レシピ4


材料
(プリン型10〜12個分)
プレーン生地
 卵        3個
 薄力粉    310g
 バター     65g
 砂糖     135g
 バニラオイル  少々
 牛乳     240cc
 B.P(ベーキングパウダー)12g
 型用バター、粉 少々
ココア生地
プレーン生地を作り、1/3をボールに入れ、純ココア大1〜2を加え、混ぜる。全部をココア生地にする時は、プレーン生地の薄力粉を300gに減らし純ココアとB.Pと一緒にふるう。
トッピング
お好みで
バナナ 苺 くるみ レーズン スライスアーモンド チーズ  ミックスゼリー ジャム類 マーマレード類 チョコチップ グラニュー糖 シナモンシュガー など
器具
プリン型(マフィン型またはマフィン用紙ケース、アルミケース)、木ベラ
ボール、フォーク、竹串、ふるい、箸、スプーン
下準備
●型に薄くバターを塗り、粉をはたく。型にアルミケースを入れる時は、必要ない。
●オーブンは天板を入れたまま180度に温めておく。(予熱セット)
●バターと卵と牛乳は室温にだしておく。
●薄力粉とB.Pは合わせてふるう。
作り方
プレーン生地
(1)バターに砂糖を加え、木ベラでよく混ぜる。
(2)(1)に卵を一個ずつ加え、更によく混ぜる。
(3)(2)に牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。
(4)(3)にバニラオイルを入れ、ふるっておいた粉類を入れ混ぜる。ここでだまになってしまったら、ボールを湯せんにかけながら混ぜる。
(5)下準備した型の七分目まで(4)をスプーンで入れ、180度に温めておいたオーブンの中段できれいな焼き色がつくまで20〜30分焼く。
ココア生地
上記参照
トッピング
●スライスアーモンド、グラニュー糖、シナモンシュガー、ジャム類、マーマレード類、ミックスゼリーなどは、プレーン生地の(5)の時にのせて焼く。
●くるみは細かく切ってからのせて焼く。プレーン生地にもココア生地にもむく。
●チーズは5mm角に切って、プレーン生地の(5)の時に型の三分目まで(4)を入れチーズを入れて、その上に生地を七分目まで入れて焼く。あれば乾燥パセリをふりかけてから焼くと中身がチーズだとわかる。
●レーズンは湯につけてもどし、水気をきってからのせて焼く。プレーン生地にもココア生地にもむく。
●チョコチップはココア生地にむく。生地を三分目まで入れ、チョコチップを入れて、その上に生地を七分目まで入れて焼く。
●バナナはフォークでつぶし、プレーン生地に混ぜて焼く。
●苺は半分に切ってからのせて焼く。プレーン生地にむく。
●マーブル模様にする時は、型にプレーン生地とココア生地と交互に入れて竹串でさっと混ぜて焼く。念入りに混ぜるときれいなマーブル模様にならないので注意。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