Music For Pleasure

| BACK |
| ALONE AGAIN OR |

DATA

Rleased at NOV,1977

Produced by Nick Mason(PInkFloyd)
From Stiff Records

国内盤はテイチクから1500円で買える。輸入盤よりも安いけど限定版。

たぶん順番通りに聞く人なんかいないとは思うけど、万が一リリース通りに2枚目を2番目になんて考えている人がいたとしたら忠告です。聞いてもいいけど、必ず次の3枚目も聞くように。
歴史的に見てもどう評価すればいいのかって感じだけど、それはバンド自体も感じているのか、ライブでも1、2曲目が演奏されるくらいで、それほどインパクトのある曲がない。1枚目が凄すぎたってのはあると思うけど。強調するべきことがあるとすれば、すでに既存のパンクバンドの枠を逸脱しはじめているというか、音楽としてのパンク(変な言い方だけど)を意識しているとうか、自分たちのパンクを模索しているといった意欲は感じられる。まあそんな言い方どうでもいいんだけど、やっぱりぱっとしないな。次が凄いからより色が薄くなってしまうんだよな、全体的に見ても。



Vocal Dave Vanian

Guitar Brian James

guitar  Lu

Bass Captain Sensible

Drums Rat Scabies


第一期ダムドはこのアルバムリリース後解散。30,000枚以下のセールスという記録がある。評価はわかれているが、ただのパンクバンドじゃないってことをうかかがわせる。
セカンドギタリストにRobert"Lu"Edmundsが加入。キャプテンはかなり気に入らなかったらしいが。
マネージャーからまったく印税をもらえなかったことで、ブラインアンはラットに「バンドを抜ける前にもう1枚アルバム作って、手付け金を持ち逃げしようぜ。」といって作ったらしい。"You Take My Money"はまさにこのことが歌われている。77年の11月に開始したヨーロピアンツアー中にラットが脱退。後にCulture ClubのドラムスになるJohn Mossが加入するも、78年2月に結局ブラインアンが抜けることで、解散となる。しかし金のために同年4月8日にレインボーシアターでフェアウェルギグを行い、アンコールにはラットもステージにたつ。しかしその後はメンバー各々の独自の活動に移行した。


1 Problem Child

2 Don't Cry Wolf

3 One Way Love

4 Politics

5 Stretcher Case

6 Idiot Box

7 You Take My Money

8 Alone

9 Your Eyes

10 Creep (You Can't Fool Me)

11 You Know


| TOP | ALONE AGAIN OR |

1997 SMASH IT UP (PLAN9 CHANNEL7)