レシピ20


材料
(シェル型12個分または菊型9個分)
薄力粉      100g
B.P(ベーキングパウダー)小1/5
砂糖        80g
バター      100g
卵         L2個
レモン皮     1/2個分
ラム酒       10cc(小2)
バニラオイル    少々
型用バター、粉   少々
菊型のみお好みで
スライスアーモンド 少々
器具
ボール、ふるい、木ベラ、おろし金、泡立てき、スプーン、ケーキクーラー(網)
下準備
薄力粉、B.P、砂糖は合わせてふるう。
バターは湯せんで溶かす。
レモン皮は黄色の所だけすりおろす。白い部分まですると苦くなる。
卵は室温にだしておく。
型の内側に薄くバターを塗り、粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく。
オーブンは天板を中段に入れて180度に温める。(予熱セット)
作り方
(1)ボールにふるった粉類を入れ、卵を溶きほぐして加え、泡立てきでマヨネーズ状になるまで充分に混ぜる。始めは重たく感じるが、よく混ざってくると軽く感じるようになる。
(2)(1)にバニラオイル、ラム酒、すったレモン皮を混ぜて、溶かしバターを木ベラで受けながら加え、切るような手つきでなめらかになるまで混ぜる。
(3)下準備した型にスプーンを使って型の八分目まで入れる。菊型の時は、お好みでスライスアーモンドを2〜3枚のせて焼く。
(4)オーブンから天板を出して、型をのせて、20〜25分きつね色なるまで焼く。型から出してケーキクーラー(網)で冷ます。
●バターが多いマドレーヌは一日おいた方がおいしく感じます。
●タルトレット型やプリン型でもできます。型の中に柄の可愛い紙ケースを入れて焼くと型にバターや粉をつけなくても焼けます。
大きなスーパーなどでは、固いアルミの使い捨ての型も売っています。この場合も型にバターや粉をつけません。プレゼントする時にはこちらの方が扱いやすいです。いろいろ作ってみて下さい。

材料
(約30個分)
薄力粉   140g〜150g
B.P       小1/4
バター         40g
砂糖          80g
卵          1.5個
レモン皮       1/2個分
ラム酒         15cc(大1)
打ち粉         少々
揚げ油         適宜
粉糖またはグラニュー糖 少々
スライスアーモンド   大3(刻む)
器具
ボール、ふるい、木ベラ、網つきバット、のし台(まな板可)、包丁、めん棒、おろし金
下準備
薄力粉(140g)、B.Pは合わせてふるう。
バターは湯せんで溶かす。
レモン皮は黄色の所だけすりおろす。白い部分まですると苦くなる。
スライスアーモンドは包丁で刻んでオーブンで軽く焼く。オーブントースターでも焼けます。焦げやすいので注意する。
作り方
(1)ボールにふるった粉(140g)を入れ、中央をくぼませて砂糖、卵、溶かしたバター、すったレモン皮、ラム酒を入れて木ベラで円を描くように少しずつ周りの粉をくずして混ぜあわせていく。
(2)混ぜにくくなったら手で更にこね、耳たぶ位の柔らかさにまとめる。まとめにくい場合は、10g位の粉を手粉に使って調節する。
(3)(2)に刻みアーモンドを混ぜ、ビラール袋に入れ手の平で平らにして冷蔵庫に入れ一時間以上休ませる。一晩可。
(4)のし台に打ち粉をしてめん棒で3mm厚さにのす。幅4cmの帯状に包丁で切り、更に斜めに切ってひし形にする。中央に切り目を入れて一方の端をくぐらせる。たづなこんにゃくの要領。
(5)揚げ油(160度)で両面がきつね色になるまで揚げる。粉糖またはグラニュー糖をまぶす。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「レシピのリスト」へ

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