御覧頂いた皆様のご意見で綴る

 詳細路線別/東京の鉄道・その実態 

宇都宮・高崎線



カボチャ電車 さんからのご意見
高崎・宇都宮線の上野から東京駅方面への直通運転を早く実現して欲しい。
朝の東京駅方面への山手・京浜東北線の混雑はひどい。新幹線が東京駅まで延伸されたとき、
在来線が無くなったが新幹線の上部を走る様、橋脚が神田のあたりにできている、早く桁をかけて
高崎・宇都宮・常磐線等の電車が東京駅に乗り入れられる様にして欲しい。毎朝多くの通勤者は上野で
山手線に乗りかえ殺人的な苦痛を強いられている。もう何十年も続いているがいつまで続けるつもりか。
新幹線が東京駅まで延伸してからすでに何年もたっている。新幹線に出来て在来線では出来ないとは
どうゆう事なのか。誰か教えて欲しい。
 
みれ さんからのご意見
確かに埼京線には痴漢が多いです。でも、一番多いのはなんといっても高崎線です!!
テレビなどでも埼京線は痴漢が多いことで取り上げられていますが,それは被害の届けが多いだけです。
痴漢行為が多いのは埼京線でも痴漢に遭う確立は高崎線のほうがはるかに多いと思います。
特に男性の会社員の多い通勤ラッシュ時はとんでもないことしてきます。
高校が上野にあったので(現在短大生)上野終点の線でした。この怒りはどこへぶつければいいのー!!!!!
痴漢を日々友達と退治してきたつもりですが......ムカツク! 
 
清隆 さんからのご意見
 みなさん知っていますか。現在池袋発着になっている東北本線・高崎線が新宿まで1997年度中に
延長運転されるそうですよ。鉄道ジャーナルという雑誌のJRグループの97年度事業計画という記事に載っていました。
どれだけの本数が新宿まで乗り入れるのか。またいつのダイヤ改正から実施されるのか。池袋新宿間の埼京線や
成田エクスプレスとのかねあいなど不明なことも多いですが。とにかくできるだけ早く実施されて埼京線や赤羽駅の
混雑がすこしでも解消されることを祈っています。

カボチャ電車 さんからのご意見
宇都宮線を利用しているが、冬の暖房の暑さにはたまらない、どうにかしてくれ。池袋、赤羽間は大回りしている
のだから、もっと速く走ってほしい。大宮での無駄な停車時間が多い。蓮田に停車させてもいいから、
通勤快速を増やしてほしい。遠距離通勤が多いのだから、久喜あたりからは座れるように座席数の多い
電車を走らせて欲しい。何しろもっと速く走って欲しい。 

TOM さんからのご意見
私もかねがね、「新特急あさま」には、ド頭(どたまと読む)にきてたので同じような境遇の人がいたのか〜と
感慨深げに読んでいました。長野五輪までの我慢であることを切に祈る。

柿沼英行 さんからのご意見
私は高崎線沿線で育ったので、高崎線に対する意見が少ないの残念ですね。
北陸新幹線が開通すると特急「あさま」なくなるから快速が期待出来るでしょうか?
学生時代(5年ほど前)は高崎線熊谷から京王線調布まで通っていました。
評判の悪い埼京線を利用していましたが、あの混雑は慣れれば快適です。
どんなに電車が揺れても体が固定されているので安心です。居眠りだってできますよ。
今の通勤は総武線の朝総武線各駅停車の下りを利用しているので、着席できる
と言う意味で快適です。但し、混雑している秋葉原辺りを基準に温度設定を
しているようなので冬は寒いです。津田沼で車掌が交代したタイミングで
暖房が入れられるのは改善されるとうれしいですね。

免許更新 さんからのご意見
たまに高崎線を使う方、お気をつけ下さい。特に埼玉南部の人が鴻巣の免許センターへ行く場合。
本数少なくて意外と時間がかかります。特に北本で特急の通過待ちの時、特急が遅れていると余分に
数分待ちます。特に埼京線沿線の方、埼京線も快速通過待ちの駅があります(武蔵浦和)。
免許が切れちゃった方、受付は1時半までなので時間に余裕を持って家を出ましょう。でないと、
免許センター行きのバスの中で気ばかりあせります。私はギリギリでしたが、1分位なら遅れても受け付けて
くれるようですが。ちなみにバスは本数多いです。駅前の申込書の代筆も早いです。(いざと言うときには
数百円払う価値はあります。特に会社を休んで来ている埼玉都民にとっては。)レンタサイクルもありますが、
バスが150円なので、楽だしお薦めです。鴻巣免許センター情報でした。やっぱり不便なのは高崎線です。
免許センター、なんで鴻巣にしかないんだぁ!

初代 さんからのご意見
高崎線:このアンケートは,座れれば,快適度はあんなもんですが,
座れないと,死にます。とくに,桶川あたりから・・・

大谷友男  さんからのご意見
高崎線に関しては新特急に対する苦情が多いですね。あれは本当に最悪です。
JR東日本は利用者をバカにしていると思います。私のホームページにもインチキ特急撲滅
キャンペーンとして意見を述べています。機会があったら見て下さい。

石田英典 さんからのご意見
高崎線で深谷−上野間を利用してます。(熊谷−上野間は新幹線を利用) 帰りは時間の都合で
悪名高き新特急を利用することもあります。そこで・・・
 ・新幹線、新特急の喫煙車両の換気が非常に悪い。車両の設計  ミスじゃないの?
それとも一般車両は建てつけが悪いの?  タバコ吸いたいの我慢して禁煙車に乗ることもあります。
  (健康にはこの方が良いか)

小嶋 桂太郎 さんからのご意見

JRの特急と言うと、早くて快適と言うイメージがありますが、新特急は別です。 新特急の乗ると、なんかそんした気分になります。 一番そんした気分になるのは、スピードが遅すぎなおかつ停車駅が多いこと。 中には快速と一駅しか停車駅が変わらないものや所要時間が快速よりかかる列車 (新特急あかぎ22号)あげくのはてには、連結作業と言う名目で12分間も駅に 停車する列車まである。(その間に各駅に抜かれるのもある)ひど過ぎです。 また特急と言うと快適な車内をイメージしますが、新特急は快適とは、ほど遠いほど 乗り心地が悪いと思う。(最近では、リニューアル車もでたが)高い特急料金を 払っているのだからもう少し何とかしてほしいと思います。

ありがとうございました。

是非、毎日の利用者として、皆さんと、これからも意思表示をしていきたいと思います。


通勤アンケートに是非ご協力ください。皆様のご意見をお待ちしています。

路線別index東京鉄道ミシュラン東京地下鉄ミシュラン東京小さな旅