?♪? DUCATIに乗りたい ?♪?

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〜〜だい〜〜

ちょっと教えてほしい事があるのですが、ドゥカティ/モンスターについてです。
ワシは現在普通二輪の免許しかなく、大型を取ってモンスターに乗るのがプチ夢なんですが、
以前ドゥカに乗っていた人がよく修理や調整に出していたので不具合が多いのかな?と疑問に思いました。
国産に比べると外車の方がメンテ面がシビアなもんなんですかね?モンスターはどうですか?
それから、ハンドリングはレーサー並(低速で小回りが難しい)なんですかね?

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

モンスターに限らずDUCATIはメンテナンスが重要ですね〜。
と言っても特別な事をする訳じゃなく
当たり前の事を当たり前にするだけで
しかし、その頻度が国産より短いと言うだけです。
しかも部品1つとっても高いので
購入したら維持費として保険料やガソリン代の他に
毎月メンテナンス代も用意しといた方が良いと思います。
車体購入の際はその費用も念頭において予算組んで下さいね(笑)
メンテナンスを怠ると壊れます。
でも、キチンとメンテナンスしてても思いがけない所が壊れたりもします(爆)

> それから、ハンドリングはレーサー並(低速で小回りが難しい)なんですかね?

”国産レーサー並”ではなく”国産レーサー以上”ですv
ハンドルはほとんど切れません。
低速トルクについては購入する年式で違うかな〜?
ひとえに「DUCATIモンスター」と言っても
2000y以前と以後ではベツモノのバイクです。
(エンジン特性、フレームも全く違います)
DUCATIらしさを求めるなら旧型のM900.
(エンジン特性はピーキーでレーサーのフレーム)
乗りやすさを求めるなら今のM900、かな〜?
(マイルドな乗り味でツアラーのフレーム。)

もう一つ、DUCATIは乾式クラッチなので
クラッチ操作も若干国産と勝手が違い戸惑うかも知れませんね。
でも色んな事を差し引いても楽しいバイクですよん(笑)
私のお勧めとしては割りと新しい年式のM400〜旧型のM900と乗り継ぐと
よりモンスターの楽しさがわかるのでは?
・・・と思ったりしますね(笑)

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〜〜だい〜〜

どうも、ドゥカティに関して詳しく教えてもらって感謝です。
オーナーさんならではのアドバイスがもらえて嬉しいです。参考になりましたよん。
しかし月1回のメンテ代とはシビアですね〜。お金かかりそう(^^;)
「じょうだんじゃぬぅわいわよ〜ぅ!」(byボン・クレー)っていうくらい...。
こりゃ「ひとつなぎの大秘宝」(ワンピース)を探し当てるしかないですね(笑)

ハンドリングやエンジン特性も基本的にはスーパーバイク譲りってわけですね。ライディングのウデを磨かねば!
ワシは現在CB400に乗っていまが車校でも使われるCBの乗りやすさはピカイチですし
メンテもよほど怠けなければ壊れるなんて事はまず無いですから
(壊れるとしたら事故くらい?)いきなり乗り換えたら色々大変そうだなぁ。
でもきっとそこには他に変えられない「味」があるんだろうなと思います。
でなきゃ高い維持費を払って乗り続けないですよね。

もともとV型エンジンのトルク特性や音や鼓動感ってのが好きな自分にとって
デスモエンジンの馬に乗ることはあこがれです。
しかもネイキッドスタイルが好きなのでモンスターはさながらステキです。
まずはM400から乗り出してステップアップして最終目標はS4R!?
お金と時間があったらやりたいですね〜。
おっと、こういう話は尽きないものでつい長くなってしまいました。
とにかくまずは大型二輪を取得せねば。
色々ありがとうございましたっ!

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> しかし月1回のメンテ代とはシビアですね〜。お金かかりそう(^^;)

うんとね、正確に言えば「毎月積みたてしといた方がいい」って感じ?
勿論乗る頻度や距離でメンテの間隔は変わりますけど
部品の交換とかの単価が高いですから
急な出費に備えてって感じかしらね?

