路線名 | 開通 | 現区間 | 他社 | 全線 | 全線 | 平均 | 運転 | 編成 | 電車 | 路線 | 朝間 | 終日 | 最混雑 | 評価 | コメント |
初年 | 乗入 | 距離Km | 所要分 | 速度Km | 間隔分 | 両 | タイプ | 深さ | 混雑率 | 混雑率 | 区間 | ||||
営団 | |||||||||||||||
銀座線 | 昭2 | 浅草− | 無 | 14.3 | 30 | 28.6 | 3 | 6 | ◎ | 浅 | 176% | 87% | 赤坂- | ★★★★ | 東京の顔・線路浅く便利 |
渋谷 | 虎ノ門 | だが電車小さくいつも混雑 | |||||||||||||
・ | |||||||||||||||
丸の内線 | 昭29 | 池袋− | 無 | 24.2 | 50 | 29.0 | 5 | 6 | ◎ | 浅 | 197% | 68% | 新大塚- | ★★★★ | 池袋の足・沿線便利 |
荻窪 | 支線有 | 茗荷谷 | 風景も楽しめる・朝大混雑 | ||||||||||||
・ | |||||||||||||||
日比谷線 | 昭39 | 北千住- | 東武 | 20.3 | 43 | 28.3 | 5 | 8 | ◎ | 中 | 199% | 76% | 三ノ輪- | ★★ | 北千住朝大混雑・都心大回り遅い |
中目黒 | 東急 | 入谷 | 埼玉から六本木へ直行はすごい | ||||||||||||
・ | |||||||||||||||
東西線 | 昭39 | 西船橋- | 東葉 | 30.8 | 43 | 43.0 | 5 | 10 | ▲ | 中 | 204% | 84% | 門前仲町- | ★★★ | 昔はデイズニーランドの足 |
中野 | JR | 快速 | 茅場町 | 地下鉄唯一の快速は速いが混雑ひどい | |||||||||||
・ | |||||||||||||||
千代田線 | 昭44 | 綾瀬− | JR | 21.9 | 40 | 32.9 | 6 | 10 | △ | 深 | 223% | 82% | 町屋- | ★★ | 文句なく混雑NO1・駅深く不便 |
代々木上原 | 小田急 | 西日暮里 | 朝夕は茨城から表参道へ直行! | ||||||||||||
・ | |||||||||||||||
有楽町線 | 昭49 | 和光市- | 東武 | 28.3 | 49 | 34.7 | 6 | 10 | ○ | 深 | 181% | 64% | 東池袋- | ★★★★ | 混雑もそこそこ・駅もきれい |
新木場 | 西武 | 護国寺 | だが西武乗り入れ20分毎,工事急げ | ||||||||||||
・ | |||||||||||||||
半蔵門線 | 昭53 | 渋谷− | 東急 | 10.8 | 20 | 32.4 | 6 | 10 | ○ | 深 | 172% | 57% | 渋谷- | ★★★★ | おしゃれな新玉川線直通だが都心側不便 |
水天宮前 | 表参道 | 銀座線の乗り換え便利評価できる | |||||||||||||
・ | |||||||||||||||
南北線 | 平3 | 赤羽岩淵- | 目黒 | 13.4 | 24 | 33.5 | 8 | 6 | ◎ | 深 | 33% | 13% | 95.5の | ★★★ | ホームドア・ワンマン運転・ガラガラ |
四ッ谷 | 延伸 | データ | 利用価値少なく駅深い,今後に期待 | ||||||||||||
・ | |||||||||||||||
都営 | |||||||||||||||
浅草線 | 昭35 | 押上− | 京成 | 18.3 | 34 | 32.3 | 5 | 8 | ○ | 中 | 144% | 43% | 押上- | ★★★★★ | 路線はポイントはずし不便,乗り入れ多数 |
西馬込 | 京急 | 本所吾妻橋 | 故に年中空いていて快適・おすすめ路線 | ||||||||||||
他2社 | ・ | ||||||||||||||
三田線 | 昭43 | 三田− | 無 | 22.5 | 43 | 31.4 | 7 | 6 | △ | 中 | 164% | 70% | 西巣鴨- | ★★★ | 特定の人(高島平)専用路線 |
西高島平 | 巣鴨 | 普通の人は利用機会少ないが選べば便利 | |||||||||||||
・ | |||||||||||||||
新宿線 | 昭53 | 新宿- | 京王 | 19.9 | 41 | 29.1 | 6 | 8 | ○ | 深 | 157% | 65% | 新宿- | ★★★ | 中央・総武線と併走するもローカル色大 |
本八幡 | 新宿3丁目 | 本八幡-市ヶ谷所要時間JRと同じで快適 | |||||||||||||
・ | |||||||||||||||
12号線 | 平3 | 練馬- | 無 | 3.8 | 6 | 38.0 | 10 | 6 | ◎ | 浅 | 43% | 17% | 豊島園- | ★★★ | 今は空気を運ぶリニアモーターカー |
光が丘 | 練馬 | 都心では工事盛ん・未来鉄道に期待 | |||||||||||||
今回は、初回の東京鉄道ミシュランに比べ甲乙、ポイントがはっきりせず難産でした。 地下鉄しかも都心部、しかも開通年度の違いなど限定要素も大きく、経由地が便利だと 混んでいる、不便だと空いていて快適、と相反する性質を持っています。 そこで、1日中比較的快適に利用できる路線を中心に選びました。 何といっても、マイナーな都営地下鉄の評価が高くなりました。 特に浅草線は、JR横須賀・総武線の裏街道といった趣で、朝も都心とは思えない混雑度、 日中もまず座れる快適性、比較的多い本数、乗り入れ多数でなにがくるかわからない 電車のバラエテイ性、よく地図を見るとそれほど不便でない利便性を評価しました。 かなり独断に満ちていますが・・・ さて、その他では、営団の歴史の証人路線、銀座線と、丸の内線です。 開通年次が古いだけあって、駅が浅く大変便利です。今では地下の駅でPHSが使えたり しますが、過去地下鉄内でもポケベルが鳴るのはこの路線くらいなものです。 特に丸の内線は都心部でも景色が眺められる異色の路線です。 ただ、両線、特に銀座線は便利なおかげで1日中混んでいます。 おまけに車両がちいさいので全く快適とはいえませんね。 さて、ワースト組ですが、やはり混雑率からいって、千代田線、日比谷線、東西線(特に 朝間西行き)でしょう。東西線は快速運転が、ある程度評価できますが、千代田線、 日比谷線のそれぞれJR・東武線の混雑をそのまま地下まで引きずり込んだ状態で、 毎日利用せざるを得ない方は、本当にご苦労様です。日比谷線はある程度きれいに なりましたが、相対的に千代田線は駅も車両も暗い感じですね。 双方とも北千住が大きなネックで、特に千代田線のルート・駅決定は常磐線との関係で 正しかったのかと、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。 都心部では、南北線・都営12号線など工事が盛んです。 将来に向けた投資・遺産となる巨額の費用をかけた地下鉄の建設、 是非、利用しやすく快適な路線となるように、お願いしたいものです。