宮城県古川女子高等学校演劇部 作        

BANKA A

   

        6  六〇年代
   
ひなた のわー。
    中央に安田講堂がある。
ひなた  何これ。
隣全  六〇年代へーよーこそー。(シュプレヒコール)
剛田  六〇年代−若者はーみな燃えていたー。
袋小路  六〇年代−私たちもー若かったーざますー。
小池  わ、私、く、暗い部屋で、さ、催涙弾とか、び、
ビラとか作ってました。
隣全  懐かしいー。(学生になる)
    姉、ひなたをひっぱる。
 あんたはこっち。(盾とヘルメットを渡す)
ひなた  何?
サオリ  あたしたちは機動隊。安田講堂に立てこもる学生たちをめちゃめちゃやっちゃうの。
華恋  お前たちは完全に包囲されている!
サオリ  無駄な抵抗はやめろ!
剛田  何お一国家体制に負けるかー。
袋小路  安保反対−。アメリカの奴隷になってはいけない
ざますー。
小池  消費税反対。
剛・袋  違うって:
 残りはあの三人なんだけど、しぶといのよこれが。はい。(ひなたに拡声器)
ひなた  え?は…はやく出てこーい。(弱気)
学生  嫌。
ひなた  …だめだ。
タエ  貸しなさい。(拡声器を奪う。顔を隠しながら。)花子、昭子、和子−。おっかさんだよ。人様にご迷惑かけちゃいけないよ。ほら、味噌汁飲みに出ておいで。
学生  かあちゃん。ごめんよー。降伏します。
剛田  そのかわり、条件がある。
機動隊  条件? 
剛田  一九六四年、東京オリンピックが
学生  見たーい。
    歓声。ピー!!とホイッスル。バレーボールの試合が始まる。
ソ連  (姉たち) ヘイ!ヘイ!
日本  (パート達・円陣) いくぞーおー。
     ばあちゃんはボール、ひなたは実況。
ひなた  さあ、緊張の一瞬です。ソ連サーブ。おおっと、ナイスレシーブ、…スパイク!入った !
ソ連  ピロシキピロシキ (ロシア語)
ひなた  続いて日本サーブ。アンドロポフ、ゴルバチョフ、最後はエリツィンだ、決まった!
ソ連  コサックコサック。
ひなた  しかし、日本女子強い。あっという間にマッチポイント。あと一点で金メダルです。(みんなの動きスローに) ワン!日本女子、本当に強い。ツー!日本女子はその強さゆえ東洋の魔女と呼ばれ…
 あ、鼻取れた。(拾おうとする。)
姉友  あ。
ひなた   タッチネット。日本、優勝です!
日本  ばんざーい。ばんざーい。
学生  (泣きながら)素晴らしかった…。これは私達か
    らの気持ちです。
日本  ありがとうございます。(トロフィーのように受け取る。)ん?これは。
タエ  火炎瓶?
 ぎやー。
     火炎瓶の押しつけあい。そして…ちゅどーん。
     時代は五〇年代へ。

      

        7  五〇年代
   
    ひなたたち走り込んでくる。
ひなた  あー、恐かった。ん?この空間、びりびりくる。
タエ  この臭いは…。
    ヌエばあちゃんフラフープを回しながら登場。
キヌエ  ばー!!
タエ  きえー!! (二人、しつかり抱き合う。)
ひなた  すごい友達関係。
キヌエ  ー九五〇ねーん。人々は貧しいながらも夢を追っていた。エデンの東、ローマの休日、そしてお熱いのがお好き。よく三人で映画を見に行ったもんだよ。
ひなた  三人?
キヌエ  レディースエンドジェントルメーン、バスト一〇〇ヒップ一〇〇ウエストも一〇〇、ダーラちゃーんー!
     モンローのBGMとともにあやしい照明。
     モンローに扮したダーラ登場。
ダーラ  ブーブービドゥ! (キメ)
タエ   モンロー!
キヌエ  最高!
ひなた  おえ。
タエ  今でもモンローいけるのー。
キヌエ  モンローそのものじゃ。
ダーラ  照れるダーラ (スカートちらり)
タエ  モンロー!
キヌエ  最高!
ひなた  おえ。(キヌエに)…あのー、ここは何をする時代なんですか。
キヌエ  何だったかのー。
ひなた  は?
     タエとダーラ楽しげに話。
キヌエ  こらー、ずるい。わしも入れてー
     よける。ダーラとキヌエ組み合う。
タエ  こ、これは!
ひなた  何?
タエ  力道山じゃ。モンローと力道山、夢の異種格闘技戦じゃ。(感無量)
ひなた  (とても明るく) よーし、次いこー。
タエ  おいおい、ひなた待ってー。(追う)
キヌエ  タエちゃん、待ってー。 (追う)
ダーラ  キヌエちゃん、待ってダーラ。(追う)
    三人、同じ走り方で四〇年代へ


        7  四〇年代
   
          ひなたとばあちゃんのみ走ってくる。ぜいぜい言う。
タエ  アワヤ?モンローと力道山がいないー。
ひなた  一九五〇年代はもう終わったの。ここは次の時代だよ。
タエ  だとしたら、四〇年代だな。
ひなた  ばあちゃんの青春時代?
タエ  青春か…そういうたぐいじゃなかったよ。(重くなく)
    四〇年代の人々現れる。きびきびと。
教官  宮城にむかい、天皇陛下に対し最敬礼。戦地に赴いている兵隊さんのためにも、残された私たちがしっかりしなければなりません。本土決戦に備え銃後の守りは固くです。
 はい。
ひなた  なんか今度はまじめだね。
タエ  これは…
教官  (2人に)疎開されてきた方ですね。お並び下さい。
ひなた  は、はい。
教官  では、はじめ。 
     バケツリレーがはじまる。
ひなた  これって、早く渡した方が勝ちってことなのかな。
タエ  うん…
教官 もっと、早くです。もっと。
     ひなた、疲れてくる。
教官  そこ!
ひなた  すいません。
教官  そこまで。つづいて、なぎなたの訓練です・。
ひなた  なぎなたー?
教官  女といえども敵の一人や二人倒せなくてはいけません。いっしんに構え。一、二、三…
ひなた  なんでこんなことしなくちゃいけないの…ばあちゃん、上手だね。
タエ  よく、やらされたもんだ。
ひなた  もしかして、今度はこれで相手を倒せっていうの?危ないじゃん。
教官  そこ!
ひなた  すいません。
教官  整列。これより五分の休憩と致します。解散。
ひなた  あー、疲れた。なんかお腹もすいたな…でも、すごいですね。本物っぽくて緊張しちゃつた
学徒1  はい、ここしばらくは敵機の来襲もありませんが、いつ来るかはわかりません。常に心を引き締めておくことが大切です。
ひなた  はあ。…すいません、ばあちゃんのために手伝ってもらっちゃって。
学徒2  ばあちゃん?いいえとんでもない。まずはお国のため、天皇陛下の為です。
学徒3  私たちは天皇陛下の赤子ですもの。
ひなた  え?いや…
学徒4  どちらから疎開していらしたのですか?
ひなた  疎開?
学徒5  お父上はどちらの方に?
ひなた  お父さん?あ、単身赴任なんですよ。もう、三年目。
学徒6  三年…そうですか。私の父も南方で戦っております。
ひなた  戦い?あー、企業戦士っていうからな。
学徒6  ご無事を心からお祈りいたします。
ひなた  はあ。ありがとうございます。
学徒6  あの…
     学徒6、ひなたを端の方へ連れていく
学徒6  これ、少しですが‥・
ひなた  さつまいも?
学徒6  しいー。お腹、すいていらっしゃるんでしょ。
ひなた  …はい。
学徒6  お父上のこと、お淋しいでしょうけれど、お互い、頑張りましょう。
ひなた う ん。ありがとう。(二人笑顔)
     空襲警報。一同空を仰ぐ。
ひなた  とびうおの群だ…。
 B29だー。逃げろー。
     一同逃げる。めちゃめちゃに。
教官  早く!防空壕に避難して。
ひなた  なんなの、なんなの。
タエ  ひなた、ひなた。
     爆音。とばされる。
ひなた  いたーい。ちょっと、やりすぎだよ。止めていいよ。お姉ちゃん!お母さん!
     爆音。学徒6らも倒れる。
ひなた  大丈夫?なに…これ…止まらない…もしかして本当のことなの?…助けて!誰か助けて!
タエ  ひなた!だめじゃ、離れたらだめじゃ。
ひなた  ばあちゃん。
     爆音。火の手あがる。
ひなた  あついよ、あついよ、だあちゃん。
タエ  もう少しの辛抱じゃ。さあ。
 防空壕に避難して。早く。
ひなた  こっちだよ。
タエ  だめじゃ。防空壕はだめじゃ。
ひなた  どうして?
タエ  とにかく、だめなんじゃ。
ひなた  でも、死んじゃうよ。行こう。
タエ  だめなんじゃ。
ひなた  どうして?ばあちゃん。
タエ  お願いじゃ。行かないでくれ。ここにいてくれ。
ひなた  ばあちゃん。
タエ  一緒にいなくちゃだめなんじゃ。離れちゃだめなんじゃ。
