“さいせい岡山(東部リサイクルプラザ)”のご案内です(1/2)
  
'01/05/03

 GW後半の4連休の初日、今日・5/3(木)は、珍しく2日間降り続いていました雨も上がりましたが、室内におりますと少し肌寒い感じもします岡山市内。

 GWとは言いましても別段出かける予定もありませんので、室内の大型ゴミを片付ける事に致しました(^-^)
 大型ゴミと言えるかどぅか分かりませんけど、押入れの中に眠っています布団・マット等の不要物の処分です。

 もぅ随分前の岡山市の公報紙「市民のひろば・おかやま」に、こんな記事の掲載がありました。

さあ、スタートします

--- 粗大ごみ 戸別収集有料化 ---

☆ 粗大ごみをご自分で持ち込まれる場合は、無料になります

 現在、西大寺新地の新産業ゾーン内に建設中の「さいせい岡山」(東部リサイクルプラザ)を、市民の皆さんがご自分で粗大ごみを持ち込む場合の受け入れ施設にします。

 ご自分で粗大ごみを「さいせい岡山」へ持ち込む場合は、「粗大ごみ受付センター」への申込みは不要で、手数料は無料です。
 

  
受付日時

4月2日以降の月曜〜金曜(祝日も受け付けます)の8時〜11時、
12時半〜15時(12月29日〜1月3日は除く)

  
☆ ご注意ください

 「さいせい岡山」には、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)で対象となっている4品目(ブラウン管式テレビ・冷蔵庫・洗濯機・ルームエアコン)の持ち込みは出来ません。

…と、こんな内容の記事で、早速出かけて来ました。
 

 まだ完成しまして間もないのでしょうねぇ〜随分綺麗な建物で、“→”に従って進入して行きますと、要所要所に係員の方がおられまして誘導して頂けます。

 福山ナンバーの車ですから「岡山市にお住まいですか?」と尋ねられてしまいましたが、こぅして自分で搬入します分については無料ですから助かります。大概、どんな物でも持ち込み可能のようでした。
 もちろん、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)で対象外の物のみですけど(^-^)

 で、この「さいせい岡山」を画像でご案内させて頂きますネ(^-^)
 あいにくの曇天で、画像としましてはあまり綺麗ではないのですけど(^-^;

 

(左)西大寺観音院側から“さいせい岡山”を (右)あまりに広くて入口が何処なのか…分かりませんでした(^-^;

  

建物に入る前にまず受付です 無料なのに何故か重量を計測されます(^-^) 後は“→”に従って進行です

  

ご覧の通り完成間もなく、大変綺麗な“さいせい岡山”でした(^.-)☆


ホームページに戻る  進む →