2006/12/1 〜 2006/12/31の日記


2006年12月31日日曜

というわけで、大晦日です。今年は冬コミが29,30,31なのね。凶悪な日程だなぁ、、、というわけで いつものOFF会に呼ばれていたのですが、例年の誕生会を優先することに。

ポッドキャストを1つ更新してから新宿へ。先日ばらしたレッツノートの2.5inchHDDをUSB接続の外付けハードディスクにして これからの会社のPC大移行大会にそなえて。玄人志向のやつが980円と安かったのでそれにすることに。安くなったなぁ。 ついでにプリンタのインクをリサイクルボックスへ。 知人に頼まれたDSliteの在庫を見るも完売。すごいね、、、DS、。まだまだ買いづらい状況。

誕生日プレゼントを買ってから東口のカラオケ館へ。禁煙室最高。 2時間ほど2006を振り返る歌を歌ってから自宅へ移動。それにしても歌をあまり聴かなかった年だったなぁ。 結構さぶかったのとあいのりってんでタクシーを利用。

ピザをデリバって、あとはダラダラテレビ見たり、テトリスDSで対戦したり、K1みたり、 ダウンタウンで笑ったりといつもどおり。ELTが声がでなくなってたのを聞いてショックを受けたり。 そんな感じで、10年位前からのカウントダウンテレビを見て、昔を懐かしんだり。

今年は常連メンバーが一人結婚したこともあり、参加者が3名に。来年はどこかに温泉旅行にとかにしようかな。 女性も呼んで。そうしよう。2007年の目標、一丁上がり。

2006年12月30日土曜

外苑のコパ東京へシェラスコ料理を食べに行ったらもう休みになってた。どこもかしこも30日から 休みに入るお店が多いみたいね。。。

レッツノートT2を分解してHDD を取り出して、W2に移植したらドライバとか追加無しで使えた。ほとんど同じなんだろうなぁ、と。 しかしW2の分解はしんどい。R3より大変だわこれ。イジェクトスイッチとか、微妙だし、、、 DVDドライブがちゃんとしまらなくなっちゃったけど、もうこれでいいやと妥協。

DQMジョーカーを29日に六本木ツタヤで購入。スライムをスカウトとか始めた。捕まえた(スカウトした)モンスターに つける名前がいちいち悩むなぁ。

夜は初台の南の方にある喜多方ラーメンに。土日は終日禁煙なのはいいけど、お味はいまひとつでした。。 いきたかったとんこつラーメン屋が休みだっただけに。

チャングムの誓いの総集編がやってた。その後のサラリーマンネオのクリスマスイブ編の再放送が面白かった。 全然テレビ見ていないしな。。。

年賀状を50枚ほどかいた。元旦には届きませんが、よしなに。

明日は例年の年越しパーティ。もう少し掃除しないとな。。。。

2006年12月24日日曜

イブですな。特にイベントなし。昼過ぎから しばがき眼科へ行き、腹を決めてコンタクトを作ることに・・・。 14時から診察してもらい(土日もやっている)2時間くらいで終了。1日タイプのと1ヶ月タイプのをソフトをお試しでもらい 1ヵ月後にまた来ることに。それにしても、はめても全然痛くなかったのは良かったのだが、 取ったりつけたりするのが結構難しい。メガネに比べるととても自然に「目が良くなった」感じがするのは いいが、いかんせん慣れるまで時間がかかりそうだ。。。。

その後神宮スケートへ。予想通り激コミ。なんかサンタの格好したねーちゃんが、何かの企画かがんばって イナバウアーしているところを撮影してもらおうとしてしりもちついてたがなんだったんだろうか。 テレビにしては安っぽすぎたし。

新宿へ移動し、気になっていたマイクロソフトのナチュラルエルゴノミックキーボード4000を 購入。やはりエルゴでこの値段(5000円くらい)は破格でしょう、という評価等を読んでみて。早速練習練習と。 うおお、慣れるまで結構しんどいかも。でも高速に打つには正しくうたないとなあ。 ちょっと家で慣れから会社にもっていこうかなあ。

予約なしでケンタッキーにいって買えたら買おうかと思ったらちょっと甘かったようで激しく並んでた。 恐るべしクリスマス効果。

そういえば有馬記念だったのね。ディープインパクトが引退レースで勝ったみたいでさすが実力が違うね。。。

2006年12月23日土曜

クリスマスイブイブですな。部屋の掃除したり選択したり、長年の課題だったディープストライカーの モデリングを開始したり、MSのエルゴノミクスキーボードの購入を悩んだり、ポッドキャスト更新したり。