> ワシは現在CB400に乗っていまが車校でも使われるCBの乗りやすさはピカイチですし
>メンテもよほど怠けなければ壊れるなんて事はまず無いですから
>(壊れるとしたら事故くらい?)いきなり乗り換えたら色々大変そうだなぁ。

CB400、いいバイクですよね〜
友人に大型免許持っていても
ずっとそれに乗り続けているヒトもいますよん(笑)
モンスターに乗換えたら不便さを感じるかも知れませんね〜

> でもきっとそこには他に変えられない「味」があるんだろうなと思います。
>でなきゃ高い維持費を払って乗り続けないですよね。

最近はブランド名だけで乗るヒトも多いけど
乗り続けている人は中毒ですね(^^;
乗ってみれば解りますよ〜(笑)

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〜〜鳳雛〜〜

バイクも購入しようとおもったところ、新しいのが出てくるので
正直申し上げて何を購入したらよいのか今迷っているところです。
一応、候補としては、CBR1000RR と YZFR1 と DUCATI999R もしくはSを考えています。
これからは、スーパーバイクに排気量規制がなくなるので、
DUCATIが新しいバイクを開発しているのかどうかわからないというのも、悩みの種です。
しかし、何処かで決断をしないといけないので、
どんなに遅くても再来年中には購入したいと思います。
勿論私も調べますが、もし、かおりるさんのお知り合いに
上記の4つのバイクに乗ってらっしゃる方がいらしたら、
乗り心地やその他色々な情報を教えて下さい。お願いします。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

迷っている時期が一番楽しい時期でもあったりするもの、
思いきり悩んでくださいな(笑)

色んなヒトに意見を聞きながら
最終的には試乗とかして
一番自分にシックリ来るものを
決めるのが一番だと思いますよん。

春にはモーターサイクルショーなどもあるし
そこではNEWモデルを試乗出来ると思いますので
そういうのも利用するといいかも(笑)

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〜〜だい〜〜

普通二輪の免許しか持たないワシは大型取得のため、車校に通うことにしました。
今日は教習初日。寒い!しかも生徒は自分一人...更に寒い!!
教習を終えて帰ろうとすると、車校で知り合ったらしき二人組みが
楽しげに教習の準備をしていました。なおさら寒っ!!!

そして会社の先輩が奥さんを口説いてようやく手に入れたというバイクを駆って
車校に見に来るという連絡を受けていたワシはロビーへと向かいました。
奥さんを粘って口説いてようやく買ったというそのバイクが何なのか、
それは見るまで秘密と言われており、自分のことのように楽しみにしていたのですが、
教習を終え、待っていた会社の先輩のもとへ行くと彼のバイクが駐車場の遠くの方に...。
その後ろ姿は、短いリヤカウルに右側二本出しのマフラー、
イタリアンレッドのタンク...まさか!?え?でもあれは正しく!
MonsterS4R!!!!!!のわーーーっ!
Monsuterシリーズ最新にして最強のS4Rではありませんか!
後ろ姿だけでわかってしまいました...。
ウラヤマシ〜。

しかも買ったお店がドゥカの正規ディーラーを脱退するということで
在庫処分セールをやっていたらしく、新車のドゥカが20万円引きだって...。
更にウラヤマシ〜。
でもメンテは他の店で見てもらわなくちゃならないってのがちょっと難点かもしれませんけど。
しっかしタメ息出ちゃいますよ、憧れのバイクをあっさり目の前に見せ付けられるなんて〜。
と、ほとんど独り言でスミマセン。(^^;)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 普通二輪の免許しか持たないワシは大型取得のため、車校に通うことにしました。

わ〜〜!いよいよ動き出しましたか!
頑張って下さいね〜(笑)
> しかも買ったお店がドゥカの正規ディーラーを脱退するということで
>在庫処分セールをやっていたらしく、新車のドゥカが20万円引きだって...。
> 更にウラヤマシ〜。でもメンテは他の店で見てもらわなくちゃならないってのが
>ちょっと難点かもしれませんけど。

う〜〜ん。。。
メンテは他の店って事はクレーム修理とかも?
それは高いのか安いのか判断しかねるなぁ。
長い目で見たら損してるのかも知れないよ〜?

