福山城天守閣からの展望です(1/3)
  
'01/12/02(日)

 ここ数日間、風邪の症状で大変しんどい目に遭っていましたから、健康優良児のGONsanもさすがにたまらず、昨日・土曜日は10数年振りに内科医行きとなりました。
 
 金曜日に、同僚に「風邪で医者に診て貰うんですが、社宅の近くにイィ医者がありましたら教えて貰えたら…」と尋ねまして、教えて頂きましたのが福山商工会議所そばの“○○内科クリニック”でした。
 
 で、昨日は、A.M.10:00過ぎに出かけて来ましたが、土曜日でもありまして待合室には患者さんの多い事!!
 皆さん風邪で受診なさるのかも…と思って受付を終えズッと待っておりましたが、そぅでもなさそぅでした。
 意外にも、風邪の症状で苦しんでいますのはGONsanくらい。皆さん、それぞれ他の症状で受診しておられるみたいです。
 
 それにしましても待ち時間の長い事!
 いつの間にか待合室で居眠りしてしまいましたが、身体の怠さに時々眼が覚めましてハッと気が付くのですけど、GONsanの順番はまだまだの様子。
 時計を見ますと、30分、60分と時間は経過し、ヤッとGONsanが呼ばれましたのはA.M.11:30でありました(^-^;
 
 初診ですから「症状は?」との先生のご質問に一通り説明させて頂き“インフルエンザですか?”と尋ねますと「インフルエンザではないですよ」との事。
 「血圧は?」との問いに“ドック健診では、いつも健康優良児と言われていますし、正常です”とお応えしますと「一応、測定します」との事で診て貰いますと、測定値は【182・98】。
 
 で「高いじゃぁないの」に、“そりゃぁ先生、身体がしんどいのに待合室で90分も待たされたんじゃぁ血圧も上がりますよ!!”には看護婦さんも吹き出してしまいましたが、このGONsanの返答に対してか看護婦さんの吹き出しに対しましてか、途端に先生は不機嫌になられてしまいましたよ(^-^;
 
 検診はサッサと終わりまして、飲み薬の指示と後は点滴措置。
 15分程度の点滴を受けました後、受付で飲み薬を頂き我が家に帰って来ますと既にP.M.0:30。実に所要時間2時間半のクリニック行きとなりました。
 でも、お陰で、今朝は楽になりまして、身体の気怠さは薄らぎまして何となく快復傾向に向かっていますから嬉しいものです。
 
 今日・日曜日もまた昨日同様、大変な好天の穏やかな小春日和です。
 今から嫁さんの家事が一段落しましたら、また嫁さん・GONchanと福山城公園を散策の予定ですけど、今日は久し振りに天守閣からの展望を楽しみたい気持ちです。
 
 何枚か画像に撮れましたら、またホームページ上に掲載の予定ですけど、さてどぅなりますか…

…と言うような事情で、今日は嫁さんとGONchanが散歩している間に、私は久し振りに福山城天守閣からの展望を楽しんで来ました。

 何年振りかに上ります天守閣でしたが、お城周辺にも高層ビルが増えつつありまして、景観は徐々に悪化傾向にあるのかも分かりませんねぇ(^-^)

 とは言いましても、まだまだイィ展望が楽しめます。
 何枚か画像に納めましたので、またご案内させて頂きますネ(^.-)☆

 

(左)お城に向かう途中で護国神社前から福山城を (右)福山城広場に存在します小さな池です

天守閣前の広場より撮りましたものです

天守閣より南方向に向かって撮りましたものです 真ん前が福山駅なんです

 

天守閣より眼下の広場を…

これは東方向(岡山県方向)を撮りましたものです


← 戻る  ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る  進む →