2006/7/1 〜 2006/7/31の日記


2006年7月31日月曜

テクニカルライター第1弾の原稿料がFIXした。 意外と多かった。なので、自分へのご褒美 TASCAM US-122をやふおくで購入。 ほぼ未使用で10500円。動くかな〜、次はコンデンサマイク欲しいな〜。

Core2Duoの、X6800っていうCPUがネーミングだけ気になるなぁ。。。

しばらくぶりに銀塩のカメラを使ってスーパーカーを撮影したので、ヒルズの中のDPE屋に出してきた。 55分のアレ。24枚撮りで1500円くらいかかった。まー、しょうがないか。 フラッシュしてなくて真っ黒のがあってへこむが、なんかデジカメとは違う味があるよな、と 納得することにする。

今月も色々あったな、、、会社かわったり、大阪に泊まりに行ったり、栃木にカウンタック見に行ったり。。。 でも、また少しずつ、自分の思い通りに明日をハンドリングできるようになってきた気もしないでもない。 がんばるべ。

2006年7月30日日曜

1ヶ月前から予定していた栃木旅行へ。まずはうちから和光市の先輩の家へクルマで移動。 ガソリンが超高いなぁ。ハイオク150円オーバーだ。ちなみにメーターは今64000km。そんなもんか。 そんな朝8時。 途中新しく伸びた?環八にだまされ迷うも、9時前に和光到着。その後、もう1人と合流して蓮田SAへ。そこでもう1台と合流。

順調に高速を移動して那須へ。 あらかじめチェックしておいたカウンタックやらフェラーリのある那須PSガレージというところへ。 ちゃんと見れましたよ。入場料はない代わりに高めの設定のスパゲティーや、ドリンク(1000円)を頼む。 ま、そこは見物料込みということで。。。ドアあけたりエンジンかけたりして欲しいよな〜。 トリックアートとか、3Dメルヘン水族館とかが気になるがスルー。

スーパーカーを堪能した後はピラミッド温泉へ移動。 日帰り温泉800円はいいが、ホームページで見ていたよりは・・・外になぜか巨大な黒ヒゲ危機一髪とかあるし。

千本松牧場へ移動。しぼりたて牛乳が甘かった。ジンギス館っていうネーミングも受ける。日曜だったのか 結構混んでた。足湯は混んでたのでスルー。5時ともなるとほとんどのアトラクションなどが店じまいというのが・・・。

その後鹿沼ICへ移動して、みんみん餃子専門店へ。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、どれも5個220円というのは安い。 ライスは我慢してラーメンが珍しかったので頼むも、普通でガッカリ。やはり食べるなら餃子か・・・。

たらたら高速で東京へ戻る。意外とすいてて6時過ぎに餃子屋を出たが、あちこちよって 家に9時に。でも、朝が早くて眠くて朝までおやすみ・・・・・。

2006年7月29日土曜

渋谷でボイトレで3回目。今回は「Tomorrow never knows」を練習することに。 原曲キーだとマジ辛い・・・。2つくらい下げて練習するかオリジナリティを優先するか。

新宿でさらに練習するためにカラオケ館へ。 ドリンク1杯で2時間で1000円。sakuraとかzoneとか歌えて楽しかった。

新宿西口で一回なくなったあとに、対角線上に復活したスタバでバナナクリームフラペチーノ。 甘い〜。ウマイ〜。

以前からチェックしてた新宿西口ヨドバシでマイナスイオンドライヤーを購入。 日立とナショナルで迷うも、値引率が高いのと、ヘアケアモードがついてるやつということで、4000円くらいのを。 もう今のは10年以上使ってるやつだしということで。サラサラになると良いな〜。

吉祥寺のサンドラッグでDJ(Demonstration Jockey?)のバイトをしている知人と 合流して、メキシコ料理。 辛いけど旨かった。吉祥寺、結構お店あるね。イタリアントマトに移動して、ポッドキャストのネタで 盛り上がったり。「北斎コード」とか「ぼくのデスノート」とか。スカイプでやるかぁ。

2006年7月28日金曜

月曜六本木、火曜渋谷、水曜丸の内、木曜銀座、で飲み会。後半はかなり押さえたなぁ。ビール一杯で我慢とかね。 丸の内はキープレイヤーズ高野さんのベンチャー向けの会で知ってる人がちらほらいて楽しかった。 新しい門出があったりなかったり。嫁も一緒に参加。ベンチャー夫婦だしね。

iPodにビデオを直接録画 こういうのがあるとビデオキャストももうちょっとはやるかな?でも、短時間だったらデジカメや携帯で 撮るのをアップすればいいかもだしなぁ。

