link to Kimura's HP



都筑区民ロードレース大会準備⑥


今日は久々に初診患者数が10人を越え(でも今月末の7000番はもう無理そう)忙しい1日でしたが、寒いせいか、診療開始時に患者さんが集中する事はなく、待ち時間は30分以内でした。


土曜日は昼休みを取らず、14時30分まで通しで診療していますが、いつもは12時から13時半まで空いています。

ホームページブログで、12時から13時半までに来てください、と誘導してきた成果か、今日はこの時間帯にも満遍なく患者さんが来院してくださいました。

4月からの診療報酬改定では、管理料や検査の判断料などが下がりますが、平日の午後6~10時や、土曜の正午~午後10時などに受診した場合は、初・再診料に500円加算される、とのことです。

それが本当なら4月からは土曜に12時過ぎにいらしてください、とは言えなくなります。「500円儲けたいから12時過ぎに来いと言ったのか」と思われたくはありません。

平日は午後6時までに来ていただけるほうがありがたいですから、6時過ぎる方には「500円加算されてもよろしければどうぞ」と案内できるのは好都合です。

ただし、この算定ができるのは平日・土曜の午後10時までオープンしている診療所に限る、という縛りもあったような気がしますので、当院は500円の加算の対象外かもしれません。

今日もジョギングして帰宅。茅ヶ崎東~見花山(上り)は40分でした。下り38分、上り40分が私の実力のようです。

[戻る]
link to Kimura's HP