2006/11/1 〜 2006/11/30の日記


2006年11月30日木曜

今週は飲みのみ週間だったな。。。。月曜、水曜、木曜、と飲んで、12月も金曜、土曜、日曜と。・・・・アルコール過多だ・・・ まあ、1回に飲む量は、ビール、梅サワー、などで2,3杯にはおさえてるけどね。 そんなわけで11月も終わった・・・・。

金がないから、色々BOOKOFFとかで売ったりやふおくで売ったりしようかと。。。 新宿から車で行って、一番近いというか、都合のいいBOOKOFFどこかなあ。

2006年11月27日月曜

SNSはビジネスになるのか原稿3つ目をアップしました。 よろしければごらんください。

B時代の同期と明大前のうらどおり って店で愚痴聴き会(苦笑)そしたら帰りに京王線が脱線して上下線ストップ。結局20号をてくてく歩いてたらタクシーが 捕まえられて、しかも、領収書をもらえば京王が払ってくれるんだとか。 色々ダイヤが翌日も乱れて大変だった模様。

2006年11月26日日曜

モニタを追加しようと思ったらこれ、AGPのビデオカードを追加したら、オンボードのVGAは切れる仕様か? でもって、使ってるビデオカード、Geforce3Ti200が、端子はRGBとDVIと2つあるのに同時出力はできないと きたもんだ。。。こりゃビデオカードを変えるかPCIバスのビデオカードを追加するか、どっちかだなぁ、、、、 なんでOn Chipの方、Disableになるかなぁ。

ポッドキャスト更新そろそろネタが・・・ 大体、1番組で100DLくらいされてるのはうれしいね。こんなしょーもない番組・・・。

今度の金曜に銀座で飲み会セッティングを任されたのだけど、どこも混んでて予約が取れない・・・ 大人数ってのを忘れてたぁ。。。個人的にはもつ鍋の黒田にいってみたかったが、また今度。

無印からからだにフィットするクッションってのが届いた。 いいんだけど、狭い部屋がもっと狭くなった。。。なんとかせねば。。。いらない漫画とかBOOKOFFに出して 読みたくなったら漫画喫茶に、ってのにシフトするかな。

るざりんさんがラジオに!? ネットラジオですが、超兄貴の人と出てるのはすげええ

夜は、原宿に嫁を迎えにいって、その足で赤坂見附のじゃんがらラーメンへ。。。スキだね。。。 でもこんなとき車だと雨でもなんのその、ちゃら〜っと行けるのはありがたい。 駐車場が30分400円であることをのぞけば。。。駐禁怖いしね〜。。。

1チップMSXがきたので、カートリッジをあさろうかと。

電動歯ブラシの換えと、プリンターのインクをかいにいかなきゃなぁ。。。

風呂の戸が一部壊れた。扉ごと交換するか検討中。

暖房も使うようになったのでエアコンのフィルタを掃除。

2006年11月25日土曜

金曜、六本木TSUTAYAでミスチル「しるし」を購入。くるみの別バージョンとか入ってるのね。この歌、好きだわあ。

ピアノレッスン@調布。江川亭は引っ越してしまい、代わりというわけではないがたけちゃん、とかいうラーメン屋ができてたので いってみたら並んでたのであきらめた。いつかいく。

レッスン後、新宿からは山手線で田町へ。そこから徒歩で慶応大学の三田キャンパスへ。 会社に来てるインターンの子がタコライス売ってるというので来たらまだ売ってた。 うわ〜、学祭も久しぶりだけど、東京の大学の学祭にくるのも初めてだわあ。ギャルが多いな〜。。。 んで、一番長居したのはピアノ喫茶。リストの「ラ・カンパネラ」とガンガンに弾いてる男の人がいて、凄かった。 ピアノ部ってのがあるのかな。。 なんでも、夜は、名物のナンパストリートみたいのができるとかで、外の大学?からあれやこれや集まってくるんだとか。 んで、実際の慶応生は売り子とかはしてるけど、ナンパにはこないんだとか。まあ、そりゃそうか。

記事の3つ目をあげた。4つ目は何かこうかなぁ、、、携帯についてでも書くかなぁ・・・・。

蟲師が家になぜか3巻から転がっていたのでちょっと読んでみる。ちょっと面白いかも。

Palm用の、4つ折りで広がるキーボードが手に入ったのだけどPalmが手元にない。。。誰かほしい人いたら〜。

年賀状用のデータのモデリングを開始。LightWave3Dのキーボードショートカットを思い出しつつ。。。

2006年11月23日木曜

東中野の日本閣で、久しぶりに結婚式に参列。披露宴、そして恵比寿のシルバーGで2次会。

1チップMSXが届いたー、こりゃカートリッジ買いに久しぶりにアキバにいくかなぁ。

ミスチル「しるし」やべ、15日に出てら。買わねば〜・・・

2006年11月22日水曜

妹の誕生日ですた。30歳。三十路だなー、そんだけ。

テトリスDS。レーティングがやっと一瞬6500にいった。

楽天オークションって久しぶりに見たけど、スカスカやね。こりゃY!の一人がちだわぁ。 mixiみたいなもんで、2つはいらんよな。

2006年11月19日日曜

記事を執筆。最初から飛ばして書いたせいでネタ切れ感が、、、次、どうしようかなぁ。。。 ネットメディア通信っていうてもなあ。。

下高井戸の松沢小でバドミントン。久しぶりにやると腰にクル・・・・。ぐお。。。

夜やってた映画「デイアフタートゥモロー」はいまいちだったとのこと。ヒルズに通うようになって 駅のポスターでみかけたんだけどもう2年も経ってたんだねぇ。。。。ヒルズでの生活はなんか まだあまりたっていない気がするのは気のせいなんだな、、

急に冷え込んできたのでこたつをだした。すっかり冬らしくなってきた。さて、、、そろそろ年賀状の準備を・・・ 今週木曜は久しぶりに結婚式に参列するので、ご祝儀とか用意せねば。。。

2006年11月18日土曜

ピアノで調布に行ったらショックなできごとが、、、駅前の「江川亭」がなくなって コージーコーナーにのっとられてた(苦笑)どこいったんだろ、、、つぶれたんかな、、、 あと1軒の方はまだあるんかしら、、、無いと思うと食べたくなる。。。

年末調整、事情により今年は自分で確定申告をすることに。。。orz..

新宿へ行って、いつもの東口の方にある靴やでデニム地ので1万くらいのをゲット。 青い服と合う青い靴が欲しかったので。靴底がちょっと厚いのでクルマの運転地に使えるかがちょっと 不安だけど。。。

その後、RAGTAGとBEAMSを見て、コマ劇場前のゲーセンへ。DDRの新作がおいてあるってんで チェックに。いつの間にかコナミ直営店のチルコポルトってなくなってたのね。 DDRは見つかったけど、なんか一人でやるのもなぁ、とドラマニやって、NOVAの英語のゲームを嫁とやって 退却〜(やわらか戦車)

やわらか戦車といえばこんなのにノミネートもされてるので よかったら投票よろしくです。

さくらやで37V型の液晶テレビをチェック。アクオスの旧型の方なら確かに20万くらいには なってるね。ただ、旧型だと、チャンネルが変わるのが遅かったり?とかそういうこともあるみたいなので 今後は実際にいじってチェックだな、と。

ルミネの無印でカラダにフィットするクッションの色味をチェック。レジですごい並んでたので ネットで買うかな、と。

夜は初ゴーゴーカレーへ。結構うまかった。スープストックトーキョーにしようと最初いったら ご飯が炊いていてないとのこと。んがー、パンなんてくってられっかー、ちなみにパンとゴハンだと パンの方が太ります。

最後、UNITED ARROWSへ。ニットとマフラーを買いました。グレーとピンクのツートンのを 嫁がイイというのだが、なんかマンモスの肉っぽいのと、店員が「それはあまり売れないですね」 というので、結局無難に黒とグレーのものに。

チャングムの近いが最終回。白髪が増えてきたのでブチブチと抜いてもらう。

そんな土曜日。

2006年11月16日木曜

水曜はCAの人と中目黒で場末っぽい店で密会のようなもの。業界の話とか。 次は2/14の予定。

ボジョレ・ビラージュ・ヌーボーが解禁ってんで、同僚の家で3時まで飲んでて眠かった・・・・・。 やっぱしあんましワイン好きくないなぁ、、、次の日残るし、 気持ち悪くなりがち。

Dr.コトーってまたやってるのね。吉岡秀隆に似ていると、北の国からにでてるころ以降? たまに言われてたのだけど改めてみるとあんまし似てないな・・・・。ちょっと違うっていうか。 でも雰囲気は似てる、みたいな感じらしい。

トゥーンシェイドな家 一度見てみたい。

うさうさ占い 結構あたってると思うそんな私は「うう男」ナルシストかYO!

自殺報道をしてることでさらに自殺を助長するじゃないかとか。 もう何がなんだか、だなぁ。自殺予告とか。。闇雲に「するな」といいづらい時代になったのかね。 武田鉄也も出てきたりして。

2006年11月13日月曜

カンブリア宮殿でサマンサタバサの社長を見た。40歳独身。意見に一貫性を持つことというのは 激しく同意。確かに好感の持てるキャラクターだった。700人をまとめているのは伊達ではないなあ。 あと7年、そこまではいきたいぞ。

クルマ買ってすぐに買った関東の地図がぼろぼろになってきて、先日、新しい環八を 間違えたので、まったく同じメーカーの地図を新調した。台割が一緒で使いやすい!(でもなにかちょっとむなしい。。。) 「でか字 GIGAマップル」ってやつです。また数年は愛用することでしょう・・・。

片足くっしん。右足は簡単だけど、左足がきつい。左足の方が力が弱いようだ。

PCエンジンの「ソルジャーブレイド」をコンティニュー使ってクリア。 最終面がしくると辛いね。。。ボムが足りなくなる。あとはパターンさえ覚えれば1クレジットではいけそう。 でも、なんか色々派手な分、スーパースターソルジャーよりも後?の割にはいまいちだった感じ。 次はファイナルソルジャーやろっかな。

2006年11月12日日曜

今年で9回目、参加は恐らく7回目のCG合宿に行ってきた。 今年は掛川の旅館で、2食付で宿代は8000円とか。安。 行きはあまり渋滞にも巻き込まれなかったのだが、帰りは東名が事故渋滞と工事渋滞で 3時間くらい余計にかかってしまった。。。そこは誤算だったけど、温泉やらうなぎやらも 堪能できて、色々新しい情報や若者との交流もできたので、例年よりは、実りが多かった。

キーワードだけ残しておこう「メッサーシュミットで110km/h」「カップラーメン40個の風呂」 「ホラーのCGA」「8ビットゲームキャラあてっこ」「タブレットPC」「折りたたみ自転車で輪行」 「銀塩カメラでガンキャノン」「3Dマウス」「CGクリエイター1.0」

NEWホイールではじめての長距離。往復で500kmくらいかなぁ。順調。トリップメーターは66000kmに。 68000kmも近い。

PCエンジンのゲームもこなさなくちゃなと、ファイナルソルジャーとソルジャーブレイドを やろうかとエミュ

今年はなし崩し的に総務もやってて、年末調整の用紙を集めたりしてる。

折りたたみ自転車KOMA久しぶりに 物欲が・・・。

そしてさらに今、液晶テレビを買うならフルハイビジョン(D5)がいいといわれ37型 を検討開始。これ、うちにおけるのかな。。。横幅どれくらいなんだろう。年末までに20万切るならまったく問題ないけど。。。 あまりギリで注文すると年末に間に合わないとか。。。 今、kakaku.comで見る限り、1つ旧式のAQUOS LC-37BE1W (37)だと20万切ってるところがギリである感じ。 サイズを下げて最新型のD4を買うのと旧式でも大きくてD5のを買うのじゃどっちがええんかなぁ。。。

