御覧頂いた皆様のご意見で綴る

 詳細路線別/東京の鉄道・その実態 

埼京線 最終更新日9月23日




棚橋弘之 さんからのご意見
 言わせてもらうと、十条通過?ふざけんなよ。昔から、全て停車だったんだ。
赤羽から大宮は昭和60年9月30日開業だったんだ。 JR東日本。9時台と16時台の本数増やせ。
恵比寿/池袋、新宿/池袋の車庫に戻すのを、赤羽にもって、池袋行きにして、回送にしろ。

恵比寿の達人 さんからのご意見
埼京線が恵比寿まで延長することを期待していたが、半分は新宿どまりでがっかりした。また、恵比寿駅の階段が狭く、
降りるとき大混雑するのは我慢できない。山の手線の同じ方向のホームといっしょにするか$早く大崎方面に
延長してほしい。回送が大崎の車庫まで走っているのだから・・・
恵比寿まで延長したときにポケット時刻表をもらおうとしたら$駅員に作ってないと言われた。駅の時刻表を
手書きで写せということだろうか。JRの乗客軽視の態度は許せない。

匿名 さんからのご意見
ところで埼京線の朝の通勤快速は酷すぎです始発待ちで4、5本見送りますが、通勤快速の混雑具合は
あまりの酷さに思わず笑ってしまうほどですなぜ事故が起きないのか不思議でもホームの乗客整理アルバイトくん達は
よく動いています(研修の新人社員は人形みたいで話にならなかった)

ほにゃらら さんからのご意見
痴漢 in 埼京線について
まづ初めに、、、私は男です。
高校入学から一昨年まで実に8年間ものあいだ、あの悪名高き埼京線を利用してきた私ですが、
過去一度だけ痴漢に遭遇した事が有ります。初めはたまたま手が当たっているだけかと思っていたのですが
握られた時にゃ〜もう、なんじゃオマエは!!!状態。おもいっきり指をひん曲げてやりました。
新宿という土地柄でもありますし、居てもおかしくないto男痴漢ではありますが、まさか実際に遭遇するとは・・・(涙)
女性の方はもちろん、男性の方も埼京線には気を付けましょう。
(特に最後尾は痴漢遭遇率、圧死確率共に非常に高いです)

g さんからのご意見
埼京線の渋谷駅の位置が悪すぎる。何であんな不便な場所にホームを作ったのだろう。
JRのセンスを疑わざるをえない。山手線は贅沢にホームを二面に分けて使っているし、
東横線も発着線は4本もいらないから、現在の4番線の降車ホームを転用することは可能なはずだ。
用地は確保できるのだ。今からでも渋谷駅の大改良工事を行い、山手線と埼京線を方向別の2面ホームに分け、
同一ホーム上で乗換えられるようにすべきである。

松井ヒデキ さんからのご意見
今は埼京線じゃないですが、ページみましたが、チカンはすごいらしいですね。
僕の友達の女の子は、全員痴漢にあっています。たいへんだぁ。
ただ、女性が神経過敏になっているせいか、たまたま触れて睨まれたこともしばしば・・・

五十川洋介 さんからのご意見
東上線ふじみ野から池袋まで使っています!田舎から上京した当初は混んでるなあと思っていましたが$
平行して走っている埼京線の混雑ぶりを見ていらいやっぱり楽なのかなあと思います!

Nobu さんからのご意見
最近埼京線の4番線は電車の停車位置を大幅に恵比寿寄りに後退させてしまったため夕方のラッシュ時、
ただでさえ混んでいた川越よりの車両はもはや朝ラッシュなみ。 JRは幅の狭いホームの混雑解消にと
思ってやったのでしょうが、総合的に見ると、前よりひどくなったような気がする......

小宮 さんからのご意見
以前、東武線ユーザとして登場させていただいた者です。
この度、アンケート項目通勤快適度にあるように「頭に来て引っ越しました」。
今回は、めでたく埼京線ユーザとして登場させていただきます。
さて、東武線から埼京線に乗り換えての感想は、
「あぁ〜、もっと早く引っ越せば良かった!!」です。
古くからの埼京線ユーザの方にすれば、埼京線もいろいろと目に付く点もおありかと存じますが、
東武線から移ってきた私には、もう良いところしか目に付きません。
(まぁ、いずれは悪い点ばかり目に付くようになるんでしょうが...)
赤羽の乗り換えが悪い?いえいえ、北千住に比べればよく計算されたダイヤでしょう。スピードが遅い?
荒川をちゃんと電車らしく走って渡れれば御の字です。終電が早い?新宿に11時過ぎまでいられれば
もう思い残す事はございません。混雑がひどい?もう、ラッシュの押しくらまんじゅうで両足が浮いてる人を
見たと行って友人に苦笑される事もないでしょう。埼京線って、本当に素晴らしい路線ですね。
ところで、埼京線は痴漢で有名とのことですが、実態はどうなんでしょう?私は中浦和から赤羽まで
利用しているのですが、痴漢出没危険区間はどこら辺ですか?
毎朝、妻と一緒に通勤しているのですが、夜は別々になるため多少心配です。
ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