     よみがえる記憶。
     幸せな光景。七夕の願いを一心に書く子。
     書き終え、歌いながら短冊を飾る。
     そこに若い頃のタエがくる。
 あ、姉さん。…どうしたの?嬉しそうね。
タエ  (にこにこしている。後ろ手に何かを持っている。)
 なあに。あ、何か隠してるでしょう。(見ようとする) なあに、見せて。
タエ  はい。やっとできたの。
 …浴衣だ!
タエ  ちょっと寸法をあわせるから、着てごらん。
 朝顔!
ひなた  朝顔?あたしのと同じだ…
 でも、どうしたの、これ。
タエ  母さんのを仕立て直したの。
 母さんの?
タエ  一枚だけ、今まで手放さなかった浴衣なの。…それ着て、七夕のお祭り行きなさい。
 姉さん…
タエ  本当は新しく作ってあげたかったのだけど。
 ううん。これがいい。ありがとう。絶対大切にします。
タエ  うん。…さあ、着てごらん、サヨ。
ひなた  サヨ !
タエ  (着せながら) この浴衣、覚えてる?
 ううん。
タエ  そうよね、母さんが亡くなったとき、おまえまだ三つだったもの。いつもここのところをつかんで、離さなかったのよ。
 そうなの?
タエ  ちょっとでも母さんの姿が見えないと、泣いてね。大変だった。
 覚えてないなあ。
タエ  その泣き虫が、母さん、亡くなってからはちっとも泣かなくなった。不思議よね。
 ・・・
タエ  ずいぶん我慢したんでしょう。
 ‥・でも、姉さんがいてくれた。姉さんは、私より淋しかったと思うから。
タエ  (手をとめる)
 (笑って) この朝顔、本当に素敵ね。
タエ  朝顔はね、七夕の花なのよ。
 え?
タエ  彦星の花という意味の、古い名前を持っているの。七夕の頃に咲くしね。 
 そうなの?じゃあ、毎年七夕の日は朝顔の浴衣を着て、お願い事をします。
タエ  そうね。…ほんとうによく似合うよ。朝顔はサヨのための花みたいだね。
 姉さん‥・さあ、姉さんも書いて。姉さんの願い事は何?
タエ  私の?あはは。サヨは?
ひなた  願い事・・・ばあちゃんの願い事・・・昔に戻る・・・
タエ  その前に、サヨは何を書いたの?(見る)「父様がご無事でありますように。」…そうね、二人でたくさん、お願いしましょう。
 はい。
タエ  そっちは?
 見てはだめ。
タエ  見せて。(見る)「姉さんが・・・」
 「幸せになりますように」…姉さん、私のことを一番に考えてくれなくていいのよ。姉さんはもっと、ご自分のことを大切にして。幸せになって。私がこんなだから姉さんは…。
     タエ、ふいに、短冊を書き始める。
タエ  (サヨに渡す)「サヨとずうっと一緒にいられますように。」私が、サヨと一緒にいたいのよ。おまえのためじゃないの。それは私の願いなの。
 ・・・
タエ  私は絶対に幸せになるわ。サヨと一緒に。
 姉さん…ごめんなさい。
タエ  うん。さあ、飾ろう。
     二人、歌いながら飾る。
 姉さん。私もいつか浴衣をつくります。姉さんのために、ひまわりの浴衣。
タエ  (笑う)そう?楽しみに待っているわ。
     友人が来たようだ。二人去る。
ひなた  ばあちゃんに妹がいたんだ。サヨ…妹の名前だったんだ。
     空襲警報。逃げまどう人々。その中にばあちゃんと妹もいる。
     爆音。火の手あがる。
タエ  サヨ、ほら、早く。火がまわっているから、口をふさいで、さあ、こっち。
 うん。
ひなた  (おろおろ)火の海だよ。熱いよ。早く逃げて、早く。爆弾にやられちゃうよ。逃げて!!
 怖い、怖いよ姉さん。
タエ  もう少しの辛抱だ。さあ。あそこに防空壕があるよ。
 いけない、私母さんの浴衣、広げてきたままだ。取ってこなくちや。 
タエ  そんなのいいよ。
妹   だめだよ。あれは、母さんのかたみだもの。それに、姉さんが作ってくれたのに。
タエ  そんなのいいから逃げよう!さあ、壕に入って。
 でも、あれは置いていけないよ。私、取ってきます。
タエ  サヨ!
 大丈夫。お願い、行かせて。
タエ  サヨ。…わかった。姉さんが取って来るから。サヨは防空壕に入ってなさい。
妹   私も行く。
