link to Kimura's HP



昨日卒業式、今日は謝恩会


昨日娘の卒業式でした。袴をはいた記念写真を見せてもらいました。今日は謝恩会とのことで事務長も参加です。

両親で参加する人もいるそうです。というかそちらの方がメジャーだとか。帝国ホテル7時からですから、東京共済勤務時代なら余裕で間に合います。

開業医をしているお父さんも参加されるそうです。開業医で5時で診療おしまい、とか火曜日が休診日、というのは稀ですから、午後臨時休診にされるんでしょうかね。

もう卒業することは決まっているわけですから、そういう儀式に参加するために休診にするなんて思いも寄りませんでした。

父親も同じ大学の出身者だったら、教授になっている同級生に久々に会えるとか、

あるいは都心で開業していれば、いつも患者さんの紹介でお世話になっている大学病院の医者と顔つなぎができる、

というメリットがあるのかもしれません。

私にとって意味のある日は、昨年4月に最後の学費を送金したときですね。

開業して失敗したら、娘の学費が払えなくなるわけですから、開業時期を決める上で、娘の卒業時期は大きなポイントでした。

昨年4月に学費を送金したとき、もしくはその分の貯金があることが確認できた日が私にとっては、子供の教育義務終了記念日でした。

でも、袴をはいた記念写真を見ると、ここにアップしたくなりますし、学位記(卒業証書)の写真もここに載せたくなります。

親ばか丸出しになるので、止めときます。

今日の謝恩会、午後休診にする価値があったかも、とちょっと後悔。

娘と一緒に挨拶すれば、一度挨拶したことがあるだけのその大学の教授の印象に残るかもしれないし、そうすれば、今後の患者さん紹介に役立つ可能性もあったわけですから。

謝恩会の申し込み締め切りは10月でした。もし、そちらに申し込んでいれば、今夜の会は別の日にしてもらっていたでしょうから、「謝恩会に行くので、オフ会欠席」なんて言って、オフ会をドタキャンする事はありません。

今日のオフ会、楽しみです。

お読みいただいている方に最後のお願い。ランキング参加目的のミラーブログに行って、ブログランキングのバナーをクリックしてください。

3人並んでの記念撮影は無理ですが。記念のためによろしく。ここからお入りいただけます。

[戻る]
link to Kimura's HP