石蓮寺(しゃくれんじ)みんなの森(1/2)
  
'01/09/08(土)

 涼しくなって来ましたので、GONchanとの散歩にどちらへ出かけたものか…と思案のあげく、観光パンフレットの景観に誘われまして“石蓮寺(しゃくれんじ)みんなの森”に出かけて来ました。

 出かける際には曇り空で絶好の行楽日和と思われましたが、次第に晴天へと変わり気温も上昇。
 大変暑い中での散策となりまして、GONchanは少々バテ気味(^_^)

 またまた気温の方は30℃近くまで上昇したものと思いますが…

石蓮寺みんなの森

 総面積 5.4haの自然と歴史に満ちた森林公園。森林の散策や備前焼の土ひねり、竹細工の体験等ができます。

石造十三重層塔(県指定)

 かってこの地には、山上伽藍平満山石蓮寺が栄えていました。塔は、その跡に建立されています。
 鎌倉期の製作で、材質は花崗岩、高さは6.5m。
 鎌倉期の物としては、県下唯一のものです。

  

山陽本線“熊山駅”方面から入ったものですから、なかなか進入路が分かりませんでした(^-^;
近くまでヤッて来ますと、こんな標識も何ヶ所かありましたが(^_^)v 道も狭いし少し大変でした…

  

 

石蓮寺十三重層塔

 制作年代:鎌倉期  県指定:石造美術  高さ:6.65m
 これと同じような物は全国に六基現存していると言われ、年代の古さは5番目、大きさにおいては3番目であると、熊山町教育委員会の案内板に記してありました(^_^)v

  

  


← 戻る  ホームページに戻る  心なごむ里「熊山町」トップページに戻る  進む →