<<Prev

Next>>

 

2003年7月7日

久しぶりの ふさおとめ.......................................のつもり(^^;

以前描いた伺か用立ち絵(uf0211_1c.jpg)を描きなおしてみました。以前の、顔は正面髪は斜めというのを直して、完全な正面にしようとしてみました。ついで、子供っぽさを強調しようと眼をどんぐり眼にし、髪を少し細かくしてみたら、ずいぶん似なくなってしまいました。んで、「100%ふさおとめ三合(ふさおとめファンクラブ発行) げんれい工房さんのMascot工学参照」のなかにある「ふさおとめキャラクターシート」をみて眼の位置や大きさを変えてみたり、輪郭を変えるなどして試し描きしたものが左の小さな絵ふたつ。どうも意識すると年齢が上がってしまいます。

とりあえず、いままでふさおとめを二重で書いていましたが、キャラクターシートには一重と書かれていたので、一重にしました。一重の絵って描いたことがないので、なかなか苦労しました。

 

2003年8月1日

鉛筆絵を取り込んで、色を変えて、ごみ取りしました。本番用の鉛筆絵には、4Hの硬さの鉛筆を愛用しているため、スキャナでの取り込みがすごい大変です。明るさ・コントラスト調整ではとてもごみがとりきれないため、消しゴムツールでひたすらごみ取りをします。

 

2003年8月5日

和服の着色はじめました。まっ赤っ赤です。次は和服の影部分の仕上げをして、模様をつけて........ です。絵とは関係ないのですが、電気屋にいったら19inchの1600×1200の液晶がでてました。値段も高いですが、昔に比べれば驚くほど安くなってました。欲しいなぁ。14inch液晶に比べれば19inchはなんて広大なんだろう。Painterをつかっていると、1024×768が本当に狭く感じます。ちなみに、この絵のオリジナルサイズは3400×4680です(A4を400dipでスキャン)。

 

2003年8月15日

気分転換に、和服の塗りを少し中断して、髪の毛と肌を塗ってみました。

 

2003年8月26日

帯とかいろいろ色をつけてきたので、まっ赤っ赤という感じがだいぶなくなってきました。さて、帯の模様をどうしよう。お米の袋を見ると、どう描かけばいいのか悩みます。

 

2003年9月2日

目をいれて、和服の仕上げにとりかかりました。和服を仕上げたら、肌の陰つけの仕上げをしたいです。

 

2003年9月14日

うっかり、作業途中でいくつか大事なレイヤーを削除してしまい、しかもそのままセーブして閉じてしまったという失態を演じてしまいました。おかげで一週間の作業がパーになってしまいました。一週間の作業といっても時間的には数時間程度なんですけどネ。パソコン用のVRモード完全対応というDVD±RWドライブを購入したので、そちらで遊んでしまったもので(DVR-1000(ファームバージョンアップ無し)で撮りためたDVD-RWをDVD-Rに移そうと、いろいろやってます。いろいろためして、ドライブ購入時に添付されていたUleadのソフトを使えばそれが可能なことがわかったものですから)。

ドライブ買って、DVD-RWのビデオをDVD-Rにメディア変更できるようになったことに喜び浮かれていたせいでおかした失敗かもしれません。気を取り直して、帯び塗ってみました。千葉といったら「菜の花」、ということで、菜の花をイメージすることにしました。いわなきゃわからないようなぬりっぷりですケド(^^;

 

2003年9月29日

さらに彩色を進めました。髪の毛の輪郭を黒にしてみようかと、一部で試してみたのですが、なんかいまいちなので、これはやめるつもりです。

あとは、ハイライトと、細かなところを塗れば完成..............のはず(^^;

 

2003年10月16日

どうも、ハンドバッグが気に入らなくて、着色しなおしました。ほかにもちょっと直したりしています。もうちょいというところで、なかなか直しが入りまくります。

 

2003年10月19日

完成しました。結局、髪の毛の輪郭を黒にしたままにしました。立絵1枚描くのに、こんなに時間がかかっていたら、すべてのサーフィス描きあげるのにいったい何ヶ月(何年?)かかることやら(^^;。じっさいにサーフィス化するときは、画像サイズ(絵の大きさ)を小さくしなければならないので、輪郭を強調しないとだめそうです。サーフィス化するときは、この絵をベースに、さらに手を加える予定です。     にしても似てないなぁ。ほとんど別人(^^;

 

2004年1月21日

なんか気に入らなかったので、いろいろ直しました。直したところは、目の形(まだちょっと違和感有りますケド)、目の色、顔輪郭、髪の毛の輪郭、そして結構のこっていたゴミの処理です。

painterで彩色中、気がついたら49レイヤも作成してました。あほかと思いました(^^; どうりでとんでもなく重かったわけです(一筆するたび数十秒待たされる)。一度photoshopに渡したかったので、psd形式で保存したら800MB近くなってました。すぐさま合成できるところは片っ端から合成。photoshopでの処理が終わって、またpainterで読み込んで彩色を進めたら、レイヤ数を大幅へらしたおかげでだいぶ軽くなりました。

 

2004年4月28日 

また修正しました。お怒り絵にくらべて目が薄かったので、濃く塗りなおして、ついでに顔の輪郭と眉と口元をちょっと修正しました。って結構直してる(^^;。

 

2004年5月17日

またまた修正しました。肌の質感、目、髪をちょろちょろ直しました。うまく描けるよう、もっと努力して実力つけなきゃ..........。

戻る トップ > ギャラリー