時をかける少女がちょっと見たいなぁ。もしくはカーズ。ゲド戦記みるなら、まだ見てないハウル見るかな。。

DSとPSPを貸しっこした。鉄拳をはじめるも中々感がつかめない。コンボが難しい。

2006年7月23日日曜

やっと箒星の特典DVDを見た。こういうベタなのもいいね。CG合成かと思ったら、似た感じの人を一杯集めたのね。 PVつくりてーーー。ビデオカメラも使ってないしね。

山田さんのPVを作るって約束してるからコミケが終わったらかな・・・。

Google Analytics、とりあえず動いてる模様。ま、アクセス数はサッパリなので、 あくまでお遊びだけどね。本名でぐぐったらもうここよりもマーケジンの方が上にきてるあたりがなんとも。

先週の奥多摩BBQの様子 えくしびを探せレベル2。

そろそろ動画アップロードサービスも色々増えてきたので昔作ったCGAとかをアップロードしようかとも 思ったのだけど、昔のAVIフォーマットなので、そのままでは対応していないので変換しないといけない。 ワッチミーというのにとりあえず登録してみたが、 対応している動画フォーマットが、「AVI / MPEG-4 / 3GP / 3GPP / WMV(ver.8 以前) /MOV / H264 / MP4」 となっていて、AVIであげたが、Codecがいかんかったのか蹴られてしまった。みんなどれ使ってるのかしらん。。。。

ZOOKEEPER、DS版。クエストで2万超えしてゲキムズ出現。タイムアタックで目指せ700万(まだ450万くらい) また嫁に痛めつけられるんだろうけど、、、まぶたを閉じると動物が見える・・・。

2006年7月22日土曜

ピアノ教室で調布へクルマで。洗車せねば・・。オイル交換もせねば・・・。フリマが終わった嫁を回収。 牧歌がやっと終わりが見えてきた感じ。ふにゃふにゃだけど。

月刊ASCII最終号見つからず・・・。

PSPと貸しっこするってんで、DSのNEWスーマリがとまってたので無限アップで100マリオまで増やしてから ワールド8に再トライ。2時間くらいがんばってなんとかクリアできた。なんか、自分が衰えたのかもしれないけど あんまり、楽しい感じじゃなかったなぁ。。。もっと複雑な操作が要求されるみたいね、やりこむには。

さえきけんぞうさんとしゃべった ポッドキャストナビナビってやつに以前出たやつが放送されたぽい。あと一回後編ってのが そのうち流れるらしい。

コミケ用にMIDIで、久しぶりにリバーブキャラクターとかいじったりしてみる。 すっかり色々忘れてるなぁ。ユーザエクスクルーシブとか。最近のシーケンサーを使えばこういうのって ソフトでうまいことやってくれるのかしらん。

2006年7月21日金曜

GREEで知り合った某氏の誕生日パーティのようなものを麻布十番えんえんにて。最近わりと参加できてるな。 モスコミュール一杯で撤収。とりあえず今週はヒルズ復帰一週目で色々疲れた。。。 早速面接3件こなしたけど。。。これからもっと多くなるな。。

Google AnalyticsをこことTOPに仕込んでみる。

2006年7月19日水曜

月刊アスキーが休刊だとか。インターネットの波に書籍で勝てなかったかぁ。。。。

久しぶりにドラマを見た。観月ありさのCAってやつ。むぅ。

パロマ瞬間湯沸かし器で事件ですよ。極楽とんぼがみだらな行為ですよ。17歳か〜。

2006年7月18日火曜

ヒルズ勤務に復帰。肩こった・・・。雨で、天気悪いし。コールドストーンもこれなら 並ばずに買えるけどね。。。。

2006年7月17日月曜

旗日。ポッドキャストを撮ろうと思ったけど挫折。

東中野でのたこ焼きパーティーに参加しようと久々、自転車で行こうと思ったら、 停めていたところにない・・・・。不動産屋に撤去されたかと思って電話したら、そこに 置いてあったやつは触っていないとのこと。。。盗まれたか、、、あんなの持っていく人いないと 思ったんだけどなぁ、、、パーツ取りで持っていかれたか。。。。悲しい。

しょうがないので電車で移動。たこ焼きパーティは盛り上がった。ワインやらウイスキーやらあったけど ビールとシャンパンだけであとは飲まないでおいた。なんか、最近あまり酒が好きじゃないなぁ。。。飲みたいって 思わないし、晩酌もしないしね。

Vodafoneの新ドメイン、softbank.ne.jpかー。統一されるのかしら。。。 ドコモから他キャリアに絵文字が送れるようになったらしく。逆はいつかしらん。

Google Analyticsをここにも導入しようかと申し込んでみた。2日たったけどこねえなぁ。。。 それにしてもGoogleRankの問題を見ていると、やはり、いいサイトは、いいサイトからリンク されるので、いいサイトをまともに作ろう、とそういう話だよね、結局。 つまり、ネット上ではごまかしがきかないよね、ということよね。