蕨市在住浦和市民 さんからのご意見
土曜日の夜11時頃新宿から乗った赤羽行き。乗り換え電車を待っていたら、なんと強風のため30分遅れ
だって! 川越あたりの強風で上り電車が遅れるのはたまにあるけど、下りだぜ! どこで強風なんだ! 
確かに寒い夜だったけどなんで埼京線ばっかり? 平日だったらホームに人があふれかえっていたでしょう。
最近は学生の試験休みや春休みで若干混雑が和らいでますが、4月からまた地獄です。
埼京線の痴漢が悪質なのはTVでもやっていました。ひどいのになると5千円札などを
はさんでいくのもいるとか。外国人のグループに囲まれて痴漢されたりもあるそうです。

初代 さんからのご意見
あの,効率の悪い運行どうにかしてください。あと,悪質な痴漢が多いです。
ジーパンを脱がされそうになったこともあるんです!!ぷんぷん!

yuki さんからのご意見
誰が考えたんだろうと思うようなダイヤ編成。朝7時30分〜8時までは普通電車は6本あるが、
8時〜8時15までは1本のみ。そして8時15分〜8時30分までは3本というばらつき。
(戸田市内の駅の場合)ラッシュ時に14分も間があく通勤電車なんて信じられない。
だから特定の電車がむちゃくちゃ混雑する。戸田公園での快速通過待ちはうんざりする。
戸田公園は利用者が多いのだから、通勤快速が止まらない分普通がしわ寄せを受けている。
ところでこうしたらどうだろう。赤羽から池袋まで高架線路を作って、通勤快速と快速(朝も走らせる)
を十条・板橋通過とする。これらの駅は都心に近くしかも乗降客が少ないので赤羽〜恵比寿の
電車を少し増やした分利用してもらうようにする。
もちろん赤羽駅には始発専用ホームが必要だ。京浜東北から新宿方面へ乗り換えの
人たちにも利用価値が大きいはず。通勤快速と(新)快速は大宮〜赤羽までの複々線化に
プラスしてくだんの高架線路を使う。通勤快速は戸田公園停車とし、武蔵浦和以遠を各駅停車に。
(それでも赤羽での大量の乗り込みや十条・板橋停車がないぶん合理的でスピードアップもできる)
通過待ちはできれば浮間舟渡で。通勤快速は全線川越発着とし、従来の普通川越発着は
(新)快速の武蔵浦和発着とする。大宮発着については従来通り。
いかがでしょう。川越や大宮方面から遠距離通勤している方はより速く会社に着けるし、
武蔵野線から乗り換えの人も空いている電車に乗れるし、赤羽から乗ってくる人も混雑が
緩和されるでしょう。あと夜10時〜11時台、下りの本数を増やしてよ!
(赤羽の乗り換えで10分以上待つのはもういやだ!)

蓮沼 賢志 さんからのご意見
私は埼京線を通学に使いますが、朝夕とも混雑している方向と逆方向なので、
恐ろしいほど空いています。
同じ埼京線でも、朝の下りは(池袋から乗れば)座れます。
ただ、朝の上りは…傍から見るだけでも恐ろしいです。
よくもまああれで死者が出ないものだと、不思議に思います。埼京線の上りは昼過ぎまで
かなり混雑するし、下りも17時ごろから急激に混み始めるので、
何か手を打った方がいいのでは?と常々思います。
赤羽−大宮間の線路(高架橋)は新幹線沿いのためか非常にゆれが少ない、快適な場所なのに、
もったいない気がします。 同時開業のライバル(?)路線・京葉線は、ミシュランの評価を裏付けるかのごとく、
すごく快適です。私はほとんど行楽にしか使いませんが、日曜日の快速マリンドリームが
東京−新木場間・新浦安−海浜幕張間を時速100キロでぶっ飛ばすのはまさに快感です。
通勤快速は乗ったことはありませんが、きっともっと速いのでしょう。聞くところによると、
京葉線の205系はモーターに特別チューンを施して時速120キロまで出せるようにしたものだそうですが、
同じ205系を使っていながら、京葉線と埼京線のこの差は何だ!と言いたくなります。
 それから、東武東上線の評価が比較的良かったことについて、東上線に愛着を持っている人間としては
嬉しいことです。朝の東上線上りも混雑していますが、混雑がピークに達する北池袋駅からでも、
一番後ろの車両に乗ると、なぜか100%座れます。現在の東上線の各駅停車は2本に1本しかありませんが、
池袋側の我々が少し我慢をすることで、急行・準急を利用する埼玉の方々が
助かっているのだと考えると納得できます。


