「 ストレンジ スノウ 」後編

作・安保健+宮三女高演劇部  

登場人物  有 美      理 香

      加 奈      智 子

      瞳

  

     (有美が一人)
有美  こんにちは、奥菜恵です。いつも、ありがとうございます。今度、写真集も出します。良かったら買ってくださいね。はい、ありがとうございます。こんにちは、ここに、サインですか?わかりました。はい。一緒に写真ですか?いいですよ。どなたかカメラお願いします。はい、チーズ。ありがとうございました。こんにちは、お名前も?瞳さん?私の親友の名前と同じですね。はい、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。あ、マネージャー、休憩ですか?大丈夫ですよ。はい、分かりました。みなさん、残念ながら時間が来てしまいました。午後の部でお会いしましょう。あー・マネージャー、また、雪が降ってきました。ほら、こんなにきれい!きれいですよね。えっ・・・脚本家の先生と映画監督が?私に会いたいってどうゆうことですか?主演映画ですか?私がですか?本当ですか?夢のようです。
理香  へへへ、これ持ってきた。
智子  あ、それ・・・
加奈  ちょっと、理香やりすぎ。
理香  いいいじゃない、有美いないし。
 私はいい。
理香  じゃあ、向こうに行ってて。有美が来たらすぐ消すよ。いくら私だってこのビデオ有美には見せないよ。その位の思いやりはあるつもりだし。
 ・・・・・・
智子  瞳、どうしたの・・・。理香、もう、やめよう。
理香  やめる?有美に見せるわけじゃないのに。
加奈  理香、やめよう。
理香  どうして?別に見たっていいじゃない。
加奈  みんな嫌がってる。
理香  加奈は?
加奈  私は別にいいけど。
理香  じゃあ、見よう。
 やめて!お願いやめて!

