2007/2/1 〜 2007/2/28の日記


2007年2月28日水曜

マーケジンで4本目の原稿をアップした。 ニコニコ動画について書いてたらサイトおわってるし、、、 そしてもう次の原稿の催促が来たし。

迷いに迷ったが、迷うならやってしまえと機種変更。W51CA。17700円。 六本木交差点のノジマ電気でさくっと。ヨドバシがポイント還元で21800円くらいだっていったら、まけてくれた。 ええ人や。まあ、そこまでして売りたいのだろうけどね。。。 W31CAにはなかった、デコメやワンセグやフェリカやらついてるので、しばらくは楽しめそう。 ま、その辺は常時使わないだろうけどね。。。その辺いらんから薄くして欲しかった。。。。

2007年2月27日火曜

月曜は麻布のやきとりや。1年目でしっかり仕事をしている人と飲んだり。10歳違うと思うと感慨深いというか焦るというか。

翌日の昼は黒にんにくのECサイト他で起業した知人とランチ。 色いろためになるなぁ。でもやっぱりサービスは、やってる人が「これは売れる」「面白い」と思ってやっていないと だめだな、ということ。

夜は西新宿で前から気になっていた蒙古タンメン中本へ。 ミソ卵麺800円?とかにしたが、えらくからかった。いつだか食べた通販で買ったハバネロ坦々麺よりはマシだったが、、、

帰りは家まで歩いて帰っていたら白いカウンタックが走り去っていった、、、パンパン、エンジン音がしてたなー、 死ぬまでには買いたいクルマ。そしてマックでオレオの入った相すみたいのを食べて、はれた唇を冷やしたり。

2007年2月25日日曜

4月からの分社化に向けて、日曜出社でMTG。かなりしびれる内容だったが、まあここまできたら やるだけやるのみ。

ソニー損保をネットで更新手続き。今年は5000kmくらい走ったのね。1年前よりはがんばって走ったぽい。 (前年は3000km)やっと4等級まで回復したし・・・。

NECのパネリーナ GPSつけて車載しようと思ったけどいかんせんキツイのでヤフオクに流すことにした・・・。

040TURBOが届いた。CPUファンやらLEDやら50MHzを調達するICクリップやらがないので どうにかせねば。その前に030compactだが、代引きなので次の土曜まで待ちだ〜・・・

今度の週末は、土曜がバドミントン、日曜は富士山にいくことなるかも〜。 もう2月も終わりか〜。

2007年2月24日土曜

いつものピアノ教室。「エリーゼのために」が、難しくて進みません。ゆっくり弾いてると同じところを 何度も繰り返している感じになってきて辛いです。

その後、第3京浜から横浜新道で東戸塚へ。ダイエーの駐車場にとめて、後輩の家の3歳の息子の相手をしたり。 夜はいつものお好み焼きや。その後、エンタの神様や、恋のから騒ぎ見たりして、その後必殺の5乗で、 横浜新道>首都高>C2>5号で、蕨>和光>板橋>池袋と必殺ルート。ベイブリッジよりはレインボーブリッジが 渡り甲斐があるねぇ。わりとがんばって走ったから、またガソリンがなくなった・・・。

2007年2月21日水曜

月曜、火曜とタクシー帰り。前の晩も遅かったけど、いや、なんかね、、、ワイン飲んだんだけど、食中毒か、ってくらいの 勢いで気持ち悪くなり、久しぶりにリバースした。。。。体調も悪かったのか、精神的にやられてるのか・・・。 普段、よほどのことがなければ体調不良なんていわないのに、午前半休にしましたよ。。。。とほほ。。。

040TURBOと、040TURBOの本をやふおくで落札した。あとは030待ちだ〜、盛り上がってきた〜。

やふおくっていつの間にか、入札時にコメントいれることができなくなったのね。あまり意味が無いし 誰もいれないからなくなったのかな・・・。

そういえば、先週、フットサル用の新しいユニフォームができたが、その前にあまり練習にいけてない、、、 がんばらなきゃな。。。

2007年2月18日日曜

土曜は11時から調布でピアノ教室。調布パルコにとめたので駐車場代が惜しくて、ELTのバラード2とかいう 新しいアルバムをインパルス(懐)もっちーののどはこれからどうなってしまうのやろか。

