|
||||
前のクラス 次のクラス |
Description:
フィールドの概要 | |
BSound |
bgm
BGMデータ |
int |
ca
レーダー切り替え時アルファ値 |
int |
ccnt
ラウンドクリア時カウンタ |
float |
cd
自車関連データ |
BSound |
clearSe
SEデータ |
float |
cmd
自車関連データ |
float |
cmsp
自車関連データ |
float |
cmx
自車関連データ |
float |
cmy
自車関連データ |
BSound |
crashSe
SEデータ |
float |
csp
自車関連データ |
float |
cx
自車関連データ |
float |
cy
自車関連データ |
int |
dcnt
自車クラッシュ時カウンタ |
int[] |
DMX
壁を延ばす方向の移動量定数 |
int[] |
DMY
壁を延ばす方向の移動量定数 |
int |
EXIT_SIZE
迷路や出口の大きさ用定数 |
int |
exitD
出口の方向 |
int |
flagNum
残りの旗の数 |
BSound |
flagSe
SEデータ |
BFont |
font
フォントデータ |
int |
IN_GAME
ゲーム状態用定数 |
int |
left
残機数 |
int[][] |
maze
迷路データ(0-空、1-壁、2-ゴール、3-旗、10〜-岩) |
int |
MAZE_SIZE
迷路や出口の大きさ用定数 |
int |
mazeGrid
迷路の壁と壁の間隔 |
int |
mazePtn
迷路パターン(0-通常、1-なにもなし、2-うずまき) |
int |
mazeRectSize
迷路1ブロックのレーダー上の大きさ |
float |
mazeWallSize
迷路1ブロックのスクロール画面上の大きさ |
int |
mcnt
メッセージ用カウンタ |
java.lang.String |
msg
画面中央に表示するメッセージ |
RallX.Particle[] |
particle
パーティクルインスタンスプール |
int |
PARTICLE_NUM
パーティクルの最大数 |
int |
particleIdx
パーティクルプールから次のインスタンスを指し示すためのインデックス |
int |
pointNum
壁を延ばした地点の数(迷路作成終了判定用) |
int |
rcnt
レーダー切り替え時カウンタ |
RallX.Rock[] |
rock
岩インスタンスプール |
int |
ROCK_NUM
岩の最大数 |
float |
score
スコア |
int |
stage
ステージ数 |
int |
STAGE_TIME
各面のスタート時の残り時間(30frame * 60sec) |
boolean |
startPressed
マウスリリース時にゲームスタートするためのフラグ |
int |
state
ゲームの状態(タイトル/ゲーム中) |
int |
std
壁を延ばしている座標 |
int |
stx
壁を延ばしている座標 |
int |
sty
壁を延ばしている座標 |
int |
time
残り時間 |
int |
TITLE
ゲーム状態用定数 |
int |
turnCnt
うずまき型迷路作成用カウンタ |
float |
WALL_height
壁のz軸方向高さ |
int |
wallSightRange
スクロール画面内に表示するブロック数 |
int |
wx
自車のいるブロック位置 |
int |
wy
自車のいるブロック位置 |
メソッドの概要 | |
void |
addParticle(float x,
float y,
float d,
float s)
パーティクル追加 |
float |
adjustDeg(float d)
方向を -PI〜PI に収めることで曲がる方向の計算を楽に |
void |
createMaze()
壁を延ばして迷路作成 |
void |
createMazeBranch()
壁を延ばす(一定の確率で曲がり、四方がふさがれたら終了) |
void |
drawCar(int x,
int y,
float d1,
float d2)
車を書く |
void |
drawFlag(float x,
float y)
旗を書く |
void |
drawGoal(float sx,
float sy)
旗を回収し終わっていたらゴールを書く |
void |
drawMaze()
スクロール画面上の迷路表示 |
void |
drawMazeOnRadar()
レーダー画面上の迷路と旗と自車を表示 |
void |
drawRock(float x,
float y,
float ox,
float oy)
岩を書く |
void |
drawStatus()
スコアと残機と残りタイムとメッセージを表示 |
void |
drawWall(float sx,
float sy)
壁を書く |
void |
fillMaze(int p,
int w,
int v)
出口作成用に迷路を正方形に埋める |
void |
initStage()
ステージ生成 |
void |
loop()
1フレームごとの処理 |
void |
loopGame()
ゲーム中の1フレーム処理 |
void |
loopTitle()
タイトル時の1フレーム処理 |
void |
miss()
自車が岩に突っ込んだ/時間切れ |
boolean |
moveTillNoWall()
壁がない地点まで移動(壁延ばし開始地点探索用) |
boolean |
moveTillWall()
壁がある地点まで移動(壁延ばし開始地点探索用) |
void |
setup()
初期化(フォント、サウンド読み込み、インスタンス生成) |
void |
startGame()
ゲーム開始 |
void |
startTitle()
タイトル初期化 |
メソッドの詳細 |
void setup()
void startTitle()
void startGame()
void initStage()
void createMaze()
boolean moveTillNoWall()
boolean moveTillWall()
void createMazeBranch()
void fillMaze(int p, int w, int v)
p
- 左上の座標w
- 大きさv
- 埋める値void loop()
void loopTitle()
void loopGame()
void miss()
float adjustDeg(float d)
d
- 補正前の角度
void drawCar(int x, int y, float d1, float d2)
x
- x座標y
- y座標(残機表示兼用のため座標が指定できる)d1
- 前輪の方向(マウスの方向を向く)d2
- 後輪の方向(移動方向を向く後輪)void drawMaze()
void drawWall(float sx, float sy)
sx
- スクロール画面上のx座標sy
- スクロール画面上のy座標void drawGoal(float sx, float sy)
sx
- スクロール画面上のx座標sy
- スクロール画面上のy座標void drawRock(float x, float y, float ox, float oy)
x
- スクロール画面上のブロックのx座標y
- スクロール画面上のブロックのx座標ox
- ブロック座標からの補正xオフセットoy
- ブロック座標からの補正yオフセットvoid drawFlag(float x, float y)
x
- スクロール画面上のx座標y
- スクロール画面上のy座標void drawMazeOnRadar()
void drawStatus()
void addParticle(float x, float y, float d, float s)
x
- 初期x座標y
- 初期y座標d
- 方向s
- スピード
|
||||
前のクラス 次のクラス |