DUCAを買う時の注意点だけど
値段で決めるよりも店の技術力で決めた方がいいよん。
色んな面でデリケートだから
何処ででも直して貰える車種じゃないし
特有の症状も出るし。

DUCAを取り扱っている店でも
実際はDUCAを修理出来ない店も多いです。
例えばボルト一つ交換すれば済むような修理でも
修理出来ないからその個所全部そっくり交換しちゃうの。
当然費用は馬鹿みたいに高くなります。

ディーラーの看板掲げていても
その手の店ってある位なんで
余計に店選びは慎重にね〜

新車で買う場合は、
せっかくある「保障」をシッカリ受けられないと意味ないし、
中古で買う場合も
経年変化による劣化個所をキチンと見極めて修理してくれる店じゃないと。。。

愛車のお医者さんだものね(笑)

> しっかしタメ息出ちゃいますよ、憧れのバイクをあっさり目の前に見せ付けられるなんて〜。
> と、ほとんど独り言でスミマセン。(^^;)

いえいえ(笑)
私も10年前、同じような感じでしたよ〜
SSに乗りたくて
街でDUCAに乗ったヒト見かけると
誰彼構わず声かけて色々聞きまくりました(^^;
ナンパと思われたかもな(爆)

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〜〜鳳雛〜〜

色々考えたのですが、2気筒のバイクが好きだということと、
何度も買うようなものではないとの事より、DUCATIを買うことになると思います。
かおりさんは、DUCATIをのってらっしゃるので伺いたいのですが、
やはりあのバイクは乗るのは難しいのでしょうか?
購入前に勿論試乗はしますが、一日乗った程度では殆どわからないのが実情でしょうから、
乗ってる方の意見を伺いたいので宜しくお願いいたします。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

ひとえにDUCATIといってもベベルからSBまで色々ありますからね〜(^^;
私は空冷2バルブのDUCA、しかも旧型のしか乗って無いので
参考になるか解りませんけど(笑)
今まで鳳雛さんが候補であげていたバイクを考えると買うとしたらSB系かな〜?
「乗るのが難しい」かどうかは本人次第かな?
ずっと国産の4気筒に乗っていた人は乗り難く感じるだろうし。
用途にもよりますよね〜
速く走る事を目的としたり、扱い易さを考えると
CBRとかのが乗り易く楽しいと思いますよ〜
DUCAは単純に走る事だけを考えて作られているので
それ以外は犠牲にしちゃっている面も多いし。
泊まりでのツーリングや渋滞している道や時間帯を多く走ったりするならお勧めしません。
それと壊れて入院したりを繰り返しても我慢出来る人じゃないと向かないかも?

確かに試乗程度じゃDUCAは解らないとは思います。
実際、私の周りでもブランドイメージや見栄とかでDUCA買って、すぐ手放す人も多いですね・・・
はまればメチャクチャ楽しいバイクですが国産乗る気分で所有すると大変かもな(笑)

「だい」さんがDUCAについて質問しているレスがあるので
それも参考にしてね(笑)

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〜〜だい〜〜

鳳雛さんはDUCATI購入予定なんですか、うらやましいですなー。
ワシの知り合いが最近(今月半ば)にMonsterS4Rを買われました。
またがせて貰いましたが、Monsterについて言えば思ったよりは足つきがよく、
CB1300やCBR600RRより良かったですよ。それから車体が軽い!
スタンドをはらって立てる時の感覚は400ccと大差ない感じでした。
スーパーバイク譲りのエンジンとあって冬は始動にやや気を遣うことや、
峠で走り込むにはウデと慣れが必要だということですが、
普通に乗るには特別乗りにくくはないと言ってました。

ただ、乾式クラッチはちょっと湿式と感覚が違うので最初だけ戸惑うような事を言ってましたけど。
KAORIさんも教えてくれましたが、
バンドルの切れ角の少なさは多分ネイキッドとは思えないキョーレツさがあるようです。
またがってハンドルを切ってみただけで少ない!って感じましたから。
でもトルクのパワフルさとブレーキ性能はピカイチみたいですし、バタバタしたVの音もステキでした。
自分はV型エンジンとネイキッドスタイルが好きなので、
Vエンジンの真髄!?であるデスモドロミックを積むMonstreにいつか乗りたいと思い、
現在大型二輪免許取得のため教習に通っております。
先ずは第一段階突破し、来年早々サッサと第二段階を終えて卒験合格を目指します。