ハイウェイナビゲータで事前にルートを調査。 所沢ICから、関越>上信越で、3650円。練馬からだと3900円か。往復7000円+ガス代をどう見るか、だなぁ。 2人以上で行けばかなり良い感じだが、、、。高速は使わないわけにもいかないし。。

午後7時から2時間の体験レッスン。信州大学のクラブ生が先生らしかった。 神宮のときよりすごいハイペースだった、、、はじめてブラシでスイープもやらせてもらって楽しかったけど、 案の定、スイープで転んだ人がいて顔面を強打していてすごい怖かった。。。 ちなみに、いったのはここ カーリングホールみよた 佐久I.Cから15分くらいだけど、場所が結構わかりにくい。看板も無ければ、曲がり角での表示もないし、、、

練習後、食事をしてたら雪がちらついてきて、 こりゃ草津までは夏タイヤじゃいけないな、ということで、 知人の車に7人で乗って移動。 泊まった宿はコチラ。リプレックス草津 保養施設ということで、安く泊まれて、しかもホテルに併設の温泉も24時間入れ、さらにプールとかもある。 部屋は普通の家みたいな感じ。

翌日はチェックアウト時間とかないのでノロノロ準備して、そばまんじゅうとか、買って、また佐久まで戻って 帰宅。道がすいてたなぁ。暖冬だからかな。

巫女ぐにょLINUX こんなディストリビューションもあるんですなあ。

040TURBOがやふおくに26k〜で出てる。030コンパクトにのるんかなー。載るならあるいわ。

2007年2月14日水曜

バレンタインデー!今の会社にいて、はじめて義理チョコもらったよ。。。感動・・・・。

夜は中目黒で某CA社の人と30代について語り合い。卓球バーとかいうところいったり、ことこと、とかいう 家庭料理のお店に行ったり。分かれ道に迷ったら、やっぱり、自分が遠慮しないで力を出し切れるほう、たとえそっちが 失敗しそうだったりリスクが高そうだったりしたとしても、選びたいなあ、という結論になったり。

なんか海外のボロイ車を格好よく希望通りに 直す番組なんだとか。車検がないからやり放題。 費用は番組もちなところが、解決ビフォアアフターとは違うところか。

週末は長野は佐久のみおたっていうカーリングシートにいってくる予定。楽しみだわぁ。

2007年2月12日月曜

コードギアス、ちょっとずつ面白くなってきたかなぁ、、しかし挿入歌がイマイチだった気がする。 来週は総集編かよ・・。

MDT-152Xがきた。今度こそ、とX68000をつないで調整を試みる。 キターーー。やっとこさ、満足のいく結果が得られました。 とりいそぎ、31KHzでの今回の設定はこちら

水平位置 62
垂直位置 32
クロック 28.8MHz
クロック位相 100
水平解像度 640
垂直解像度 515

詳細設定>オートアジャスト OFF
色補正 ON
ガンマ補正 ON
コントラスト 45
シャープネス 65

ま、好みもあると思うので参考までに(誰が参考にするんだか。 あと15KHzモードで出力しても映るのだけど、こちらは調整はまた今度。 とりあえず31KHzが映れば満足なので。

でもって、ついでにXSimm10の方も。最初2M分しか認識されず、買った4Mの方がアレだったかと 思いきや分かりにくいDIPスイッチのせいだった模様。とりあえず、パリティアリでも無しでも いけるぽい。アクセススピード70nsの設定をメモに残しておく。

S1(OFF=1)
00010001

S2(OFF=1)
01011001

これでCompactXVIもメモリフル実装になった。あとはX68030を落札するかどうかが悩みどころだぁ。

今年最初のポッドキャスト更新。 まあ、これはとりあえず続けることが大事って感じで・・・。

マーケジンの原稿4つ目をアップ。近々公開します。

OUTRUN 20thアニバBOXのライナーノーツ見ていて、当時SEGAだった人で今もSEGAの人がけっこう多い。 20年以上勤務できる環境ってステキよね。

2007年2月11日日曜

土曜は昼から栃木は日光、鬼怒川方面、川俣温泉のさらに奥に有る「女夫淵温泉ホテル」へ。 3連休というのに道路がさほど混んでおらず、暖冬のせいか?宇都宮I.C.を降りて 手打ち蕎麦屋でてんぷらそばをかっ食らったのち、グリグリと山道へ。 途中、道なりに進んだら有料道路を2箇所も取られる(帰りはその教訓を活かして回避)

