ドリフトしやすい車って??
既に車に乗れる環境が整っていればいいけれど、これからドリフトをはじめようとするなら
車選びは大切!ここでは、FRを中心にお勧めの車を紹介します。
S13シルビア& 180SX |
僕が1番お勧めするのがこのS13系。最近は値段がこなれてきてその気になれば20万位から店頭に並んでいる。S13系は平成3年3月からマイナーチェンジをおこないCAエンジンからSRエンジンに変更された。基本的には、LSDとあとは足回りを変えるだけで楽にコントロールできてしまうのがこのS13系の良いところ。また、そこらじゅうで走り屋君達が事故っているので解体屋に行けば必ず何らかのパーツが手に入る。 |
スカイライン R32GTS−t タイプM |
『スカイライン』と言うだけで最初は買えないイメージがあるが、FRスポーツを楽しむんだったらこのタイプM で十分!最近50万円以下のたまもゴロゴロしているので手に入れやすいはず。パワーもあるので、ドリフトからタービン変えてゼロヨン・高速アタックなど、様々なジャンルで走らせる事が出来るので色々な走り屋ライフを送りたい人にお勧め。 |
ユーノスロードスター 1.8SP |
ドリフトに持ちこんでからラインを取りながらコーナーを抜けて行く・・・最終的にこんな走りをするかも知れない?このロードスターは車幅が他の車より狭いのでヘタッピでもコースを大きく取れるので走るとき安心して突っ込める。ただし、屋根がついていないのでドリフトをするには剛性不足を感じるはず。1.6Lのロードスターからパワー・足回り・ブレーキなどが向上しており、ドリフトするなら1.8を選ぶべきだとおもう。 |
スープラ2.5GT ツインターボR |
僕が1番お気に入りの車。でもタイトなコーナーを攻めるのは苦手。パワーがあるのできっかけさえつかめば後はアクセルコントロールだけでどうにでも出来るのでとにかく購入後はきっかけのつかみやすいセッティングにして行く必要がある。詳しくいうと、フロントブレーキの強化をしてフロントに荷重がかかりやすくし、リアのレートアップとリアの車高アップでブレーキが終わってからもフロントに荷重のかかるセッティングにしてやるとアクセルコントロールだけで言うことの聞く車が出来あがる。あと、僕だったらあのゴッツイシートが嫌だからすぐにシート変えるけどね(笑) |
AE86 レビン&トレノ | イニシャルDと言えばたくみ君の86ってイメージ、僕が小学校の頃先生が「かっこいいだろ?」って言っていたが、その頃「将来乗る車はスバルのアルシオーネ」ときめていたので、ダサいとしか思えなかったが、今になったらアルシオーネを知る人なんかいなくなってしまった。そんな事はおいておいて、この86、年式から言ったらボッタクリ価格で売られているのが現状、しかしそれでも買う価値のある魅力がある。レスポンスが良く、丈夫なエンジン、必要最小限の装備しかついていないシンプルさが魅力のひとつ。またシンプルなだけに車をいじり始めようとする人には最適かもしれない。それと、タイヤを最近のSっぽいタイヤをはかしたら、走っているときにキシミまくります。ボディー剛性がないので最低4点式ロールバーを組むといいと思います。 |
スターレット KP61 |
ハチロクの前のドリフト車といってらこのスターレット。「ケーピー」の名で呼ばれている。スターレット最終のFRモデルで初期型が丸目ライト、後期が角目になっている。また、前期はキャブレターであるのに対し、後期はインジェクションになっている。KPでお勧めなのが4Kエンジンを搭載しているもの。相場は40万以下でなかなか探しても出てこないのが現状。僕のホームコースにはこのケーピーに乗っている人います。下り専門だけど。なかなかかっこいいですよ。みんなの乗っていないマシンで攻めるっていうのも・・ |
RX−7 FC3S | FCと言う車は205馬力だと思っていたんだけど、昭和60年にデビューしてから平成1年のマイナーチェンジまでは185馬力だったんですね。マイナーチェンジ後のノーマルFC3Sでも燃費は7.7kmと燃費が悪い。よくピーキーで初心者には難しい車と言われている。僕は乗ったことがないのでコメントは出来ないのでいです。すみません。 |
シルビアS13(SR20DET)
全長×全幅×全高 | 4470×1690×1290mm |
ホイールベース | 2475mm |
トレッド 前/後 | 1465×1460mm |
車輛重量 | 1150kg |
エンジン | 直4DOHC |
総排気量 | 1998cc |
最高出力 | 205ps/6000rpm |
最大トルク | 28.0kgm/4000rpm |
10モード燃費 | 10.0km/l |
サスペンション 前/後 | ストラット/マルチリンク |
ブレーキ 前/後 | Vディスク/ディスク |
タイヤ | 205/60R15 |
180SX(CA18DET)
全長×全幅×全高 | 4540×1690×1290mm |
ホイールベース | 2475mm |
トレッド 前/後 | 1465×1460mm |
車輛重量 | 1170kg |
エンジン | 直4DOHC |
総排気量 | 1809cc |
最高出力 | 175ps/6400rpm |
最大トルク | 23.0kgm/4000rpm |
10モード燃費 | 11.0km/l |
サスペンション 前/後 | ストラット/マルチリンク |
ブレーキ 前/後 | Vディスク/ディスク |
タイヤ | 195/60R15 |
スカイラインGTS−t タイプM
全長×全幅×全高 | 4530×1695×1325mm |
ホイールベース | 2615mm |
トレッド 前/後 | 1460×1460mm |
車輛重量 | 1320kg |
エンジン | 直6DOHC |
総排気量 | 1998cc |
最高出力 | 215ps/6400rpm |
最大トルク | 27.0kgm/3200rpm |
10モード燃費 | 9.5km/l |
サスペンション 前/後 | マルチリンク |
ブレーキ 前/後 | Vディスク |
タイヤ | 205/55R16 |
ロードスター
全長×全幅×全高 | 3955×1675×1235mm |
ホイールベース | 2265mm |
トレッド 前/後 | 1405×1420mm |
車輛重量 | 990kg |
エンジン | 直4DOHC |
総排気量 | 1597cc |
最高出力 | 120ps/6500rpm |
最大トルク | 14.0kgm/5500rpm |
10モード燃費 | 12.4km/l |
サスペンション 前/後 | ダブルウイシュボーン |
ブレーキ 前/後 | Vディスク/ディスク |
タイヤ | 185/60R14 |