関東七名城
関東七名城 地図

関東七名城と呼ばれている城があります。

佐竹城、宇都宮城、唐沢山城、金山城、前橋城、忍城、川越城
このうち、佐竹城、唐沢山城、金山城は中世の城であり、近世には廃城になっています。
いつ誰が選んだか不明ですが、江戸の藩城からの選択ではなく、戦国時代に難攻不落として名高い城の選択のような気がします。(勝手に思っているだけです。江戸の藩城の選択だと、佐倉城、古河城、館林城など、他も良い城があると思うのです。)
でも、なぜこのような選択になったのか不思議ですね? 残念ながら保存状態の良い城は、皮肉にも江戸時代初期に廃城になった、唐沢山城、金山城の中世山城のみです。

1つ前に戻る ホームへ戻る




1つ前に戻る ホームへ戻る