御覧頂いた皆様のご意見で綴る

 詳細路線別/東京の鉄道・その実態 

総武線


最終更新日9月23日





匿名 さんからのご意見
総武線の混雑はご存知のとおり地獄ですが、それ以上にJRの対策が不満です。
 錦糸町にはエスカレーターが設置されましたが、そんなことするくらいなら、大掛かりな工事となっても、
御茶ノ水のように乗り換えを便利にしたほうが、安全のためにもいいです。さらに、御茶ノ水までの単複線の混雑が、
快速からの乗り換え客のために格段に激しくなるのだから(逆方向も秋葉原まで混んでおり、
代々木ー千駄ヶ谷以上でしょう)、中央・総武線直通快速を走らすといいと思います。この場合は10両の
車輌でも仕方ないと思います。ただし、各停に影響するので、秋葉原を2面4線のホームにしたほうがいいでしょう。
 また、通勤快速が走りはじめましたが、千葉以遠が始発なら、京成の乗り換え客が多い船橋は通過すべきで、
もう1駅止めたいなら、停車追い越し可能な津田沼に停車した方がいいとおもいます(通過追い越しを慣例とする
首都圏のやり方はよろしくない。)。さらに、客は東京方向より、秋葉原方向の方が多いので、
先述した直通快速にするといいと思います。停車駅は千葉ー新宿間で
(稲毛)、(津田沼)、錦糸町、秋葉原がいいでしょう。ただ、総武快速は追い越し設備が不足気味です。
スペースのある新小岩にホームを増設するといいと思います。そのついでに常磐線方向からの新金貨物線経由の
電車も増設するといいと思います。 総武線の混雑は、主に京成からの乗り換え客のせいなのだから(特に快速)、
総武と京成の優等列車の多くは、思い切って船橋は通過にするといいでしょう。そうすれば、京成はスピードアップに
つながり、総武は中電車輌をいかしてもっと長距離客を運べるようになります。現在のように津田沼始発が多数を占めて
いる状況は改めるべきです。 あと、西船橋は多くの路線に乗り換えられるようになったのだから、快速を、
少なくとも昼間だけでも止めるべきです(停車駅が多くなるというのなら、市川や船橋は通過しても)。ホームを作る
スペースはあるはずです。埼京線の渋谷よりは楽なはずです。

いのうえ まさし さんからのご意見
1.東葉線(続き)
上り始発が遅い。しかも唯一の西船橋乗り換え。新京成は40分以上前に出ている。
下り最終も早い。飲み会の時もう一軒くらい行かせてほしい。特に上司の誘いや
歓送迎会の時は義理欠きになって立場がない。津田沼まわりならあと30分、
津田沼からタクシーなら80分は余計にいれるけど。
でも北習志野の住民としては革命的に速くなった。今まで津田沼まわりでドアトゥ
ドアで70分だったのが最速45分への短縮。これはすごい。
けどうちの親父が新京成沿線に家を買った28年前、すでに「東西線が北習志野を
通って勝田台まで伸びる」という話があり、以来27年、開業の1ヶ月前に定年を
迎えました。私も12年前、高校生の時分に北習志野で着工式を見た記憶があります
が、今では一児の父です。
あともう少し速く走ってほしい。飯山満(はさま、地元の町名は「はざま」なのに
なぜ「はさま」?)、東海神は通過して120kmで走れば日本橋、大手町まで
30分を切れるはず。