    有美が走って入ってくる。満面に笑みを浮かべて。
 
理香  どうしたの有美?
有美  決まった。
理香  決まった?
有美  瞳、決まったの。
理香  だから何が決まったの。
 ・・・・・・
有美  瞳がいつも言ってた主演映画。
 ・・・・・・
有美  瞳、うれしくないの?もっと、喜んでよ。
 おめでとう……・
有美  それだけ……
加奈  す、すごいねえ。
有美  うん。
理香  マネージャーの吉田さんも喜んでるよね。
有美  うん、すごく喜んでる。どうしたのみんな?
加奈  どうしたのって?
有美  みんな嬉しそうじゃない。
加奈  何言ってるの有美、みんな驚いてるだけだよ。
有美  そうか、そうだよね。
加奈  映画の題名教えて?
有美  まだ、決まってないんだって。
理香  相手役は?
有美  それも未定。
理香  じゃぁ、決まってるのは有美が主役ってことだけ?
有美  うん。
理香  それって何か変。
有美  どうして?
理香  墟みたい。
有美  嘘?
理香  芸能界ってもっと緻密だと思う。
有美  そうでもないよ。私、抜擢されたの。
理香  じゃあ、記者会見はいつ?
有美  多分、近いうちにあるよ。
加奈  すごいね。
理香  本当に夢見たいな話だね。
有美  夢?・・・どうしたの、智子?
智子  え、何が?
有美  顔色悪いよ。それに睦も。
 有美、お願い・・・
有美  お願い?
 お願いだから・・・
有美  何よ、瞳、はっきり言って。
 ・・・・・・
有美  瞳、今日、何かおかしいよ。はっきり言って。
 ・・・・・・
理香  有美、いいもの持って来たよ。
有美  何?
理香  これ。
有美  ビデオ・……・
理香  有美、見る。
有美  うん。
理香  きっと、演技の参考になるよ。
有美  本 当に?
理香  間違いなし、保証する。
智子  理香……・
理香  何?
智子  ちょっと・・・
理香  ちょっと、何?
智子  ・・・やりすぎ。
理香  何が?
智子  ・・・・・・
加奈  有美!有美の主演映画もっと聞きたいな〜。
有美  実はね、映画の相手役なんだけど
理香  あれ、未定じゃなかったの?
有美  そうだけど、実は
加奈  実は?
有美  藤原竜也君なの。
加奈  本当!すごい!
有美  竜也君が私の主演映画に出たいって言ってるの!
理香  美、何か私たちの手の届かない所に行きそう。
有美  みんな、内緒よ。契約が決まるまで絶対に言うなってマネージャーに言われてるの。
理香  だからさっき未定って言ったんだ。
有美  うん、ごめんね。これ、みんなにだけ教えたの。
理香  じゃあ、誰も知らないの。
有美  うん。
理香  有美、有名になって、私たちを忘れちゃうんじゃない?
有美  そんなことない、絶対に忘れないよ。
理香  良かった。このビデオ、見ようか。
有美  うん。・・・どうしたの、瞳?
 ちょっと、具合悪い。
有美  そお?
 うん。
智子  顔色悪い、瞳、無理しないで。
 うん。
理香  帰ったら。
有美  瞳、一緒に見よう。……みんな、どうしたの?
加奈  何?
有美  みんな、いつもと全然違う。
智子  そ、そんなことないよ。
有美  そうかな……‥
加奈  だって、有美、相手役が藤原竜也だよ。私たちにとっては雲の上の人だもん。
有美  そっか、そうだよね!
智子  みんな、もうそろそろ、帰ろうか。
有美  なんか、みんな、冷たい。
智子  冷たい?
有美  みんな冷たい。
智子  そんなことないよ、有美。
有美  (笑顔で)じゃあ、みんな、私のためにビデオ見て感想言って。ね?
理香  じゃあ、みんな、見ていいよね。(ビデオをかける)
有美  このビデオ・・・
理香  有美のサイン会のビデオ。もう少しで有美出てくるよ。
有美  ・・・・・・
理香  この人がマネージャ1の吉田さん?
有美  う、うん。
理香  違うよね。
有美  え・・・・・・
理香  この人、マネージャ1の川村さんって言ってた。後のインタビューで言ってた。
有美  あっ、そうだった。私、もう一人マネージャ1いるの。
理香  有美、すごいね。
有美  すごい?
理香  だって、二人もマネージャーいるんでしょう。
有美  うん。
理香  有美登場。この人、有美だよね。
有美  うん、私。
理香  本当に?
有美  どうしてそんなこと聞くの?
理香  だって、別人に見えるもの。
有美  そうかも。
理香  加奈、この人別人に見えない?
加奈  有美、きれいだね。有美ってテレビ映り、とってもいいね。
有美  ありがとう。
理香  智子、有美、どう思う。
智子  何が?
理香  何がって、有美、別人みたいだよね。
有美  私、メイクうまいでしょ。
理香  有美、このサイン会どこでやったの?
有美  どこって・・・
理香  自分がどこでやったのか覚えてないの?
有美  いろんな所で、サイン会したから良く覚えていない
理香  思い出してよ、三日前にやったばかりだよ。
有美  最近、忙しくて、ごめんね。
理香  じゃあ、有美の隣に映ってる人、誰 ?
有美  この人?
理香  分からないの?
有美  誰だっけ・・・
理香  それはおかしいよ。
有美  どうして?
理香  だって、そうでしょう?
有美  そうかな
理香  瞳、おかしいよね。
有美  瞳、どうしたの?瞳悲しそう。私、こんなに有名になってきたのよ。
 有美、もうやめよう・・・
有美  止める。私が何を止めるの。瞳、変なこと言わないで。
理香 有美、この人、本当に分からないの?
有美  だから、誰なの?
理香  あなたのお母さんでしょう。奥菜恵のお母さんでしょう。
有美  あっ、そうだ。私のお母さん。
理香  有美のお母さんも別人に見える。
有美  親子そろってメイク上手いから。瞳、どうしたの・・・
 ・・・・・・
有美  瞳、泣いてるの?どうして、瞳泣いてるの。
理香  有美、もう止めよう。
有美  止める?
理香  そう、止めるの。
加奈  理香止めて!
有美  何を止めるの?
理香  奥菜恵ごっこ。
有美  輿菜恵ごっこ?
理香  あなたは本当に自分が奥菜恵だと思ってるの?
有美  何を言ってるの理香、私は奥菜恵よ。私が奥菜恵でなかったら誰が奥菜恵なの?
理香  ・・・・・・
有美  理香、私、主演映画も決まってるのよ。あっ、そうだ、マネージャーに電話するの忘れていた。あっマネージャしすみません、遅くなって。ミーティングですよね。えっ、明日、テレビの収録ですか?衣装合わせですか、分かりました。今行きます。
理香  逃げるの!
有美  逃げる?私が逃げる?
智子  理香!
理香  衣装合わせなんか嘘でしょ!
有美  嘘?
智子  もう理香止めて!
有美  みんな嘘!
有美  何言ってるの、本当よ。加奈、私、嘘なんかついていないよね。
加奈  有美、大丈夫、本当よ。
有美  みんな待ってて。今、すごいの見せてあげるから。