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〜〜鳳雛〜〜

DUCATIは日本車に比較すると故障が多いとは聞いていましたが、
どうも予想以上に多いらしいですね。
私はDUCATIは欲しいですが、あまりに故障が多いのはおっしゃるように困りますので、また考えます。
しかし、結局DUCATIを購入する気が・・・(笑)。
バイクは嗜好品なので我慢して乗ってしまう気がするので。
うまくのってバイクを故障させないようにするためにも技術を向上させようと思います。
しかし、買ってからもお金が大量にかかるというのは正直気が重いです。
日本車もDUCATIなみにデザインが良ければ、迷わず購入するのですが。
性能に関しては日本車の方が間違いなく良いでしょうから。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> DUCATIは日本車に比較すると故障が多いとは聞いていましたが、
>どうも予想以上に多いらしいですね。

2000年以降のは故障が少ないといいますが
やっぱり比べちゃうと多いよねぇ(^^;

>うまくのってバイクを故障させないようにするためにも技術を向上させようと思います。

転倒したら勿論、莫大なお金がかかるから
技術を磨くのは大事な事だけど
DUCATIは普通に乗っていても壊れます(爆)
置いておくだけで壊れる場合も。
日本車じゃ考えられないような個所が(個体差あり)壊れます。
その為に今は保障がありますが保障の範囲外の所も多々です。

でもDUCATIの中毒の人(私もですが)
壊れても「も〜ウチの子は虚弱なんだから?」って
修理する度に余計に愛が深まるのです。
病気ですね(^^;

>しかし、買ってからもお金が大量にかかるというのは正直気が重いです

DUCATIに限らず、バイクはお金さえ出せば誰でも買えます。
でも維持するコト、乗り続ける事は大変です。
買う時より買ってからの方がお金かかるのは
当然だと思って、予算も余裕を持って組んで下さいね。

購入する時のポイントは、だいさんへのレスでも書いたけど
修理の得意な店を選ぶ事ですね。
でないとチョットした故障で全交換しないで済みますから。

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〜〜鳳雛〜〜

どうも色々とお話を伺った限りでは現時点では、私にはDUCATIは向かないと思います。
自分の運転が下手なために故障させたというのであれば仕方ないと思って修理に出しますが、
流石に乗っていないときまで故障されるというのは困りますし、
何より近所にDUCATIを修理出来ると思われる店がないという点が気になります。
最初はおかしいと思ったら運転してお店に持っていけばよいと思ったのですが、
流石に頻繁に故障するとなると、修理に持っていくのもいやになり、
横着な私はやがて放置するということになると思いますので。
カワサキのバイクが作りが荒いということで文句をブツブツ言っているような人間ですので、
購入しないのが一番良いのかもしれません。
そういうことでやはりホンダかヤマハのバイクでも購入することになると思います。
しかし、YZFとCBRとVTRでは選ぶのに困ります。
VTRのマフラーの位置を変更できないものか購入予定の店にでも聞いてみようと思います。
技術に関してならば信用出来る店なので。家から少々遠いのが難点ですが。

参考にしたいので、
かおりさんが国産車を乗っていたときにかかった維持費を教えていただけないでしょうか?
流石にDUCATIではかかる値段が違い過ぎる気がしますので。お手数ですが宜しくお願い致します。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 何より近所にDUCATIを修理出来ると思われる店がないという点が気になります。

ショップ選びはバイク選びと同じ位、大切なものだと思います。
何しろ愛車のお医者さんだもんね(笑)

>参考にしたいので、
>かおりさんが国産車を乗っていたときにかかった維持費を教えていただけないでしょうか?
>流石にDUCATIではかかる値段が違い過ぎる気がしますので。お手数ですが宜しくお願い致します。

維持費とは修理費の事かな〜?
私はDUCAは2台乗り継ぎましたが
大型に関しては国産は乗ってないのです。
DUCA以外では250だから参考にならないよね〜?

