Episode-3

San Diego

- Sea Lion in La Jolla, 1/28/98 -  朝、チェックアウトを済ませ、Burbank空港へ。I氏とはここでお別れである。  San DiegoへのAmerican Airline便は、なんと、プロペラ双発の小型機であった。
   爆撃機のような機体で、中には座席が30席のみ。スチュワーデスが扉を閉めた時にも乗客は  私達を含めて10人だけだった。 「Sさん、この注意書きですが....非常の際には座席シートを剥がして抱えて泳いで下さい、  と読めるんですが」 「私にもそう読める」S氏は面白くもなさそうに答えた。  やがて、エンジンがカン高い音を立てる。滑走路を走るスピードが非常に速い。  このままフリーウェイを走った方が、よっぽど早くSan Diegoに着けそうである。  やがて背中が座席に張り付く程の加速を感じ、機体は急角度で離陸した。  前の座席のビジネスマンが、操縦棹を操るようなジェスチャーをして同僚の笑いを取っている。
 約1時間弱のフライトで、San Diego空港に到着した。  シャトルと呼ばれる乗り合いボンゴタクシーに乗り、La Jolla(ラホジャ)という街を目指す。  今日の宿泊ホテル「Embassy Suites」は、海外ではHilton/Mariott等と並ぶ超高級ホテルチ  ェーンのひとつである。建物中央は吹き抜けになっており、その間は庭園風のラウンジになっ  ている。部屋はベッドルームの他、リビングルームが別にある。サイズはもちろんXL。  どうしてこんな高級ホテルに泊まるはめになったかと言うと、San Diego自体がリゾート地で  元々高級ホテルばかりの上、数日前Super Bowlがあったばかりで観光客が街にあふれており、  選択の余地が全く無かったからである。(案の定、帰ってからの清算で大モメだった)
 昼食がてらに市内見物をしようという話になり、S氏とタクシーに乗った。  フロントで教えてもらった場所は、「海洋自然公園」とでも言うべき場所であった。イルカ  やクジラ、アシカなどを入り江で自然のままで餌付けし、観察できるようにしてある。    左の写真で岩の上に一杯居るのがペリカン。右の写真でくつろいでるのはアシカちゃんである。
 入り江を見下ろすレストランで、私はサーロインステーキ、S氏はサメのステーキを食べた。
 食べ終わった後にS氏に感想を求めると、一言「臭かった」と答えた。

帰りのタクシーが全然捕まらず、先程の運転手が渡してくれた名刺の番号に電話した。
 迎えに来た運転手は「このあたりでタクシー?2時間も立ってれば、1台くらい通るかもね。
 ヒャッヒャッ!」と笑っていた。

ホテルのそばのショッピングセンターで、S氏と分かれて自由行動となった。  CDショップを見つけて、さっそく物色を始める。ZEPPのCDはこないだのスーパーと大差ない  品揃えであったが、カセットテープを何種類か見つけた。日本では見かけたことがなかった  ので、とりあえずおみやげ用に「II」と「IV」をゲットする。(後で沼田さんに『全然レア  じゃないよ』と言われてショックを受ける)
 店を出ようと思った時、カウンタの脇に置かれているビラに目が止まった。  おお!ジェイソンではないか!2月1日(日)、"Brick by Brick"というLIVE HOUSEでの  告知である。残念、今夜だったら喜んで行ったのに。
 ホテルのレストランで遅い夕食をすませ、長い一日が終わった。
  ●次へ   ●はじめに戻る