レシピ31


材料
(直径21cmタルト型又はパイ皿1枚分)
パイ生地
 薄力粉        150g
 強力粉        100g
 バター        170g
 冷水         100cc弱
 打ち粉         少々
 型用バター、粉     少々
 ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング(中身)
 鶏のささみ      200g
 玉葱         1/2個
 ブロッコリー     1/5個
 じゃが芋         1個
 人参         1/5個
 茹で卵          2個
 塩、胡椒、サラダ油   少々
 パン粉         12g(大3)
 バター         26g(大2)
 薄力粉         20g(大2.5)
 牛乳         300cc
 細切りのとろけるチーズ 50g
 塗り黄味  卵黄1個分+水5cc(小1)
 お好みでしめじ、パセリなど入れてください。
器具
直径21cmのタルト型(パイ皿でもOK)、ボール、こしき、鍋、めん棒、
のし台、ビニールカード、木ベラ、包丁、ゴムベラ、フォーク、料理用ハケ
フライパン、キッチンバサミ
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま200度に温めておく。(予熱セット)
薄力粉と強力粉と砂糖は、合わせてふるう。
鶏ささ身は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
玉葱は、皮をむき、みじん切りにする。
ブロッコリーは、塩を加えた湯で茹でて食べやすい大きさに切る。
じゃが芋は薄切りにして電子レンジにかけるか湯で茹でる。
人参は、いちょう切りにして電子レンジにかけるか湯で茹でる。
卵は固茹でにして、輪切りにする。卵切りきが便利。
しめじを入れる時は、食べやすい大きさに切り、油で炒める。
パセリは、食べやすい大きさに切る。
型(皿)に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく。
作り方
パイ生地
(1)大きめのボールにふるつた粉類を入れ、まん中にバターを入れる。
(2)(1)にビニールカード(あると大変便利、スケッパー、パイブレンダーも可)を使って、バターを細かく刻んでいく。
(3)ボールの周囲の粉も平均してバターとなじむように、手早く切るような手つきで混ぜていく。バターと粉が混ざって、あずき粒位の大きさになったら、冷水を加える。
(4)(3)を切るような手つきで混ぜていく。
(5)(4)を2等分にして、ビニール袋に包んで、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で1時間休ませる。(一晩でも可)
フィリング
(1)フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした玉葱を炒め、そぎ切りにした鶏のささ身を加え更に炒め、塩、胡椒で調味する。
(2)その他の野菜は、下準備で指示した通りに。(1)と(2)は、冷ましておく。
(3)鍋にバターを入れ、火にかけ、薄力粉を加え木ベラで混ぜる。焦がさないように鍋からはなれずよく混ぜる。
(4)(3)に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。だまになってしまったら、泡立てきにかえて混ぜる。よく混ざったら、木ベラにかえて混ぜ続ける。
(5)とろみがついてきたら、塩、胡椒を振り、チーズを加えて溶かし、冷ましておく。
タルト型(パイ皿)の準備
(1)タルト型(パイ皿)を下準備しておく。
(2)のし台に打ち粉を振って、休ませておいた生地の1個をのせる。
(3)(2)の生地をめん棒でのばす。上下にのして、3つ折りにして、又のす。3つ折りの作業を3回くり返す。のす時の向きを毎回変える。
(4)(3)の生地を3mm位の厚さにのす。(1)で準備した型(皿)にかぶせ、底がぴったりとくっつくように丁寧にのせる。型(皿)の縁からはみだした生地は切り落とさずそっと内側にたらし、冷蔵庫に入れておく。
(5)もう1個の生地は、(3)と同様にし、型(皿)より一回り大きくのす。平らな皿におき冷蔵庫に入れておく。
(6)(4)の内側の生地を広げ、底と脇にフォークで穴をあける。パン粉を敷き、輪切りにした茹で卵を平らに並べる。
(7)冷ましたソースにブロッコリー以外のフィリングを入れて混ぜる。
(8)(6)に(7)の具入りソースを入れ、ゴムベラで平らにする。ブロッコリーをところどころに入れて軽く押して、ソースの中に隠れるようにする。
(9)(8)の周囲の生地に塗り黄味をハケで塗り、(5)の生地をかぶせる。型(皿)に敷いてはみだした生地を型(皿)より一回り大きくキッチンバサミで切る。
(10)(9)のかぶせた生地に塗り黄味を塗り、下のはみだした生地で周囲を折りこんでいく。折りこんだ所にも塗り黄味を塗る。
(11)残った生地は、クッキー型で抜いたりして飾って下さい。飾ったものの上にも塗り黄味を塗り、表面に包丁で切り込みを必ずいれる。
(12)予熱したオーブンの中段で約30分、きれいな焼き色がつくまで焼く。
★クリスマス向きにする時は、残った生地をまとめてのばし細長くします。
包丁で1cm幅に切り、3本でみつあみを作って周囲に飾ります。中央にリボンの形に切ったものを飾ったり、ひいらぎのクッキー型で抜いたものを所々に飾ると雰囲気がでます。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