2006年7月16日日曜

奥多摩でBBQってんで、久しぶりに車にエンジンをかけるもバッテリーがやややばす。 やっぱりちょくちょくエンジンかけないとだめぽだなぁ。。。2週間に1回はエンジンだけでも かけよう。 新宿で2人拾って、その後、山手通り>川越街道>新所沢へ。その後、狭山湖をかすめて16号を超えて奥多摩の「軍畑」 というところへ。肉くって、河原入って、自然の中でいやされるも相当に眠い。。。そりゃそうだが。。。 ポメラニアンに癒されたり、同僚の息子にからまれたりして、夕方解散。 雨が降ったりやんだりだったけど、屋根がある施設があって、特に問題なし。また利用してもいいかも。 赤とんぼポニーとかはしょぼかったけど、過大な期待をして いかなければ。

帰りに奥多摩名物へそまんじゅうを買って、同じように新所沢で航空公園をちら見してから今度は立川へ。 20号>16号>246号>467号?で鎌倉へ。結構遠かったけど、ま、たまにはね。22:30。帰りは朝比奈I.Cから 高速だけで走ったら1時間ちょいで新宿まで戻れました。すげーな、高速。200kmくらいは走ったかな。 でもタイヤが心配でしょうがないので、8月には替えよう・・・・。

2006年7月15日土曜

先日、朝まで飲んでさぼってしまったので今日のピアノは午前と午後とダブル。しんどかった〜。。。 昼は調布のそらまめで、ラーメン+チャーハンセット。900円ですごいボリューム。 久しぶりに残しそうになった。ピアノ教室、土曜しかやれないのはキツイな〜。日曜も やってる家から近い教室があったら、そっちいくのになぁ、、、どこかオススメないですかね?

それにしてももうすぐ2年なんだから、もうちょっと色々弾けるようになりたいな〜、バイエルレベルから あまりあがってない。ソナチネレベルはまだまだずっと先ぽ・・・。今の自分のレベルくらいだったら 3歳からやってる5歳でうまい子に抜かれるな。

調布のTSUTAYAでレンタルアップのCDを3枚ゲット。昔出た久石譲のベストっぽいの(「Best Selection」)を2枚と BoAのベストを買ってから夕方から渋谷をブラブラ。 セールをやってたClarksの靴かったり、TEPCOひかりのショールームみたいなところいってアンケートに 答えてソフトクリームもらったり。えらい蒸し暑かったなぁ。。。。 その後飲み会に拉致られ朝まで・・・・

2006年7月14日金曜

というわけで、最終出社日でした。この日記をつけ始めて5回目か、最終出社も。 なんかね、ブレーキかけながら生きるっつーのがどんどん苦手になってるだけ、って気がするわ。 もうとことんやるしかないって感じみたい。 お花と色紙、ありがとうございました。

You tubeとGyaoの差 そもそも比較することがおかしいという話もあるのだが。1000万ユーザいきました、とかいっても 見てる人が少なければ、ねぇ・・・・・。

S2000か〜、いいな〜。しかしNSXの魅力には負けるな〜。

先日紛失したぽい、VAIOのRGB接続コネクタ「PCGA-DA1S」をやふおくで入手。3000円くらい。しょうがないね。

2006年7月9日日曜

551の豚まんを食べながらポッドキャスティング2つ収録。 アメブロの日本一周記録もやっと終わった。もういいかな。。。 夏コミに向けてジャケット考えたり、ドッツ作ったり、曲編集したり。あ〜もう。

新型PHS W-ZERO3[es]、やや厚みが気になるけど、今のよりは(個人的には)使えるかなぁ。やっぱり 電話型じゃないとなぁ。。。USBキーボードを外付けして、メモ取りマシンとして使えるかどうか、かなぁ。。。 常にそういうところを考えてるけど。ヘッドフォン端子はどうなってるのかな。miniSDはつかえないんだっけか?

GクレストのトリックスターというオンラインRPGをかじってみる。同僚が転職したというので。

2006年7月8日土曜

7:45起床。ねむ。ありがちなホテルのバイキング朝食をとる。味噌汁とパンと煮魚とフルーツみたいな ごちゃまぜなのはいつものことか。

チェックアウトして梅田に御堂筋線で向かう。阪急の方にでかい観覧車があったがとまってた。 はやってるのかな。ラジオ局関係の打ち合わせをしたあと新大阪駅へタクシーで。この辺はblogにのってるので どうぞ。インドカレーを食べて、セミナーのイベントで睡魔と闘い(汗、懇親会に出て、土産の551を買ってまた新幹線へ。 あっという間の出張だったけど、楽しかったなぁ。やっぱり旅行っていいね。日常を忘れられるというのがね。

