RallX


Rallx.
迷路脱出ゲームレーダー付き

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Description:


フィールドの概要
BSound bgm
          BGMデータ
int ca
          レーダー切り替え時アルファ値
int ccnt
          ラウンドクリア時カウンタ
float cd
          自車関連データ
BSound clearSe
          SEデータ
float cmd
          自車関連データ
float cmsp
          自車関連データ
float cmx
          自車関連データ
float cmy
          自車関連データ
BSound crashSe
          SEデータ
float csp
          自車関連データ
float cx
          自車関連データ
float cy
          自車関連データ
int dcnt
          自車クラッシュ時カウンタ
int[] DMX
          壁を延ばす方向の移動量定数
int[] DMY
          壁を延ばす方向の移動量定数
int EXIT_SIZE
          迷路や出口の大きさ用定数
int exitD
          出口の方向
int flagNum
          残りの旗の数
BSound flagSe
          SEデータ
BFont font
          フォントデータ
int IN_GAME
          ゲーム状態用定数
int left
          残機数
int[][] maze
          迷路データ(0-空、1-壁、2-ゴール、3-旗、10〜-岩)
int MAZE_SIZE
          迷路や出口の大きさ用定数
int mazeGrid
          迷路の壁と壁の間隔
int mazePtn
          迷路パターン(0-通常、1-なにもなし、2-うずまき)
int mazeRectSize
          迷路1ブロックのレーダー上の大きさ
float mazeWallSize
          迷路1ブロックのスクロール画面上の大きさ
int mcnt
          メッセージ用カウンタ
java.lang.String msg
          画面中央に表示するメッセージ
RallX.Particle[] particle
          パーティクルインスタンスプール
int PARTICLE_NUM
          パーティクルの最大数
int particleIdx
          パーティクルプールから次のインスタンスを指し示すためのインデックス
int pointNum
          壁を延ばした地点の数(迷路作成終了判定用)
int rcnt
          レーダー切り替え時カウンタ
RallX.Rock[] rock
          岩インスタンスプール
int ROCK_NUM
          岩の最大数
float score
          スコア
int stage
          ステージ数
int STAGE_TIME
          各面のスタート時の残り時間(30frame * 60sec)
boolean startPressed
          マウスリリース時にゲームスタートするためのフラグ
int state
          ゲームの状態(タイトル/ゲーム中)
int std
          壁を延ばしている座標
int stx
          壁を延ばしている座標
int sty
          壁を延ばしている座標
int time
          残り時間
int TITLE
          ゲーム状態用定数
int turnCnt
          うずまき型迷路作成用カウンタ
float WALL_height
          壁のz軸方向高さ
int wallSightRange
          スクロール画面内に表示するブロック数
int wx
          自車のいるブロック位置
int wy
          自車のいるブロック位置
 
メソッドの概要
void addParticle(float x, float y, float d, float s)
          パーティクル追加
float adjustDeg(float d)
          方向を -PI〜PI に収めることで曲がる方向の計算を楽に
void createMaze()
          壁を延ばして迷路作成
void createMazeBranch()
          壁を延ばす(一定の確率で曲がり、四方がふさがれたら終了)
void drawCar(int x, int y, float d1, float d2)
          車を書く
void drawFlag(float x, float y)
          旗を書く
void drawGoal(float sx, float sy)
          旗を回収し終わっていたらゴールを書く
void drawMaze()
          スクロール画面上の迷路表示
void drawMazeOnRadar()
          レーダー画面上の迷路と旗と自車を表示
void drawRock(float x, float y, float ox, float oy)
          岩を書く
void drawStatus()
          スコアと残機と残りタイムとメッセージを表示
void drawWall(float sx, float sy)
          壁を書く
void fillMaze(int p, int w, int v)
          出口作成用に迷路を正方形に埋める
void initStage()
          ステージ生成
void loop()
          1フレームごとの処理
void loopGame()
          ゲーム中の1フレーム処理
void loopTitle()
          タイトル時の1フレーム処理
void miss()
          自車が岩に突っ込んだ/時間切れ
boolean moveTillNoWall()
          壁がない地点まで移動(壁延ばし開始地点探索用)
boolean moveTillWall()
          壁がある地点まで移動(壁延ばし開始地点探索用)
void setup()
          初期化(フォント、サウンド読み込み、インスタンス生成)
void startGame()
          ゲーム開始
void startTitle()
          タイトル初期化
 

メソッドの詳細

setup

void setup()
初期化(フォント、サウンド読み込み、インスタンス生成)


startTitle

void startTitle()
タイトル初期化


startGame

void startGame()
ゲーム開始


initStage

void initStage()
ステージ生成


createMaze

void createMaze()
壁を延ばして迷路作成


moveTillNoWall

boolean moveTillNoWall()
壁がない地点まで移動(壁延ばし開始地点探索用)

戻り値:
地点が見つかった


moveTillWall

boolean moveTillWall()
壁がある地点まで移動(壁延ばし開始地点探索用)

戻り値:
地点が見つかった


createMazeBranch

void createMazeBranch()
壁を延ばす(一定の確率で曲がり、四方がふさがれたら終了)


fillMaze

void fillMaze(int p,
              int w,
              int v)
出口作成用に迷路を正方形に埋める

パラメータ:
p - 左上の座標
w - 大きさ
v - 埋める値


loop

void loop()
1フレームごとの処理


loopTitle

void loopTitle()
タイトル時の1フレーム処理


loopGame

void loopGame()
ゲーム中の1フレーム処理


miss

void miss()
自車が岩に突っ込んだ/時間切れ


adjustDeg

float adjustDeg(float d)
方向を -PI〜PI に収めることで曲がる方向の計算を楽に

パラメータ:
d - 補正前の角度
戻り値:
補正後の角度


drawCar

void drawCar(int x,
             int y,
             float d1,
             float d2)
車を書く

パラメータ:
x - x座標
y - y座標(残機表示兼用のため座標が指定できる)
d1 - 前輪の方向(マウスの方向を向く)
d2 - 後輪の方向(移動方向を向く後輪)


drawMaze

void drawMaze()
スクロール画面上の迷路表示


drawWall

void drawWall(float sx,
              float sy)
壁を書く

パラメータ:
sx - スクロール画面上のx座標
sy - スクロール画面上のy座標


drawGoal

void drawGoal(float sx,
              float sy)
旗を回収し終わっていたらゴールを書く

パラメータ:
sx - スクロール画面上のx座標
sy - スクロール画面上のy座標


drawRock

void drawRock(float x,
              float y,
              float ox,
              float oy)
岩を書く

パラメータ:
x - スクロール画面上のブロックのx座標
y - スクロール画面上のブロックのx座標
ox - ブロック座標からの補正xオフセット
oy - ブロック座標からの補正yオフセット


drawFlag

void drawFlag(float x,
              float y)
旗を書く

パラメータ:
x - スクロール画面上のx座標
y - スクロール画面上のy座標


drawMazeOnRadar

void drawMazeOnRadar()
レーダー画面上の迷路と旗と自車を表示


drawStatus

void drawStatus()
スコアと残機と残りタイムとメッセージを表示


addParticle

void addParticle(float x,
                 float y,
                 float d,
                 float s)
パーティクル追加

パラメータ:
x - 初期x座標
y - 初期y座標
d - 方向
s - スピード