世界一使えないリンク集


すいませんもうジャンルにこだわるのは止めました(こだわってると一生更新できないから)。今後はこのページは玉石混合リンク集としてニュースから会社からエロから罵詈雑言までなんでもありのリンク集として生まれ変わります。ないのは節操。
とりあえずトップにある方が新しいです。リンクが突然切れてるかもしれませんが責任持てません。ついでにリンクは大抵勝手に張ってるので文句のある人は一言下さい。

http://www.zorro-me.com/miyazaki/index.html
宮崎学さんのサイト。盗聴法絶対反対。Fuck Off Wiretappers。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/5437/
くたばれゲイツのねこやさんのサイト。ですぞおのサイト紹介で「素敵」と書いてくださったのはこの人がはじめてです。
http://www.netcraft.com/whats/
ウェブサイトをどういうOSとかソフトで構築しているかがすぐに解るありがたいサイト。よく止まっているようなへぼサイトはこれで検索掛けるとタコな理由がよく解って楽しいです。
http://www.jah.ne.jp/‾aiai/riezo/
西原理恵子さんのサイト。ですぞお一押しの作家ではあるが、サイトを絶対に見るべしとかは間違っても言わない。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/
HOT WIRED。ちょっと前迄は随分硬派だったんだけど。最近は虎の穴もやってないし。
http://www.uwashin.com
噂の真相。とにかくこまめにチェックすべし。あんましこまめには更新してないけど。

今までのリンク

くたばれマイクロソフト

W i c k e d B e A T くたばれマイクロソフトな人。っていうかうんずとBeとプレステをこよなく愛している(と思う)ひと。くたばれマイクロソフトって明言してるのがこの人しかいなかったので晴れて最上段に登場。なんか独自ドメインになってしまいました。おまけにわたくしは出入り禁止ざんす。
CRUSHER K.H's HOMEPAGE
MacユーザでアンチMSな人。Windows95からMacに乗り換えませんか、の話は読んでて面白いです。
wintel outside
この人もMacユーザでアンチMS、っていうかタイトル通りくたばれWintelな人。とにかく全編通してMSコケにしまくってるのがナイスです。
Mirco$oft Hate Page
マイクロソフト嫌い、というか敵意を抱いてる人達のページ。必見。
HOME OF THE GREEN RIBBON
「ストップ・ゲイツ」のキャンペーンサイト。
BOYCOTT MICRO$OFT-SAY "NO" TO MONOPOLIES
The Microsoft Boycott Campaign Web Site
どっちも「マイクロソフト・ボイコット」のページ。

マイクロソフトには問題あり

Show's Hot Corner
何はともあれこのページをまず見るべし。儂のページを見るよりもずっと役に立つ。一貫してマイクロソフト他のメーカー批判を行って来たためにマイクロソフトから言論弾圧を受けた。
GATES
がんばれゲイツ君、なるコラムを定期的に連載しているページ。集中して解説してある上に書き方が面白いので、読んでいてとてもためになる。お薦め。
http://www.justnet.or.j.../greentree/WTROUBLE.HTM
マイクロソフトの出してる史上最悪のソフト(^^;Word97に関する問題を集約してあるページ。Wordを使ってる人とか使わないといけない人(南無)はぜひ目を通しておくべき。私見としてはそもそもWord97は使わないのがベスト。
Sakamura Laboratory Entrance Hall
TRONプロジェクトのリーダー、坂村健さんの研究所。過去アメリカに日米貿易摩擦関連で狙い撃ちされて潰された過去を持つ。ちなみに当時TRONを敵視していたのがマイクロソフトとNECだった。だからといってページにマイクロソフト批判がつらつらと書いてある訳ではない(そんな事に割いてるだけの暇が無いというのが正解だろうと思う)が、マイクロソフトやWindows、UNICODEには一貫して批判的。
O'Reilly Software News
InfoWorld Electric Page
Welcome to PC Week
三つともアメリカのコンピュータニュースページ。アメリカの雑誌社は日本のと違って問題点をきちんと指摘するし、書くべきところは書くので信用できるところが多い。ただしPC WEEKの方は若干マイクロソフト寄りと思える部分あり。
ZDNN: ZDNet News Channel
日本語で読めるニュースサイトの最右翼。とりあえずここを読んでいれば大体のことは解る。相手がMicrosoftだろうがなんだろうが問題点をきちんと捉えて書くところ、またその速報性など、このサイトに優るところはあるまい。ただしSoftbankの悪口だけは書かないが(^^;(^^;
Welcome to CNET Briefs
こっちも日本語ニュースサイト。特にセキュリティがらみに強い。ここにはIntelが出資してるのだが、それにもかかわらずIntelの問題点を取り上げるあたりはさすが(^^;速報性ではZDNetに劣るが、ここにしか載らないニュースも割とある。

