岡山に暮らしているのですから一度は見てみたい西大寺裸祭り(1/3)
  
 せっかく岡山に暮らしているのですから、一度は見てみたい“西大寺裸祭り”です。
 寒い中、GONsanも平成13年2月18日(土)に、岡山市西大寺中の西大寺観音院で繰り広げられた日本三大奇祭の一つ「西大寺会陽」に出かけて来ました。
平成13年1月13日付け“GONsanの独り言”より
  
“さいだいじ冬フェスティバル”のご案内です(^.-)☆
GONchan 1/13(土) 22:59:54 No.2918-20010113225847

***************************
さいだいじ冬フェスティバル
*************************** 会陽、花火、梅まつり…来月1日開幕 *********

 西大寺地域の冬の魅力をPRする「2001 さいだいじ冬フェスティバル」(西大寺会陽奉賛会、西大寺観光協会、市など14団体でつくる同フェステイバル連絡協議会主催)が2月1日、JR西大寺駅前広場などで行われる「西大寺ファンタジー 2001」で開幕。3月11日までの間、西大寺会陽(はだかまつり)など計21の多彩なイベントが繰り広げられる。

 「2月は西大寺がおもしろい!「はだかのお付き合いをしませんか」が二大テーマ。第一陣の「西大寺ファンタジー 2001」は2月1日午後6時から、同駅周辺にペットボトルのイルミネーションやちょうちんなど約二千個を点灯。28日までの毎日午後6時〜10時(17日は午後5時〜翌日午前3時)、光のショーが夜の街を彩る。

 17日は西大寺観音院(西大寺中)で西大寺会陽(はだかまつり)。宝木(しんのぎ)の投下に先立ち、午後7時から同観音院で「少年はだかまつり」、同9時からは吉井川第一緑地公園野球場(西大寺射越)で「会陽冬花火」(約1,500発)が打ち上げられる。

 3月11日には、市内有数の梅の名所・神崎梅園(神崎町)と隣接の神崎緑地で「地域振興梅まつり」を開催。約400本の梅が咲き競う園内に屋台などが並ぶ。

 結構賑やかそぅなイベントのようですネ(^.-)☆
 時間が許されます方は、お出かけ下さい(^-^)/"


 
平成13年2月16日付け“GONsanの独り言”より
  
岡山に暮らしているからには一度は見てみたい裸祭り…
GON 2/16(金) 16:24:56 No.2918-20010217162253

 岡山に生活しているからには一度は現場で、自分自身の眼で、シカと見てみたい日本三大奇祭の一つ“西大寺観音院の裸まつり”、いよいよ明日の夜の開催ですねぇ〜

 私も、前々からこの日の訪れますのを大変楽しみにしておりました(^_^)v
 明日は、何時頃から出かけようか…車にしようか…汽車にしようか…と、あぁでもない、こぅでもないと色々思案しておりまして、結局、赤穂線の列車利用で出かけたいと思っているんであります(^.-)☆

 明日の“西大寺会陽”の話題は、今朝の山陽新聞にも詳細に載っておりました。
 大変な人出となるのでしょうねぇ〜
 初めて出かけますから、本当に楽しみですよ(^.-)☆

 もちろん、デジカメ持参で出かけまして、イィ画像が撮れましたらまたホームページに掲載しようと思ってはおりますけど、さぁ、どぅなりますか(^-^)


ホームページに戻る  進む →