“西大寺観音院”のご案内です(2/2)
  
 さいせい岡山(東部リサイクルプラザ)からの帰路は、“せっかく西大寺に来たのだから…”と、裸祭りが開催されます「西大寺観音院」に立ち寄りました。

 こぅして見ますと、決して広くはありません境内なんですけど、“あんなに多くの裸ん坊達が、よくこの狭い境内に集まれるものだ…”と感心してしまいます(^_^)v

 昼間に見ますと実に狭い境内が、祭り当日の夜に見ますと随分広く感じられてしまいますから、本当に不思議です(^-^)

  

(左)西大寺観音院の本堂です

  

(左)裸ん坊達が身体を浄めます“垢離取場(こりとりば)”です
(中)デジカメの性能のせいかも分かりませんけど、どぅもこの三重塔は傾いているような気がしますが…
  

(中)この天井際の窓から“宝木”が投下されるのでしょうねぇ〜

  

(左)由緒有ります建物なんでしょうけど… (中)左の建物の説明碑なんですけど、よく読まなかったものですから(^-^;

  

(中)(右)裸ん坊達が身体を浄めます“垢離取場(こりとりば)”です


← 戻る  ホームページに戻る