかったけど。。) ビックリ。3000万円ですよ、お父さん(誰。写真とってくるのわすれた。。。

夜は初台の牛角。最近、こってるな。。。ついつい食べ過ぎてしまって危険だ。。

2007年9月1日土曜

のっけから土曜出勤。。。新宿でマネージャー以上向け管理者研修だからしょうがない。 しかも2週続けて。。。

世間的には、エヴァンゲリオンの映画ってんで、盛り上がってるみたいだけど、全然チェックして無いや。 もう、10年か、、、早いなぁ、、、

近所の薬局でエアコン掃除のスプレーやら、フロの排水溝をきれいにするやつやらを買い込んで、 ざざっと掃除してみる。髪の毛とかつまってたのでそういうのを溶かすやつ。

ThinkPad A22e用のパーツやらをGENOで注文。ウルトラベイ用のCDROMドライブ(1.7k円くらい)とか PC100の128MBメモリとか。HDDは15GBを20GBに換装。これでCele800MHzなら、そこそこWindows2000なら 使用に耐えるんじゃあないかと。 また、040Tubroについても執筆続行、と。


ホームに戻る