御覧頂いた皆様のご意見で綴る

 詳細路線別/東京の鉄道・その実態 

中央線


きよじ さんからのご意見
今年の11月に実家に帰ります。成田〜両国までの通勤です。
京成線もJRも千葉の電車は嫌いです。今からユウツ・・・
中央線沿線に住んで7年です。混むけど私は中央線を愛してます。またそのうち、戻ってきたいです・・・・

小平たまこ さんからのご意見
実際に通勤地獄を体験していたのは、かれこれ10年以上前です
当時も中央線は、人身事故や信号故障が多くてものすごーく迷惑していました。
一番あったまーにきた思い出は、国分寺から何とか三鷹まで(またはその先)までいったところでストップして
さあーこれから総武線で新宿まで行くか、このままじっと中央線に乗って運転再開するまで我慢するか決断に迫られ、
ああーやっぱり動きそうもないし、皆総武に行ちゃったから私も総武紙世ーと、乗り換えたら、東中野とかでガラガラの
中央線に追い越されたことが、数え切れないほどたくさんあったことです。しかも、前回そうだったからと
いって、そのまま中央線で頑張って居座っても今度はもう全然復旧しなかったりで、とにかく全く読めなかったんです。
こんな悔しい思いをいまでも皆さんしているんでしょうねー。 私はこんな生活がいやで、主婦になり、
今ではのんびりゆったりのヨーロッパ某国で、気楽な主婦してまーす。
因みに、夫は田舎出身なので通勤地獄に耐えられず地下鉄東西線沿線に家を買い、日本では通っておりました。

小平市民 さんからのご意見
中央線が★★★なのは納得できません。週に2度は止まるし、混雑だってひどすぎます。
早く複々線化して欲しいと思います。思うに、JRに限らず電車は本数を増やせば増やすほど経費がかさむのだから、
乗客が文句を言わない限り鉄道会社は何もしない方がいいに決まっています。
したがってケチで有名な西武線などは絶対に改善されないでしょう。
話を元に戻しますが、皆さんにお願いです。中央線に飛び込むのは止めて下さい。
特に最近は遠路はるばるやってきて自殺する人が多いと聞きます。飛び込みで電車が止まると乗客はきっと
思うでしょう。「地獄へ落ちろ」と。皆のうらみを一身に浴びてまで飛び込むのは止めて下さい。
もう一つ、武蔵小金井止りの電車は止めて欲しい。車庫が武蔵小金井と国分寺の中間にあるからだが
、ならば国分寺まで走らせて折り返して車庫に行けばよいではないか。
武蔵小金井よりも国分寺の方が乗降客は多いのだから。

中村 おりお さんからのご意見
 なるほど、下手に近くに住んでると通勤辛いんだなと。大月からなんで朝は絶対すわれます。
帰りは総武線ほ併用するんでやっぱり平気。 しかし、三鷹で中央特快に乗り換えて国分寺で降りる人!
たいして時間変わらないんだから乗り換えるな!そのまま快速のってけ!

ワタ さんからのご意見
中央線の三鷹/中野間について
武蔵境から阿佐ヶ谷に引っ越して,三鷹/中野間の人たちが,快速があれほど
混雑しているのに,総武線に乗らない人が多い理由がわかりました.
1 総武線は間隔が非常に長い
   快速は2分おきなのに,総武線は7分も空くときがある
2 中野駅で長時間停車する
   地下鉄東西線との乗り入れがスムーズでないのです
3 列車がきたない
   どう考えても古いものを使っています.またひどく汚れ,空調も利かない.
4 新宿駅の混雑
   山手線と同じなので,乗換には便利なのですが.
5 快速との乗換が不便
   三鷹や中野ではお茶の水にように同じホームで接続すべきです.
それから,JRの発車音楽は非常に耳障りです.関西のJRや私鉄では何も
ならないこともあります.即時止めるべきです.ついでに中野駅のアナウンス
は非常にやかましく,イライラします.