    有美、出て行こうとする。
智子  有美待って!
有美  智子どうしたの?
智子  有美大丈夫?
有美  何が?
智子  何がって?
有美  待って、今来るから。

    有美出て行く。
   有美待って!

     智子も出て行く。
加奈  もうみんなボロポロ。理香、どうして?
理香  何が。
加奈  どうして有美をあそこまで追い詰めるの?有美は私たちに嘘をついただけじゃない。別に誰かを裏切って傷つけたわけではない・・・
それに有美は・・・
理香  有美は何?
加奈  有美はきっと病気だよ。
理香  みんな、ずるい。
加奈  ずるい・・・・・・?
理香  みんな、みんな、いい子ぶってる!
加奈  いい子ぶってるって・・・
理香  今までずっと有美のことばっかりだったくせに、有美はすごい!有美最高!有美可愛い!有美有美有美・・・・・・って言ってたくせに。今度は有美を病人扱い。もう、うんざり!

     ウエディングドレスを着た有美が入ってくる。
有美  みんな聞こえる?ほ−ら聞こえるでしょう。
理香  聞こえる?
有美  聞こえるでしょう。
智子  有美、しっかりして!
有美  みんな、聞こえないの?ほうら、聞こえるでしょう。
理香  何が聞こえるの?有美。
有美  鐘の音。
理香  鐘の音・・・・・・・
有美  瞳、聞こえるでしょう?鐘の音。
 ・・・・・・
有美  どうして、私を見ないの?私きれいでしょう。私、ずっと、あこがれてたの、この白いドレス。瞳、私結婚したの。どう?このドレスきれいでしょう。このまま死んでもいいみたい。きれい、白くてきれい。雪降ってきた。白くてきれい。こんなに晴れているのに、降ってくる。今日の雪とてもきれい。私、雪大好き。あ、マネージャー、お祝辞ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。竜也さん、こっち来て。ほら、この人、分かる。藤原竜也さん。みんな、すごいでしょう。サイン貰うなら今のうちよ。紹介するね、みんな私の大切な友達。加奈に、理香に、智子。そして、この子が瞳。みんな私たちを祝福してくれてるの。みんな、私たちの映画見たって。ありがとう。じゃあ、お礼にこのブーケ投げるね。竜也さんいいよね。(ブーケ投げる。ブーケ床に落ちる)どうしたのみんな、私のブーケ受け止めてくれないの?幸せのブーケ。もう一度投げるね。(もう一度ブーケを投げる) ひどい。どうして受け止めてくれなの・・・・・どうして・・・。せっかくの私の結婚式なのに。もういいわ、竜也さん帰りましょう。
理香  そこに藤原竜也がいるのね。
有美  見えないの?そこにいるでしょう。
理香  どこに?
有美  ほら、そこに。
理香  あなたが藤原竜也さんですか?(見えない人間に向かって)
有美  理香見えるのね。
理香  あなたは本当に有美と結婚したんですか?
有美  竜也さん、本当よね。はら、うなずいているでしょう。
理香  智子、藤原竜也さんのサイン出して。早く!
理香  (見えない藤原竜也に向かって)これはあなたがサインしてくれたんですよね。
有美  竜也さん、うなずいて。はら、うなずいている。
理香  そうですか、あなたがサインしたんですね。
有美  竜也さんありがとう。
理香  お願いがあります、竜也さん。有美からも頼んで。
有美  何を頼むの?
理香  ここにあなたのサインがあります。
有美  どうするのそのサイン。
理香  也さん、あなたがここに居るなら、私がこのサイン破くの止めてください。
有美  理香、止めて!
理香  どうして!ここにあなたの夫の竜也さんが居るなら止めてもらえばいい。
有美  止めて!理香、お願い