2006年7月7日金曜

七夕。久々に県外出張。大阪心斎橋アップルストアのイベントに出るために新幹線でゴーですよ。 久しぶりだなぁ、東海道新幹線乗るの。のぞみ。最高。値段も強烈だけど。。。。

なんばまで移動してお好み焼きたべて、ひっかけばし(工事中)をわたって心斎橋のチサンホテルにチェックイン。 その後、アメリカ村の三角公園へ。甲賀流のたこ焼きを食べたり、アイスドッグ(300円)(地元の人は食べていないそうだが)をネタで 食べたり、馬小屋っていう競馬グッズショップで エンジェル萌えと一緒に収録したり。

その後、近所のアップルストアに移動。ロケットブームのアマンダさん引退のニュースを 読んだり。心斎橋はなんかちょっと銀座ぽいのね。 南部さんと、ボイスブログ君のトークバトルで盛り上がり、2次会、3次会と懇親会が続き、2時就寝。 明日起きれるかな。。。それにしてもポッドキャスター達のモチベーションは高い。昔のCGAクリエイターたちを 彷彿させるようだ。

2006年7月5日水曜

マーケジンというサイトでPodcastの現状とこれからの可能性 という記事を書いた。悲願のテクニカルライターデビュー。原稿料もなんぼかもらえるらしい。 お金をもらってプロとして人に読ませる原稿を書くってのは、こういう気ままな日記と違って気合が 入るねぇ。次回はpodcast以外について書く予定。

ヒデが現役引退宣言。サーバが落ちたり、マスメディアがすっぱ抜かれたい、色々考えさせられる一件でしたね。 今自分がやってる仕事をもし辞めなくてはならなくなったとき、泣けるか?と。

ミスチル新譜「箒星」をゲット。3曲入ってDVDついて1500円はお徳、といえよう。

jpoddersという地図とポッドキャストを結びつけるサイトに登録してみた。 うちの住所がまるわかりっていうのも考えものだなぁ、グーグルマップ。ストーカーされることもないとは思うけど。

五反田「北海道」で送別会。久しぶりに宴会中の「R」を見た。。ビール瓶一気が効いたのか、、、、 そして自分も帰り際気持ち悪くなって途中下車。やばかった・・・。

2006年7月2日日曜

7/4から始まるライターデビューものの記事の校正。ポッドキャスト2つ収録。 昨日のボーリングの画像スキャニング。ピアノをちょっとひいて。 ameblo更新して。

アニソン問題100あんまりわかんね〜。

VAIO-Uのディスプレイアダプタが引越しでどっかいったので、PCGA-DA1Sってやつをやふおくで入札してみた。 U101、せっかく1GBのってるんだから、なんかアクティブに活用したいよなぁ。GPSキットか?

ひさびさ、X68k+STed2で、MIDI活動。ちびっとすすんだが、、、音ネタがないなぁ〜。。。

livedoor clipはてブみたいのがはじまった。 いわゆるソーシャルブックマークってやつだ。livedoorReaderと連携してるから、はてブよりは使うかも。

次の原稿もかかないとなぁ。。。(謎。

今週末はいよいよ大阪出張。準備しないとな。。。そして翌週は・・・・。

恋すると女性はきれいになるというが、おそらく本当なんだろうなぁ、と思う。 いわゆる女性ホルモンが分泌されるからだそうで、納得。ま、遺伝子的に言えば、自分を売り込む 必要があるときに、それなりの行動をとる、ということなのかもしれないが、そう言ってしまうと味気ない。

podcast factory Podcaster向けのセットらしい。2万円かー。。。いいなぁ。。。XLR入力も1つあるのか。付属のマイクはXLR?なのかな? でもそれならちょっと出してこっちとかかなあ。

2006年7月1日土曜

巷はblog全盛で、うちも3つほどかけもちしてますが、あくまでメインはここの 旧式なホームページということで。それにしてもlivedoorReaderで登録している ブログの数が相当数になってきて処理に追われる日々、ってのはナンセンスだよなぁ、と。

毎年恒例のボーリング+中華街OFF@横浜。今回は大江戸線で大門までいき、浜松町から 京浜東北線で石川町へ。座れていけるので楽だったなぁ。東急とか横須賀線よりも。もちろん 南武線より(懐)

中華食べ放題から、ボーリング2ゲームへ。120台、110台と、鳴かず飛ばずの結果に。。。。 去年の自己最高はなんだったのだろうか。そして10ポンドの玉でもうヘロヘロ。筋力ないね。

東戸塚へ移動してDSマリオ大会やら、ダイヤモンド発掘ゲームやら、相性チェックゲームやら。

カウンタック最新刊の6巻もGET。続きが気になるわ〜。


戻る