そのうち、山肌に之が見え初めてヤバイかなぁ、と思ったが、なんとか宿までギリギリだどりついた。 I.C.から有料道路を使えば60分くらいかな。

温泉は普通の大浴場に加えて、なんと混浴が10種類(と、女性専用が2種類) しかし、、、いや、、あえて、いうまい。。。カップルで夜中にこっそりいく、とかならいいかもしれませんが、、、 なんかそういうお客さんはあまりいなかったような気がする。。。夜は、鹿料理とか出て 馬刺しならぬ鹿刺とか、、むう、、、キノコはお約束、、、 寂れたゲームコーナーもお約束であったが、電気すら入ってなかった。どういうことやねん。。。

翌朝、なんかぱらついてるな、と思ったら10cmくらい積もってるし!? 泣く泣くあらかじめ持ってきておいたチェーンをつけることに。確か、前につけたのって3年くらい前だったから 要領を忘れてる。寒いし、指が痛いしで半泣きになりながら1時間くらいして装着完了。 前回と違って山道なので10km/hくらいで超慎重に帰る。30分ほど走ったところで チェーンはとっても大丈夫になったけどね。加仁湯ってのにいくにはさらに奥地にいくんだろうけど、 そこまではガッツがなかった、、、秘湯マニアにはたまらないんだろうねぇ。。。

ふもとに下りてきてからは杉並木の119号を宇都宮方面へ。とおり沿いで餃子専門店を探すも 見つからないので以前にもいった宇都宮駅併設の「みんみん」へ。焼き餃子2人前ライスセット 540円。安っ。しかし駐車場で300円とられる、、、とられない駐車場もあるらしんだけど、 探すの面倒で。

夕方くらいになったので、まだ都内は混んでそうなので東北道を「佐野藤岡」で降りて、 1年半前にいった、佐野アウトレットモールで、お買い物。最近はとにかく服が欲しい病。 買っても、それとあわせる服がないとそれも欲しくなるしね。 パンツ1本と、スーツ用のシャツを2枚。買ったら、その分、持ってる古い方は捨てていこうと 思う。アウトレットだからか、3割〜5割引きだったりするから、ついつい気になる。 前来たときには無かった「コールドストーンアイス」とかもできててびっくり。 しかしこの寒いのにアイスに並ぶ人の気が知れなかったが、、、、

夜は、その近くにあった「佐野一番」という佐野ラーメンのお店へ。ここ、麺工場がとなりにあって? 麺がうまかった。頼んだのは「餃子ラーメン」というイロモノだったが、悪くなかった。

帰りは新宿までそこから1時間くらい。渋滞なし。いつもこうだと良いね。500kmくらいは走ったかしらん。 トリップメーターは67000kmをマークしました。車検までに7万はいかないだろうなぁ。。 1年前と比べてたくさん走れたかしら?

やふおくで30pinの4MBのSIMMを2枚、500円くらいで買ったので、 DIPスイッチ の設定を見ながら、明日到着予定のモニタで、Xsimm10の動作チェックでもやろうかと。にひひ。

秒速5cmメートル 新海さんの新作がいよいよ。是非とも機会があれば見に行きたいところだねぇ。。。 それにしても、雲の向こうからもう3年!?時間が経つのが最近マジで早すぎるわ。。。

OUTRUN20周年BOXキター。早速CDDBにアクセスしたらもう登録している人がいるし、、、助かりますわこれ。 OUTRUNづくしですよ、これ。 懐かしいなぁ。中学生時代にゲーセンであの赤い筐体を見た遠い日・・・。

