泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


YUC@新横浜グレースホテル


昨日は1月、5月9月に開かれる横浜市北部の泌尿器科医の病診連携の会があり、新横浜グレイスホテルに行ってきました。

医師会新年会でK町のH先生に、「先生とドクターMは毎週火曜日飲んでいるんですか?」と聞いたら、「そんなことはありません。でもブログを読んでいると毎週のように思うでしょうね。私は先生のブログを読むと毎日キャメロットジャパンに行って勉強しているような気がしてしまいます。」とのこと。

もちろん、毎晩、新横浜か横浜のホテルで開かれる勉強会に行っているわけではありません。自宅で事務長の手料理を食べますし、家族3人で自宅でなべを囲む事もあります。

ただ、その写真を撮る事は禁じられているので、私が餃子を作るときしか写真は載せないのです。

亜沙郎先生も料理を毎日作るわけではないそうで、奥様と半々だそうですが、先生のブログを読んでいると毎日先生が晩御飯と朝のお弁当を作っているような気がしてしまいます。

ブログには、いつもと違う事をしたことを書くわけで、排尿日誌(何時に何ml排尿した)とは違うので、毎日やっていることを正確には反映していないのです。

昨日は朝受付開始時間に新患の患者さんが4人いらっしゃり、そのうちお二人が診察までおしっこを我慢できない、とおっしゃっているとのことで、9時から10時までフル回転で頑張りましたが、その後は普通のペース。

午後はまったりモードで、ドアが開いても来られるのはMRさんばかり。いつもゆっくり話を聞けないMRさんとも雑談でした。

K町のH先生のホームページから入れる混雑状況のページには、他のクリニックも登録されていて、いろんな皮膚科クリニックの混雑状況を見ることもできます。

暇なときは、そのページを覗いたりして、暇なのはうちだけじゃないんだ、と変な安心をしたりしています。
木村明の日記
2008年1月30日