     理香破く。
有美  どうして竜也さん止めないの。どうして、どうして、どうして、どうして止めないのけ‥
 藤原竜也なんかいない!
有美  え?
 有美、藤原竜也なんて何処にもいない。
有美  ここにいるでしょう。
 何処にいるの?
有美  ここに。
 有美、夢を見ているだけ。私を見て。
有美  夢?
 有美、あなたはいないものをいるって言ってる。見えないものが見えたり、聞こえたりすることがあるの。しっかりして有美。
有美  どうして、そんなこと言うの瞳。そんなこと絶対ない。だってみんなすごいって言ってくれたじゃない。睦もすごいって言ってくれたじゃないそれは、みんなあなたをずっと信じていたから。有美、藤原竜也も、マネージャーの吉田さんも、元からいない!あなたが作っただけ。私が作ったの?私が嘘ついてるっで言っているの、瞳、ひどい!
 有美、私はあなたが嘘をついていたと思ってた。でも違う。
有美  私は嘘なんかついていない。
 あなたは嘘をついていない。あなたはそう思っているだけなの。
有美  思っているだけ。
 思ってるだけ。誰も騙そうとしていない。思ってるだけなの。誰にだってそんなことあるの。目を覚まして有美。あなたは有美なの
有美  瞳何言ってるの、私は有美で奥菜よ。私が奥菜恵でなかったら誰が奥菜。恵なの。
 あなたは有美。
有美  違う!奥菜恵。
 有美は有美なの。有美で頑張って欲しいの。
有美  私、有美が嫌い。私、有美になりたくない。有美」なんか大嫌い。
 でも私、有美が好き!
有美  私、有美になれない。
 私、有美に憧れてた。有美が奥菜恵だなんてすごいって思った。私、有美に毎日すごい、すごいって言ってた。有美の本当の気持ちも知らないで。
有美  ・・・・・・
 有美、時々寂しそうにしてた。本当は有美自分に戻ろうとしてたのだと思う。お願い、有美、本当の自分に戻って、どんなに嫌いな自分でも戻って。お願い。
有美  ・・・・・・
 有美は有美だけでいいの。有美だけでいいの・・・
理香  どうしたの有美?あなたは奥菜恵じゃなかったの?
加奈  理香!
理香  あなたが奥菜恵じゃなかったら、一体誰が奥菜恵なの?
加奈  理香、やめて!
有美  有美って誰ですか?私が有美?この人おかしいんじゃないですか?私は奥菜恵です。知らないんですか?私たち結婚したんです。マネージャーの吉田さんはどうしたんですか?どうして来ないんですか?ずっと待ってるのにどうして来ないんですか?( はけてからまた出てきて ) 今日はすごい雪。今日は早く帰らないと早く帰らないと帰れなくなる。竜也さん、行きましょう。今日の雪すごくきれい。( 暗転中もいろいろ喋っている )
智子 有美!

