星まつり新着情報

星空とぅばらーま歌詞募集
 募集期間は 7月 1日から
 7月31日まで。


問合せ先

  南の島の星まつり
  実行委員会事務局
  電話
  0980(82)1535 
  FAX
  0980(82)1911


2009年ポスター(PDF表示できます)

    石垣市星空宣言

  わたしたちのふる里いしがき島は、豊かな自然に恵まれています。
  満天の星も、わたしたちの祖先に恵みをもたらしました。人々は、 星の動きで時
  の移ろいを知り、稲や粟の種をまき、くらしを育んで きました。  

   星にまつわる民話(はなし)や古謡(うた)も多く、いしがき島は、星文化の宝庫とい
  えます。 わたしたちの住むいしがき島は、北緯24度20分に位置し、全88星座の
  うち、84の星座を観察することができます。南十字星も宝 石のごとくきらめいてい
  ます。  
 
  わたしたちは、満天の星空を大切にし、いしがき島の未来を担う子 どもたちに伝え
  たい。地球のどこかで同じように星空を見上げる人々と想いを交わしたい。  
  何よりこの地球という星を大切にしたいと強く願いをこめて、ここ にいしがき島星空
  宣言をします。   
  
  一 見上げよう、満天の星を。               
  一 伝えよう、星の文化を。  
  一 大切にしよう、美しい星空を。  
  一 未来へ残そう、豊かな自然を。   
                                        平成18年7月29日
                                              石 垣 市