1月に津田塾でやる講義の資料作成を開始。直近だと一番プレッシャーのかかるイベントだなぁ。。どうなることやら。

2006年12月22日金曜

前日から幕張メッセへいって株主総会の準備。朝は家からヒルズへ車でGO。初めてヒルズの 駐車場にとめたわ〜。フォーマルのベルトを忘れて、ヒルズの中のエストネーションで急遽買うことに。 まあ、今使ってるのがかなりへたれてたのでちょうど良かった。5000円お買い上げで2時間駐車場料金無料、 1万円以上で4時間だそうな。勉強になる。

幕張へは、ヒルズ近くの「飯倉IC」から、C1>湾岸、東関東道のコンボで、40分くらいでさくっと ついたが、総会責任者と取締役2名を乗せるという任務でガクブル。今事故れねぇ、、、みたいな。

さくさくリハーサルしてグリーンホテルというところで宿泊。 幕張は冷え込みますなぁ。。。

起床後朝マックをかきこんで、9時開場。入場者はまばら。前回(今年6月?)の臨時株主総会の時が1800人くらいで 今回が500人。3000人来場までを見込んで準備はしてたんだけど。まあ、特に大きな問題も無く終わりました。 帰りは府中まで責任者を送り届けて、帰宅後そっこーねました。コスモ石油で給油したかったのだけど 甲州街道沿いにちょうど見つからず。。。給油ランプがついてるのは心臓に悪いねぇ。。。 トリップメーターは現在66500km。

2006年12月20日水曜

やふおくで、レイストームのサントラ「RUBBING BEAT/ZUNTATA」を980円で落札。お買い得だった。 原音のレイストームも狙うかなぁ。

夜はビルコレというサイトをやっているビルコムさんのイベントに顔を出すために池袋の ワインバー エスベルトへいった。泡のワインを一杯ご馳走に。 駅の端っこのほうだけど、2軒目の店としてちょっと使えそうな感じだった。

2006年12月19日火曜

月曜夜はマネージャ忘年会で、西麻布の「五空」というもつなべやにいったら、今田とか、 オリエンタルラジオとか、宮迫とかがいたらしい。自分の席からは見えなかったのだけど。 六本木だからかねぇ。

MSXのグラディウス2をやふおくで1600円でGET。

2006年12月17日日曜

バドミントンのときに辛いので、観念してコンタクトレンズを使うようにしようかと。 今度の週末に日曜でもみてくれる眼科にいこうかな。。。 ここのしばがき眼科とか。

部屋を軽く掃除してから新宿へ。東急ハンズでビンゴカードを50枚、210円でゲット。 えらく混んでた。外がなんかルミナリエっていうかミレナリオっていうか、そんな感じに電飾されてた。

その後ヨドバシカメラで、嫁の会社のHDDがとんだってんで、これからは自衛するというので バッファローのUSB40GB HDDを、特価8280円で購入。
キーボード売り場でエルゴノミクスキーボードをテスト打ち。 結構いいかもしんない。「B」キーとかって普段右手でうっちゃうのだけどこれだと 左で手しか物理的に届かないから矯正されるかも、と。

スーツを着るときのYシャツがよれよれのしかなくなっていたので、1枚、またアローズで 新調することに。今週は株主総会もあるしね。ちゃんとしなくちゃ。人に言われる前に。

年賀状がやっとできた。例年よりは早いかも。60枚印刷にかかる。予想通り、1枚、 はみ出てシクル。

68サーバ、ファンレスのCeleronM+アダプター電源のminiITXマザーに変えたいなぁ。 アダプターつきで2万くらいで変えないかなぁ。そしたら換装するのにな。。。。

2006年12月16日土曜

夜はクリスマスパーティの予定だったが、予定変更して アクアリンクちばへ。 片道50kmくらいあるのね。今週木曜から幕張メッセにでずっぱだから予行演習になってちょうどよかったわ。 東関東道をケチったら意外と距離があったなぁ。。。2区間のために530円払うのもなぁ、と。 夜間だからちょっと値引きになってた(首都高も630円だった)