2.総武線
東葉線が出来るまでは使っていた。横須賀線の利用者からE217系への酷評がありましたが、ごもっとも。
椅子は固いし座席数は少ないし、情報表示機はチャチだし。
ただし、ロングシート化は賛成。今のクロスは狭すぎて役に立たないしラッシュ時に邪魔。
総武線は1972年の複々線化から施設の改善が全く為されておらず、地下道/
跨線橋の増設は西船橋のみ、エスカレーターの増、新設は今年錦糸町が完成した
だけ。階段は快速でだいたい3、6号車の前と決まっているので込むのはその
あたり。でも一番良い場所はグリーン車が居座って邪魔。
E217系の最低の点は座席数の激減。たとえば飲み屋で値段は据え置いて、
皿をきれいにした代りに料理は半減、ていったら3日で潰れるがそれをやったのがJR。
72年にセミクロス11両でスタ−ト。76年に半数が13両化と順風満帆の
歩み。77年からあの暗黒の国鉄末期でも銚子までの全区間で黒字をキープし、
黒字率でなく額では山手線に匹敵する稼ぎを計上しているのにサービスは反比例。
80年の横須賀線直通で9両、13両に減車。ダイヤ改正のたびに日中の9両化を
推進。ホームライナーはできたけど、朝のライナーは成田エクスプレスにスジ替えで廃止。
(モーニングライナー、イブニングライナーにしている京成を見習え!)
そしてE217系化で13両の数は戻ったけど座席数を3割カット。所要時間は
東京、津田沼間25年間不変の30分。走る70年代ですな。
いま、快速の両数を9、13両としましたが、グリーン車はあえて勘定に入れて
ません。最近利用客が増えて、とJRはうそぶいてますが、あれは混雑がひどくて
命の危険を感じて銭金には変えられないとやむなく利用する人が増えたのです。(OLや年配の方)
グリーン車を必要とする人が湘南、横須賀方面で多いといいますが、いま通勤費で
グリーンが認められてる企業は少ないはずです。役員ならクルマですし、部長職で
グリーンというご時勢でもない。要は要職にある人よりもただの小金持ち、とくに
有閑マダム層がその大宗です。JRは二言目には経営効率を口にしますが、儲かる
総武線に犠牲を強いて儲からない横須賀線の言いなりになっているのは、「路線
イメージ」という名の千葉県民差別そのものです。反論があるのなら、20年間
黒字計上の優良線区を赤字垂れ流し路線が犠牲に出来る理由を見つけて下さい。
混雑に耐えられない人のためなら、グリーン車を廃止し、比較的出入りの少ない
編成両端に常磐線のような二階建て普通車を4両ほど入れれば、混雑は飛躍的に
解消されます。その一部を「優先車」にすればOKです。
車両は3扉、増結4両と11号車は2階建て、1、8、9、10号車は3扉転換
クロス(ただし車端部はすべてロング)のこりはオールロング。椅子はE217
のようなコチコチは即刻廃止、営団03系のようなやわらかいバケットシートがいいでしょう。
ダイヤへの要望は、通勤快速の増発と新日本橋通過、津田沼停車。今の通快は
船橋を出ると空きまくり状態。抜かれた快速は船橋で津田沼までの客で大根雑。
NEXの東京、千葉間平行ダイヤ化。総武特急の特快格下げ。停車駅は錦糸町、
船橋、津田沼、千葉、四街道、佐倉以遠特急に同じ。いつまでも料金を取ってたら
高速バスに勝てない。「あやめ」は高速鹿島線に、「すいごう」は千葉交通の高速
小見川回り銚子線に、「しおさい」は同じ旭回り銚子線とJRの高速八日市場線にいいようにあしらわれている。
各駅線への要望は、夕方以降津田沼までは5分間隔で走らせろ。特に19時台に
10分以上空くときが多々ある。(東西線直通のない時間に)
最終の秋葉原0時45分はよくお世話になっています。うれしいです。でも他線の
遅れを辛抱強く待つので、津田沼に2時過ぎに着く夜行列車化も多々あります。
あとひとつ。錦糸町以東、東京以南もしくはお茶の水以西相互発着の定期で、
秋葉原回りと馬喰町、東京回りの選択乗車を認めてほしい。でないと制度上
総武線は複々線ではない、快速と各駅という全く違う線が平行しただけになる。
(夜0時以降、馬喰町回りの定期を持った人が錦糸町以遠に帰るには、150円
別払いしないといけない。ルール上は)
京葉線東京、蘇我間や埼京線赤羽、大宮間、横須賀線品川、鶴見間には選択乗車の
制度があるのに、「迷惑乗り入れ」の常磐線日暮里/西日暮里、北千住間とならんで
東京東部、千葉方面への差別はやめてほしい。