マイクロソフトが潰そうとしているメーカー他

Welcome to Netscape
いわずと知れた、Netscape Navigatorを作ってるメーカー。ゲイツ総統が100万ドルでNavigatorの権利を買おうとして拒否されたので、意地になって潰そうとしている。
Borland Online
ボーランドの日本支社。あえて本社をあげてないですが、行きたい方はhttp://www.borland.comまで。ターボパスカルシリーズを生み出した稀代のコンパイラメーカー。ゲイツ総統はMSのコンパイラがどうしてもこれに勝てないので一時ヒステリー状態だったとか。その反動からか、Borlandからプログラマとか副社長とかを次々と引き抜いたりして、なんとしても潰そうとやっきになっている。
JavaScript Authoring Guide
The JavaScript Index v2.0
以上二つ、JavaScriptのコマンドリファレンス的なページ。正規のJavaSriptしかサポートしてないので、これらを使って書くと邪悪なJavaScriptのサポートをしているIEでは正しく動作しない(笑)。MSはVBScriptでJavaScriptを、ActiveXでJavaを潰そうとしている。
PERSONAL MEDIA CORP.
BTRONのパッケージ版を売り出してるメーカー。別に潰そうとしてる訳ではない、というかTRON自体がとっくにMSの眼中になかったりするのでここに上げるのは正確じゃないが、まああげておく。

立場的にニュートラル

PC WEEK ONLINE JAPAN
PC WEEKの日本語版。ソフトバンクが経営している関係上マイクロソフトに批判的な記事は掲載されないが、出自の関係上マイクロソフトべったりという訳でもない。速報性の高い記事が欲しい方はぜひこちらへ。
Delphi Users' Forum Home Page
NiftyのFDELPHI(Delphi User's Forum)の出張所。過去ログなんかも読めたはず。基本的にMS嫌い、というかVBとかACCESSとかVC++に泣かされた人達が多い関係上そうなっているのだが、いかんせんMSのWindows上で飯を食ってる関係上完全にMSから離れることが出来ないアンビバレンツな状態の人が多い。でももっと優れたツールが出たら速攻でそっちに乗り換える人達ばっかりだと思う(^^;

親マイクロソフト

窓の杜 - Windows Forest
名前の通り、Windows関連のソフトが多数アップロードされているアーカイブ。但し常に重たいが(^^;性質上というかなんというか、親マイクロソフト。Impress自体がマイクロソフト関連で飯を食ってるところがあるので記事全般にマイクロソフト寄りなところが見られる。最近になってついに破綻(^^;
PlayCATS's HomePage
儂の知ってる唯一のMS関係者でNiftyのFMS関連フォーラムのシスオペ。当然ながら親マイクロソフト。リンク集だけを見ていると全然そんな感じは受けないが(^^;。最近独自ドメインに移行しました。

マイクロソフト自身

Microsoft本社
マイクロソフト日本法人
最後に当事者であるマイクロソフトを載せておく。片方だけの意見だと不公正が生じるからねって儂はそこらの新聞記者か(^^;反論とかを読みたい人はこっちへ。とか言いながらMSKKのサイトはMicrosoftに吸収されたんで今はないんですけど。

その他のリンク

BG-QUEST関連

絶賛製作進行中(本当か?)のBG-QUESTに出演なさってくださってる方々のページ。一部の方々は前の方にも登場してますが、再掲。
W i c k e d B e A T
うんずとBeとプレステをこよなく愛している(と思う)暴威さんのページ。なんか独自ドメインになってしまいました。ううむ。
PlayCATS's HomePage
儂の知ってる唯一のMS関係者でNiftyのFMS関連フォーラムのシスオペ。
Yoshi's Home page
ページがあんまり更新されてないのがさびしいっす。
はくがのページ
BG-QUESTのアイコンをたくさん作って頂きました。
未読猫のひだまり
イラストが可愛いっす。ここもcomになっちゃいました。
夢枕の世界
力道山よりもチョモランマよりも大きなお兄さんのページ。違いましたっけ?(^^;で、ここも独自ドメインになっちゃいました。
なんでもガーデン
イラストをたくさん描いてくださってる柳 ゆきさんのページ。独特のセンスがいいっす。最近アドレスが変わりました。
SHINY's Homepage
SHINYさんの音楽メインのページ。BG-QUEST関連でもいろいろ音楽を作って頂いてます。
メイン
窓辺の純愛配達人ことチハルくんのホームページ。純愛報告(の結末)は涙なくしては読めませんです(^^;最近アドレスが変わりました。
でんでん
でんでんさんのページ。地元の祭礼とかダンスサークルの情報あり。
rainy days - Top
S☆TΛさんのページ。最近(個人的に)一番お世話になってます。とにかくセンスがクール。新作RPGのシナリオとか載ってます。
Giyaの猫壁辞書な部屋(工事中)
とにかく懸賞当たりまくりの幸運なのか不幸なのかよく解らないGiyaさんのページ。何故かBBSが3つもあったりしますが(^^;まだまだ進化途上と言う事で。
8マンさんのページ
ということで、8マンさんのページ。最初にTCUPを教えていただいたのもこの方です。で、ページの内容はといえば、掲示板しかありません(^^;
Algernonさんのページ
チャットでよくお世話になりました、Algernonさんのページ。内容はといえば、やっぱり掲示板(^^;あとmp3関係のソフト紹介が多数。Win95用に限りますが。のでですぞおの環境では動かない(^^;。えっと、アドレスが変わりました。
yuuさんのページ
yuuさんのページ。なんで上記3つがタイトルがついてないのかといえば、単に私が忘れたからです(^^;面目ない。で、内容は、掲示板・・・(^^;リンク先は多数あるもそのほとんどが工事中なり。
かずさんのページ
パティオでいつもお世話になってます、鳥頭菌ことかずさんのページ。内容は、っていうかその前にネコミミ(Communicatorのことね)で見ることできないんですけど(^^;。どうしようかと思いましたがリンクしましたので、直ったらまた教えてくださいね(^^;。