タエ  だめ!お前の足では無理よ。
妹     でも…
タエ  大丈夫。必ず戻ってくるから。約束する。
妹   …姉さん。
タエ  (防空壕の人に)奥につめて下さい。この子をお願いします。
壕の人  ちょつと!危ないよ!
 姉さん! 姉さん!
     サヨ、追うのをあきらめ、代わりに、願う、ひたすらに。
     タエ、火と煙の中、浴衣を取りに行く。 
    幸いにして家はまだ無事。笹飾りが弱く立っている。
     浴衣を手にし安堵する。
     その時、人々の怒号、叫び声が一瞬とぎれた。
     静寂。そして閃光。
 姉さん。
タエ  ・・・
     防空壕に爆弾が落とされた。
     浴衣を持ったタエ、壕のあった場所に戻る。
    立ち尽くす。
タエ  サヨ…サヨ…。サヨ、浴衣もって来たよ。母さんの浴衣…サヨ!
     壕を掘り始める。
タエ  サヨ・・・サヨ・・・
他人  何してるの!火がまわってるよ。逃げましょう!もう助からないよ。
タエ  サヨ…サヨ…。
他人  いいかげんに (タエを押さえつけるがタエ振り払う)
タエ  サヨ、いやだ、サヨ!
ひなた  ばあちゃん…
タエ  サヨ!!! (泣き崩れる)
     現実へ。ばあちゃん、ひなたを必死に掴んで泣いている。
タエ  離れちゃだめじや。今度は離れちゃだめじや。ごめんよ。−ごめんよ。
ひなた  …ばあちゃん、大丈夫、どこにもいかないよ。…ばあちゃん。ばあちゃんは悪くないよ。全然悪くないよ。
タエ  (泣いている)
ひなた  ばあちゃん。もういいよ。もう、いいよ。
           パンパンパンと小爆発音。姉登場
 まちがって先に鳴らしちゃった。みんな、準備はいいかな?せーの。
     みんな出てくる。クラッカーが鳴り響く。
 ばあちゃん、七七歳の誕生日おめでとう。
 これが最後のプレゼント。私が作らせていただきました。はい。
     それは大きなひまわりの柄の浴衣。
    そのうちに大きな竹飾りがでてくる。
ひなた  わー、大きい。
 今日はばあちゃんの誕生日、そして七夕です。一年に一度、会いたい人に会える日です。みんなで自分の願い事やばあちゃんのための願い事をかいてねー。
     みな、願い事を書き始める。わいわいと。
    隅の方にひなたと、キヌエ
キヌエ  古い暦の時は、七夕の後がすぐお盆じゃったなあ。
ひなた  そうなんですか?
キヌエ  ああ、それが終わるともう夏も終わりなんじゃ。
ひなた  ・・・ねえ、キヌエおばあさん。 
キヌエ  はいよ。
ひなた  聞きたいことがあるんだけど。…ばあちゃんの妹って、知ってる?
キヌエ  ああ、サヨちゃんな。
ひなた  どういう人だった?
キヌエ  どういう…そうだな、すっきりした…朝顔みたいな子じゃったな。
ひなた  朝顔?
キヌエ  わしがツバキで、サヨちゃんが朝顔で、おたくのばあさんはひまわり。そんなふうに花にたとえたりしてあそんだものだ。
ひなた  そうだったんだ。
キヌエ  …戦争で死んじまったよ。
ひなた  うん、知ってる。
キヌエ  …おたくのばあさんな、自分が朝顔なんて言ったから、はかなく死んだんだ、なんて、こぼしてたよ。
ひなた  そんな。関係ないじゃん。
キヌエ  関係ないけれど、関係あったと思いこんでしまうもんだ。 
ひなた  ばあちゃんにつらいこと思い出させちゃった。悪かったな。
キヌエ  いや、逆にずーっとつかえてたものがおりたんじゃないか。
ひなた  そう?ばあちゃんはもう苦しまなくていいと思う。楽になっていいと思う。
     ばあちゃん現れる。
タエ  何やってんだい!(なんかおもしろいことやる)
ひなた  苦しんでないか。
タエ  さあさあはやくしないとこの笹竹、わしの願い事だらけにするぞ。
ひなた  やだー。今年もいっばい願い事あるんだから。
タエ  (走るひなたに)ありがとうよ、ひなた。
ひなた  え、何? 
タエ  いやいや。(ひなた、去る。ぼそりと)わしの二〇世紀はおまえたちがいるだけで最高だったよ。
ひなた  ちょっとー、ばーちゃん。なにこの願い事。
     いつまでも話し声。

