玉野市の“深山公園”も散策には大変 イィとこでした(1/3)
  
 
  
  
 
'01/02/03

 今日・土曜日は、久し振りに朝から気持ちよい晴天で布団を干しますのには最適で あったかも分かりません。GONsanが暮らしております社宅でも、朝から布団を干しておられますご家庭が多かったようです(^-^)

 とは言いましても、早朝ジョギング時には天気こそイィのですけど気温は随分低く、 百間川河川敷のあちこちで氷が張っておりました。

 ジョギングから戻りますと、久々の土曜日の晴天ですから、GONchanと玉野市 に存在します“深山公園”に出かけまして山歩きを楽しんで来ました。
 “深山公園”も、散策には大変イィとこのようですネ(^_^)v
 多くの方々が散策を楽しんでおられました。

 で、今回は玉野市の“深山公園”をご案内させて頂きますネ(^.-)☆

深山公園の概要

 この深山公園は、玉野市のほぼ中央部、国道 30号に接した標高 50m〜180mと起伏に富み、松の緑に囲まれた5つの池が点在する「自然がいっぱい」の面積 200f(岡山市の後楽園の約10倍)の都市公園です。

 この広大な、園内には約 7,000本の桜をはじめ梅、椿、ツツジ、モミジなど 300種を越す約 15万本を植栽しております。

 また、園内は五面のため池と松林を代表とする緑豊かな自然を十分活かした「散策 ゾーン」と、ニュースポーツが楽しめる「プレイゾーン」に別れています。
 
 まず、「散策ゾーン」をご案内いたしますと、深山センターハウスの南には白鳥のいる赤松 池、自由広場、椿園、さらに中池と続き、池沿いの遊歩道は一部桜の並木道になっており、桜のシーズンには花のトンネルができます。さらに南には、子供達で 賑わう児童広場、タイズ池親水広場、その奥には休憩舎、水路などのある、新池広場、上流には芝生広場、水路にはカキツバタ、スイレンなどが咲きあたりは緑 と花の中を小鳥がさえずり、静かな森と池のシンホニーを奏でています。
 また、貸し自転車に乗ってサイクリングロードを周遊すると格別なおもむきがあります。

 次に「プレイゾーン」をご案内いたしますと、国道 30号より公園北入口の幹線園路から入り西側には多目的広場、ふれあい広場、パターゴルフ場と続き、また、東側にはイギリス庭園、芝生広場、わんぱく広場 とつながり、その向こうには「深山センターハウス」があります。パターゴルフやわんぱく広場などは、週末には大変賑わっています。
  

【画像説明】松かさ・どんぐりで作成した ネットが設置してありました(^-^)

  

  


ホームページに戻る  進 む →