レシピ47


材料
(直径20cm6〜7枚)
薄力粉     30g
そば粉     70g
塩       小1/2
卵        2個
牛乳     200cc
水       50cc
サラダ油    大1
器具
直径20cmのクレープパン(フライパンでもOK)、ボール、こしき、泡立てき、ふるい、レードル(おたま)、ゴムベラ 
下準備
薄力粉とそば粉を一緒にふるう。
卵は冷蔵庫からだしておく。
作り方
ガレット生地
(1)ボールに卵を入れ、泡立てきで溶きほぐし、塩を加える。
(2)(1)に牛乳と水を混ぜたものを少しずつ加え、よく混ぜる。
(3)ボールにふるった薄力粉とそば粉を入れ、(2)を少しずつ入れ混ぜる。
(4)(3)をこしきを通して別のボールにあけ、ラップ材をかける。冷蔵庫で1〜2時間休ませる。
焼き方
(1)クレープパン(フライパン)を弱火に入かけ、サラダ油を薄くひく。
(2)(1)に生地をレードル(おたま)一杯流し、クレープパン(フライパン)をまわすような手つきで生地を広げる。
(3)(2)の生地の周囲が乾燥してぱりっとしてきたら、裏返す。裏側がうすいきつね色になるまで焼き、皿にあける。
二枚目を焼く時には、テフロン加工してあるクレープパン(フライパン)ならサラダ油をひかずに焼く。ボールの中の生地の粉が沈殿するので、流す時には必ずかきまわしてから流す。焼き方は一枚目と同様。

●巻き方はご自由にどうぞ。
●入れる中身もお好きなものをどうぞ。
  例えば、ゆで卵、ツナ、ソーセージ、生ハム、スモークサーモンなど
  別のフライパンで半熟の目玉焼きを作ってのせたり、ゆでたとりのささみをほぐしたり…色々のせてみてください。
●一言
 フランスでは、ブレ・ノワールという黒い粉で作るので、できあがりの色はグレーになります。
 日本で、スーパーなどで売っているそば粉を使って作ると、ほんのりしたグレーの仕上がりになります。
 ガレットやクレープは、焼いたものを冷凍保存できます。たくさん作って小分けにしておくのもお薦めです。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