    暗転。

    四カ月後。部室。
     智子、部員を待ってる。
     加奈入ってくる。
加奈  おはよう。
智子  おはよう。
加奈  二人でいると、ここ、広いね。
智子  うん。
加奈  みんながいた時は狭いと思っていたけど。
智子  うん。二人だけだと寂しいくらい広い。
加奈  雪降りそうだね。(窓の方を見て)
智子  うん、冬。
加奈  今日も来ないね。
智子  うん、来ない。
加奈  何、読んでるの。
智子  聖書。
加奈  聖書?
智子  うん。
加奈  智子、聖書読むんだ。
智子  おじさんが貸してくれた。いろいろ話してたら、これ読んでみたらって。
加奈  有美のこと話したの?
智子  うん、少し。
加奈  読んでみたの。
智子  うん、全部じゃないけど。難しくて良く分からない。でも・・・
加奈  でも?
智子  読んでいるとなんとなく心が落ち着く。
加奈  落ち着く?
智子  うん。
加奈  有美って、どうしてああなったのかなあ。理香はどうしてあそこまで追い詰めたのかなあ。
智子  分からない。理香、いつも寂しそうだった。
加奈  寂しそう?
智子  うん、みんな有美ばかり見てた。私もそう。
加奈  理香、いつもおどけてたよね。
智子  だれも理香を見てくれない。クラスで理香いつもさびしいくらいおどけてた。でも、有美が悪いわけでも理香が悪いわけでもないと思う。
加奈  そうだね。
智子  加奈、救いってあると思う?
加奈  救い?
智子  うん、救い。聖書に書いてた。
加奈  聖書に?
智子  うん、祈ることと愛することで人は救われる。他にもあると思うけど。有美は幸せになれるのかな?
加奈 ・・・・・・
智子  ……有美、治らない気がする。
加奈  きっと治るよ。
智子  きっと、そうだね。帰って来たら温かく迎えてあげようね。…・これ。
加奈  これ、何?
智子  有美からの手紙。

     加奈、手紙を受け取り読もうとする。
加奈  読めない。
智子  うん、読めない。字が乱れて読めない、というより潰れて字になってない。
加奈  有美、調子悪いみたいだね。宛名は代筆だね。
智子  うん、でも、所々読める。これは瞳。これは加奈、これは私。これは理香。これは多分「空」、これは「ありがとう」だと思う。
加奈  智子すごい。まるで暗号みたい。
智子  全部は無理だけど・・・
加奈  なんとなく有美の言おうとしていること分かるね。
智子  この手紙どうする。
加奈  どうするって?
智子  瞳と理香に見せる。
加奈  理香はどうかな。
智子  でも、ここに、理香許してって書いてる。
加奈  本当だ。でむ、理香に読めるかな?
智子  分からない。
加奈  見せたほうがいいね、きっと。
智子  理香、有美を追い詰めたこと、きっと、苦しんでるよ。
加奈  うん、そう思う。きっと、自分でも分からなくて、あんなことしたと思う。
智子  そうだね、きっと
加奈  うん。
智子  あ、雪・・・

     加奈と智子が窓によって雪を見る。睦も入ってくる。
      スポットライトで理香が手紙を読む。

有美  理香、あのね。私、とっても寂しかったの。友達や家族が一人また一人消えていくみたいで怖かったの。私、一枚の写真を見たの。なれないカメラの前で精一杯微笑んでいて。私、ほっとしたの。涙が止まらなかった。その人に私はなれたの。私、奥菜恵になったの。怖くても、寂しくても、私は笑えるようになったの。理香、分かって。私、理香が好き。理香が大好き。ああ、雪、白くてきれい。こんなに晴れてるのに降ってくる。
 (サイン会)はい、こんにちは。ここにサインですか?はい、分かりました。一緒に写真ですか?もちろんです!どなたか、カメラお願いします。はい、チーズ!ありがとうございました!
 (以下無声)はい、こんにちは、お名前も?瞳さんって言うんですか?私の親友と同じ名前ですね。はい、ありがとうございました。またよろしくお願いします。あ、マネージャー、休憩ですか?大丈夫ですよ!はい、分かりました!皆さん残念ながら時間がきてしまいました。午後の部でお会いしましょう!

    有美、空を見上げる。

                         ― 幕 ―
                      前編にもどる


図書館表紙