HUD さんからのご意見
朝の中央快速線の三鷹ー中野間をノンストップにしろという意見があるが、逆だと思う。
むしろ緩行線を三鷹から中野まで通過させて新宿へ行く乗客を
緩行に誘導すべきだ。快速線はただでさえ中野の次は新宿なんだから、三鷹や中野で乗り換えようなんて
乗客がそういるわけもなく(いるとしたらよっぽど時間に余裕があるか体調が悪いかでどうしても着席したい人だけ)、
ノンストップにしたらそういう人もそのまま乗り通すことになってますます混雑することは目に見えている。
これで緩行をノンストップにしてトータルの(新宿までの)時間がそう変わらなくなれば乗り換えようとする人も
もっと増えて快速線と緩行線とのアンバランスは多少なりとも緩和されるはず。

匿名 さんからのご意見
八王子駅は、八高線、中央線、横浜線が乗り入れているが、
一番乗客の多い中央線のホームが一番狭く、一時間数本で4両編成の八高線のホームがやたらと広い。
朝夕、東京方面の中央線は八高線ホームを使っているが、日中でも決して混雑してないわけではない。
日中の中央線ホームも、特に電車の到着後は乗客で溢れ、白線の外側を歩く人も多い。
これは非常に危険なことである。いつ怪我人が出てもおかしくない。
また階段も狭く、乗り換えが不便、人の流れの逆方向に階段を上り下りすることが困難。
日中でも八高線ホームに中央線を止めることは不可能なのであろうか?

国立球一郎 さんからのご意見
中央線を利用していたのは、実は3年ほど前まで。しかし、人身事故の多さなど相変わらずのようですので、
一言書かせていただきます。当時のJRの不備・怠慢に関することですので、
もし現在改善されているようでしたらごめんなさい。
毎日使っていた国立駅では、次の電車についてのアナウンスが滅茶苦茶でした。
通過するといっておいて停車する。停車するらしいので待っていたら通過する。
おそらく、ダイヤの乱れに応じて訂正する気がないのですね。その作業にどれほどの労力を要しますか? 
嘘のアナウンスを流すくらいなら黙ってろ!!!特に小金井あたりから立川へんにかけて人身事故が多いのも、
こういった基本的職務を怠っていることと決して不可分ではないだろうと考えます。こういう意識の低さを顧みる
こともなく、中央線駅長一同がおはらいしてもらったなどという記事を見たときには大笑いしました。
国立駅のアナウンスに関しては、周辺駅からの提言などによる自浄能力もないとみました。
あと夕刻のラッシュ時、新宿駅の下り快速もひどいですね。
乗る人はともかく、降りる人が降りている最中にドア閉めますから。

GURO さんからのご意見
私の実感と,評価が割と違っているところが面白かったです。
私は阿佐ヶ谷に23年住んでますが,中央線のダイヤの乱れ方と混雑には前々から迷惑してます。
また,阿佐ヶ谷を休日ダイヤからはずした経緯といい,土日の中央線への接続の悪さといい,
JRのやり方には非常に憤りを感じてます。逆に評価の悪かった東急東横線(元住吉0渋谷)の方が,
通勤時でも利用の快適度は段違いではないかと思ってます。
交通機関への評価は,利用者それぞれの事情でかなり異なってくるのですね。
ページを読んでて改めて感じました。

Nagoya Takayuki さんからのご意見
中央線を高円寺から神田まで利用しています。
すばらしく早いの一言です。住まいの関係で西武新宿線、池袋線も利用しています。でもくねくねしていて、
各駅停車は後続にドンドン抜かれます。中央線は直線で最速で行けるので所用時間は、半分です。

あらた さんからのご意見
JR中央線 八王子-国立 について
 中央線の中でも一番使いずらい区間だと思う。八王子からのダイヤは、特別快速中心なので、
快速が少なくあっても間隔が悪い。特に上りの12時代は、先日のダイヤ改正で八王子発が2本も減ってしまった。
 夜の下りの国立発は、特別快速の通過をうらめしく思うことが多い。武蔵小金井止りなどという電車を
すべて立川まで延長して欲しいし、豊田行きも半分は高尾行きにしてもらいたい。
 人身事故が多いのは、本当に困ることなんだけれど、事故の復旧ダイヤのほうが、利用しやすいダイヤに
なっているというのも皮肉なものだ。

さわら さんからのご意見
総武緩行線が最高ランクとなっていましたが中央線快速と停車駅がほとんど変わらないので
すいているのは当たり前です。中野〜三鷹間は(自分も含め三鷹以西の人々は)乗り換えない限り
がらがらの総武線を横目で見ながらギュウギュウの中央線で通勤しなければならないのです。
だから中央線快速は中野から吉祥寺までは止まる意味がないと思います。
また朝の新宿方面からの下り中央快速も非常に混雑しており(中央線沿線には大学がたくさんあるという理由が
大きいのだと思いますが)朝の下りにも中央特快を走らせた方がいいと思います。

