西南海観光鉄道
福知山駅

 山陰線福知山駅の北側に、北丹鉄道のホームはありました。左の写真で、右隅の窓が並んだ建物(JR福知山支社、旧福知山鉄道管理局)のすぐ前です。ここから写真奥に向かって線路は延びていました。支社の建物自体は多少改装されているようですが、北丹の現役時代からあります。この建物と一緒に北丹の車両を収めた写真は、このサイトで見ることができます。右の写真は、反対側から旧駅構内を臨んだ構図。赤い矢印が支社の建物です。
 構内を出たあたりに小さな川があり、橋台が残っています。左が福知山方、中央が河守方。この後、国鉄線と分かれて大きく右にカーブしていました。右の写真はそのカーブ跡の道路です。

北丹鉄道廃線跡目次へ  次へ