御覧頂いた皆様のご意見で綴る

 詳細路線別/東京の鉄道・その実態 

京葉線


最終更新日9月23日



西垣 昌彦 さんからのご意見
京葉線沿線に住んでいる訳ではないのですが、武蔵野線沿線から幕張メッセに行くために、西船橋〜海浜幕張間、
京葉線を利用することがあります。
昨年(平成8年)の平日朝10時頃に利用したときには、南船橋で乗り換えた電車が隣の新習志野止まり。
しかも、新習志野では、海浜幕張方面に行くためには、階段を昇降して別のホームに行かなければならなかった。
どうして、同じホームに電車を着けずに、別のホームにして、乗客を歩かせるのだろう。電車の方を移動させるべきだ。
昔国鉄にいてその後大学教授になった人から話を聞いたことがあるのですが、かつての国鉄では、貨物は
重量をきちんと計算しておかないと上り坂を上れないが旅客はそのようなことはない、だから同じ国鉄職員でも
貨物担当の方が偉いんだ、と言っていたそうなのですが、乗客の扱いをみても、貨物は自分で乗り換えられないから
連絡線を設けて直通させるが、乗客は歩かせればいい、という感覚だったようです。
残念ながら、JR東日本には、その感覚がいまだに強く残っているように思えてなりません。
などど考えながら次の電車を待っていると、また新習志野止まりが先ほどのホームに着き、乗客がぞろぞろと
階段を降りて、昇って、こちらのホームにやってきました。
一体、ここのダイヤはどうなっているんだろう。もう少し乗客のことを考えて欲しい。

清隆 さんからのご意見
京葉線の東京駅のホームはどうも延長を意識して造られていると思う! 東京駅で京葉線から中央線などの
ほかの電車に乗り換えるのに時間がかかってしょうがない!地図を見ると京葉線の東京駅から新宿駅まで
皇居の内堀や新宿通りなどがあり四ッ谷から新宿までは中央線があるのでそれらの地下に急行線を造って
途中四ッ谷だけに駅を作れば中央線快速の混雑や京葉線の乗り換えの不便さが解消されると思う!
今JRは大崎まで埼京線と臨海副都心線を延長して埼京線と京葉線を臨海副都心線経由で直通運転しようと
考えているようだが京葉線を新宿まで延長した方が運賃も安いし大崎経由の遠回りするより速く結べると思う!
是非京葉線沿線の人や中央線沿線・新宿区民の人はJRに陳情してみてください。

浅野 寿昭 さんからのご意見
最近快適だった京葉線の電車も混雑がはげしくなってきています。
稲毛海岸周辺の人口増加や内房線や外房線方面からの通勤客の増加が原因とおもわれます。
納得いかないのは、快速は大変に混雑しているにもかかわらず、蘇我からの通勤快速は
空いているという点です。快速は利用者の多い稲毛海岸%検見川浜・新浦安を停車
するため、混みます。特に稲毛海岸は京葉線の駅の中でも最も通勤客の多い駅だと思われます。
是非通勤快速を稲毛海岸・検見川浜に停車させてほしいと思います。
そうすれば、東京まで行く客は通勤快速。新木場へ行く客は快速と乗客を振り分けることができ、
混雑の緩和につながると思われます。

いっちゃん さんからのご意見
京葉線は各駅停車でもかなりスピードが速く、あまり混雑せず、千葉方面にしては
沿線のイメージが良いので、かえっていろいろな点であらが目立ちます。
まず運転間隔が長過ぎることです。特急が走る為に間をあけるのは許すとしても、
これが幕張新都心へ行く電車だろうか?と疑いたくなる程不便です。特に西船橋方
面が不便です。もし西船橋方面への電車を充実させれば、総武線の混雑も相当軽減
されます。そういう意味では、武蔵野線の直通電車は今すぐにでも幕張への乗り入
れに統一し、代わりに西船橋始発の快速を有楽町線に乗り入れるとか、抜本的な見
直しが必要でしょう。房総方面への直通快速も増発すべきです。
次に、車両が悪いことです。今使われている青いボロ電車は高速運転で揺れて騒音
を大量にまき散らし、しかも性能は最悪、息切れしているような感じで不快です。
新車は足が速いけれど、ボロいのと同じスジで走るので、力を持て余しています。
何よりも駄目なのは、通勤型ばかりなことです。イスは少ないし、座って窓の景色
を見られない、トイレがない。長距離客やレジャー客が多く、あまり混まないのだ
から、クロスシート車両(田舎くさいけど総武快速のお古でもいい)を入れて欲しい
です。もっとスピードアップと居住性向上に力を入れて下さい。