その他の個人ページ

得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
か*ず*と*よさんのWizのページ。とにかくかっこいいっす(^^)でもって情報量が半端じゃないです(^^;。Wizフリークな人とかWizに興味がある人はぜひ。

Kuon Electronic Brain Circus
久遠さんという人のページ。SF関連の会議室をたくさん作ってます。私のページにわざわざリンクを張ってくださったということで相互リンクを張らせてもらってます。どうでもいいですがIE3.02推奨というのは止めたほうがいいと思いますが。(^^;

TRON関係

国産OS、TRONにかかわってる人達のページ。一部前の方と重複してます。
B-Free Project Official WWW page
FreeのBTRON OSを作ろうとしているプロジェクトのホームページ。
PERSONAL MEDIA CORP.
BTRONのパッケージ版を売り出してるメーカー。
Sakamura Laboratory Entrance Hall
TRONプロジェクトのリーダー、坂村健さんの研究所。

OS/2関係

OS/2 Warpにかかわってる人達のページ。
ゴーゴー! OS/2
OS/2 Consortium Home Page
Team OS/2 Japan Home Page
いずれも日本人によるOS/2関連のニュースページ。更新は極めて遅い(^^;

プロブレムズ イン ザ ワールド

今現在問題になっている問題に関するページ。随時更新予定。
MRTAindex
MRTAに関連する情報等が集めてあるページ。誤解なきように付け加えておくと、このページの所有者自身はMRTAとは何の関連もない。
GREENPEACE JAPAN
グリーンピース・ジャパンのページ。環境破壊とか原発関連の情報が随時更新されている。このほかに所属員か誰が個人で持ってるページがあって(名称は同じくグリーンピース・ジャパンであった)、そちらには原発関連の情報が結構載っていたのだが、アドレスを忘れてしまった。(^^;
弁護士のアシスト/インターネット ロイヤー 法律相談室
最近問題なFLMASK事件に関連して、弁護士の意見が直接聞けるサイトです。
わいせつ って何ですか?
やっぱりFLMASK事件に関連して、刑法で定められてる「猥褻物」とは何か、に関して議論するページ。

プログラム・アーカイブ

プログラム等の宝庫、ftpライブラリ。
Ring Server
リングサーバープロジェクトの一環。とにかく何でもある。早く個人でもアップロード出来るようになって欲しい。
Vector Design THE COMMON for Software
PACKシリーズでお馴染みのベクターデザインのホームページ。こっちはアップロード可能。載せてもらえるかどうかは別問題。
Delphi Super Page - Index
Delphiのコンポーネントだとかソースだとかソフトだとかが大量にアップロードされている、Delphiユーザーの天国。ただし全て英語版なので再コンパイルが必要。(^^;

ニュース、情報関連

Asahi NewsPaper Index
とりあえず朝日新聞。
Bounichi shimbun
地元、安房の房日新聞。ローカルだからか、朝日よりは随分軽い。(^^;
Dr.Bob's Delphi Clinic 英語版ですが、Delphi関連のニュースとかが満載のページ。
JALI net Home Page
作家とか文学者の方がたが集まって作ったネット。筒井康隆先生のページがあります。

ああっ女神さまっ関連

なんで女神さまっ関連のサイトが少ないんだとお嘆きの貴兄に。
44Magnum's HomePage
いきなり韓国のページ。等身大ポスターをスキャンしたGIFは圧巻。
Ah! My Goddess
日本にある、海外向けの女神さまっ情報。
Ah! My Goddess
かの有名な(^^;グラフィック集のサイト。HentaiAnimeのほうは最近有料化されました。(^^;
AH! MY GODDESS
こっちは日本語のページ。企画物がいろいろ。
AMS Satellite Shrine
老舗のページ。リンク集は結構新しくて重宝します。
Hitoshi Doi
海外では超有名な(^^;ヒトシ・ドイ氏のページ。たどっていくとベルダンディのページに行き着きます。
Index of /pub/anime-manga/sorted/AhMyGoddess
いわずと知れたVeniceですね。とにかく一杯ありますが、ちと重いのでミラーを探した方がいいかも。
The Belldandy Shrine for Netscape
ここは一押し!とにかくセンスがいいのと、リンク集が重宝します。
The Relief Goddess Office
ここも老舗っすね。英語オンリーなのはいずこも同じ。
Ah! My Goddess Gallery
ビデオ等を出してる本家本元AICのページ。グラフィックが10枚程度登録されてます。ここでしか見れないものもありますが、処理が悪いのが残念。(^^;


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp