泌尿器科医・木村明の日記


いつまで続ける?毎日ブログ


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

昨日のブログから続く。
講演会会場から懇親会会場への移動中、私がDr.あいに「先生のブログは、月1ですか?」と聞いたら、
「月1も大変ですよ、先生も宗定(亜沙郎先生の本名:Dr.あいは同級生で同じテニス部))もよく毎日書きますね。」との返事。
「私も毎日ブログをいつまで続けるのか、と思っているんですよ。」とお話しました。「ブログを引っ越したことがあるんですが、そしたら、日曜日の読者は24人。」
24人しか読んでいる人がいないなら、Twitterのフォロワーの方が多いから、Twitterだけに絞ろうか、と思ったこともありました。
ブログは起承転結ではないけど、一応落ちみたいなものも用意しないといけないので、推敲が必要です。
Twitterは何も考えなくてもOK。誰かが意地悪コメントを書いても、そのコメントを書いた人をフォローしていない人には読めません。
FC2ブログからTeaCupブログに戻って、アクセス数が150に戻りましたが、
FC2ブログに引っ越している間(TeaCupには新しい投稿をしていない時期)も、90くらいのアクセス数はあったので、毎日の新しい記事を読んでくださっているのは数十名しかいらっしゃらないのでしょう。
で、書き続けるかどうかですが、クリニックの宣伝にどれくらい役立っているか疑問もあります。
家にいる時はパソコンの前に座っている以外に趣味のない私ですが、日記ばかり書いてないでiphone・iPad・Android向けのアプリ開発などにチャレンジしてみたい、と思わないわけではありません。
でも毎日ブログは記録として便利なんですよね。Dr.あいが開業する前に会った日のこともここに記録が残っています。
ひょっとしたら私が死んだ後もクラウドコンピューターの中のどこかのフォルダに残って、いつか子供達が読んで懐かしがってくれるかもしれません。
なので、もうしばらく、書き続けてみましょうか。ブロ友もネタがなくても頑張っているので。
一昨日の懇親会ではMM21で昨年5月開業した後輩横浜市泌尿器科医会のボスとも懇親しました。
患者数の話から経営の話へ。再来週のブログ「確定申告終了」に続く。
懇親会の後は、車で来られていたKEC院長に自宅前まで送ってもらいました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]