レシピ45


材料
(20〜22cmの丸型1個分)
薄力粉         200g
B.P(ベーキングパウダー)小1
砂糖          100g
サラダ油        100cc(1/2C)
卵             3個
りんご           2個
塩             少々
型用バター、粉(わら半紙) 少々
お好みで
粉糖            少々
メープルシロップ      少々
器具
ボール、ふるい、ゴムベラ、泡立てき(ハンドミキサー)、ケーキクーラー(網)、包丁、ざる
下準備
薄力粉、B.Pは合わせてふるう。
卵は室温にだしておく。
わら半紙を型の直径より一回り大きめに切って、型の大きさまで切り込みを入れる。型の周囲は高さより2cm位高く、長さも周囲より2cm長く切る。紙を使用しない場合は、型の内側に薄くバターを塗り、粉をはたく。
オーブンは天板を中段に入れて180度に温める。(予熱セット)
                             
作り方
(1)りんごの皮をむき、3mm位のくし形に切って、塩水につけておく。
(2)ボールに卵と砂糖を入れ泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
(3)色がうすいクリーム色になり、泡立てきをもちあげると生地が下におちて、そのおちたあとが残る程度までよく泡立てる。
(4)(3)にふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
(5)サラダ油をボールの端からそっと加えて、さらに混ぜる。
(6)下準備した型にざるにとり、充分に水気をとったりんごをざくざくならべる。
(7)(6)に(5)を流して表面を平らにする。
(8)予熱したオーブンの中段に入れ、きれいな焼き色がつくまで約30分焼く。
(9)冷めたらお好みで粉糖を茶こしきを通してかける。食べる時にメープルシロップを添えて甘さを加減してください。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