総武特快 さんからのご意見
最近、何かと物議をかもしだしているE217系ですが、僕は基本的に反対です。列車の本数を増やさず
ロングシートで誤魔化そうなんて言語道断です。千葉以東の利用客が確実に増加しているにも関わらず
津田沼行きなんてくだらない行き先をいまだにいっぱい出している。そんなことじゃあ千葉市は、
業務核都市として発展できないよ。ここ数年のダイヤ改正で昼間の総武快の本数が間引かれたおかげで、
間隔のあいた千葉行はかなり込んでいる。千葉支社も考え方改めたほうがいいよ。総武線沿線は更なる発展が
期待できるので、総武快の梃入れは必要です。

ito さんからのご意見
千葉の四街道から遠距離通学していた方の意見がありましたが、自分も現在横浜まで遠距離通学しています。
朝は総武線快速はかなり混雑しているので結構大変です。さらに最近は席が少ない新型4ドア車の
導入によって千葉駅始発でもなかなか座れなくなってしまいました。あと電車が事故などで遅れた
時には必死に特急の成田エクスプレスを先に行かせようとして、遅れが長引くのを何とかしてほしいものです。

Mr.N さんからのご意見
やっぱりみんな毎朝の痛勤には言いたいことが山ほどあるのですね.
私は現在通勤で総武線の亀戸から秋葉原まで利用しています.
秋葉原着が7:40ごろで,ラッシュのピークから30分ほど時間が早いせいか,この線区の
最混雑区間に乗車している割にはそれほど混んでいません.・・・といっても,
半年前まで千葉県から東京まで,地獄の総武線快速を使っていたので,
その頃の混雑に比べたらまだまし,という程度ですが.乗車時間が短いのも救いです.
ただ,事故や故障の多い中央線に接続しているせいか,
その影響で電車がちょっとでも遅れるとひどい混雑になりますね.

佐倉 宗吾Jr. さんからのご意見
総武線快速の故障等のトラブルが最近あまりに頻繁に起こっています。
実際に故障であれば仕方ないと我慢できるのですが、どうも「鬼の千葉動労」が当局を困らせる為に何か
やっているのではないでしょうか。また、車内放送も乗客なんか客じゃない!という感じで繰り返し
「お待ちください」と言うだけ。少しは頭を使え。その内痛い目に遭うぞ。

嘉久和孝 さんからのご意見
就職の関係で,今年から関西にきていますが,去年までは六年間,千葉県の四街道と
いうところから,JRの総武線,東急大井町線で東京目黒区大岡山まで通学していました.
 総武線の評価が三ツ星になっていましたが,総武線は車両編成が15両のときはいい
のですが,昼間などに10両のときがあり,このときは込んでいて不便でした.
 それと六年間遠距離通学して一番感じたことは,通勤電車の場合,
通勤時間よりも座れるかどうかの方が大事だということです.

平川 功 さんからのご意見
外房線(内房線も)はひどい。
この前電車が遅れた時の理由が「ただいま運転手を探しております。」だった。
なめとんのか、われ。 どうも千葉支社ははみごにされているような気がする。
インターネットのリアルタイム時刻表に千葉駅の情報はないし。

匿名さんからのご意見
総武線の通勤快速に毎日乗ってくるのだけどあれはひどすぎる。
千葉から東京まで4つも駅をとばすわりに、所要時間は数分しかかわらない。
船橋−錦糸町間は前に電車がつまってほとんど徐行運転!何のための通快なんだか
新小岩駅に待避線の設置を熱望する。

匿名 さんからのご意見

さて、このホームページの意見欄をみて改めて感じたのですが、 東京の東方面は全く注目されていないのですね。  私は今までに通勤、通学で主に総武線と東急田園都市線を 利用したことがありますが、総武線の混雑はひどいものでした。 平走している京成線や京葉線はすいていますが、 これらは都心や郊外でのアクセスが悪いためです。乗客は総武線や東西線に集中します。  方向別運転をしない悪例として総武線・同快速線の例がよく挙げられますが、 もし実際にこれを行ったら、朝の船橋駅などは「混雑して不愉快」などというレベル ではなく「危険」でしょう。 常磐線を利用されている方のご意見も伺いたいと思います。

ありがとうございました。

是非、毎日の利用者として、皆さんと、これからも意思表示をしていきたいと思います。


通勤アンケートに是非ご協力ください。皆様のご意見をお待ちしています。

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