エルゴノミクスキーボードが欲しいなぁ。。。MSのじゃなくて、テンキーのがないのがいい。 うーん。

アクオス37型 18万円台に入ってきた。1月か2月には買いたいなぁ。。。OUTRUN2までには。。。

今年は幸か不幸か去年よりは安定してるので、年内に年賀状を完成させられそうだ、と。 来週土日までには出したいね。。。今週は印刷まではなんとか。

黙れケイタロー あまり最近は電車の中で大声で話してる人は見かけなくなったね。。。 食事してるときに横で大声で話されると殺意を覚えるけど・・・。

ポッドキャストを1つ更新。もうすぐ30回だ〜。

やふおく、現在入札者があるやつだけを表示するフィルタとかあるといいな、 入札者数の多い順にソートってのはあるんだけど、他の条件とクロスさせられない。

Auslogics Disk Defrag 純正のデフラグと比べて時間はかかるけど高速化できるとか。

PCエンジンの「ファイナルソルジャー」をラス1機でクリアした。うーん、やっぱりいまいちだな、これ。

2006年12月15日金曜

麻布十番に住んでる同僚の家ではじめて「Wii」をやった。 やったのはWiiスポーツ。これ、部屋が広くないと楽しくないわ。 ゴルフとテニスが面白かったかも。すごい疲れる、、、ゲームというより本当にスポーツ って感じだったなぁ、、、。それにしても夫婦なのに生活感の無い超おしゃれな 家でそれにひきかえウチは・・・・と超ブルーになったのは秘密だ。。。もう少しなんとか しよう・・・。俺が片付けないとダメなんだろうな・・・。

そういえば、もう先週のニュースだけど、代々木アニメーション学院がつぶれるんだとか。 色々手を広げすぎたか、アニメーションを作りたいと思う人口が減ったのかは謎だが。。。

OUTRUN2SP DX どはー、18000円。これまでのOUTRUNのサントラと、PS2のOUTRUN2+オマケ。 またもや金欠決定。セガダイレクトはOUTRUN2のサントラ買ったキリだったな。 アフターバーナークライマックスのサントラも欲しいのだが、ゲームやってないしなぁ。。。

カフェグルーヴ採用ページ どっかで見たことがある人がいます。

大野カークラフト この世に1台だけの車を作ってもらうっていうのはロマンがあっていいなぁ。

2006年12月13日水曜

livedoorテクノロジーセミナー 準備や調整に手間取って一時は開催できるか危なかったのだけど、なんとかなりました。 発表時の資料とかもあるのでもし興味がある人がいれば。 はてなCTOの伊藤さんと、livedoor Readerの弊社開発者の発表とディスカッションと。 livedoor Reader、キーボード操作による先読みとか使うとかなり快適なのね、、、、知らなかった。 1日に10ブログ以上チェックしてる人でRSSリーダー使っていない人がいれば オススメですよ。1日に何百、何千フィードをチェックするには、もうこれなしではなんとも・・・

2006年12月10日日曜

午後は、いきつけの恵比寿の美容室へ。年末のせいか、やや混んでた。 monoマガジンで、KONAコーヒーの特集をやってた。もう売ってないのかな、これ。 あとは500万で買える車特集ってやつで、フェラーリとかポルシェとか。NSXは、 年式の古いのしかないんだよね。今のCIVICはそれはそれで気に入ってるので具体的に 問題がでるまではちょこちょこいじって乗り続けて、買い足しが理想かなぁ。。。2台維持って 相当大変そうだけど。。。

夜はIT業界の人と、1年ぶりくらいに再会。 池袋で韓国料理。むぎり ブタとじゃがいもの鍋とか、枝豆とエビのチヂミとか、檸檬酒とか、そんな感じ。

渡辺美里の「悲しいね」が心にしみる夜でした。

2006年12月9日土曜

やふおくで落札したMSX版のツインビーが届いたので、1チップMSXで早速プレイ。 ちょっと音量が小さいのはしょうがないのかな。キーボードをつないで音を上げてみたけど ちょっと頼りない感じ。ゲームはソフトもハードも問題なくて、とりあえず1周(5面)してみた。 カートリッジを集めないとなぁ。。。

日本一周のときにお世話になった広島の方からまたみかんを送って頂いた。ありがたや〜。 これで冬もビタミンを補充しつつ乗り切りますよ、っと。年賀状かかなきゃ〜。

やふおくで落札者と連絡がつかず、操作をミスって、次点落札者を繰上げしない、ってやったら -1の評価ついちゃったよ・・・無傷だったのに。しくしく。

BOOKOFF北烏山店へ、マンガとソフトをいくつか出しに。久我山の方にあるところへ雨の中運転して。 10分くらいで査定してもらって4000円くらいになった。1/10くらいの価値しかないね、買ったときの。。。 まあしょうがない。やはり本関係はなるべく買わないようにしよう・・・。資料系とかはいつまでも とっておきたいのだけど。

