ドリフトをするにあたって


                        セッティングについて                              
                            
タイヤ

・とりあえずFRレイアウトの車に手に入れたらまず後輪を出しやすい車のセッティングをしよう!タイヤはあんまりグリップしない物がいいと思う。どうせ練習でタイヤがボロボロになっちゃうんだから(笑)

でも、きちんと流せるようになったらきちんとしたタイヤをはいて練習しよう!ぼろいタイヤは流しやすくてスピンターンやアクセルターンの練習には持ってこいだけど、広場でないところでドリフトしようすると、すぐに熱ダレをおこすし、初心者だと熱ダレに気づかずにアンダーをだしてクラッシュをしてしまうかもしれない。

それともちろんだけど、公道ではきちんと溝のあるタイヤをはいて運転しよう!あと「僕はもうW10はいちゃった!」なんていう人は雨の日に練習する方がいい。低いスピードで限界がくるので練習にはもってこい!くれぐれもドライ時と同じスピードでは走るなよ!あとハイドロプレーニング現象(タイヤが水の上に乗ってコントロール不能になる)には気をつけて欲しいです。


サスセティング

もし君の車に車高調整機能付きのサスが入っているんなら、後輪上がりのセッティングをしてみるとオーバーがきつくなってドリフトへのきっかけがつかみやすくなる。頭文字Dなんかで「アンダーにセティング」した。とかいうふうにのっているんだけど、あれはドリフト中にアクセルをどんどん踏んでいこうとする時、アンダー型のセッティングだとどんどんアクセルを踏めるから、高速ドリフトができる。

だから初心者にはオーバー型のセッティングがおすすめ!最初のきっかけ作りの時にどうしてもアンダーを出してしまうので、アンダー型にセッティングしておくとドツボにはまってしまう。ハンドル切っても曲がらないドアンダーそれこそコンクリートウォールの餌食になってしまう。だから最初の内はオーバーセッティングで練習しよう!といっても僕の車もオーバーセッティングになっているんだけど・・・初心者だから・・・(笑)


アンダーとオーバーの話が出たのでついでに話してしまおう!セッティングはなにも車高調整に限るものじゃなく、アライメント調整時にアンダー型・オバー型に調整する方法がある。でも調整する個所も多く、僕(初心者)の場合自分でいじれないので、アライメントの話は抜きにしようと思う。

とりあえずガソリンスタンドでガソリンを入れているうちに出来るセッティングを教えよう!ずばり「空気圧調整」だ!前輪の空気圧を1.8kgで後輪を2.2kgというふうに設定するとオバーセッテイングになる。それと前輪・後輪ともに2.2kg、にしておくと乗り心地は悪くなるが燃費がぐっとよくなるよ!燃費の悪さに頭を抱えている人は一度やってみてはどうかな?

僕は一時期ドリフト練習のため、前輪1.8kg、後輪2.5kgで走っていたことがあるが、そのままで1周5kmのコースを走ってしまってアンダーをだしまくった事がある。こてこてのオーバーセッティングなのになぜアンダーがでたのか?それは空気圧を低くすることによりタイヤがよれやすくなり、路面に良く食いつき、はじめはなかなかいいんだけど、すぐに熱をもってタイヤ本来の機能を果たさなくなる。サーキットだけでなく、公道を走るときはきちんとした空気圧で走りましょう。あと、いくら燃費がいいからといって空気圧をあげると、雨の日に滑りやすくなるので気をつけましょう!!

ドリフト講座へ

TOPへ