UKを知ろう


中東和平ニューヨーク三者会談


今年4月、ロンドンでブレア首相が主催し、ネタニヤフ・イスラエル首相、アラ
ファトPLO(パレスチナ自治政府)議長及びオルブライト・米国務長官参加による
中東和平四者会談が行われたことは、このホームページでも紹介しました。

その後現地でも会談が持たれましたが、ヨルダン川西岸からのイスラエル軍追加
撤兵問題でイスラエルがアメリカの提案に応じないため、進展が見られませんで
した。

しかし9月29日の各紙は、9月27日夜オルブライト・米国務長官が国連会議
に出席するためニューヨークに来ているネタニヤフ・イスラエル首相とアラファ
トPLO議長を招き、同長官と両首脳が個別会談後、急遽三者会談を持ち、大半は両
首脳だけで直接話し合ったと報じています。

この会談でネタニヤフ・イスラエル首相は、イスラエルはヨルダン川西岸の13%
から撤兵するという米政府の提案に部分的合意を示したようです。



今回の会談にはブレア首相は参加していませんが、春のロンドン会議が着実に実り
つつあるという印象を受けました。
中東和平ロンドン会議のその後の状況として、ご参考までにアップロードしました。

地球という星が、気候・生態系など国境を越えておかしくなっている時、無益な
争いは、一刻も早く止めて和平を実現し、余力を地球の将来のために注いでもら
いたいものです。
イスラエル近辺の緑地化だけでも大きなテーマとなるのではないかと思いますが、
いかがでしょうか。

「UKを知ろう」(目次)へ戻る

ホームページへ戻る