2006/9/1 〜 2006/9/30の日記


2006年9月30日土曜

ひさびさ禁煙ネタ 別にすべての喫煙者に禁煙して欲しいと思うわけじゃあないんです。私が何もしなくても世間はどんどん厳しく取り締まるようになり、 JTと大蔵省もとい財務省がタバコから得られる利益よりも害の方が多いと判断されたら、麻薬のように認定されて禁止になると。 ま、そうなったらそうなったで法を犯してまで吸いたいとは思わないし、という時代がくるんですかね。 そのときこの日記を読み返してみるのもおもしろいかも、ということで。

ポケモンのダイヤモンド?がDSで出たとか。ネット対応かあ。テトリスDSでレーティング6000くらいにしょこたんがいるらしく 対戦できるとかって聞くと気になるわ。。。

ピアノのレッスン後、新宿へ。ヨドバシで買い物中、でかい画面のインターネットアクオス でグーグルアースを見て、お、っと。 こいつはインストールせねば。その後渋谷でメガネを受け取ってマックでビッグマックを普通に食べて、 やわらか戦車のぬいぐるみをゲーセンでみて、「ま〜み〜む〜め〜藻〜」とかいって帰宅。 やわらかはぱっとみじゃlivedoorが関係してるって全然わからないのね。。。

PSUはレベル10。武器とか仕組みがよくまだわからない。

XVIcompact電源リフレッシュキットをゲット。 さらに1chipMSX優待販売がはじまったので、それもゲット。また緊縮財政しないと。。。飲み会を我慢ダダダ。

W-ZERO3はやふおくで、1GB miniSD他つきで25000円で売却。まあ、そんなもんか、、、たいして使わなかったな。

9月も色々あったな。。。宮崎いったり、スケートいったり、学食いったりで。ふんふん。

2006年9月25日月曜

パネリーナをGPS代わりに使えないか、と。こんなとか こんなとか こことかみてみたり。 1万円くらいでコメットUSB/3ってのが、簡易地図ソフトと一緒に買えるとのこと。 むう、緊縮財政次第だな。。。

昼休みに六本木交差点のノジマ電気で、ZERO3機種変更リベンジ。今度はうまくできた。 ちなみにコースも、ネット25にした。月に25時間以上使わないだろうし、つなぎ放題だと安いのだと32kbpsしか でないみたいだし。ネット25なら、64k〜128kだしね。

2006年9月24日日曜

携帯のアプリ(au)でハイドライド2と3があるって聞いて早速ダウンロードしようとしたらマイ携帯W31CAに 対応してやがらねえ。。。古すぎず、新しすぎずなのによ〜〜。後輩のペンクは対応していたとか。。。ちえ。

Caspeeeでまた番組制作者向けキャンペーンが始まった模様。 配信できる人は商品を狙うのもいいかも?がんばって番組配信するかなぁ。。。。しばらく土日は予定が目白押しなんだよなぁ。。。 ま、どれも2ヶ月以上前から決めてる予定だから後回し後回しなのを少しずつ消化している感じだわ。

そういえば、金曜日は六本木に新しくオープンした「Rバーガー」っていうハンバーガー屋に行ったのだがなんか微妙だった。。 レボリューションの「R」らしいのだが。。。あれならモスか、フレッシュネスにいきまふ。はい。1回いけばいいかな、って感じだった。

セグウェイがリコールだとか。SONYのバッテリーといい、リコールブームか?(違)

昼過ぎからカレーの会、ということで久々料理。デスノートは2巻へ。 夜中、長津田の後輩の家へ車で久々。 パネリーナとか、USBFDDとかブツブツ交換したり。 帰りはJOMOで給油。セルフのせいか、ハイオク147円。ちょっと下がってきたか。

2006年9月23日土曜

秋分の日。夜と昼の長さが同じってやつだけど、それなら普通に「秋の日」にして、夏至と冬至も 「夏の日」「冬の日」とかにして、祝日にしたらいいのに、とか思ったり。

S.S.T.BANDのDVDが届いた。最初のはいいけど、他のは8mmでの記録用の撮影かい、、、うーむ、 それならもう少し安くてもよかったのでは、と思わなくも無いが。。。

PS3のグランツーリスモがコースやクルマが別売り(ダウンロード課金)だとか。エエェェェエエエ。 なんかあわてて廉価版だしたり、Wiiとはなんか対応のなってなささが目立つなぁ、、、。 ま、いずれにしてもしばらくは静観だろうけどね。

渋谷のおしゃれメガネ店を3件ほど回って、「GLOBE SPECS」という店でドイツ製の凝ったメガネに決めた。 かなり値が張ったけど、メガネ人生17年で3つ目のメガネだし、いいよね、と。クルマに乗るときしか 使わないかもだけど。凄い軽くて強い素材のにしてみた。 帰りはベアードパパでシュークリームを買ってみた。秋限定のマロングラッセ味があり5秒悩むも ノーマルのカスタードにした。

六本木のノジマに、W-SIMとやふおくで落札したAirEDGEカードを持ち込んだら、W-SIMの読み取り機が無いとか言われて 虎ノ門を紹介された。。。あう。。月曜、W-ZERO3本体もってくりゃいいんでしょ。。。

前から気になってたデスノートの漫画をちょっと読み始めた。

PSU、LV9、惑星バルム、俗称「森」でドラゴンに挑むもボコボコにされる。魚眼レンズじゃないんだから 首の後ろまで火炎はかなくてもええやろ。。。PSP鉄拳は、無双レベルまでいったがCPUが強くてしゃれにならん。超反応だわ。 人間と対戦したい。

歯がなんとなく不安だ、、、いついこう、、歯医者・・・。

2006年9月20日水曜

リクルーティングで、桜美林大学にいった。久しぶりにキャンパスの空気をかいで 大学時代は楽しかったなあ、と回想にふけってみたりした。 学食でミソラーメンを食べた。夜は西麻布「ベランダ」で怖い人たちと飲み会(謎。

2006年9月19日火曜

鉄拳「修羅」までいった。PSUは初めて森にいった。前の森に比べるとかなりグラフィックとかはパワーアップしてる感じ。 まだまだLV6で歯が立たない感じだなぁ、と。

2006年9月18日月曜

3連休最終日。自作カレーOFFの予定がメンバー風邪のため延期に。 台風の影響でゆうべからの雨が。。。車乗ろうとすると雨。イケズ〜。 そして東伏見でアイススケートエキシビジョン。去年も雨だったな〜、しかもひどい。今年はあれほどにならないことを祈る。

MacMiniもそろそろ安くなってきたかなぁ。iTunes専用機としてどうかなぁ。メインPCはPSUって感じで分担とか。 ま、そこまでiTunesに依存はしていないけどね。

HDbenchが更新されなくなって久しいけど、最近の総合ハードウェアベンチマークってなんなのかしら。 今でもHDbench?や、R4とU101を比較しようかなと思ったのだけど。さすがにR4だろうけど。 R4に1GBメモリさして、認識するか今度U101のでテストしてみようかな。動いても高いんだろうけどねぇ。。。

新型シビックREP-3と比べてだとこっちの方がいいかなぁ、、、 性能はあまり変わっていないようで。 ややずんぐりした印象があるけど。できることなら乗ってみてみたいなぁ。。。でも国内ではあまり売れなさそうな気が・・・・。

1年前にもいった、東伏見アイスアリーナでエキシビジョンを撮影しに。外は蒸し暑いし、中は寒いしで。 初めてホッケー借りて、そこで滑ってみた。久々だな、自分のじゃない貸し靴。500円で30分間だったけど。。。

PSU、LV6。PAを理解した。メセタはたまらんし、レベルはあがらんしで。こりゃ先が長そうだな、と。。。

2006年9月17日日曜

昼過ぎからいつもの恵比寿の美容室へ。ざくざくきってもらうが、それでも結構まだ長い。。。

無料チケットがあったんで久々スケートへ。足が痛い、、、いや、筋肉痛とかじゃなくて、足が締め付けられて。

夜は新宿へ。いつものオフ会、といってもすっかりご無沙汰カウンタックOFFぶりだけど。 いろんな餃子がある、新宿アルタ裏あたりのお店へ。その後、ヨドバシカメラで買うつもりがなかったのだけど、 猛烈なプッシュに負けてPSUを購入。。。ああ。。 そしてミスドの氷コーヒーで締め。

かえってきて早速インストール。結構変わってて大変そう・・・・ オープニングムービーがなんか一昔前のCGAぽい。。。逆に安心するけど(苦笑)

