ざいりょう(コーンカップ6〜8こぶん)
コーンカップ(そこがたいらのもの)6〜8こ
バター              100g
さとう               80g(大さじ8)
たまご                2こ
ぎゅうにゅう            30cc
バニラエッセンス       しょうしょう
はくりきこ            150g
ベーキングパウダー(B.P)   小さじ1
トッピング
チョコチップ(いたチョコレートをきざんでもできます)  すこし
じゅんココア(さとうのはいっていないココアのことです) すこし
レーズン、クランベリーなどのドライフルーツ       すこし
スライスアーモンドやドレンチェリーなど、おこのみで
どうぐ
ボール(大きいもの、小さいもの)、きべら、スプーン、まないた、ほうちょう、こなふるい、ケーキをいれるコーンカップ、たけぐし、アルミはく
したじゅんび(つくるまえにやっておくことです)
●バターを大きいボールにいれて、やわらかくしておく。
●はくりきことベーキングパウダーをいっしょにふるって小さいボールにいれる。
●たまご、ぎゅうにゅうは、はかってれいぞうこからだしておく。
●いたチョコレートをつかうときは、ほうちょうでこまかくきっておく。
●オーブンにてんぱんをいれないで、180どにあたためておく。(予熱(よねつ))
●アルミはくを15cmくらいにきり、三つおりにしてまるめてリングのようにつくる。コーンカップをささえるためにつかいます。
つくりかた
(1)大きいボールにいれたバターをきべらでクリームみたいになるまで、よくまぜる。
(2)(1)のボールにさとうを3かいにわけていれ、よくまぜる。
(3)しろっぽくなってきたら、ときほぐしたたまごをすこしずつ(2)のなかにいれてよくまぜる。(いちどにいれるとバターとなかがわるくなってかたまりができます。このことをぶんりといいます。)
(4)たまごがぜんぶまざったらぎゅうにゅうをすこしずついれて、よくまぜる。バニラエッセンスもいれ、まぜる。
(5)ふるったこなとベーキングパウダーをぜんぶいれて、きべらをたてにもって、ごはんをかきまぜるときの手つきでさっくりとまぜる。
(6)(5)のきじ(たまごやこなとまざったねばねばしたものを『生地』きじ)といいます。)の3ぶんの1くらいをべつの小さいボールにとりだしてじゅんココアをすこしいれてチョコレートいろのきじをつくる。
(7)てんぱんにリングにしたアルミはくをならべ、そのなかにコーンカップをたてる。
(8)コーンカップに(5)のきじを小さいスプーンですこしいれ、おこのみのトッピングをいれる。その上にきじをすこしいれる。スライスアーモンドのようにかるいものはとちゅうでくわえずにあとから上だけにのせます。
(9)チョコレートいろの(6)のきじは、(8)とおなじようにいれ、なかにチョコチッブなどをいれてつくる。
(10)よねつしておいたオーブンのちゅうだんにいれて、きれいなやきいろがつくまでやく20ぷんやく。じかんがきたらたけぐしをさしてみよう。くしにきじがついていなかったらできあがり。ついてきたらようすをみながらもうすこしやきましょう。
●上までいれてオーブンでやくと、ふくらんでこぼれてきます。
ごしつもん、ごかんそうは、えんりょなくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