田村隆昭 さんからのご意見
以前使っていた常磐緩行線亀有北千住間、日比谷線北千住八丁堀間に比べれば格段にすいている
(..といっても本が読める程度だが)。また朝のラッシュ時に中野と新宿で2つのホームを使うことで
電車が遅れにくくなっているのがよい。あとよく人身事故で遅れるのを何とかしてほしい。

匿名 さんからのご意見
中央線は、人身事故、信号故障、車両故障、ドア故障が多くて困ります。
あと、運転が、他の電車に比べて荒いような気がするんですが・・・

ユキ さんからのご意見
私は中央線、総武線、東西線、どれでも会社にいけますがラッシュと逆なので必ず座れます。
この中では東西線が、きれいなので一番好きです。問題点があるとすれば、
中央線と総武線のホームが別なのでどっちに乗ったらいいんだっ?って悩むことはありますね。
朝は時間どうりに来ないから、一種の賭けですね。
カンがあたって自分の行ったほうのホームに先に電車が来ると嬉しくなります。

梅本 浩伸  さんからのご意見
JRは大嫌いだが、仕方なく乗っている。
中央線の「でたらめダイヤのめちゃくちゃ運転」(会社の人の評価)にあもう諦めかけている。
特別快速と、快速は中野までは同じ停車駅なのだから、東京−中野間はすべての種別をあわせて
等間隔で運転すべき。種別の違いによる時間調整は中野または新宿で行うことができるはず。
8分あいて、その次は2分でくる というようなだんご運転ダイヤがままあって利用者は閉口している。
また 特別快速運転時間帯は「○○駅」以遠は常に特別快速が先着 というようなダイヤの
組み方にすべき。「この列車は抜かれません」という快速は役立たず。
東中野−中野間で緩行線と快速線のあやを織って、方向別にした上で、快速電車の中の以西の
各駅停車を止めるべき。高架工事時代の地元の約束は「すべての駅に快速電車を止める」と
いうものであったから、すべての電車の種別を「新快速」にして通過を行ってはどうか。
地元エゴに、直接関係ない多くの人の貴重な時間を無駄にさせる時代はもう終わったようにおもえる

祐美 さんからのご意見
私は中央線愛用者なので、なかなかの好評価に喜んでしまいました。
でも、中央線は人身事故が多すぎると思います。ほかにも、さまざまな事故(走行中にドアが
開いたり(!)とか)の影響で、電車の運行が乱れがち。その点では、ちょっと印象悪いですね。
JR中野駅付近のカーブには、あらぬモノが住み憑いている、
という運転手さんの噂を耳にしたこともあるくらいです。

匿名さん からのご意見
中央線はなぜ、冬になるとダイヤ通りに動かないのか。毎週必ず、人身事故に巻き込まれる。

ZUKKYさんからのご意見

私は、阿佐ヶ谷に住んでいます。 中央線・総武線ともに結構使いやすいと思ってたんですけど、以外にも、 辛目の評価がされていて以外でした。たしかに、土日の快速通過はちょっと不便ですが… まあ、あまり快速は使わないし、総武線は混まないし、乗り換えが不便というのも 朝の通勤のときは、うっとうしい時もありますが、殆ど気にならないです。 小田急は沿線に住んでる人達のおおらかさに敬服するくらい遅い!問題外!! 話は変わりますが、個人的に競馬が好きなので、東京競馬場の開催日ぐらいは 武蔵野線の本数を増やせよ、JR!! あの混み様は尋常じゃないぞ!

W さんからのご意見

関西から上京して5年目になるが,やはり関西の私鉄王国で鍛えられた私としては 東京の鉄道に対して非常に不満が多い。JR中央線は東京きっての通勤路線で快速等が 整備されていて非常に便利と聞いていたが,実際は特別快速は遅いし,最大の欠点が パターンダイヤになっていないことだ。八王子では昼間17分くらい電車がない時間帯まで あるではないか。とりあえず,中央線に対しては甲府方面との輸送と勘案した上で, 快速より速いおかしな普通こそ特別快速とするなりしなければ,良いダイヤはできないと 思う。東京の地下鉄は便利なのだが,私鉄はまだまだですね。 許せるのは京王の特急くらいです(笑)。

ありがとうございました。

是非、毎日の利用者として、皆さんと、これからも意思表示をしていきたいと思います。


通勤アンケートに是非ご協力ください。皆様のご意見をお待ちしています。

路線別index東京鉄道ミシュラン東京地下鉄ミシュラン東京小さな旅