wotanjr さんからのご意見
朝の始業前のひとときを楽しく過ごせました。いやあ皆さんご苦労様です。
まずまずの評価の京葉線ユーザーとして一言。
上り快速を新浦安、特にディズニーランド前の駅(名前も呼びたくない)に止めるな!
あそこから東京まで、各駅でもたかだか15分のはずなのに、何故快速を停めるのか?快速が混雑してたまらない。
ディズニーW]D^に遊びに行く、たまにしか乗らない奴の便宜を何故図るのか?
あの駅を快速停車駅から降格すべきである。

外房線を使っています。 さんからのご意見
外房線の土気駅から東京西方面の大学に通っているものですが、みなさんの意見を見ますと
総武線・京葉線ともに及第点には達しているように思います。京葉線はもちろん、
総武線も乗れないということはありません。友人の話によると埼京線は一本待たないと乗れないことが
しばしばあるようです。それをふまえての不満点ですが、京葉線は、昼間の快速の本数が少なすぎ
(20分に1本くらい)総武線を使おうか迷ってしまいます(蘇我で20分くらい待つことがある)。
そこで駅でもらう時刻表を参考にするわけですが、一般的に言って行きの朝は京葉線、
昼間の行き帰りは総武線、帰りの6〜9時は京葉線、それ以降は総武線(ライナーがベスト)、
といったところです(東京・中央線利用の場合(←東京駅「プラス10分」です!))。朝夜
の直通は蘇我ですべて千葉・総武線に連絡していて、その時は便利なんだから、
本当は京葉快速はすべて房総線直通にするべきですね。最後に通勤快速についての
個人的意見を一つ。房総特急をすべて新型の「びゅう」特急にして赤い普通の特急を通勤快速用にしてほしい。
もちろん「おはよう」「ホームタウン」はなくす。ほかの路線でやると車内の混雑がきつそうだが京葉線なら
できると思う(朝なんかは蘇我までの方が込んでいる)。今の通勤快速はトイレがなく危険だし、
乗り間違えの心配もある。

toshi さんからのご意見
京葉線の通勤快速を利用しますが、蘇我から八丁堀まで停まらないので快適です。
でも、腹痛が起きたら快適という言葉は吹き飛びます。まさに地獄の苦しみです。
やばいかなと思った時は蘇我駅で降りて快速に乗り換え、いつきてもいいようにしていますが、
出来ればトイレをつけた方がいいのではないかと思っています。こんなこと考えているのは私だけでしょうか。

HIRO さんからのご意見
京葉線の評価が高いのは納得できますね.基本的に速いし空いてるから.
でも私のつかっている武蔵野快速を京葉線として考えたら星1つ減らしてもいいような気がします.
本数少ないし8連だから混むし.使えない電車として友達の間でも悪評高いです.