はてなダイアリーの方が3000アクセス超えた。

iTunesが7.0になってたね。クリップ型のシャッフルが出たりと、色々忙しい。

2006年9月16日土曜

社員旅行のおかげでなんか休みが遠かったイメージ。3連休だけど予定ギッシリ。

Google誕生を読み始める。Appleの話より今のところ面白みに欠けるなぁ、原文書いた人の差か? 調布で時間をもてあましていたとき、村上龍の「私は甘えているのでしょうか?27歳OL」を買って一気に読んだ。 さらっと読めて面白かった。

朝から激しい下痢。謎だ。ハバネロスナックのせいか?夜食べた。

これまでいけなかったので、ピアノのレッスンダブルヘッダー。死ねる。牧歌がやっと終わりそう。 次は無邪気だとか。

夜は目黒で知人の家のPCがメモリ不足でインターネットにつながらないというのでOSをきいたらXPのバリュースター だという。なぜ?あけてみたら 128MのDIMMが1枚刺さってるだけだった。XPの初期ってこんなだっけ? 先日の会社掃除であまったPC133の256MのDIMMを2枚さして無事に512MB化。 ココまではよかったが謎のCPU使用率100%問題に悩まされる。 色々セーフモードやらチェックディスクやらアンチウイルスソフト再インストールやら試すもなんかだめ。 見たら、CPUファンの黒い線が切れててファン回ってないし!でも動いてたな、、、 結局、WindowsUpdateが起動するとそこでフリーズ(というか激重?)になっていたので、 自動更新をとりあえずOFFにしてしのぐことに。。。なんか微妙だがまあいいか、、、SP2とかあてるのも 危険だしな、と。久しぶりにWindowsで青ざめたぜ。。。 サポートの仕事してたころを思い出す。ソフトウェアの問題かハードウェアの問題か切り分けられないと 焦るよね。。。

PSP鉄拳、「拳聖」までいった。CPUが10連コンボとか使ってきて死ねる。

明日は久々恵比寿の美容院へ。カラーは弱めにしようかな、、、あまり茶色のも飽きてきたし。 ばさっときります。でもってこれも久々スケートにいって、夜は大学の仲間とOFF会さね。

今月は○貧なので、給料入ったらクリーニングかな。。なんか左の方の歯も痛いので歯医者も行きたい。。。ヤバ。。。

AH-H407P色々検討してこれに機種変更かな、みたいな。 こんなのもあったけど ケーブルみたいのがなんかジャマっぽいしで。
SDタイプのはSDI/O対応してないとだめらしいし、で。レッツノート、松下なんだから対応してて欲しかったなぁ、、、 コスト高になっちゃうのかな。と思ったらこれディスコンで。やふおくで入札してみる。

2006年9月14日木曜

今日は神保町の学士会館というところで、リーダーシップ研修の無料体験セミナーでした。 色々な会社の人事と知り合えて、お弁当も出て無料!これはいいね。死ぬほど眠くて辛かったけどね。。。

夜は銀座の金臓銀臓というもつなべのお店へ。銀座なのにリーズナブルだった。味は普通かな。。。 隣の客がオヤジで合コンやってて、山手線ゲームとか大声でうざかったのは秘密だ。。。

W-ZERO3は後輩に譲る方向で検討中。

R4が届いた。若干使用感のある傷があるが、まあそこは中古。バッグと20GBのコンパクトHDDつきで9万だったから まあいい感じに競り勝ったとは思ってる。メモリを増設するかどうかが悩むところどらがしばらく512MBでがんばってみるか。 議事録PCだし。

2006年9月13日水曜

クリップ型のiPodシャッフルが1GB、9800円ででるんだとか。

今日は六本木1丁目のTキューブとかいう建物の中で飲み会でした。

2006年9月12日火曜

鉄拳。「拳士」になった。そろそろ勝てなくなってきた・・・。

AH-S101SSD型AirH"に W-ZERO3を機種変更しようかと。まだまだ無線LANも整備されてないしね。これとR4で割と最強な感じがするのだけどどうか。 はやくこいこいR4。

ちょっとはまってる「ミルメークコーヒー」いや、自分の給食時代には飲んだことは無かったのだけどね。

HDDレコーダーがいつの間にか満タンになっていて、予約録画できなくなってたorz.... これ、複数番組指定して削除できないのかな、、、使いづらいなぁ。。。ネットワークでPCからやらないとだめか?