2007年2月9日金曜

夕べは、元いたMF時代の人と六本木で飲み。ミッドタウンをちらりと見に行ってみたり。 色々お店ができるのは3末なのね。 串焼きの店にいったけど、なんだかぼったくり気味だった気がするが、しょうがなかったかもしれず。

木曜は、1末で退職した人含め、今後、京王線の会をやっていこうということで、笹塚のキャンティという お店へ。結局LLサラダとピザを食べただけで主賓は現れず消化不良。

金曜は別グループでわけありマネージャとまたも偶然笹塚で飲み会。 色々会社のことや家のことや、深い話題で終電を逃す。

2007年2月6日火曜

ラブリバ もうすぐ毎日配信開始

なんか、麻布やら、渋谷やらで、発砲事件が・・・。会社の同僚のマンションの1階下に銃弾が打ち込まれたんだとか・・・。

MyNewsJapan ベネッセやリクルートの実態について、過去に勤めていた社員が暴露しているコンテンツがあって それが本になった「企業ミシュラン」ってのを読んだ。2005年12月に出た本だが 今の現役社員が読んでも中々あたっているとのこと。すごいね、ある意味。外見と中身が 会社は良く違うとはいうけど。。。

子供を生む機械論争が盛り上がってるなぁ、、、子供が二人いると健全な家庭か〜。まあ〜、ねえ〜。

2007年2月4日日曜

ん?巷は節分か?うちは特にイベントなしで。

おもしろテレビモンド21 これにファミベのよっしんさんが出るというので、スゴイ見たいのだけど、どこでみれるんだろ。 こういうのこそ動画サイトで共有してくれれば良いのに。

昼から新宿へ。3連休のアタマ2日は、ちょっと足を伸ばして温泉にいくことに。 マイカーでいくのだが、雪が降ってたら痛いなぁ、、、チェーンもってくけどね。 使うことになりそうだが。

年明けてから初のバドミントン。コンタクトの効果が初めて発揮されることを期待しつつ、、、 最初は距離感があわず、空振りとか、、、でも、だんだん調子がつかめてきて、最後の方は勝てるように なってきた。ラケットがやはり限界なので、そろそろ新調するかどうか悩みどころ。 2万円くらいなんだよね。

2007年2月3日土曜

金曜は突発飲み会で2時まで六本木で。人材紹介会社の人と飲んで面白かった。 会社の人とか、いなくて、気兼ねが無いのはいいねぇ。。。。

昼から馬喰横山で、就活スポット'07に企業側で参加。 馬喰横町なんて初めて降りたなぁ。 前回、前々回と比べると学生のパワーがダウンしたような気がするのだが、時代の流れらしいとか。 人形町という立地も良くなかったのかしら。山手線の外か中かって大事なのかねぇ。

去年は転職を2回したり、雑所得があったりしたので確定申告書 を自分で作ってみた。うまくできたかなぁ、、、不安だ。

2007年2月1日木曜

2月になりました。3連休の予定が決まっていない。。。

ミッドタウンのYahoo!に去年入った、EDP時代の先輩がいらっしゃったので、会社同士の情報交換。 「企業ミシュラン」っていう、マイニュースジャパン っていうサイトで有料で配信されているコンテンツの本に、その会社を辞めた人の暴露話が載ってるということで 早速購入。ライブドアについては、事件前の今年か書いてなかったし、自分がやってる仕事とかの部分はあまり 載ってなかったのでイマイチだったけど、ベネッセ、リクルートとかについてはいい線いってると思う。 それにしても1ヶ月1890円という購読料の設定はかなり強気だと思った。それだけ自信があるということなのだろうか。

68用メモリボード「Xsimm10」をやふおくで5kくらいで落札。30pinのSIMMなんてもうあまり見かけないなあ。 これもやふおくで入手するか、、、パリティはありとなしとどっちがいいんだっけか。。。 マニュアルがないのでこのへんみて DIPの設定やるか。60nsとか70nsとかなつかしす。

LDニュース部門の一部閉鎖と、コマース事業の売却。 胃が痛いよ。ストレスが色々ひどいので、六本木の花屋で観葉植物を買ってきて机の上におくことにしてみた。


戻る