関西鉄道ミシュラン比較編

全線比較編


     

関西の鉄道各線(近郊通勤路線・特殊料金不要の列車種別に限定)を、以下の項目に沿って
比較検討してみました。一般に関西の鉄道は関東とは異なり主要都市間輸送中心の体系となっています。
またほぼ複数の競合化にあります。また東京に比べ周辺人口の差は大きく最大通過人員、混雑率とも大きな違いが
あります。そのため当然東京に比べ速達快適を実現しやすい要素と、しなければならないと言う2つの要素を
持っています。またターミナルも、大阪・京都では数カ所に分散しており、必ずしも一概に比較できない側面も
あります。ご参考までに以下は関東と関西の最混雑区間・時間の1時間当たり通過輸送人員の比較です。
これをご覧になれば、以下に関東の鉄道は輸送しなければならない人員が大きいかご理解いただけると思います。
また区間比較の対決編もご覧ください。総評は対決編に記載しております。

最混雑時間1時間当たり最大通過人員比較                
                 
関東JRベスト5                
路線 中央快速 山手外回り 山手内回り 京浜東北 総武緩行 常磐緩行 東海道  
通過人員(人) 97,150 92,240 90,980 87,190 86,150 76,000 74,010  
                 
関東民鉄ベスト7                
路線 東武伊勢崎 営団千代田 小田急 営団東西 東急新玉川 西武池袋 京王  
通過人員(人) 84,000 84,000 77,000 77,000 76,000 73,000 71,000  
                 
関西総合ベスト7                
路線(地下鉄は1路線のみ) 地下鉄御堂筋 京阪 近鉄奈良 阪急宝塚 阪急神戸 南海高野 近鉄大阪 (参考)大阪環状
通過人員(人) 66,300 62,247 50,380 47,780 46,729 46,393 43,140 37,990

関東・関西平均速度・混雑率比較              
平均速度ベスト3              
関東 JR京葉通勤快速 京浜急行快速特急 東武伊勢崎快速 関西 JR京都新快速 JR神戸新快速 JR大和路快速
  81Km/h 77Km/h 75Km/h   89Km/h 85Km/h 75Km/h
混雑率ワースト3(地下鉄除く)              
関東 JR京浜東北 JR山手 JR総武緩行 関西 JR大和路緩行 JR大阪環状 南海高野
  268% 255% 248%   191% 179% 172%

