link to Kimura's HP

広島大学附属福山高校


鶴瓶の家族に乾杯に出ている女子アナは私の高校の後輩だそうです。

ためしてガッテンにも出ている人です。

広島大学附属福山高校。関東に出てきている人が多く、同窓会も福山での総会より、東京支部総会のほうが参加者が多いとか。

広島大学附属福山高校・東大医学部の両方の先輩で東大教授になった人が少なくとも二人います。

そのうちのお一人は、麻酔科教授を経て、今は都内の大病院の院長。

その先生がまだ教授にはなられていない頃、パート医として東芝病院に来られていた関係で親しくさせていただいています。

去年の年末に「ためしてガッテン」で、線維筋痛症などの原因不明の慢性痛を取り上げた回では、この先輩が登場されました。

私が読売新聞の取材を受けた経験から考えれば、登場した3人の慢性痛の患者さんは、みんなこの先生の患者で、

NHKはこの先生から紹介されて、同意を得て取材したのではないでしょうか?

ゲストコメンテーターとしてちょっと出演しただけでなく、企画段階から関わっておられたのではないでしょうか?

テレビを見ている時は、この元教授が慢性痛をどう解説するかに関心が行っていて気が付きませんでしたが、

ゲストの元教授と女子アナは広大福山の先輩と後輩です。

二人は、この件に気づいていたのでしょうか?待ち時間とかに、何か広大属福山に関する話をしたのでしょうか?

昨日の昼休みは、日立の超音波装置のデモの後、ノースポートで長田本庄軒のぼっかけオムそば。

他には何もイベントがなかったので、今日のブログも経歴シリーズでした。
[戻る]
link to Kimura's HP