あぜさん さんからのご意見
あと京葉線の利用ですがホントに東京駅の京葉線ホームの遠さは世界一ですね。
私は新宿に通ってるので中央線に乗り換えるんですが最低階から最上階までと
東京駅のはじからはじまで毎日歩いてます。
京葉線利用者は東京に原爆が落ちても核シェルターになって生き残れます。
でも京葉線に乗りながら夕日を見るのは最高です。

土居耕治 さんからのご意見
外房線の大網駅から蘇我駅で乗り換え東京駅まで、京葉線を毎日利用しています。
大変快適です。現在は本数が少ないため、時刻表を頭に入れて利用しないと待ち時間が
無駄になりますが、それさえ気をつければ。むしろ将来の拡張性を考えると非常に楽しみです。
(早く大網まで延長されないかな。無理かな``:)
朝は大網5:54発、蘇我6:17発で東京6:57を利用しています。私は、立って通勤するのが大の苦手。
この早朝便だと(ホームで並ぶことも無く)余裕で東京まで座れます。
帰りは外房線直通の京葉線快速を利用しています。これはさすがに東京駅に発車時刻の
5〜10分程前迄に行かなければ座れませんが一端座れれば1時間弱の自由時間が過ごせます。
サブノートPCでその日のWebの自動巡回結果を見たりと有意義に活用しています。
帰りの京葉線快速で最も気に入っているのは、東京20:19発の電車です。
ちょうど20:30頃舞浜駅を通るため、東京ディズニーランドの花火が見られるのです
(金曜日及びイベント期間中)。通勤帰りに花火を見ればその日の疲れは吹っ飛びますよ。
皆さんも是非体験してください。


石井友忠 さんからのご意見
京葉線の通勤快速は蘇我−東京間は確かに速いです。
しかし外房線ないで連結のため8分間、夏は冷房なし、冬は暖房なしでドアを開けっ放しで
止まっているので最悪です。車両もほかの通勤快速と違って水色のぼろ電車です

ジェフ さんからのご意見
毎日検見川浜から東京まで京葉線快速を、大手町から高田馬場まで東西線を
使って通学しています。京葉線は速くてひどく混まないのだけがとりえです。
本数が少ない上にダイヤがバラバラ、またどの電車も10両の金太郎飴的通勤
電車。ダイヤを分かりやすくして、車両に工夫を凝らしてほしいと思います。
ディズニーランドに行く子ども連れにはベンチシートはつらいです。また列
車や区間によって乗客数が変わるのに、全然融通が効きません。乗客は年々
増えているので、房総方面への直通電車を中心に快速の増発を行ない、加え
て西船橋からの有楽町線への直通も検討してほしいです。
ほかの路線ですが、朝のラッシュには20両編成オール椅子なし電車が走って
もおかしくないのではないでしょうか。例えば小田急線とか。
「通勤電車ここがわからん」もどうぞ。


東出 正裕 さんからのご意見

ぢつは、私は、内房線の姉ケ崎駅から東京まで京葉線経由の通勤快速を毎日 利用しています。姉ケ崎6:59発 東京7:47分着 所要時間48分。非常に快適です。 姉ケ崎で川崎製鐵通勤者と思われる人を狙い定めてその前に立ち、めでたく蘇我で 座れるとこれはもう楽々通勤。半々の確率で座れなくても混雑しないし八丁堀まで ノンストップなので楽です。蘇我で降りるかどうかを見定めるのはノウハウですね。 ネクタイしてない人、スポーツ紙を読んで寝てない人、ブレザーの人、などなどですが、 外した場合はがっかりですね。とくに、五井から乗ってきた人が隣に立ちそこが 空いたりした場合などは、もう腹の中は後悔と自分の判断の甘さに大嵐になります (もちろんそんなことはおくびにもださず涼しい顔をするのですが....)

K さんからのご意見

路線の評価ですが、京浜急行、JR京葉線が高い評価を受けているのでびっくりです。 京浜急行は揺れるし、混む。京葉線-確かに距離から考えると速いかもしれませんが、 快速に乗れなかった場合は、時間のロスは大きいものがあります。 快速の本数が増えれば改善されますね。

ありがとうございました。

是非、毎日の利用者として、皆さんと、これからも意思表示をしていきたいと思います。


通勤アンケートに是非ご協力ください。皆様のご意見をお待ちしています。

路線別index東京鉄道ミシュラン東京地下鉄ミシュラン東京小さな旅