ウクレレ一代男・イン・ワイハー

4.カマカ、遭遇

さて、
ホテルのラナイ(部屋に付属のバルコニー)でビール片手にコアロハをポロポロ弾き、至福の
ハワイ時間を過ごしていた私ではあるが...。

ワイキキ市外からバスで15分くらいの距離にある「ワードウェア・ハウス」というショッピ
ングセンターでのこと。ここの「アイランド・ギターズ」というギター屋を覗いたところ...、

「カ、カマカがある!」
マウイ・ミュージックやセニーザに混じって、パイナップル型のカマカ・スタンダードがさり げなく壁に飾られていたのである。 驚愕する我々に、白人の店員さんは「ああ、今日入荷したんだよ」とさりげないお言葉。 試しに弾かせてもらうと.......甘い! 霞がかかったような、淡くて甘〜い音。 コアロハが「コロン」というやや硬質な音だとすると、こいつは「ポロロン」という中低音が 強調された、なんとも柔らかい音なのである。 さらに、表/側板ともにバリバリのトラ目であり、外見の美しさもまた格別であった。 値段は420ドル。365ドルのコアロハに比べるとお高いとは言いながら、日本円にすれば、 わずか5000円ちょいの差である。マウイ・ミュージックが475ドルで売られていること を考えれば、それ程高いという感じではない。
「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む」
購買欲がふつふつと沸きあがって来たのであるが..... いかんせん、既にウクレレ1本お買い上げの身である。いかにナイスな出物とは言えども、ウ クレレを2本買って帰ることがマトモな行為であるとは考え難い。 散々試奏しまくったあげく、結局買わずにホテルに戻ってしまった。
「私だったら、迷わず買うわね」その夜の夕食の席での奥様の言葉である。 そう、ここで買わずんば、後悔すること必至! 気丈な奥様の言葉に後押しされ、翌朝我々はアイランド・ギターズを再訪問することにした。 「10時の開店と同時に」というコンセプトのもと出かけたが、着いたのが20分前くらい。 ガイドブックを見ると、すぐ近くにウクレレ専門店「Ukulele House」本店があるとのこと。 時間つぶしにそちらを覗いて見ることにした。

Ukulele House外観
今まで見てきたブティック風の店と違い、ここはガレージのような平屋の建物であった。 ドアベルを押すと中から鍵を開けてくれるのも、いかにもアメリカ地元風である。 中は....狭い!6畳ほどの店内に、ゴチャゴチャとウクレレが並んでいるといった風情。 店員は白人の若い兄ちゃんで、ニコニコと非常に愛想が良い。 「カマカ、ありますか?」 「新品は今ないね。中古で250ドル、ってのはあるけど」 そう言って、兄ちゃんは壁のすみっこに掛けられていた中古カマカを示した。かなり使い 込まれた様子であり、指板がガタガタに磨り減っている。値段は安いが、これはちょっと NGである。 「う〜ん、カマカの新品が欲しいんだね?じゃ、ちょっと待ってて」 兄ちゃんはそう言うと、どこかに電話をかけ始めた。相手としばらくやり取りした後、 「パイナップル型だったら、今すぐ来ればあるって。君達、すごいラッキーだよ」 「え?どこですか?」 「 カマカ・ファクトリー。ここから歩いてすぐだよ」

5.2本目カマカお買い上げに進む
・ひとつ上に戻る