通りすがりの素浪人 さんからのご意見
京浜東北線沿線(蕨)から埼京線沿線(中浦和)に引っ越してきて早いもので、六年になります。
結論からいってこの選択は正しかったと思っています。昼間や朝8時台の運転本数が少ない、
終電がJRにしては早いなどの問題もあるが許容限度内だとおもう。ただ渋谷%恵比寿延長後、
日に日に利用者が増えていて、いまのうちに手を打たないと近い将来かつての赤羽線のような
殺人的ラッシュになってしまうのではと危惧していますが%%%
埼京線のいい所はとにかく線路状態のいいことです(大宮%赤羽間の話)。
新幹線と並走しているのだから当たり前かもしれないが、110km/h運転ぐらいでは
ほとんど揺れず、吊革に掴まれなくてもそれほど苦にならない。またとくに通過線の
ポイントがよくできていて、通過時のショックをほとんど感じないのには感心させられます。
8時台の本数が少ないのは電車編成の絶対数が足らないためでしょう。
(つまり、7時台に電車を集中してしまうと、それらが折り返してくるまでの間、電車が足らず
運転本数を間引かざるを得ない。その証拠に8時台の本数は少ないが9時になると
かえって本数が増える。)したがって将来的には解消される可能性が十分あると私は楽観しています。
問題は旧赤羽線(赤羽%池袋間)の区間で、この辺は路盤が悪いのか揺れがひどい
(とくに十条%板橋間)し、もちろん混雑もひどい。この沿線の住民の皆さんは埼京線の地下化を
JRに要請しているそうなので、JRには是非そうしてもらいたいものです。その際には、
もちろん言うまでもなく複々線化するべきです。
すこし話がずれてしまうが、このあたり(埼玉南部)でのさばっている国際興業というバス会社を
私は許すことができない。運転本数が極端に少ないうえに、運転手の質も極めて低い。
おまけに車内も汚い。なんとかして国際興業をこの地域から追い出して、
西武か東武バスをいれられないものだろうか。

匿名さんからのご意見
首都圏在住歴6年で総武線(阿佐ヶ谷)、東武東上線(大山)、総武線(亀戸)
などに住みましたが、混雑度は今の埼京線(北戸田)が最悪です。ページを読むと
東急や小田急もすごいようですが、つらい、痛いと言う点では埼京線も受難電車です。
大山にいたとき、窓から見える埼京線の混雑に、うへっと思い、山手線を使って
いました。それなのに池袋から乗ってくる人の多いこと。混雑を増やすな!
あと通勤時間帯の本数が少ない!8時台に北戸田に止まるのは6本しかありません。
昼間に至っては20分以上間があくこともあります。そのくせ6時台に10本もある
のはなぜだ。この辺の人はみんな市場にでも勤めているのかと言いたくなります。
かつて陸の孤島といわれた戸田・蕨・浦和の西側は埼京線ができたおかげで区画
整理が行われ、家やマンションもどんどん増えています。たまたま高校生の通学時間
とぶちあたるせいもあって、混むのは赤羽からと思っていたのが埼玉エリアでも肩を
押し合う状態です。赤羽からはぎゅうぎゅう詰めで十条などは乗れない状態です。
吊革につかまっていると上半身を異様に押され、Sの字で必死に吊革にしがみつくか、
つかまれない人は目の前のガラスに手をつき、座っている人の膝にお尻をついても
誰も文句を言えません。床は足をそろえて靴を乗せるスペースがあるのみ。座って
いる人の膝の間に膝を割り込ませて乗っています。ドアの近くに陣取ったりすると
最悪で、手すりに押されて腰骨が砕けそうになります。それでも最近は乗車口から
離れた場所に陣取り、吊革にしがみついて本が読めるほどにたくましくなりました。
同じような混雑を味わっている方は多いのではないでしょうか。赤羽発の電車を
増やせ!踏切の関係で無理なら赤羽から地下鉄乗り入れをしてほしい!ちなみに
帰りの時間帯も赤羽行きや通勤快速があるので10分くらいの待ち時間はめずらしく
なく京浜東北からの乗り換えアクセスが悪いようです。せめて東上線なみに普通でも
5分に一本はきてほしいです。

青木 茂雄 さんからのご意見

埼京線は本来高崎線に接続する予定だったのに東上線とのかねあいで川越線と 接続されてしまいました。川越から池袋に出る人は東上線を使うと思う。(安いし) 高崎線の車両の方が埼京線よりスピード出るし通勤快速にはもってこいだと思う。 (色はダサイけど) 高崎線は大宮〜上野間が東北線と共用なので朝本数が増やせません。 高崎線池袋行きも赤羽駅のホームが1つなので池袋行きも増やせない。最悪! 一つなので朝、荒川の鉄橋の上で止まることもしばしばです。 高崎線鴻巣駅の朝8時台の本数が少なすぎ。埼京線と接続しないなら

ありがとうございました。

是非、毎日の利用者として、皆さんと、これからも意思表示をしていきたいと思います。


通勤アンケートに是非ご協力ください。皆様のご意見をお待ちしています。

路線別index東京鉄道ミシュラン東京地下鉄ミシュラン東京小さな旅