ある日のダイエット日記から

 

 今日、なんか月ぶりかでパソコンの生徒のところに年賀状の講習にいってとても嬉しいことを言われました。
「先生変わったね。別人みたい」そう私はダイエットに成功したのです。僅
か四ケ月で十二キロものダイエットに成功しました。

 この三十年いろいろな方法でダイエットを試みたが成功したためしがありません。

 ダイエットの方法は巷で言われるほとんどのやり方を試してみました。
  食事の量を減らしたり、筋トレをしてり、走ってみたり、油を抜いた食事をしたり、ゆで卵を沢山食べたり、黒豆のエキスを飲んだり一つ一つ思い出すのが大変なほどです。しかし、それらは長続きしませんでした。それどころか僅かダイエットしただけでその倍もリバウンドしました。

  少しダイエットして沢山太っての繰り返しがあって独身時代からみると二十キロはゆうに増えていました。なんとかしなければ成人病が悪化して倒れたらどうしようと思っている時ハーバーライフを食事としてとる。これでダイエットに成功した人がいると言うのをききました。


 私も試してみることにしました。それが私にはあっていたのです。今までになく順調にダイエットが進みました。.僅か1か月で4キロのダイエットにせいこうしたのです。今までに何度試しても出来なかったことが出来たのですから夢のように思いました。

 そうして、今日までに12キロもダイエットしたのです。今までお米10キロの袋を身体に提げて行動をしていたんですもの身体が軽いの軽くないの本当にルンルン気分です。

 このままダイエットを試みると独身時代の体重に戻るのも夢ではないようです。それでもあと六キロ、六キロダイエットするといいのです。

 昔、子どもに言われたことがあります。みんなダイエット、ダイエットというけれどダイエットに成功すると綺麗になるという幻想をいだいているんでないの。ダイエットに成功してもその人はそのままだからね。

 私は心の中でつぶやきました。言われなくてもそんなことはわかっているわよ。美しくならなくてもみやすくはなるでしょ。この二重あごと布袋さんのような三段腹がなくなるだけでいいんじゃない。それに自分は太りすぎているという劣等感から開放されただけでしめたものだわ。


 やはりそうでした。体重が落ちると身体と共に心も明るくなりました。プラスの面を数え上げればきりがありません。両方の指を使っても数え切れないほどです。成人病の心配も少しは軽減しました。自転車のタイヤに圧がかかりません。ペタルを踏んでも爽快な気分です。体が疲れにくいし、若いときの洋服が全部着られるようになりました。洒落するのも楽しくなりましたし、まだまだ書ききれないほどたくさんあります。