データ(都市交通年報・市販時刻表)には慎重を来しましたが、誤り等メールにてご指摘いただければ幸いです。
また、皆様のご意見を掲示板にてお待ちいたしております。






路線名 モデルルート 距離Km 時間帯 列車種別 所要(分) 平均時速Km 最混雑区間 混雑率% 1時間最大通過人員 当該運賃 料金単価(円) 評価 コメント
JR線                          
JR東海道 京都- 42.8 平日朝 新快速 32 80.3 茨木- 140 23,480 540 12.6 ★★★★★ 速さNO1 とにかく早く快適 文句なし立派
  大阪 42.8 平日昼   29 88.6 新大阪 63          
JR東海道 京都- 42.8 平日朝 普通 47 54.6 新大阪- 170 21,700 540 12.6 ★★★ 緩行は世間並み仕方ない
  大阪 42.8 平日昼   44 58.4 大阪 66          
JR東海道 三宮- 29.6 平日朝 新快速 21 84.6 芦屋- 128 24,540 390 13.2 ★★★★★ こちらもとにかく早く快適 価格差をどう考える
  大阪 29.6 平日昼   21 84.6 大阪 71          
JR東海道 三宮- 29.6 平日朝 普通 36 49.3 塚本- 135 19,870 390 13.2 ★★★ これは世間並み
  大阪 29.6 平日昼   36 49.3 大阪 53          
大阪環状 天王寺- 10.7 平日朝 普通 21 30.6 鶴橋- 179 37,990 190 17.8 ★★★ 環状線も日中はのんびり
  大阪 10.7 平日昼   21 30.6 玉造 66          
大阪環状 天王寺- 11 平日朝 普通 19 34.7 京橋- 177 35,750 190 17.3 ★★★ 環状線も日中はのんびり
  大阪 11 平日昼   19 34.7 桜宮 74          
阪和 和歌山- 61.3 平日朝 快速 67 54.9 堺市- 182 26,530 830 13.5 ★★★ 南海と競合・快適性では分が悪い
  天王寺 61.3 平日昼   63 58.4 天王寺 83          
東西・学研都市 長尾- 26.2 平日朝 快速 28 56.1 調査データ無し     450 17.2   新規開業でデータなし
  京橋 26.2 平日昼   25 62.9 調査データ無し            
関西 奈良- 37.5 平日朝 快速 37 60.8 王寺- 158 17,490 450 12.0 ★★★★ 以外と大健闘 JRの意地 しかし奈良駅立地不利
  天王寺 37.5 平日昼   30 75.0 天王寺 62          
関西 王寺- 22.1 平日朝 普通 38 34.9 東部市場前- 191 17,660 380 17.2 ★★★ 緩行はこんなもんか
  天王寺 22.1 平日昼   33 40.2 天王寺 79          
(参考)地下鉄線                          
御堂筋 梅田- 7.5 平日朝 普通 15 30.0 梅田- 182 60,800 270 36.0   関西最混雑最輸送料路線 でも混雑率200%以下
  天王寺 7.5 平日昼   14 32.1 淀屋橋 88          
御堂筋 天王寺- 7.5 平日朝 普通 15 30.0 なんば- 192 66,300 270 36.0    
  梅田 7.5 平日昼   14 32.1 心斎橋 78          
私鉄                          
近鉄大阪 大和八木- 34.8 平日朝 快速急行 38 54.9 俊徳道- 161 43,140 540 15.5 ★★★ 近鉄は特急以外には今一つ
  上本町 34.8 平日昼 急行 36 58.0 布施 58          
近鉄奈良 近鉄奈良- 30.8 平日朝 快速急行 38 48.6 河内永和- 170 50,380 540 17.5 ★★★★ 名前の割にはそんなに早くない
  上本町 30.8 平日昼 快速急行 30 61.6 布施 57          
近鉄南大阪 橿原神宮前- 39.8 平日朝 急行 37 64.5 北田辺- 157 39,460 610 15.3 ★★★★ 急行は朝の方が速い
  あべの橋 39.8 平日昼 急行 38 62.8 河堀口 52          
近鉄京都 大和西大寺- 34.6 平日朝 急行 45 46.1 向島- 160 25,830 540 15.6 ★★★ 京都−奈良間は実質競合はない
  京都 34.6 平日昼 急行 37 56.1 桃山御陵前 54          
南海本 和歌山市- 64.2 平日朝 急行 70 55.0 湊- 150 29,287 890 13.9 ★★★★★ 特急は指定のみ料金要 速く快適
  難波 64.2 平日昼 特急 55 70 47          
南海高野 河内長野- 27.1 平日朝 急行 36 45.2 百舌鳥八幡- 172 46,393 590 21.8 ★★★ これはふつう
  難波 27.1 平日昼 急行 31 52.5 三国ヶ丘 54          
京阪 四条- 45.6 平日朝 特急 47 58.2 野江- 164 62,247 390 8.6 ★★★★★ 速い・快適・安い・これぞ関西私鉄の代表格
  京橋 45.6 平日昼 特急 37 73.9 京橋 68         昼間平均速度74Kmは立派
阪急神戸 三宮- 32.3 平日朝 特急 32 60.6 神崎川- 159 46,729 310 9.6 ★★★★★ 速い・快適・安い・阪神間は阪急の勝利
  梅田 32.3 平日昼 特急 28 69.2 十三 63         これも平均時速70Km目前
阪急宝塚 宝塚- 23.3 平日朝 特急 37 37.8 三国- 160 47,780 270 11.6 ★★★ 突然低速
  梅田 23.3 平日昼 急行 36 38.8 十三 60          
阪急京都 河原町- 47.7 平日朝 特急 48 59.6 上新庄- 155 41,294 390 8.2 ★★★★★ 速い・快適・安い・京阪と名勝負
  梅田 47.7 平日昼 特急 44 65.0 淡路 48         関東ユーザーが泣いて喜ぶ快適さ
阪神 三宮- 31.2 平日朝 特急 33 56.7 淀川- 147 28,949 310 9.9 ★★★★ 阪急とほぼ同時間同運賃快適性で劣るか
  梅田 31.2 平日昼 特急 30 62.4 野田 54          
山陽 姫路- 54.7 平日朝 直通特急 60 54.7 滝の茶屋- 153 10,890 920 16.8 ★★★ 直通化で便利に しかし大阪-姫路間は勝負ならず
  高速神戸 54.7 平日昼 直通特急 54 60.8 塩屋/FONT> 40          


関西鉄道ミシュランTOP    東京鉄道ミシュランTOP   東京小さな旅TOP   掲示板