敷金をいつの間にか(?)使っていたことが判明。しばらく緊縮財政で・・・。

2006年9月11日月曜

鉄拳、「皆伝」までいった。道場が5つになった。

テロから5年かぁ。。。あの日、イタリアに飛んだんだよねぇ。懐かしい。

2006年9月10日日曜

今週も火曜@新宿でUFOキャッチャー、木曜@新宿と飲み会で。 でもって土曜は始発で羽田へ。宮崎シーガイアへ研修旅行にいってきました。 眠かった、、、ただひたすらに・・・。 東京に戻ってきたら31度て。。。。蒸し暑い〜。

帰り道ひさびさ新宿ヨドバシカメラへ。新型の携帯とノートPCをチェック。これというのはなし。 VAIO-Lくらいか。なんかあまり代わり映えしないなぁ、、、どこもVAIO-Tみたいの出してるし。。。 auも新型はコレというのがなく。03esも、先送りでいいかな、と。。 通話しないからカード型に変更してレッツノート専用にしようかな、、、また、通話用に良いのが 出るかもしれないし。話し放題はもう解約しよっと。。。

鉄拳PSPは師範までいった。ワザのバリエーション増やさねば。

本田宗一郎「夢を力に」を読破。やはり若いころからやらかしてる人はその後の伸びが違うな、と。 林恵子「できる女はやわらかい」どの辺がやわらかいのか「?」な一冊ではあったけど、 とにかくくよくよせずに、前向きに取り組み続けろ、ってことなんだと思う。30代になったからって 色々あきらめてる人は読んで見るといいかも。

今週こそは掃除をやる・・・やるったらやる・・・3連休もあるし・・・。 マーケジンの原稿もかかなくちゃ。ポッドキャスティングも再開しなきゃ・・・。

2006年9月4日月曜

土曜は、昼から大崎でフットサル。 久々でヒザがガクガク〜〜、、でもそこそこ得点もできたりして楽しかった。 その後、東大で仕事をしている知人を本郷まで車でいってみたり。ガソリンは相変らず高いな〜。 つつじヶ丘の鉄板餃子へ久々。相変らず量が多い。大勢でいきたいね。

そして日曜はリクルートHRの人に誘われて、田町でフットサル。連荘は初めてだ、、、美容室にいきたかったのだが、 3連休でいいや・・・。もう足がガクガク。でも楽しかった。そして包丁やというチェーン居酒屋っぽいところで 生ビールとか。なんか毎日飲んでるな、、、休肝日が欲しいわ。。。。

やふおくで、議事録用PCということで色々みていたが、結局、レッツノートR2が512Mに増設されてるやつで、55k円くらいで、 R3になるともう7万くらいって感じで、どうしたもんかなぁ、と。 んで、結局、バッテリー交換とか、メモリ増設とか考えると本来の議事録PCということでバッテリーははずせないので、 1時間くらいしか持たなかったら本末転倒だなぁ、と思っていて迷っていたら、ほぼ新品のR4が90000円で落札できたので、 それにしてしまった。夫婦でおそろ。嫁のはカスタム(天板色、ローマ字すっきり、メモリ追加)版だけどねぇ。

鉄拳ブログ PSP版。ワザのバリエーションが増えないのでちゃんと覚えようかと・・・・。 とりあえず風間仁で2段までいった。

今週末は宮崎シーガイアへ社員旅行です。今回は金曜の夜から出るのではなく、土曜早朝に羽田です。うーん・・・・。

2006年9月1日金曜

9月〜、今夏は夏風邪もひかず、夏ばてもならず、海もいったし、コミケもいったし、花火もいったし、船にも乗ったし、スイカも食ったしで、 お盆休みも無かったけど満喫できたんじゃあなかろうか。

しかし今週も飲み会が多かった・・・。やっと給料が入ったのだが、敷金の問題が解決せずなんかもやもや。。。 次の給料日までまたジリ貧かなぁ。。。

そういえば、嫁が1週間アイダホにスケート旅行ってんで旅立っていきました。独身になっても、あまり 生活が変わらないのが、まあ、いいところなのかもしれません。


戻る