 

        9  日常再び
   
    暑さの残る夕方。
ひなた  ただいまー。あーあ、疲れた。もう、こんな時間だし、あれ?ばあちゃんは?
    ばあちゃん、ぬっと現われる。
    またなんか食ってる。
ひなた  わっ、あーびっくりした。またなんか食べてんの?
 タエ  (もごもご。ジェスチャーの 「尾」をする)
ひなた  それより見て!浴衣やっと完成したの。お姉ちゃんが手伝ってくれたおかげでAもらったよ。今日の花火大会に間に合ったー。後で着せてね。
タエ  似合うじゃろうな、サヨ。
ひなた   サヨ?!…どうしよう…う、うん。ありがとう、姉さん。
タエ   何言ってんじゃ。冗談じゃよ、ひなた。上手にできたな。
ひなた   あ、ありがと。そうだ。これ。(ばあちゃんに渡す)
タエ  これは…朝顔の種かい?
ひなた   生物の発生にもらった。早咲きの品種だからもう、種取れたんだって。今年はもう無理だから、来年蒔こう。
タエ  …そうじゃな。
ひなた  ばあちゃん、スイカでも食う?
タエ  それって昨日姉ちゃんが買ってきた…
ひなた  いいってことよ。食っちゃお。
     冷蔵庫開ける。スイカを死守する姉がいる。
 スイカは誰にも渡さない…
二人  ぎやー!!!
ひなた  お姉ちやん…もう二〇歳でしょ。ほらー 
 寒いよー
ひなた  だから、独り占めはだめなの。
 さよならあたしのスイカちゃん。(しかたなく切る)
 ただいまー。 
ひなた  あ、おかあさん帰ってきた。 
 買ってきたわよ、あんた達の大好きなスイカ。安かったのよー。
 やったー、じやあ、これはあたしの。
ひなた  だめだよ、分けてよ。あ、ばあちゃん、もう食ってるし。
タエ  夏の味覚はわしのもんじゃ!。
     イカ争奪戦。花火の音がする。
 あら、花火、始まったようね。
ひなた  えー、浴衣着なきゃ。
 きれー。
 ほんと(。 スイカ、もうすこし切りましょうね。(姉と去る)
ひなた  (浴衣を慌てて着ている)ねえ、ばあちゃんも浴衣着なよ。お姉ちゃんが作ったやつ。夏なんだし。
タエ  そうじゃな。…ひなたは夏が好きか?
ひなた  うん。…でも、いろんな夏があったんだね。なんかね、今年はもう、夏をひとつ終わらせたような気分だよ。まだ、始まったばっかりなのに。
タエ  そうか。…ひなた、さっきの朝顔の種の許なんじゃが。
ひなた  うん。
タエ  いろいろ考えたんじゃが。
ひなた  うん。
タエ  スイカの種も一緒に蒔くっていうのはどうだろう。
ひなた  え?
タエ  そしたら、もっと楽しいぞ。
ひなた  わかった。そうしよう。嬉しいね。夏の初めなのに、もう次の夏のこと考えられるなんて。
     母、姉。スイカを持って戻ってくる。
 何の話?
ひなた
タエ
 内緒。
 なによー。
タエ  夏はこれから、って話。
    花火。四人を照らして。
みんな  たまやー。
               ・・・・・・・・・・・・・・・・   幕     

@へ もどる