車のメーター。66200kmくらい。68000のときは記念写真撮りたいね。

ミスタードーナッツ@調布によったら、黄色いポイントカードをもらった。 どこもポイントカードやねえ、、こういうのはなくならないかもね。

12月22日幕張メッセである株主総会のお知らせがきた。当日は受付の仕事をやる予定です・・・。

2006年12月8日金曜

今週は、来週水曜にうち主催でやるテクノロジーセミナー の準備に追われっぱなしだったなあ。おかげさまでなんとか大体準備はできたけど当日うまくいくかが 心配だ。。。一応司会をやるつもり。といってもタイムキーパーと、2次会の案内、みたいな感じになりそうだけど。

クリスマスって「X'mas」っていう表記が正しいのかと思っていた「Xmas」が正しいんだとか、、、 日本に入ってくるときに「'」がついちゃったらしい。へーへーへー。

夜は、前社時代にインターンできていた学生がゼミの後輩を連れて会社見学に来た。 就職、転職、働くことなどについてちょっと話して、その後、くろひつじというお店に。 2週連続ジンギスカン。ジンギスカンづいてるな、、、というわけで、結構美味しかったです。 量はほどほどでお値段も意外とリーズナブル。場所がかなり分かりにくいけど、それがまたいいかも知れない。 六本木おすすめ店ということで。

2006年12月6日水曜

嫁の誕生日ということで、原宿のお花屋で予約し、会社が21時に終わってダッシュ(byタクシー)で 花を受け取り嫁の会社へ。大学の仲間や、以前お世話になったディーラー、部活の先輩などなども 来ていてホームパーティーな感じに。「マキャベリ」というトランプゲームをやったが、 なんか飲みながらで時間制限がないとダラダラしちゃうね。 今度はうちでナポレオンをやろうという話に。

2006年12月3日日曜

Gyaoで頭文字Dの映画が無料配信されてたのでさらっと見た。まあ、、単純に実写化しただけって 感じだけど最後が原作とちょっと違った寂しかったなぁ、、、ストイックちゅうかなんちゅうか。。。 まあ、タクミ、男だよ、それでいいよ・・・。

世の中はWiiフィーバーみたいね。今日発売だったらなんかプレステ系の発売日っぽかったのにね。 なんか11月に出すとドリキャスの失敗を思い出すっていうか、、、新型ゲーム機で 売り上げを伸ばすのって中々大変だよね。

大崎でフットサル。外のコートなんだけど、歓声とか上げると近隣住民からクレームが くるっていうんで、ひそひそ声でプレイ。そんなんって、、、とりあえずかなり苦戦するも 1点でも決められて良かった。しかし足と腰が痛い。普段から全力で走ったりしないから 辛いねぇ。。。。翌週は大会らしいんだけど、どうしようかな、、、都合がつけば、、、。

1チップMSX用にやふおくでツインビーのROMカセットを980円でゲット。これでとりあえず動作チェックは できそうだ。

ミニチュアピアノ 実際に鍵盤が動いて自動演奏もできるとか。しかし4万円台はポンとは出せないよなぁ。

やふおく、評価が165までいったー。

livedoor動画ニュースのお昼のニュース に会社で一緒に仕事をした同僚がキャスターとして出演開始。 本番生放送ってんだから大変だよねぇ。がんばって欲しいです。

2006年12月2日土曜

そろそろ年賀状の準備ということで、郵便局でとりあえず60枚入手。 まあ出そうと思えば100枚くらいはいけるんだけど。でも、年々出す相手も減ってくる傾向にあったりするしな・・・

昼からピアノ。最近はちゃんと通えてるだけマシなのか? 結婚式でひいたらウケがよさそうな曲の話などをして、ポップスピアノとか ジャズっぽいのとか、あまりうまくなくてもそれっぽく聞けるもの、とかそんな感じ。

新宿ヨドバシで年賀状用のインクの換えと、電動歯ブラシの替えをゲット。

その足で銀座のアップルストアーへ。ポッドキャストサミット#2。そして懇親会。 ちょっと遠ざかっていたポッドキャスト。一番驚いたというか、感心したのは Neo-Worldプロジェクトかな。 そのややとんでもっぽい企画をやり抜こうとするパッションがね。 とりあえずRSSをiTunesに登録してみた。ブログはlivedoorReaderね。

2006年12月1日金曜

師走ですな。。。

銀座、というより新橋よりのジンギスカン専門店 麻布羊屋 銀座七丁目店 へ。肉食べたいときにはいいと思ったけど、コンパで使うにはちょっとあれかなぁ、と。 客層もオジサンばっかりだったし。。。

麻布のアンチエイジングレストランいつかいきたいな。

無料写真印刷サービス広告ははいるけど、 ちゃんとあの印画紙クオリティなので、1回はやってみるのもいいかと。


戻る