去年の今頃はマイミク120人とか書いてるな。今は、GREEが100人、マイミクは227人か。ここ1年でえらく増えたな。

2006年11月5日日曜

ピアノのレッスンの成果発表〜、というわけで、ブルグミューラーから 「牧歌」です。 ま、この程度なので発表会はまだまだ先ですな・・・アラベスクくらいはスラスラ弾ける様になったらって感じでしょうか・・・。

久々に、X-Carにアルミホイールの画像をアップ。といってもアップしただけだけど、、、 あまった純正タイヤはベランダにでも車検まで保管しておこうかな、と。

VAIOのVGN-T70Bというのがクラッシュした同僚のを借り受けてXPとかをセットアップするもNICの ドライバがわからん、、リカバリーCDとかも最近はついてこないので不親切だよSONY・・・。 クラッシュしたら手も足もでないよこれじゃ、、、。せめて仕様書とかさぁ・・・。

テトリスDS、140勝くらいか?レーティングは最高6300くらい。6500はいきたいが、運良くいまいちな 相手とあたれば(ぉぃ。

カウンタックの7巻をGET。カウンタックはしばらくお休みなのか〜。。。ディアブロもいいよな〜。 リトラクタブル+ガルウィング、これ最強だわあ。

妻を千駄ヶ谷まで迎えに行って要町で一人拾って和光の牛角へ。 帰りに来週の遠征に備えてガソリンいれた。コスモカードでハイオク131円/L。中々いい感じに下がってきたわ〜。

2006年11月4日土曜

金曜9時、都庁前に集合して車で八ヶ岳へ。3連休を利用してみる。男7人、女7人、25才〜35才って感じで。 正確には中央道は小淵沢I.C.を降りて1時間弱のところ。朝、タリーズでマロンラテを飲んで、ゴミ箱が 見つからずポケットに入れておいたらひっくり返ってiPodシャッフルが水没ならぬコーヒー没してアクシデンツ(ひっそりと)

いきなり八王子の手前の石川SAまで強烈な渋滞で2時間半くらいかかる。おそるべし3連休。 今回は自分の車を出さなくて良かったので楽だったけど、人の車に乗せてもらうのはそれはそれで疲れるなあ・・・。

サントリーの蒸留所にいってウイスキーの工場とかを見学する。最後に「白州」と「北斗」を試飲できるんだけど やっぱりまだウイスキーはウマイとおもえんあたりが、子供の味覚なままな所以なのかと。。。

夜は温泉入って、コテージで焼肉焼いて 梅酒飲んで、2時前には布団しいて就寝。気温が10度きっててえらく寒かった。

翌日は平日と同じくらいな8時半くらいに起きて朝食のところまで未舗装道路をあるく。 森林浴が気持ちいい〜。やっぱり普段マズイ空気を吸ってるからかな、。。。

2006年11月2日木曜

今週も平日が4日しかなくて幸せだわ〜。

前々から行きたかった「ジンギスカン本舗」という六本木通り沿いの地下にあるお店へ。 3900円のジンギスカンフルコースを。値段の割には色々と出てきて、しかも焼いたりもしてくれるので中々良かった。 ちょっと高いけど場所柄しょうがないかと。ただ、ゆっくりちょっとずつ食べたい人には向かないかも。 どんどん出てくるから。。

打鍵トレーナーときどきブームになる タイピング競争。エルゴミクスキーボードでチャレンジしてみたいなぁ。。。

2006年11月1日水曜

六本木一丁目ファーストビルで毎週水曜にやってる勉強会に参加。今回はモバイル(ネット)業界と人事とかいうテーマで。 中々面白かった。「たとえ、落としたとしても応募者があの会社を受けてよかった」と思える面接をすること、などなど。 ためになります。六本木の人事ブログも更新してないしなぁ。。。


戻る