ちなみにモンスターは3年で(走行は2万キロちょっと、総走行距離は4万弱)
修理費やメンテ代が車両価格を上回りました(^^;
他にウチにある他のバイクと比較すると
ダーリンのカタナは同じ期間で故障はありませんから
オイル代やタイヤ代などの消耗品代だけかな?
消耗品の値段は人それぞれの好みもあるので一概に言えません。

参考までに修理時のパーツ代ですが
DUCAのレバー類は純正だと¥9000
社外品だと安いので¥6000位?
国産のバイクのレバーは数百円〜高くても¥3000位じゃないのかな?
セローのは¥900ですv

メンテナンスや修理費は漠然と人に聞くよりも
パーツリストを参考にしたり
ショップに聞く方が早いと思いますよ〜
壊れた個所や状況によって大きく違いますし
特に工賃などに関してはショップによって違いますし。

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〜〜鉄馬〜〜

鳳雛さんへ
始めまして! 鉄馬@横浜です。
「バイクと維持費」の事で書き込みがされていたのでチョットだけ…
私はバイクに乗り始めて35年以上になります。
モトクロス・ロードレース・トライアル・ツーリングと色々な楽しみ方でバイクと接して来ています。
外車や国産車にも色々と乗り継いで来ましたが
「どのバイクが一番良いか?」と聞かれても一言では返事できません。
高価(維持費も含め)なバイクが必ず楽しい時間をくれるとも限らないし、
安価なバイクが自分にとっては最高のパートナーになるかもしれません。
自分で維持できる範囲内の余裕を持ったバイクを選択するのが良いと思いますよ!
バイクに乗って走る事や、バイクを通じて多くの人と知り合い
楽しい時間を持つことが一番だと思いますよ。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 高価(維持費も含め)なバイクが必ず楽しい時間をくれるとも限らないし、
>安価なバイクが自分にとっては最高のパートナーになるかもしれません。

私もそう思います。
最近の傾向として
そのバイク自体に惚れこんだり
長い間憧れていたりして手に入れるよりも
「〜に乗っている」って自慢したいが為に
車種を選ぶ人が多いように感じます。

所有欲を満たしたり、高性能のバイクを持つ事の優越感
それもバイクの楽しみの一つかも知れませんが
それではバイクが可哀想ですよね(^^;
バイクと乗り手が一体になってこそ楽しめるライディング。
自分のライディングスタイル、用途、経済的な事、
色々踏まえて選んで欲しいと私も思うのです。

> バイクに乗って走る事や、バイクを通じて多くの人と知り合い
>楽しい時間を持つことが一番だと思いますよ。

取りあえず走り出してみてから
本当に自分の望むバイクの有り方が
見えて来る事も多いですからね〜(笑)

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〜〜鳳雛〜〜

かおりさんに色々バイクの事で相談にのって頂き、大変たすかりました。
今度バイクを購入したら、写真でも送らせて頂きます。
かおりさんの話を聞いて思ったのですが、私の場合は国産のバイクが一番良いと思いますので、
今のところは国産限定で情報収集をしております(主にCBR1000RR)。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

>かおりさんに色々バイクの事で相談にのって頂き、大変たすかりました。

とは言っても、
私ね、鳳雛さんの事、全く知らないのよ。
今までは何に乗っていたのか?とか
どれ位走っているのか?とか
バイクに何を求めているのか?とか。
そういう事を知らずに言ったアドバイスなんで
あくまでも「香個人の主観」と割り切って下さいね。
私が良いと言っても悪いと言っても
とどのつまり決めるのは鳳雛さん自身ですからね(笑)

春にはモーターサイクルショーも開催されると思います。
試乗会も毎回あるので多分次回もある筈です。
そういうのも上手に利用してね(笑)

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(後日談)

質問に対してチョット辛口過ぎるアドバイスだったかな?と
今読み返すと思ったりもします。
ただ”ダイスキなバイクだから”こそ、新たにオーナーになった方には
購入したらずっと乗り続けて欲しいのです。
「一時期所有してたけどツマラナカッタ」なんて声を聞くと悲しいですし
実際多く耳にしますが、DUCAは乗り方やメンテを間違えなければ
本当に素晴らしいバイクです。

しかし、DUCA以外にも排気量関係なく素晴らしいバイクは沢山あります。
「何故DUCATIが欲しいのか?」
皆様がブランドに囚われる事なく、自分の分身に思えるような相棒に
巡り合える事をお祈り申し上げます。(KAORI(ROU))

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※関連スレッド

★免許を取ったばかりですが、M400に乗りたいと思っています。
一番の心配は、年間維持費はどのくらいだろう?ということで悩んでいます。
外車は壊れやすいのか?工賃が高いのか?という先入観があり、
なかなか踏み出せないでいるところなのですが。
(DUCATIに乗りたい2・外車の維持費は?

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